2014年2月26日水曜日

むりせず いそがず はみださず…


むりせず  いそがず  はみださず
りきまず  ひがまず  いばらない


今の時代の上手な生き方。

先日読んだ、天台宗大阿闍梨  酒井雄哉さんの本に
書かれていました。


そうして生きることが簡単なようで難しい…。
心にストンと落ちた言葉でした。


命は自分のものではなく、人間としての命を授かったもの。
一日一日を精いっぱい生きることが、この世に生を享けた者としての責任。
人間として命を授かったからには、世の中で果たすべき役割がある。
その役目とはなんなのか。
自分の心に問いかけてみることが大切。


ヨガ哲学でも同じことを時間をかけて学びました。
難しくて何度も何度も考えなければならないテーマ。


本では人生の最期には…
閻魔さまのところに人生の卒業論文を持っていかなければならない。
と書かれていました。

その内容次第で閻魔さまが天国か地獄かを決めると。

論文は書くのではなくて、身体に日々刻み込まれているもの。
誠実にありのままに示せるようにしなければ。


やはり『いま』を楽しんで生きることですね。




朝2時までお酒を飲んでいて、かなり二日酔状態のAさんが
今日の朝からのレッスンに来てくださいました。
顔が赤いので、自転車で急いで来てくださったのかと思いきや
ア、アルコール!!!

身体を捻じると胃腸を刺激してしまうし…
レッスンをしながら頭で次を考える考える…

いつもは水曜日に使わないボルスターを今日はたまたま持ってきていて
後半はリストラティブヨガで優しく身体に働きかけるように。


シャヴァーサナの後には赤みも引き、いつものAさんに戻っていましたが
そんな日にも頑張って来てくださる事に感謝しています。

インストラクターとして、色んな事に対応できる引出しを
増やすべく、もっと努力しなければと勉強になりました。


Aさん、そして笑顔で見守ってくれたYちゃん!!
今日はありがとうございました。


今日も楽しい一日にしよう。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年2月20日木曜日

アンリ&ベベ 新色マット

アンリ&ベベのマットが入荷しました。



今回の新色!!
とっても新鮮です♪

イエローとチョコレートのリバーシブルや
グリーンとイエローのリバーシブル。




一足早く春がやってきたようなワクワクする色です。


購入をご希望の方はお問い合わせください。



マットの他にも春夏のヨガウェアが続々と発売されてますね。
あれも これも…気になります。


『執着しない』『欲しない』


ヨガライフを過ごす中でとても大切なことなのですが、
季節の変わり目の今の時期にはちょっと…難しいです。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年2月18日火曜日

麹カフェとお味噌作り

今日はレッスンの後で、お味噌作りに行きました!

堺市津久野にある『雨風』さんにて。

麹一筋で創業320年の老舗のお店です。
店内では麹はもちろんのこと、味噌、醤油…などなど
販売されてます。


隣には系列のカフェもあり、味噌つくりの前にランチ。
ヨガの後なので、お腹ペコペコです。


麹を野菜のドレッシングにつかったり、スープに入れたり、
麹酵母のパンにつかったり…

どれもとても優しい味でした。

麹ドリンクなんてものもあり、私はアイス抹茶麹ドリンク。

一緒に行ったMさんは麹甘酒。



ランチの後に、いよいよお楽しみの堺味噌作り。

お店の奥さんから味噌について説明を受けた後で作業開始。

茹でて冷ました大豆を手でつぶし、そこに米麹を混ぜます。

そして充分に混ざったら、塩も混ぜて、さらに手で温めながら混ぜる。
最後に容器に入れて、空気を抜くように隙間なくつめて完成。



想像していたよりも、とても簡単で、なぜ今まで作らなかったの?
と思うくらいあっという間にできました。

あとはお味噌が発酵して食べ頃になるのをひたすら待つのみ。
だいたい3ヶ月くらいだそうです。


待ち遠しくて、毎日蓋を開けたくなるのを我慢。
でも3ヶ月…長い。



大豆と米麹を1:2の割合で混ぜるのが堺味噌の特徴だそうです。



一度手作り味噌を味わうと、もうスーパーでは買えない…らしい。

愛着もわくし、家庭によって味も違うようなので食べ頃になったら
一緒に行ったMさんと交換もして味の違いを感じてみたいです。


『雨風』さんでは6月に麦味噌、11月に白味噌作りもされるので
また参加予定です。


ヨガで身体を動かす事で内側をキレイに♪
お味噌(発酵食品)で身体の内側をキレイに♪


塩麹ブームがきた時にしばらくお料理に使っていましたが、
ブームが去ってからは使っていませんでした。

また今日から塩麹料理を再開したいと思います。









Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2014年2月14日金曜日

アナトミック骨盤ヨガ で身体が変わる!

『アナトミック骨盤ヨガ指導者養成講座』を終えました。

これホントに凄いです!!
4日間の学びで、私の身体が劇的に変わりました!!

体幹がしっかりし、骨盤周辺の筋肉が強化され、
柔軟性もアップしてます。
身体の変化とともに…メンタルも強くなってる!


講座を終えた翌日、内田先生がリードするクラスに
参加したのですが、前回、参加した際は、キツすぎて、
できないポーズも多く、時計ばかり見て早く終わる事を
願っていたのに…

今回は余裕で、2時間があっという間でした。
そして筋肉痛もなしっ。


身体のしくみを理解した上で、その骨や筋肉を意識しながら
ヨガをするのと、ただなんとなく手足を動かすヨガでは
心身への影響が全然違います。

アナトミック骨盤ヨガではヨガの持つ効果をより細かく分析し、
医療的考えを多く取り込み、自分で身体を整える事ができます。



とてもゆっくり動くので、ケガもしにくく、より身体の内側から
熱を感じる事ができます。



脳が使うエネルギーを身体を動かすことに使うので、
クラスの後には究極のシャバーサナが体験できます。


…など長くなってしまいますが、今回は私が自分の身体に短期間で
変化を感じれた事で少々、興奮気味です。


通常のクラスにこのポーズを入れる事は出来ますが、
ぜひ90分の『アナトミック骨盤ヨガ』クラスで皆さんに変化を
感じていただきたいと思っています。


今回集まった同期は、長野、富山、愛知、滋賀…などかなり遠方から
泊まりがけで大阪に学びに来ている熱いメンバーでした。



4日間終了後はみんなが身体がかわり、さらに熱くなってます。
インストラクター同士、意見を交わし合い、様々な場所で
『アナトミック骨盤ヨガ』を広めるべく頑張っています。


大阪は今日はめずらしく朝から雪がつもりました。

レッスンも休講になったので、自主練習。
さらに身体を進化させるべく、気合が入りました!

筋力が少しでもつくと、冷えを感じなくなります。
今年はとっても薄着で過ごせてます。
内田流足指グーパーのおかげでしもやけにもなってない!


なんだかさらに前向きになっている私。
このまま続けていこう。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2014年2月9日日曜日

アナトミック骨盤ヨガ TT 初日

今日から4日間、内田かつのり先生の
“アナトミック骨盤ヨガ”ティーチャーズトレーニングに
参加しています。



アナトミック骨盤ヨガとは…
簡単に言うと、
骨盤周辺の関節やか筋肉に解剖学的に深くアプローチし、
身体の内側から熱を生みだし、身体を整えるヨガです。

なぜ骨盤周辺にアプローチするのか、
その効果はいろいろあります。

骨盤内にある神経層を刺激し、自律神経を整える。
股関節を動かすことでケガを予防する。
身体の深層から自力で熱を生みだす。
免疫力が高まる。
ホルモンバランスの調整。
コアが鍛えられる。
睡眠の質の向上…など。


私も最初にクラスを受けた時は衝撃を受けました。
まずこれってヨガ?筋トレ?
そして短時間で滝のように流れる汗。
今まで経験した中でもかなりキツイ内容でした。

日常では意識しない身体の部分を呼び覚まします。

でも自分の中に眠っている身体を動かせる
ギリギリのライン(エッジ)が見出せました。
めいいっぱい頑張った後のシャヴァーサナは最高でした。
クラス後に何をしたかも覚えてないくらい必死で自分と
向きあっていました。


最近、“頑張らないこと”が流行っていますが、
思いっきり頑張ってきた人が言って意味のある言葉。
全く頑張ってもない人が“頑張らない”と言っても意味をなさない。


ヨガでも頑張らないリラックスのヨガクラスがありますが
たまには思いっきり頑張って自分のエッジを知るヨガが
あってもいいと思います。

アナトミック骨盤ヨガはアーサナも一般的なヨガとは
異なります。
わざと背骨を反らしたり、丸めたり。
わざと膝を曲げたり。
アーサナの全てに解剖学的な理由があり、
身体をいい方向に導いてくれます。


頑張った後の最高のリラックスを味わってもらえるように
しっかりと残り3日間学んできます!


究極のリラックスを体験できる「リストラティブヨガ」と自分のエッジを見つける「アナトミック骨盤ヨガ」

正反対のヨガですが、色んなヨガを体験して
自分の身体や心を見つめてみて下さい。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp














2014年2月6日木曜日

アイピロー♪

ずっと欲しかった“アイピロー”。
ついに手に入れました。


生地も素敵です。
中には亜麻の実が入っていて、電子レンジで温めると
香ばしい、いい匂いがします。

目元だけではなく首元に乗せたり、
胸の上に乗せてもホッと心地よいです。


自宅でのレッスンでは、通常のクラスにリストラティブヨガも
取り入れています。


呼吸法の時に、ボルスターを使って自然に胸を開き
ベルトを使って股関節を開き…

そして明日からは温かい“アイピロー”をお顔や首元に乗せて
さらにリラックスして頂こうと思っています。

自宅レッスンに来てくださる方、楽しみにしていて下さいね。


現在、発売中の「ヨガ ジャーナル日本版」

リストラティブヨガの特集がありました。

ボルスターやブロックなどのプロップを使い
安全に身体をサポートした状態で、意識してリラックスをするヨガ。

普段は感じられないような深いリラクゼーションをもたらしつつ
現代人がもつ心身の不調も改善してくれます。



身体の大きさや、柔軟性、心地よさに合わせて使用する
プロップもかわります。
まさにオーダーメイドのレッスン。


まるさんかくしかく ではリストラティブヨガのクラスも
行っています。
毎回限定2名様でのレッスンとなりますが、
ご予約承っております。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



















2014年2月4日火曜日

「ゆっくりヨガ」…シニアヨガにはまだ早い方に

昨日の豆まきで今日は朝から部屋の掃除。

あんなところからも…
こんなところからも…

豆の残骸が出てきました。


今年のわが家の鬼。
娘作。

旦那さまの帰宅を待ち構えた子供達に追いかけられて
今年もイタイ、イタイと言いながら逃げ回ってました。

無事に鬼祓いもすみ、今日から立春。
お正月が明けても、毎年2月3日がいろんな節目となっていて
今日から気持ちを新たに、進んでいきます。


ヨガに来てくださる方の幅が少しづつ広がっています。
10代から70代までの方に来て頂いてます。

若い方と一緒にヨガをするには気がひける…
でもシニアヨガにはまだ早い…という
60代〜の方に「ゆっくりヨガ」を行っています。

呼吸法をしっかりと行った後で、やさしいポーズを
無理のない範囲で行い、体温を高め、体の調子を整えます。

気づかないうちにこり固まった体をほぐしていきます。
日常のクセで生じる体の歪みなども整えます。

ヨガは老若男女どんな方にも気軽に取り入れていただける
健康法です。


身体が硬くてヨガは無理…


という声をよく聞きますが、身体が硬い方こそ
ヨガの効果を実感して頂きやすいです。

興味のある方、お一人で、ご夫婦で、親子で、お友達と…
体験にお越しください!





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年2月3日月曜日

レッスンへ

午前中に2週間ぶりにレッスンへ行ってきました。
自宅近くに見つけた素敵なスタジオへ体験に。

驚いたことに、80歳代の生徒さんが2名もおられました。

アイアンガースタイルなので、たくさんプロップを使いますが、
椅子や壁を使ったポーズもとてもキレイにこなされてました。

他にも私より人生経験豊富な方々がおられて、
その方々も長年ヨガをされてて、ヨガの先生としても
現役だそうです。

皆さん、さすがにキレイな体を維持されてました。
胸が開かれていて、姿勢が素晴らしい!!
最後のシルシャーサナ(逆立ち)や
ウールドヴァダヌラーサナ(ブリッジ)も完璧にされてました。

そして…私。
まだまだ未熟です。
もっと細部まで体を味わっていかなければ。

…とレッスン直後は思うのですが、また体が怠けて
どの先生からも指摘されるポイントが同じだったり。


今週末からは内田かつのり先生のドSなTTが始まります。
ホントにキツイポーズが次々出てくる『アナトミック骨盤ヨガ』で
頑張れるように今週は自主練頑張ります。


今日のレッスンの後、他の生徒さん方が
「テルミー療法」というのをスタジオでされてました。


私は初めて知ったのですが、温熱を利用した療法で、
特別なお香を使って体に近づけて温めます。


自律神経、内分泌系、免疫系の働きを調整して
ホメオスターシス、自然治癒力を高めるそうです。

いろんな治癒法があるんですね。
また、ひとつ勉強になりました。







Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp