2014年1月26日日曜日

アイススケートへ

何年ぶりかでアイススケートへ行ってきました。











高石市にある臨海スポーツセンターです。
日曜日なので家族連れで賑わっていました。
私も娘のリクエストで行く事に。


小学生の頃、家の近くにスケートリンクがあったので
スケート教室に通っていた事があります。

でも大人になってから3回目(?)のアイススケート。
久しぶりに行った感想…。











ヨガのお陰で、スケート靴のエッジに体重がうまくのり、
下半身が安定してスイスイ滑れました!!


最近特にタダーサナ(山のポーズ)を重視して、
マットに足を根付かせ、仙骨を引き入れ、丹田を
意識するようにしていました。

気づかないうちに下半身が安定していたようです。

ヨガって凄い!


日常生活のふとした瞬間に体の変化に気づく事があります。

先日はランニングのフォームが変わったと言われたり。
上半身がマッチョになり、長袖Tシャツの袖が縮んだように思う事も(笑)。

今日、また改めてヨガの良さに気づいてしまいました。
継続はチカラなり。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



禅とまるさんかくしかく その 2

PART 1の続きです。

禅と『まるさんかくしかく』の関係について調べてみました。

すると驚いたことに!!

「扶桑最初禅窟(日本最古の禅寺)」聖福寺の仙厓義梵さんが
残された書と『まるさんかくしかく』のロゴが似ている…。


Yoga room まるさんかくしかく…決して真似をしたわけではありません。



仙厓さんは素敵な書をたくさん残されています。
素晴らしい和尚さんだったようで、人物伝も出版されていて
早速、図書館で予約しました。



この本の表紙の絵にも深い意味が…
“カエルの姿は座禅みたいなので人と同じく悟れるはずなのに、
悟れないのは求道心がないから。
だから座禅の形ばかり真似ていても悟りには至れない”
という説法を表現されているそうです。


仙厓さんのご臨終の際の言葉が、
「死にとうないわ ほんまに。」
だったそうで、この本の表題にもなっています。


仙厓さんの書画をたくさん所蔵されてたのが、
百田尚樹さんの本でベストセラーの「海賊と呼ばれた男」の
主人公である、出光の創業者、出光佐三さんです。
出光さんの美術品収集はこの仙厓さんから始まったそうで、
約千点にも及ぶ作品を収集されたとか。
仙厓さんが高名な禅僧だと知ったのはかなり後のようです。
現在も東京の出光美術館で展示されているそうで、機会があれば
行ってみたいです。



京都の禅寺、建仁寺にも「◯△□乃庭」があるそうです。

ここは“ヨガスマイル”というヨガの大きなイベントがされる場所でもあります。
私はまだ参加させて頂いたことはないのですが、国内外の有名な先生方が
クラスやWSをされます。
2014年は5月16〜18日に開催だそうです。















◯は水、△は火、風、□は地を表しているそうです。

『◯△□乃庭』があると知ったからには、近いうちに行かねばなりません。



『まるさんかくしかく』の禅における意味は…。
また長くなるのでPART 3に続きます。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


禅とまるさんかくしかく その3

Part 2 の続きです。

では、禅でいうところの『まるさんかくしかく』の意味は…

◯ → 円相。欠けることのない絶対的な真理や境地。

◯は宇宙に存在する全てのもの、宇宙そのものを表している。
◯はどこまでも欠けることのない、絶対的な真理を意味する。
一方、◯は状況に応じて変幻自在にその姿を変え、心のうちを表す。
丸い形にとらわれてはいけない、◯にとらわれた心では
◯を描くことはできないし、真理も見失ってしまう。



△ → 仏と一体となった姿

足を組んで座禅をする時、どっしりと腰をすえて、
頭は天をつきあげる。これを坐相という。
禅の坐相は△。



□  → とらわれた心

□に囲まれているのはとらわれた姿。
人は社会の常識と言う四角の中に囲まれて生きている。
そこで悩み、生きにくい世の中だと嘆いている。
しかし、ここから一歩、四角の外に踏み出せば禅の世界に
入る事ができる。この四角のどこでもよい。
禅の世界にここから入れという門はない。
だからとにかく踏み出す。するとそこが禅の入口になる。



ム、ムズカシイ…。
それぞれの意味はわかったけれど、この3つが結合したらどうなるのか。
まさに禅問答のはじまりのような。

PART2の仙厓さんの書の「◯△□」も実はその意味がまだはっきりとは
わかっていないそうです。


◯に関しては、私の思いに近く、理解しやすかったです。
△はヨガにおける瞑想の姿にも重なりました。

□のとらわれた心が私の思いと異なりました。
□は私の中では安定。どっしりと動じない心。
まさにヨガです。

とらわれた心、そしてそこから外へ踏み出す…
執着を捨てるととらえたら、ヨガの道につながるのか。



理解するのにもう少し時間が必要です。


ヨガをはじめてから、その奥深さゆえにいっぱい学ぶ事が増えました。
知りたいと思う事があまりに多すぎて、頭が追いつかず…。
まだまだ長い人生。
ゆっくりゆっくり学んでいきたいと思います。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









禅とまるさんかくしかく その1

先日、この『まるさんかくしかく』という名前の由来を聞かれた際に、
禅にも『まるさんかくしかく』があるよと教えて頂きました。


ヨガ教室をする際に『まるさんかくしかく』と名付けた理由は


 誰にでも覚えてもらいやすいこと
 誰にでも書けること
 誰にでも読めること


が基本理念で、ひらがなで簡単な名前を考えました。
そして私が何においても“シンプル”である事が好きです。

ひらめいたのがこの『◯△□』。



『◯△□』について何日か考えると、
この形の奥深さに気づきました。

組み合わせれば無限の可能性を秘めた形であり、
反対にすべてをひもとくとこの形になる。


チャクラについて学んだ際に、7つある図形の全てがこれで表せる
ことにも気づきました。
チャクラについては奥が深すぎて、まだまだ浅い知識しかありませんが、
各チャクラを表す形の由来がとても面白くて先生のお話に
惹き込まれたのを覚えています。
もう少し余裕が出来たら、チャクラについてももっと勉強したいです。


宇宙に存在するすべてのものが『◯△□』なんだと思い
すべてのはじまりは『◯△□』で
すべてのおわりの『◯△□』なのかな と。


ヨガ教室の名前を『まるさんかくしかく』に決めてから、
家族みんなで『◯△□』を書き、一番気に入ったものをロゴにしました。
色もつけず、シンプルに墨黒で。




最終的に形にしてくれたのは、デザイン業などもしている旦那様です。
HP、名刺、チラシ…等すべて旦那様に作ってもらっています。
私の一番の良き理解者なので、イメージも伝わりやすく助かっています。


ところで、題名の【禅】とどう関係があるのか。
長くなるのでPART2に続きます。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2014年1月24日金曜日

2.3月のお休みについて

2月、3月にティチャーズトレーニングへの参加などの為、
長期でお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

〈2月〉
8日(土)〜11日(月)

〈3月〉
18日(火)〜23日(日)

※3月17日(月)はスタジオティアラでレッスンを行います。
(ご予約はお早めにお願いいたします。)




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2014年1月20日月曜日

勉強会 “アナトミー塾”


今日は解剖学の勉強会に参加してきました。
全米ヨガアライアンス200時間TTでも解剖学の授業を
担当して下さり、“宇宙一わかりやすい先生”と評判の
マキ先生が月に一度、ご自宅で開催してくださってます。

マキ先生のおかげで、難しいと思っていた解剖学も
興味をもって学ぶことができました。
そして、もっともっと知りたいと思えるようになったのも
先生のおかげです。















(マキ先生とかわいい愛猫ちゃん…全部で3匹いてます!!)



今日のテーマは大好きな『骨盤』でした。
ヨガと骨盤はとても深い関係があるため、何度学んでも足りないくらいです。

⚪︎骨盤の骨について
⚪︎骨盤周辺の靭帯について
⚪︎骨盤周辺の筋肉について
⚪︎骨盤の歪みの原因
⚪︎骨盤調整の方法     などなど

なんと骨盤周辺には、40種類以上の筋肉が付着しているそうです。
左右で80種類以上!!
どうりで、骨盤を動かすと体が温まるわけですね。

再度、資料を読み直して、今日の勉強会の内容を
自分の体に、脳にインプット。


クラスで、皆さんとなるべく早く内容を共有できるように。


マキ先生のヨガクラスも大好きです。
体の事を知り尽くした先生のクラスはとても安心できます。
心地よい声のリーディングで、気持ち良く体を動かせます。
最近はなかなか参加できていないので、また行きたいです!



帰宅後、楽しみに待っていた品物が到着しました。































I Herbに注文していたオーガニックコスメの『WELEDA』。
歯磨き粉、ボディオイル、ボディローション、ヘアオイル…などなど。
『WELEDA』が好きで家族で愛用しています。
日本で買うと高いので、I Herb で注文すると少し安く買えます。
今回は初注文の品もあるので、使うのが楽しみです。

土曜日にレッスンを受けに行って、その日の午後に筋肉痛になり、
日曜日にウォーキングとランニングでさらに筋肉痛。
今日は階段を昇るのも降りるのもツライ…。

届いたオイルで、マッサージしま〜す。







Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
  スタジオ ティアラ…木曜日

  詳細はスケジュールをご確認ください
  http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2014年1月17日金曜日

ポスティング

今年から宣伝活動も開始しました!

チラシも作り、時間がある時に配っています。




〈南区  スタジオティアラ〉





















〈堺区  旭ヶ丘会館〉



配り始めて色んな事に気づきました。

マンションのポストは別の入り口から入る…
新しい家のポストが複雑…
自宅の近所でも知らない場所がたくさんあった…

大きなマンションのポストの数!!
200世帯以上ある大型マンションでは一瞬でチラシがなくなります。
ポストによっては『チラシ不要』と貼ってある所もあるので
ご迷惑にならないように慎重に入れていきます。


最近出来た新築のお宅のポストは最初入れ方がわからず
お家の前でガサゴソするもの気まずく
諦めて通り過ぎることもありましたが
最近はコツがわかってきました。
素敵な表札がたくさんあって、つい見とれてしまいます。


自宅の近所なのに、通った事のない道などもたくさんありました。
この道とあの道はつながっていたんだ…とか
新発見もりだくさん。


今まで自宅に入るチラシにあまり目を通してませんでしたが、
最近は見るようになりました。
チラシの大きさとかデザインとか。
参考にさせて頂いてます。


マンションではたまにポスティングされてる方と
出会う事もあります。
スゴい早業です。
私は慣れてないので、ゴッソリ下に落として拾い集めたり、
入れるのも時間がかかります。
あの早業を修得できるのはいつのことか。


ゆっくりゆっくりヨガが広まっていきますように。

ヨガの良さを少しでも多くの方に味わって頂けるように。

地道にポスティング続けます。




カレー色の太陽と月の絵のチラシがポストに入っていたら
“まるさんかくしかく”です。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2014年1月15日水曜日

小正月 と とんど焼き














今日は1月15日 小正月。
とうとうお正月も一区切り。

朝ごはんにぜんざいを食べ
玄関のしめ縄をはずしました。

しめ縄は近くの神社へもっていき、
無病息災を祈願する『とんど』で焼いてもらいました。




新年の書初めなども持っていく風習があるのですが
わが家では昨年の子供達のテストなども持参し
一緒に焼いてもらいます。

   焼く際の火が高く上がれば、字がうまくなるとか…。

    今年はなぜか焼くおじさんがテストを入れて封をしていた
    袋を開けてバラバラにまいて焼いてくれました。 

    子供達のテストの点数も見ながら、そして大きな声で発表しながら
    順に焼かれたので、子供達はとっても恥ずかしそうにしていました。














割とおとなしい子供達の耳やホッペや耳が赤かったのは

とんどの火のせいなのか…
恥ずかしかったからなのか…


子供達の隣でニヤニヤ見ていた私でした。



今年も元気で病気をせずに過ごせますように。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2014年1月14日火曜日

問合せ・予約ページについて


HP内のお問合せ・予約フォームからご連絡を頂いた際には
24時間以内に、返信をさせて頂くように心がけております。

24時間以内に返信がない場合は、何らかの不具合が生じている
場合がありますので、直接、お電話またはメールにて
ご連絡を下さいますようにお願いいたします。

お問合せ・予約フォームから送信後に、入力頂いたアドレス宛に
確認メールが自動的に入ります。

確認メールが入らない場合は、メールアドレスの間違い又は
HP上の不具合が考えられますので、御手数ですが送信後
メールのご確認をお願いいたします。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年1月13日月曜日

白湯生活 復活。

この数日間、内蔵の働きが鈍くなっているのを感じました。

年末年始の暴飲暴食がきいてるのか。
娘の風邪の菌が体内でくすぶっているのか。
新学期がはじまった疲れか。

そこで、復活させました『白湯生活』。

昨年の冬頃から、ほうじ茶と番茶が美味しくて
白湯を飲んでいませんでした。

白湯とは...
アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)でいうところのデトックス。
でも単に沸騰させたお湯を飲むというわけではありません。
アーユルヴェーダの基本となる5元素(地・水・火・風・空)を
意識してバランスの整った白湯を作ります。

・やかんに水を入れて強火にかけます
・沸騰しはじめたら、ふたを開け中火にして10分
・火をとめて80℃くらいに冷めたところで飲む

この白湯を朝起きてすぐに飲むことで、夜のうちに溜まった
体内の毒をキレイに洗い流してくれ、消化能力を高めます。

白湯を飲むと、体の中に温かいものが入っていくのが
気持ちよく、体内もキレイになった気がします。


この3連休は娘の誕生日が重なり、娘好みのヘビーな
食事が続きました。

トンカツ(家で)→ハンバーガー(クアアイナ)→
串カツ(ばらんざっく)

かなり胃にきてるので白湯でキレイにします!!


体の重みをとりたくて、体を動かしたくて
昨日は近くの公園を散歩したり、ランニングしたり。














今日は二上山へ登山にいきました。
空気がきれいで気持ち良かったです。











今年は家族で富士山登山を目指しているので、体力作りに励みます。

連休もおわり、明日からまたレッスンが始まります。
明日はマタニティヨガを体験の方が来られます。
新しい出会いが楽しみです。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2014年1月10日金曜日

レッスン開始!

1月8日から本年度のレッスンが始まりました!

私も年末年始の暴飲暴食で自分の体の居心地の悪さを
感じています。
体だけじゃなく、内臓も重たい…。
なんだか気持ちも怠慢に…。

初回のレッスンでは各クラスともに『ストレッチヨガ』で
ゆっくりと体を動かし、伸ばし、ねじり…内臓を活性化し、
元の体に戻すアプローチを行いました。











(9日のティアラでのレッスンを終えた皆様)


レッスン後の皆様の“気持ちよかった〜”の声と笑顔に励まされ、
今年もスタートできました。
ありがとうございます!!


話は変わりますが、
私は『福袋』を今まで買ったことがありませんでした。

以前にアパレルでお仕事をしていたので、『福袋』は恐怖でした。

年末に各百貨店のショップに福袋を納品するのに、
朝から晩まで何日も福袋の商品をかき集め、
綺麗にたたみ、袋につめ、倉庫に送り、値札をつけてもらう作業を
何年も経験し、『福袋』には嫌な思い出しかありませんでした…。

ですが、雑誌に掲載されていて欲しかったパンツがもれなく
入っていると書かれてたので、今年初めて
ヨガウェアのブランドの福袋を購入したのです!!

そして届いた『福袋』。
こんな素敵なカバンに入ってました〜。














内容も素敵でした!!!
パンツ以外にも羽織りものやトップス、インナーまで!!!
福袋の値段とパンツの値段があまり変わらなかったので、
ちょっとでもいいのがあれば…的な感じで買ったのに
大満足です。

『福袋』っていいかも。

ブランドは《Ying Yang Kyoto》。
パンツが良かったので色違いを手に入れるために
もう一個買いたい…けど、我慢。
来年の楽しみにとっておきます。


一昨年、昨年と私にとっては学びの年でした。
今年は実りの年にしたいです。

皆さまと一緒にヨガをもっと楽しめますように。
皆さまにもっと満足して頂けるクラス作りができるように。
がんばっていきたいと思っております。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年1月5日日曜日

冬の海ではしゃぐ

全米ヨガアライアンス200時間のTTへ通っていた一昨年。
日々考えることばかりでした。

先生からの質問に自分を見つめ直さなければなりませんでした。

Who are you?
(あなだは誰ですか?)

What is your personal philosophy?
(あなた個人の哲学とは何ですか?)

What is your stress?
(あなたが今ストレスに感じている事は何ですか?)

たくさんの答えのない問いが出されました。
でもこれをきっかけに自分を見つめ直す事ができました。
レポートを提出しなければ卒業できないという理由もあり
長い自分の人生の中で自分について深く深く考えた時期でした。

先生からは常に“今を大切に生きる”ことを学びました。
今を大切に生きることが未来の自分の道筋をつくります。
今を大切に生きなかったら未来の自分の道筋がかわってしまいます。
過去を変える事は出来ないけれど、未来は今どう生きるかによって
変えることができます。

そして“子供になりなさい”と言われました。
子供は過去も未来も関係なく今この瞬間を100%楽しめるからと。


お正月休みに白浜へ家族で旅行に行き、この事を思い出しました。
白良浜に行った時のこと。
とてもお天気がよく、空に浮かぶ雲と水色の空が美しく
真っ白な砂浜と透き通る海が信じられないくらい
きれいに見えたその日。











子供たちが海に近づくなり両手を広げて
わーっと海にかけよりました。
しばらくは水を触っていましたが、
そのうち、裸足になっていい?と聞いてきて
海に入りだしました。
そのうち息子が洋服が濡れるのも気にせず海辺でおおはしゃぎ。
しばらく見ていると全身ずぶ濡れで遊んでいました。











冬の海なのに?
水が冷たいはずなのに?
洋服きたままなのに?
着替えどうするの?
タオルないよ?
風邪ひかないの?

大人だったら先に色々考えてしまってただ見ているだけのはず。

子供はただただ本能のままに後先を考えず
きれいな自然に向かっていけるんだな…
と感動しました。

子供たちがずぶ濡れで遊んでいる間、私は大笑いで見てました!
もちろん遊ぶのを止めたりはしません。
体が冷たくなって、寒い事に気づいた時に自然と戻ってきました。

そしてさすが温泉場、白浜。
白良浜の前にある足湯で。











全裸もしくは水着なら入浴可能ということだったので、
冬の海辺で全裸でたたずむ息子(10歳)。


年始に1年分くらい笑わせてもらいました。
ホントに子供ってすごいです。


これをきっかけにTTで学んでいた時のノートを読み直しました。
最近は“今を生きて”いなかったなと反省。
先の事ばかり考えて不安になっていた日々。
当時の先生からの問いを、今の自分におきかえて
もう一度じっくり考えてみようと思いました。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

2014年がスタートしました。
昨年は私にとって素晴らしい学びの年でした。

今年は昨年に学んだ事、感じた事を自分なりに
まとめあげレッスンに活かしていきたいと思っています。

年末の12月30日の夜中に旦那さんと二人で
『108回 太陽礼拝』をして2013年の浄化を行いました。
大晦日に除夜の鐘を108回鳴らすのと同様に、
ヨガでは太陽礼拝を行います。
人間の持つ煩悩の数が一般的に108個と言われています。
煩悩とは自分を悩ませたり、心を乱すものです。
太陽礼拝をして、ひとつひとつ煩悩を滅していきます。
二人でペースを合わせてゆっくりと行ったので、
108回があっという間でした。













実際のところ・・・心の中はザワザワでした。

回を重ねるごとに内側を浄化するどころか
2013年をふり返ってあーでもない、こーでもないと考えたり
2014年の計画をたててみたり
まだ掃除が済んでいない場所を探してみたり
旦那さまの太陽礼拝に心の中で意見してみたり
子供の事を考えたり…
1回1回思いはリセットされるのですが
毎回色んな事が頭に浮かんできました。
(旦那さまも雑念だらけだったそうです…)
さすがに後半は達成へ向けた高揚感へ変わりましたが。

108回では私の煩悩は消せないと実感した2013年。

でも体はしっかりと浄化できました!
翌日の体はいつになくスッキリとしていました。


2014年も“まるさんかくしかく”で皆様とヨガを一緒に
楽しみたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

新年のクラスは1月8日(水)から始まります。
皆様のご参加おまちしております。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp