2013年12月28日土曜日

親子チャリティーヨガ in 城東区 タイムズピーススクエア

キッズヨガTTで一緒だったShizukaさん主催の
『親子チャリティーヨガ』のお手伝いに行ってきました。

 
城東区にあるタイムズピーススクエア(マンション)内の
体育館で行われました!
1000世帯が住む超巨大マンション内に体育館が
あることに堺の田舎者の私はビックリでした。

たくさんの親子連れの方が集まって下さいました。
音楽にのって体をほぐしたり、
何のポーズかあてっこしながらポーズをしたり、
親子またはお友達同士でペアになり難しいポーズにもチャレンジ。











 
ゲームも大人数なので盛り上がりました。
ダウンドッグ鬼ごっこ。
列になって車の運転。
お母さんが横一列になり寝転び、コロコロ転がって
上に乗った子供を運ぶゲームなど…
お母さん方もかなり頑張って下さってました。
 





























最初は恥ずかしそうにしてたお子さん達も
ゲームをする頃には笑顔で楽しんでくれてました。
最後にはみんなで円になり瞑想をして終わりました。
 











最後に撮らせて頂いた集合写真も皆さんいい笑顔でした♬
 











冬休み、親子で楽しめるヨガ、最高ですね。
私の子供達も3日連続、親子ヨガに付き合ってくれてますが
とっても楽しいらしく、家に帰っても2人でペアヨガをしています。
夜に旦那さんが帰宅すると、子供達にせがまれて、
またファミリーヨガが始まりました…。


今日の収益は『東日本大震災みやぎこども育英基金』に
寄付されるそうです。
 
同じキッズヨガTTで一緒だったYukoさん、
シニアヨガTTで一緒だったNaokoさんも一緒にお手伝い。
久しぶりに会えてうれしかったです。










素敵なイベントに誘ってくれたShizukaさん、ありがとうございました。
〈Shizukaさんのブログ  http://yogakoya.net〉
第2回開催も楽しみにしています!

Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2013年12月27日金曜日

クリスマス!親子ヨガ♪

12月25日、26日に『親子ヨガ』を開催しました。

キッズヨガのTTを修了後、お子様向けにクラスを
出来ずにいたので、念願の親子ヨガでした。
















いつものゆっくりとした大人のヨガとは異なり
キッズ向けのヨガでは、後から落ち着けるように
ノリノリの音楽でウォームアップをして始まります。
 
リズムにのって歩いたり、ジャンプしたり。
このウォームアップで私も汗だくになりました。
寒い中、たくさん着込んで来てくれた子供達も
たくさん脱いで肌着姿に(^^)

その後は音楽を止めて、ヨガのポーズ。
物語の中に出てくる、山や木になったり、ワシになったり…。
ヘビ、バッタ、ライオン、キリン、ネズミも出てきます。
みんな一生懸命にかわいく真似っこしてくれました。

その後はペアでポーズをしたり、
みんなで輪になりバランスをとり、
協力し合いながらひとつのポーズを完成させました。
3歳〜大人まで大きさが全然違うから難しいけれど、
楽しく盛り上がりました。
 













 






















最後はみんなで手をつないで瞑想。
最初は目を開けたり、周りをキョロキョロしていた
子供達もじっと目をつむってくれていました。
そして、一人づつ順番にティンシャを鳴らしました。
ティンシャの音色は心も浄化してくれます。
小さい子も音色に耳を傾けて静かに聞いてくれていました。

子供向けの内容でしたが、大人もしっかりと体を動かし
いつも以上に汗をかいたと思います。
私も途中で息切れしながら、頑張りました。

終わった後で、来週もある?って聞いてくれたお子様もいて、
とっても嬉しかったです。
また春休みに、内容をかえて親子ヨガを開催したいと思っています。

旭ヶ丘会館、スタジオティアラにてご参加くださった皆様、
ありがとうございました!

年内のクラス、今日で終わりました。
新年は1月8日からスタートします。
2014年のクラスは解剖学TTで学んだ内容を
盛り込んで、心と体の微調整をしていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします!

明日はキッズヨガTTの仲間が城東区で主催する
『親子チャリティーヨガ』のお手伝いをしに子供達と行きます。
またたくさんの子供達の笑顔に出会えるのが楽しみです!

 
Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2013年12月24日火曜日

『ヨガ解剖学TT』修了

6日間のTT終わりました!
素晴らしい先生と仲間と過ごした楽しいだけではなく、
内容の濃い1週間でした。
覚えることもいっぱいで必死だったので、終了翌日は
気が抜けてグッタリでした。











TTではヨガで使う骨や筋肉について集中的に深く学びました。
毎日、仲間の体に筋肉をイメージしてマスキングテープを貼ったり、
骨をイメージして触ったり。
それぞれの体で骨や筋肉の形や位置が違います。
インストラクターでも得意なアーサナ、苦手なアーサナがあり、
それは筋肉の柔軟性や強さに大きく関係します。
私も今回のTTで自分の体の弱点にいっぱい気づきました。

このTTの内田かつのり先生は体の構造を熟知しておられて、
柔軟性が足りなくてあきらめていたポーズも
内田先生のリードの通りに体を動かすと体に痛みを感じることなく
簡単にできてしまうんです。
まるで手品にかかったみたいに!!
体って理解を深めれば、どんどん変えていけると痛感した毎日でした。



内田先生のTTに行くまではヨガのインストラクターとして、
枠にはまった考え方をしていました。
内田先生と出会い、枠からはみ出る事を学びました。
枠から出て、もっと自由にヨガを、体を楽しめるように
していきたいと思います。

年内は25日、26日の親子ヨガでレッスンも終わりです。
気持ちを切り替えて、お子さんにも楽しんでもらえるヨガを
考えます。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2013年12月18日水曜日

TT前半終了!!

『ヨガ解剖学』TTの前半3日が終了しました。

ヨガに必要な、骨、筋肉の学びを深めています。
先生が何度もくりかえす…エッジ。
骨の輪郭を理解すること、触って感じること。
筋肉の仕組みを理解し、形にできること。
今回のTTのおかげで、背骨、肩、骨盤など理解が深まり、
エッジがわかってきました。

写真のような、細かいパーツの人体模型を見ながら
骨への理解を深めていきます。
24本の背骨もすべてバラバラで、これをパズルのように組み立てたり。
だんだん愛着の湧く骨たちです。




骨のエッジ部分には必ずツボがある。
そこを押すと気持ちいいなど…プラスの技も盛りだくさんです。

朝から夕方までトレーニングは続きますが、
先生の言葉の全てを吸収しなければと必死の3日でした。

中休みの今日はティアラでのクラス。
満月にちなみ『月礼拝』を行いました。
午後からも子供の懇談会などで、あっという間に夜になり、
子供が寝静まってから後半に向けて勉強です。
復習をかねた発表会もあるとの事で、
たくさん本を引っ張り出して、読み直しています。

後半3日も楽しみです。
先生のサプライズなアーサナ。
いかに筋肉を効果的に使えていないかを知り、
使っていない筋肉に気づいた時の心地よさ。
ちょっとキツいけれど、生徒さんにも体感してもらいたいです。

ヨガのインストラクターになり、何を軸にするか何度も迷いましたが、
やっと答えが見つかった気がします。

『体の中に存在するものを、しっかりと体感できるヨガ。』

うまく導けるように明日からも頑張ります!!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2013年12月9日月曜日

お子様と一緒に♬

子供がいるとなかなか自分の時間がもてない…
という時期が私にもありました。
したい事があっても後回しにしてしまったり、
結局、あきらめてしまったり。

「まるさんかくしかく」では…
お子様連れのママさんも大歓迎です!
小さいお子さんがいるクラスは私もとても癒されます。

自宅でのレッスンでは、DVDをみて待っててくれたり、
知らない間に寝てしまったり…。
一緒にヨガのポーズを真似っこしたり。

ヨガは大人にもたくさんの効用がありますが、
実は子供にもとても良いのです!
集中力がアップしたり、運動不足の解消になったり、
最近問題になっている子供のストレスを軽減したり。
落ち着きを取り戻したり…。
海外ではキッズヨガを授業に取り入れる学校も
あるようです。

今月最後の25日、26日のクラスは「親子ヨガ」を
予定しています。
前半にはいつもと違ってノリノリの曲をかけて
ウォーミングアップをして、陽のエネルギーを高めて
お子さんにも楽しんでもらえる内容にしたいと思っています。
ちょうど冬休み。
是非お子さんと一緒に楽しんでください♬





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2013年12月2日月曜日

12月のスケジュール変更

12月のスケジュール変更のご連絡です。

ティーチャーズトレーニング(TT)に参加の為、
12月14日(土)〜16日(月)、18日(水)〜20日(金)の
クラスをお休みさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
詳しくはスケジュールをご確認ください。

今回のTTは『ヨガ解剖学』。
骨のこと、筋肉のことを6日間朝から晩まで
さらに深〜く学んできます!
TT終了後のクラスでは学んだ内容を自分の言葉で
皆様にわかりやすく伝えることができるようにしたいです。

12月3週目は17日(火)スタジオティアラのクラスのみとなります。
12月4週目も25日(水)、26日(木)のみとなります。
年内最終日は26日となり、12月はレッスン日が少なくなりますので、
ご予約はお早めにお願いいたします。

旦那さまや子供達、そして両親…家族の支えがあって、
ヨガの事をたくさん勉強させてもらえます。
今回のTTへの参加も悩んでいたのですが、
旦那さまが「行っておいで!」と背中を押してくれ、
母が子供達を私のかわりにお世話すると言ってくれました。
子供達も毎回、毎回応援し、ねぎらってくれます。
陰で、日向で支えてくれる家族に本当に感謝しています。

2013年最後の月。
笑顔で2014年を迎える事ができるように、頑張ります。

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪  堺市  堺区  南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

呼吸はだいじ



ヨガのクラスで必ず何らかの呼吸法をします。
人間が生きるためには呼吸が必要で、
日々行っていることなのに
なぜわざわざ改めて呼吸をしなければならないのか…
と思われるかもしれませんが、
普段の“意識をしない”呼吸と、ヨガなどでする
“意識をする”呼吸は体への影響が違ってきます。
意識をする呼吸は細胞を変化させます。

呼吸が見直されてきている影響で、たくさんの本が
出版されています。
この本は難しい言葉が使われていなくて
とても読みやすく、呼吸入門としてもおススメです。

本より抜粋ー
「呼吸法はお金も時間もかからない最高の養生法」
「呼吸法で女性も男性も色気がでる」
「内側からあふれ出るいのちのエネルギーが魅力となり
あなたを輝かせる」

私は呼吸を意識するようになり、体温もあがり、
心も落ち着き、さらには腹筋も強化されています!

集中力を高めたり、落ち着きを取り戻す効果も
高いため、お子さんにもおススメです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪  堺市  堺区  南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください

mail : n09073639041@docomo.ne.jp