2014年3月31日月曜日

お掃除…ありがとうを何回も

今日は家族みんなで恒例の大掃除をしました。


お家全部を拭き掃除。
子供達も雑巾をもって細かいところまでキレイにします。

わが家のお掃除の決まりごと。
『ありがとう』を言いながら、あちこちお掃除します。

色んな物には魂が宿っていて、互いに影響を及ぼします。
私たちが暮らす家。
全てのバランスが整ってはじめて健全に過ごせます。

いつも、周りの物にも感謝の気持ちを忘れずにいたいから
お掃除の時には、念入りに声にだして『ありがとう』を。


さすがに、8歳と、10歳。
そろそろ文句も言います。
…が、そこは楽しむためにリズムをつけたり、歌にしたり。
『ありがとう』の大合唱で掃除がすすみました。


トイレの神様の歌にもありましたが、
掃除をするとココロもキレイになる気がします。

掃除をしながら、ココロも掃除。
掃除が終わった後は、なんだかスッキリ。


今日はホワイトセージを焚いて、その煙を部屋の隅々に行き渡らせ
浄化をしました。






今日はその後にお香も焚きました。




いいエネルギーで家も満たして、また明日から頑張ります!





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年3月29日土曜日

からだの地図帳


図書館から今、借りてる本。

『からだの地図帳』

日本の地図や世界の地図は何となく家にあるけれど
からだの地図は持っていません。


この本は実物大の内蔵なんかがのっていてとても興味深いです。




普段、よく口にする胃や腸。
本当はからだのどの辺にあるのかご存知ですか〜?

この本を見るとわかります。


私も今さらですが、からだの勉強。
楽しくて仕方がありません。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年3月27日木曜日

レッスンへ♫

春休みに入り、昨日は子供達が実家へお泊まりに♫

子供がいない夜。

普段は行けない、夜のクラスを受けに行ってきました。


扇町にあるスピリットヨガへ。
私がティーチャーズトレーニングで通っていた場所です。
ハイダー先生の『プラナフロー』クラス。


最近はアナトミック骨盤ヨガかアイアンガー式ヨガで
一つのポーズをじっくりと深めていました。

ハイダー先生はヴィンヤサフロー。
流れるようにずっと呼吸に合わせて動き続けます。


久しぶりのヴィンヤサ!!
動きが早い!!!
アライメントとか関係なく進む進む!!
来週はお休みらしく、来週の分も動くとかで…。
ついていくのに必死でした…。


でもたくさん動いて、汗をかいてスッキリ。
気持ちよかったです。



今日の午前のレッスンはティアラでした。
春休みでお休みの方が多く、親子ヨガとなりました。


春から年中さんのRちゃん♡
色んなポーズを一緒に決めてくれました!

やっぱり一番得意なポーズは『木のポーズ』。
一生懸命してくれる姿がとても可愛かったです。
ママもRちゃんと一緒に頑張って下さいました。
ありがとうございました〜。



午後はマタニティクラス。
7ヶ月のプレママさん、お2人が来て下さいました。
かなりハードなメニューもキレイにこなして下さるので
お腹にベビーちゃんがいるのを忘れてしまいそうです。

クラス後のお茶タイムが毎回楽しく、
今日も気づけば、かなり時間が経っていました♫


タイに住んでおられたRさんに大阪のオススメのタイ料理屋さんを
教えていただきました。

来週、早速行ってみます!






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2014年3月23日日曜日

春休み中のレッスン

いよいよ明日から、子供達は春休みです。



春休み期間中の通常クラスは水曜日(旭ヶ丘会館 3/26,4/2)と
木曜日(ティアラ 3/27,4/3)のみとなります。


春休み期間中、お子様がおられる方はお子様連れでお越し頂けます。
お子様が一緒にされる際は、お子様用のバスタオル(マット)をお持ちください。


マタニティ、プライベートレッスンは通常通り行います。


4/9(水)〜 通常クラスに戻ります。

ご予約の際には、スケジュールのご確認をお願いいたします。


※  4/2(水)の『春休みキッズヨガ』へのご予約はキャンセル待ちとなります。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年3月12日水曜日

春休み Kids Yoga ♬

そろそろ子供達も春休みに入ります。

新しく幼稚園に入園したり、小学校に入学したり、
学年が変わったり…。

お子さんがおられる方にとっては期待と不安が
入り混じる時期ですね。


春休み中の4月2日(水)に『Kids Yoga』を開催します!


前回、冬休みに開催した際の写真です。

いつもの大人だけのクラスとは違い、

ノリノリの音楽に合わせて身体を動かしていきます!
飛んだり跳ねたりします!
お母さんにはお子さんを持ち上げてもらいます!
みんなで呼吸を合わせてバランスポーズをします!

親子で一緒に触れ合って、楽しい時間を過ごしましょう。


しっかり身体を動かした後には、静かに落ち着く時間もあります。


前回は小さいお子さんも最後に一緒に瞑想してくれました。
小さいお子さんが大きいお姉さんやお兄さんに混ざって
きちんと座って目をつむる…とっても可愛かったです。


場所の関係上、ご参加いただける人数に制限があります。
ご予約はお早めにお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2014年3月9日日曜日

1ヶ月ぶりのアナトミック骨盤ヨガ

2月にアナトミック骨盤ヨガの養成講座を修了してはや1ヶ月。
今日の午前中は復習の為にクラスを受けに行ってきました。


2時間の予定がオーバーして2時間半!!


今回は養成講座を出たメンバーが多かったからか
キープが長く、後半からは足の震えが止まらず
かなりキツかったです。

でも終わったあとは、身体も軽く、内面もスッキリ。

帰宅後はティアラのチラシを配りに!!

ティアラの体験半額キャンペーンは今月末までの予定なので
泉北方面の方は是非、お越しください〜。

毎週 木曜日 10:30〜12:00  スタジオティアラ
体験1000円が3月末まで500円。

もうすぐカフェがリニューアルし、スウィーツが充実するみたいです♬



話はかわりますが、

梅田のグランフロントへ行った際に見つけたお店。
『THE STUDY ROOM COLLECTION』


筋肉や骨、神経などの絵が書いてある文具がたくさんあります。

筋肉図のポスターを買いました。
身体の筋肉の名前が細かく書かれていて、とても便利。
ペンや付箋なども売っていて、どれもこれもリアルで面白いです。

次行った時は何を買おうかな…と考えるのが楽しいですね。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年3月4日火曜日

3月のスケジュール

ひな祭りも終わり、いよいよ春めいてきました。

わが家も小さい雛人形なのに、ギリギリで出しました。



今は雛人形を飾り、子供の健康を願っていますが
昔は人形に災いを背負ってもらう意味があったようですね。
桃の花には魔除けの力があり無病息災を願う為に飾り、
菱餅の3色の紅は花が咲く、白は雪が溶ける、緑は新芽が出る
…と春の訪れを表現しています。



3月のスケジュールをアップしていますが、3月はレッスン日が
少なくなっています。

⚫︎  3/18(月)〜23(日)   はお休みをいただきます。
この週のレッスンは3/17(月)にスタジオティアラにてさせて頂きます。
定員が限られていますので、早めのご予約をお願いします。

この期間のチケットの有効期限は1週間延長させて頂きます。


⚫︎ 3/24(月)〜4/8(火)  は水、木曜日のみの固定レッスンとさせて頂きます。
他の曜日をご希望の方は個別に承ります。
マタニティ、ゆっくりヨガ、プライベートは通常通り承ります。


ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2014年3月1日土曜日

ちょっと早いホワイトデー

ワイヤレススピーカーをやっと手に入れました。


旦那さまからちょっと早いホワイトデーのプレゼント。


前から欲しかった『Jabra Solemate Mini』。


色もカラフルでオシャレです。


ワイヤレスで繋がり、音もいい。


とってもコンパクトでレッスンの持ち運びにも便利。


来週からのクラスに早速、活躍させます!!

旦那さま、ナイスなプレゼントありがとう♬



そして、こちらはプレゼントではありませんが、
前からいいな〜と思っていたヨガマット。
とうとう買ってしまいました。

『Yogaworks トラベラー・ライト・カンクーン』

一緒に旅する、ヨガマット…というテーマで販売されています。
折りたたみできるコンパクトヨガマット。
1mmの薄型で950gの超軽量。


旅行にも気兼ねなく持っていけるマットを探していました。
これならカバンに入れて気軽に持っていけます。

(マットの真ん中にある黄色いのがスピーカー。小さい!!)


クルクル巻くのではなく、パタンパタンとたたむだけ。


なんとA4ノートサイズになります。
エコバッグにも余裕で入る〜!!

1mmでグリップなど心配でしたが、全く問題なしです。
天然ゴムで吸いつくようなグリップ。
ターコイズとイエローのグラデーションカラーもかわいい。

何かと荷物が多い、会館やスタジオレッスンにも使えそうです。


よっし!!
来週からのレッスンも頑張ろう〜。


9日にはまた内田先生が大阪に来られます。
またドSクラスに参加して、身体の限界を引き伸ばすのが楽しみです。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




一休さんの言葉

昔から本を読むのが好きです。


以前は好きな作家さんの本ばかり読んでいましたが、
最近は気になるものは手当たり次第に何でも読みます。

新聞で紹介されているもの…
読書メーターの上位ランクに入っているもの…
書店のおすすめなど…


ジャンルも問わず、同時に何冊も読んだり。
おかげで読んでもすぐに忘れてしまったりしますが。


今読んでる本、『なぜ生きる』


この中に面白い言葉を発見。
有名な禅僧 一休さんの言葉。

【世の中の  娘が嫁と花咲いて  カカアとしぼんで  婆と散りゆく】

女性の一生をなんとも上手に!!
しかもこんなに短い言葉で簡潔に表現されてる!!


今の私はカカアの部分ですね。
これからしぼんで婆と散りゆく…の?
え〜っ?
まだまだこれから!
しぼみませんよ!


一方通行の女性の一生を読んだ言葉ですが、字もとても奥深くて…

「娘」は女性の一番良い時だから女へんに良。
「嫁」は結婚をすると女へんに家。
「嬶」(カカア)は子供が生まれると女性は鼻高くどっしりとする
ところから女へんに鼻。
「婆」は年をとるとおでこにシワがいくから女へんに波。

漢字の意味も改めて考えると面白いですね。

人生は一方通行なので、「娘」時代には戻れませんが、
今の「嬶」時代をどっしりしっかり楽しもう。



哲学的な本ばっかり読んでるようですが、他にも最近は
「下町ロケット」「清洲会議」「ユリゴコロ」なども読みました。

オススメの本があれば是非教えてください。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp