2014年4月30日水曜日

今日のテーマ「肩甲骨」

今日の旭ヶ丘会館のクラスのテーマは「肩甲骨」でした。

肩甲骨に関する美容の本…たくさん売られていますよね。
肩甲骨ダイエットとか、肩甲骨ストレッチとか。

身体に大切だとわかっているけど、なかなか自分では
手をつけられない部分です。
クラスに初めて参加してくださる方の大半が、
肩が動かない…
股関節が硬くて…
と話をしてくださいます。

でも少し動かし方がわかると、どんどん大きく動きはじめます。
そして動きはじめると身体がとてもラクになります。

ちょうど、昨日「肩甲骨」のWSへ行き学んだところです。
まだ私の頭の中に熱く残っている間に、学んだ中から
少しですが、生徒さんたちと共有できました。

(WSのおかげで私の身体は筋肉痛…午後からさらにひどくなってます。
どれだけ自分がインナーマッスルが弱いか体感中です。)


何気なく身体を動かす時にも、肩甲骨に意識を向けると
動きが変わってきます。


いつもクラスで行う動きも今日は肩甲骨から動かせるように
意識しました。


途中でペアワークも取り入れ、肩甲骨マッサージを
お互いにしてもらい肩周辺スッキリ、ほぐしていきます。

クラスの最初と最後に肩の動きの違いも感じて頂きました。

短時間で身体に変化が出ると盛り上がります!

今日行った動きはお家でも簡単にして頂ける事ばかりです。
是非、毎日続けてみてください。
背中スッキリ、姿勢も改善されます。



今日のクラスでママと一緒にきてくれているMikoちゃんに
かわいいお手紙をもらいました!


私の似顔絵。


Mikoちゃんと私。

90分の長いクラスもいつも静かにお利口さんで待ってくれています。
今日は最後のシャヴァーサナで一緒にお昼寝。
とってもとってもかわいい3歳の女の子です。
お手紙、大切にしまっておきますね。



肩周辺のコリをほぐす方法、たくさんあります。
私も昨日、旦那様にマッサージをして喜んでもらえました!
また興味がある方は、クラスに来られた際に一緒にしましょう♪





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年4月28日月曜日

映画とヨギーの集まり

週末は「世界の果ての通学路」という映画を見にいきました。


レッスンに来てくださるAさんが教えて下さった映画です。
ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インドの子供達の通学路。

とても純粋でひたむきな子供達の姿に感動しました。

大阪の便利な街に住む私たち家族には想像できない生活。
そこで子供達が学校へ向かうために費やす時間。
その途中での様々な冒険。
夢に向かって毎日、学校へ向かう子供達の目がキラキラしていました。


子供達も一緒に見ました。(字幕ですが、読めなくても大丈夫。)
映画の中の風景、生活、子供達の姿、表情から
何か少しでも感じ取ってもらえたらと思いました。


日々通る通学路への思い、学校に抱く思い…
しばらくしたら、聞いてみようと思います。



夜はヨギーの集まりがありました。
大阪に来られている内田先生を囲む会。


アナトミック骨盤ヨガ養成の1期から3期のメンバーが集まりました。
アベノハルカスで美味しいお食事を頂きながら、
ヨガ話で盛り上がりました!


明日も内田先生のWSでまた先生と皆さんにお会いするのが楽しみです。


いよいよGWも始まりましたね。

まるさんかくしかくのレッスンはカレンダー通りとなります。
ご予約の際はスケジュールをご確認くださいませ。

5月2日(金)のレッスンは10時からとなります。
お間違えのないようにお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年4月23日水曜日

Mさん♪50回目のレッスン。

今日の旭ヶ丘会館でのレッスンは「アナトミック骨盤ヨガ」でした。

通常のクラスにいくつかポーズを取り入れた事はありますが、
90分のフルレッスンは今回初です。

特に太もも…プルプルするポーズが最初から続きます。
あまりにキツいポーズに、皆さん笑いが!!

私も、皆さんのツラそうな表情を見て思わず笑ってしまいました。


そして前でポーズをとっていた私がふと前を見ると…

…えっ、誰もしてないやんっ!!


そんなポーズが入ったりするアナトミック骨盤ヨガ(笑)。


今後も継続して続けていきます。
1回目より、2回目…回を重ねる毎に身体の変化感じるはずです。



毎週来てくださっているMさん。

今日でなんと50回目のレッスンでした!!

クラスの最後に記念品のプレゼントを。


雨の日も風の日も、夏休みにはお子さんも一緒に欠かさず通って下さってます。
ちょうど1年。
いつもご自分の身体を観察しながら、ヨガに向き合って下さってます。

Mさんよりコメントを頂きました。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
この1年で自己流にやっていたエクササイズ3年分を
遥かに超える気付きを得ました。
日々の生活で心がざわざわする時、気がつけばヨガの呼吸で
落ち着きを取り戻していることもあります。
心と体を見つめることができるヨガに出会えて
ありがたく思っています。
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


まだまだ未熟な私のクラスに毎週来てくださる事、
本当に本当に感謝しています。

今後も、たくさんの方に継続して来ていただけるよう、
そして満足して頂けるクラスができるように勉強を続けていきます。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年4月21日月曜日

4月23日(水)初の!!

アナトミック骨盤ヨガ 初開催です!

4月23日(水)旭ヶ丘会館。

骨盤周辺の筋肉に意識して効かせるヨガ。
ゆっくりと動くけれど、キツいです!!
身体が内側からじんわり熱くなってきて、
途中からマットに汗がポタポタ流れます。

現在、ご予約を頂き、満席となっておりますが、今後も開催していきます。

夏に向けて身体を引き締めたい方…
骨盤の歪みが気になる方…
ホルモンバランスが気になる方…
なんとなく身体の調子が出ない方…
リラックスヨガではもの足りない方…

是非、アナトミック骨盤ヨガにご参加ください。
そして、その後は継続してヨガを続けてみてください。
身体がみるみるうちに変化していきます。



今週末は土曜日に近場で登山。

お天気もよくいい汗をかきました。
子供達も年齢とともに歩みも早くなり、成長を感じます。
今年は富士山目指して、夏までに体力、筋力アップ目指してます。

日曜日は、伊賀の忍者博物館へ。
息子(10歳)…忍者博士です。


忍者屋敷のカラクリ、忍者の道具の展示、忍者ショー。
大人も見応えありました!


普段はさりげなく農民に扮して生活している忍者の生き方。
忍者五道はヨガの生き方にも似ている!!


迫力満点のショー。


半蔵さん8月公開の映画にもご出演されるそうです!


忍者になりきり、塀をのぼる。
忍者は色んな道具を使って塀も登っていたようです。


本物の手裏剣投げ。ムズカシイ。


クノイチ(女忍者)…なんかこの看板のクノイチ、姿勢が変です。(笑)


忍者にさらにはまった子供達。
忍者屋敷巡りに行きたいようです。
オススメスポットがあれば是非教えてください!






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




















2014年4月13日日曜日

ヨガフェスタ@阪急

4/9〜4/15まで阪急うめだ本店にて『ヨガフェスタ』が開催されています。


期間中に国内外の有名な先生が阪急でクラスをされます。
8Fの売り場では普段は取り扱いのないヨガウェアを
たくさん見ることができるヨガのイベントです。

12日に『まるごとハタヨガ : マスタースダカー』のクラスを
受けてきました!

前から受けてみたいと思っていた大人気のマスタースダカーのクラス。
毎回すぐにチケットが売り切れるので、なかなか行けませんでした…。


阪急グランドビルの貸し会場にて。
続々、生徒さんが来られます。


ハタヨガとは何かというお話から、心の持ち方などヨガ哲学の後に
フロークラス…。

キツいフローも明るく、笑いもありですすんでいきました。
最後に今日のフローの効果などもお話してくださり勉強になりました。

たくさんの生徒さんと最後まで笑顔で写真を撮ってくださり、
とても優しい方でした。



GWにもまた大好きな先生のワークショップが2本あります。
今から楽しみで楽しみで仕方がありません。


ヨガは知れば知るほど、終わりが見えない…
学びたいことだらけです。




レッスンを受けに行くとき、マットを入れるバッグ。
今はコレを愛用中です。


ネットの中にスポンと入れるだけ。
ピンク色がカワイイです。

今日も一緒にマスタースダカーのクラスに参加した旦那様。


Lululemonのバックパック。
マットを取り付けできるように作られています!
かなり機能的で旦那様は通勤にも毎日愛用中です。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

















2014年4月9日水曜日

通常クラス 再開

春休みもおわり、週明けから学校も始まりました。

春休みの間、スケジュールを調整させて頂いてましたが、
明日から通常通りレッスンを再開させていただきます。

そろそろ夏に向けて薄着になる季節。
少しづつカラダも引き締めていきましょう!

皆様のご予約お待ちしております!


春休みの最終日。
朝から天気も悪く、子供達に何をしたいか聞いたところ…

『ショッピング!!』

との返事で心斎橋をウロウロしてきました。

うちの子供達は色々見て回るのが大好きです。
洋服や雑貨…なんでも興味があり、ずっと歩き回ります。

この日は東急ハンズで文具や雑貨を見たり、

アメリカ村のカフェ“エルク”でパンケーキを食べたり



(わが家、最近やっとパンケーキブーム…)

ヴィレッジヴァンガードで本やらオモシロい雑貨を見たり…

そこで、マニアックなコーナーに釘付け。

気になる本も買いました!

この本はまた忘れかけた、『今』を生きる事を思い出させてくれました。

あした死ぬかもしれないとしたら…
を真剣に考えたら、今しなければならないことが見えてくる本です。

子育てや体調を理由に色んなことを後回ししてしまう自分を
戒めるために、繰り返し読んでます。

そして、したい事をあきらめない!!


まずは、明日からのヨガのレッスン。
しっかり瞑想をして心をクリアにして再開です。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






















2014年4月3日木曜日

つたえびと

毎週木曜日は南海泉北高速鉄道 『栂・美木多駅』の
スタジオティアラでレッスンをしています。


4月から新しいカフェがオープンしています。
『Cafe Chiaro』



パティシエが作るスウィーツがオススメだそうですが、
美味しそうなランチも食べれます。
私も春休みが終わったら、早速行こうと思っています。


そして、そのカフェの前に毎週木曜日に野菜の移動販売が!!
『つたえびと』


お兄さんが直接仕入れた商品を、トマト1個などバラ売りで購入できます。
アスパラガスも1本から、レタスも1枚から、卵も1個から。


もうひとつビックリなのは値段が決まっていません!!
買う人が伝票に買うものと値段を書いてお兄さんに渡すんです。



今までプチトマト1個の値段や、しいたけ1個の値段…
考えたことがなかったので、かなり悩みました。

でも無農薬の新鮮野菜…。

野菜を選ぶより、値段を決める方が時間がかかる…。


私が買った野菜たち♡
(すでに減っているものもあります)

プチトマトホントに美味しい〜。
デコポン、子供たち争奪戦でした。


『つたえびと』さんは毎週木曜日 11:00〜14:00に来られるそうです。

ちょうど、まるさんかくしかくのヨガの日。


ヨガのついでにお野菜を。
お野菜のついでにヨガを。


また木曜日の楽しみが増えました。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2014年4月2日水曜日

Kids yoga 2014 春

今日はKids Yoga@旭ヶ丘会館を開催しました!

会館が狭く感じるほど、たくさんの方に参加して頂き
ありがとうございました!!


最初にみんなで輪になり、ごあいさつ。

ヨガってなに?
どこの国で始まったの?

という紹介から、続いて瞑想、呼吸法。

鼻呼吸の大切さも少しだけ紹介。

みんなとてもキレイな姿勢で行ってくれました。

その後…
ノリノリの音楽でウォーミングアップ♬
頭にボールを乗せて歩いたり♬
砂漠探検をしながらポーズをしたり♬
親子やお友達とダイナミックなペアヨガ♬
人間椅子取りゲーム♬
輪になってみんなで協力して1つのポーズを決めたり♬

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

私も一緒に子供達とペアヨガを楽しんでいたので、
あまり写真が撮れず…
皆さんの素敵な笑顔を少しだけですが撮れました。

最初は恥ずかしがってたミコちゃん。
ケンシンくん、逆立ち決まってる!
コノちゃん、乗れたね!
カンちゃんとタイチがんばった!
コウノスケ君もできた〜!
カイリちゃん、バンザーイ!
カナデちゃんも、ママも格好いい!
カレンちゃん、初ヨガ楽しんでたね〜!
アンちゃん、ゆずちゃん元気いっぱい!
みんなで協力してポーズ!


写真に写ってないお友達もいっぱい頑張ってくれてました!

今日は3歳から11歳までの子供達が来てくれていて
ゲームをしたり、ペアワークをしてる間にも
大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが小さな子達を気遣って
動いてくれてるのがあちらこちらで見えて感動しました。


皆さんの笑顔が本当に嬉しくて私も汗だくで最後まで楽しめました。


たくさん動いた後は、シャヴァーサナでもう一度、深い呼吸。
魔法のスプレーをかけて、静かにお腹に意識をして
身体も心もおやすみしました。

そして最後に輪になって、一人づつティンシャを鳴らして
音に耳を傾けました。
キレイな音が鳴らせるようにみんな集中していました。

今日は特別にマントラも唱えました。
『Om   Shanti   Shanti   Shanti』
みんなの純粋な心にこのマントラが少しでも響きますように。


終わってから、楽しかった〜次はいつするの〜?
と何人かのお友達が聞いてくれました。



次回は夏休みに!!



もっともっと喜んでもらえるように
また、子供達の楽しむ笑顔に会えるように
次回開催も内容を変えて、頑張ります。


今日、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。


あたたかくなってきたので、次は外ヨガしたいですね。
また日程が決まったら、お知らせします。
皆様のご参加お待ちしております。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp