2017年6月21日水曜日

NEWクラス 開催!

6月よりNEWクラスができました。
ブログには何度も書いていますが「BORN TO YOG」クラス。

NYのダーマヨガをベースにその正式指導者である佐藤ベジさんが
考案された「BORN TO YOG」。

ベースになるコンセプトは
“ヨガをすることをとことん楽しむ”=“YOG”
“とことん格好いいアーサナを追求する”=“YOG”

昨日、初クラスを開催しました。
前半はひたすら太陽礼拝で身体をあたためる。
全身を動かすから汗だくです。

その後、三点倒立!
…ここで、ええっ?という反応から、とりあえずやってみよう〜!
という感じで、ご参加の方全員にチャレンジして頂きました。

その後、股関節をしっかり動かすポーズの合間に逆転系ポーズ。


初めて壁なしのピンチャマユーラアーサナ、ハンドスタンドに
チャレンジして頂きました。
なんと!初チャレンジでできそうな方もおられました♫

テーマは“楽しむ”なので、出来ても出来なくても問題なし。
いっぱい汗をかいて、YOGしました。

私もこのクラスでは皆さんと一緒に全力で動きます。
逆立ちもまだ100%できるわけではないので、何度も何度もコケる(笑)。
いろいろ説明するよりも見て真似て、できるようになるお手本となるべく
日々練習しているつもりでしたが…まだまだです。

「BORN TO YOGビギナー」クラスでは逆立ち系のポーズはほとんど行いません。
初心者の方も安心してご参加頂けます!
クラスでは太陽礼拝を中心に身体を動かしますのでデトックス効果は
保証いたします♫

皆さんと一緒にYOGしていたので今日もクラス写真なしです。
ノリノリ気分で夕方の半分遊びの練習。


自宅廊下で浮く。
インスタグラムで見て前からしてみたかったんです。
案外、簡単にできました!
…が、カメラマンの娘が試したら無理でした(笑)。

次回は7月7日(金)に開催いたします。
9:30〜 ビギナー/11:30〜 ベーシック

ご予約お待ちしております。


夜中ですが今からこれ飲んで寝ます〜。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年6月19日月曜日

生後1ヶ月のベビーちゃん♡

本日の産後ヨガBにご参加くださったまなびさん。

誕生してまだ1ヶ月のベビーちゃんを連れて来てくださいました!



5月15日生まれの七海(ななみ)ちゃん。
本当にちっちゃくて腕にスッポリとおさまります。
新生児ちゃん独特の声をだしてヨガの間中、寝たり起きたりしながら
お利口さんで待っていてくれました。

産後1ヶ月に病院で許可がおりればご参加頂けますが
実際に1ヶ月で来てくださる方は少なく産後3ヶ月くらいが多いでしょうか。
だから七海ちゃんの生まれてすぐのまだまん丸な身体つきが
なんともいえず可愛かったです♫

ママのまなびさんにとって七海ちゃんはお二人目のお子さんです。
育児にも慣れておられるため早く1ヶ月検診を終えて
外に出たかったそうです。

またいつでもお待ちしております!


最近のわが家。
夜に家族全員で「股関節サーキットトレーニング」をしています。


8種類の動きをそれぞれ1分間2セット繰り返します。
その後、股関節中心のヨガ。
股関節の筋力&柔軟性アップ、コアトレ…色んな要素が含まれています。
とりあえず1ヶ月継続してどんな変化があるか確認したいと思います。

クラスでもたまに取り入れているので、あ~あのキツイやつかあ…と
思われる方もおられるでしょう(笑)。
本来はもっとキツイんです。
1ヶ月後の自分の変化を見てからクラスへの導入を検討します!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年6月14日水曜日

ベビーちゃん誕生の嬉しいお知らせ♫

Yogaroomまるさんかくしかくを始めた2年目から
マタニティヨガのクラスを開催しています。

はじめた当時マタニティヨガに来てくださってた方が
ベビーちゃんと一緒に産後ヨガに来てくださり
ベビーちゃんだった子達も成長して今では2〜3歳に♫
最近はヨガの間はママから離れてオモチャで上手に遊んだり
たまにはヨガのポーズを真似っ子したり
おしゃべりも可愛く「せんせ〜」って呼んでくれたり
クラス後の後片付けを一緒にしてくれたり…
ベビーちゃんの頃から見ているので成長がとても眩しいです。

最近、その子達がどんどんお兄さん、お姉さんになっています。
ママが二人目さんを妊娠してまたマタニティヨガに来てくださったり
ベビーちゃんが生まれたら3人で産後ヨガに来てくださったり。

最近頂いたベビーちゃん誕生の嬉しいお知らせ。


2017年4月13日生まれの萌乃(ほの)ちゃん。
ママの久美子さんはマタニティ→産後→一般クラス→マタニティと
ずっと続けて来てくださってました。
そして今月の産後ヨガの再復帰もご連絡を頂きました!


お兄ちゃんになったいちと君(2歳2ヶ月)。
久しぶりに会えるのが楽しみです!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


2017年5月26日生まれの青(あお)くん。


お姉さんになった茜(あかね)ちゃんは2歳9ヶ月。
茜ちゃんは早くからおしゃべりも上手にできてしっかりしていたので
いいお姉さんになっているんだろうな〜と想像しています。
また産後ヨガで会えるのがとっても楽しみです。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

ブログ読んでるよ〜とか折にふれメッセージをくださる祐子さん。
6月に入り女の子のベビーちゃんが生まれたとメッセージを下さいました。
お兄さんの望大(みひろ)くんは2歳8ヶ月。
お忙しい中、まるさんかくしかくを思い出して下さるのが嬉しいです。
また落ち着いたら遊びにいらしてくださいね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

マタニティヨガ&産後ヨガは6名までの少人数で開催しています。
私も妊娠、出産にむけて不安がいっぱいありました
産後も気になることが山盛り。
今は思春期の子供たちとの向き合い方に戸惑う日々ですが…(笑)。
ヨガを通して少しでもカラダやココロが軽くなったり
あたたかくなれたり、優しくなれたり。
そんなお手伝いができればと思っています。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2017年6月12日月曜日

週末☆弾丸トラベル

車で東京へ行ってきました!

土曜日の夜中に出て、日曜日の早朝に到着。
そして目的を達成して15時頃、東京を出発し夜に大阪へ戻る。
「弾丸トラベル」でした。

東京行きの目的は2つ。
① WEYOG@代々木公園への参加
② YOGFESを見にいく

①はBORNTOYOGの佐藤ベジさんが毎週開催しているパークヨガ。
誰かが教えてみんなが同じことをするのではなくて
集まったみんながそれぞれに自由にヨガをするんです。
隣のマットの人の真似をしてもいいし、教えあいっこしてもいい。
決まりごとはなく、そこでヨガを楽しむ時間。


弾丸トラベルは家族で(笑)
WEYOGももちろん家族で参加。
格好良くポーズを決める皆さんに混ざってハンドスタンドなど頑張ってました!


久しぶりに会えたTTの仲間たちとピンチャでアーチ。
全員が上がれるまでのロングキープもなんだか楽しかった。


真ん中のベジさんの直立不動のハンドスタンド、凄すぎます!

②のYOGFESはベジさんのアパレルブランドの受注会。


新作YOGマットやキャップ、TシャツなどBORNTOYOGらしいアイテムが
揃っていました。
いくつかお気に入りのものが買えて大満足。

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます…。
最後に娘のリクエストの原宿竹下通りを歩いて帰りました。
ものスゴイ人で、歩くだけでも大変。

帰りの車中ではキレイな夕焼けが見れました。


子供たちは大阪までずっと爆睡。
私と旦那さんは新東名高速の真新しいSAに立ち寄り
各地で物色しつつ…楽しみながら帰りました。


大好きなヨガが目的の「弾丸トラベル」。
短い滞在時間でしたが行けて良かった!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2017年6月7日水曜日

ブラブラ歩く

日曜日に娘の日曜参観があり月曜日は振替休日。

小6で受験を控えているため土日も塾があり
なかなかゆっくりできない娘に何をしたい?と聞いたら
戎橋商店街をブラブラ歩きたいとのこと。

ファストファッションのショップがたくさんあったり
歩いてる人を見るのが楽しいらしく娘とよく行きます。
(私も子供の頃、母とよく行きました…世代が変わっても同じことしてます)

難波から心斎橋まで歩く。


おなじみかに道楽。


グリコの前で記念撮影はさすがに嫌がります…。

何を食べたい?と聞いたら「パンケーキ」との答えが。
南船場で以前から大行列でなかなか入れなかった「幸せのパンケーキ」へ。


平日だからか一時移転中だからか…待たずに入れました。


フルーツたっぷりふわふわのパンケーキ。
美味しい美味しいと言いながら食べる娘を見ながら私が幸せを感じました。

娘とあーでもないこーでもないと言いながら試着を楽しみ
結局…何も買わずに帰りました。

家に帰ったら楽しみにしていたものが届いていました。


ナショナルジオグラフィック。
佐藤ベジさん宅にたくさんあり内容が面白いし写真も素敵なので定期購読。
今回のテーマは「なぜ人間は嘘をつくか」。
最近、よく息子が嘘をついてくれるのでドンピシャリなテーマ。
嘘をつく理由、嘘をたくさんつく年代などが統計でだされていて
とっても興味深いです。
これを読むと息子のことも少しは理解してあげれるかも(笑)。

そんなわけで月曜日はお休みを頂きありがとうございました!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2017年6月1日木曜日

スタジオティアラ!本格オープン

毎週木曜日にお借りしているスタジオ。
「スタジオティアラ」さんが移転し5/26〜リニューアルオープンしました。


すっきりとした外観。
バレエのグッズなどオリジナル商品をこのスタジオ兼ショップで
作っておられます。
(私の娘もレオタードやタイツなど愛用しておりました。)

スタジオへは吹き抜けになったらせん階段で下に降りていくという素敵な内装です。
まるさんかくしかくのクラスはBスタジオ。


今までより広くなり、満席解消…体験予約も受付再開しています!


今日は股関節をあたためて動きやすい状態にしてから太陽礼拝。


とある日はペアワークで身体のこわばりをゆるめてから身体を動かしました。
皆さんの身体の声を聞きながらヨガっぽくない事もたくさんします。


また別の日、腰痛の原因となる筋肉をほぐす動き。

スタジオティアラのクラスは初心者の方もご参加頂けるように
ゆるめる、ほぐすを行って、身体が温まってから動くようにしています。

クラス終わりに皆さんの内から自然と流れ出る
大きな大きなため息(笑)が実は毎回楽しみです。
今日も頑張った〜!
今日もしんどかったけど楽しかった〜!
今までで一番伸びた〜!
前回できなかったのにできた〜!

皆さんからの率直な声が私の励みになっています。
今日も楽しいクラスをありがとうございました。

今日、50回記念を迎えられた依子さん、桂さん!
ヨガを続けてくださりありがとうございます。
次に100回記念を迎えた時の身体のさらなる変化が楽しみです♫
今後もよろしくお願いいたします。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2017年5月28日日曜日

久しぶりの山登り

久しぶりに奈良県の葛城山へ山登りに行ってきました。


5月初旬から中旬にかけて頂上で一面に広がる
真っ赤なツツジが見どころの山です。
満開の頃には車も大渋滞、登山道も渋滞…でなかなか行けないのですが
今日はツツジの見頃も終わりスムーズに到着しました。

登山道はまず二手に分かれます。
より険しい北尾根コースを選択。

久しぶりすぎて…登りの斜面がツラかったです。

ヨガで毎日動いてるつもりでも、下半身全部を使えていないのを痛感。
滝のように汗をかきました。

今日の頂上のツツジの様子。
満開が終わりどちらかというと茶色。
ここでもしつこくピンチャ(逆立ち)。


最近は家族4人のうち誰かがいない…なんてことが多かったのですが
今日はみんな揃って山登り。
いっぱい汗かいて、大笑いして…楽しかったです。


娘とヨガのポーズの撮影会。
↑このブリッジ…憧れます。


私はどこでも逆立ち。
娘のような後屈ができたらこの逆立ちも、もっと進化できるんですが…。

下山もはりきりすぎて膝に痛みが…。
太腿も何となく重い…。
明日は筋肉痛になるかな。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp