2014年5月31日土曜日

続けること。

休職中の2ヶ月の間、週に2回通って下さったNさん。

初めて来られた時には
ヨガをしたこともなく、
普段カラダも全く動かしていないんですけど…

と不安そうに来て下さいましたが、
その後、毎週2回…頑張って来て下さいました。


回を重ねるごとに色んなポーズも深まっていき、
カラダの柔軟性がアップされました。
そして、筋力もつき、体幹も感じられるように。

肩甲骨周辺も動きはじめ、
昨日のレッスンではカラダの後ろで
しっかりと手を繋げるようになりました。


Nさんからコメントを頂きました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

インナーマッスルが鍛えられたのが一番の感想です。
体もスムーズに動くし、姿勢が良くなって、足の冷えも
気にならなくなりました。

体の巡りがよくなったみたいです。

キツイ、出来ないと文句ばかり言ってますが、
ヨガは楽しくて気持ちを落ち着かせてくれるのが、
大好きです。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


ありがとうございます。

“まるさんかくしかく”で行うクラスは
無理のない範囲でしっかりカラダを動かします。
ゆっくりとした動きでカラダを感じて頂きます。

よく「キツい〜ムリ〜!!!!」とのお声も頂きます…。

でも終わった後にはカラダとココロの開放感を
感じて頂けると思います。

続けて取り組んで頂くと、必ず変化に気づいて頂けます。


今回、Nさんが継続して来てくださり、
そして身体がみるみるかわっていくのをみて

「続けること」

改めて、大事だなと思いました。


今月からお仕事に復帰されるNさん。
ヨガを続けたいと話して下さり、週末クラスを開催することに。

平日にお仕事で来れない方、お子さんが小さくて出れない方、
週末クラスでお待ちしております!



先週、地元堺市の三国ヶ丘駅がリニューアルし
「成城石井」ができました。


今までは大阪市内に買い物に行った際に寄ったりしてましたが
これからは自転車で行ける〜。


もう一軒、家族でお世話になっている美容室。


深井の「てんとせん」さん。

独特のセンスでチョット違う感じに仕上げてくれます。
週末にお邪魔してきました。
息子が「過激な感じでおまかせします…」とカットをお願いしたら
今まで見た事ないような髪型になりました(笑)


さあ、また今週もヨガな毎日。
楽しみます!!



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年5月28日水曜日

SOTO YOGA in 大仙公園!!

今日は「SOTO YOGA」を開催しました!


気になっていたお天気もバッチリ晴れ。
日差しが痛いくらいでした。


野外での開放的なヨガ。

太陽の光、流れる雲、風の感触、緑の匂い、鳥のさえずりなど
自然を近くに感じて、いつもより五感がはたらきます。

終わりのない空に身体がどこまでも伸びそうな気がします。


大きな大きな木の下で。
今日もミコちゃん、来てくれました♪


深い呼吸にのせて流れるように動きたかったので
今日はヴィンヤサを行いました。
太陽礼拝からいろんなポーズへ。
(途中でこれは無理っていうポーズもいれてみたり 笑 )


今回はマタニティヨガに来てくださっている、
出産を間近に控えた方々も参加して下さいました。

飛び入りのお兄さんもいたり…。



後半はお決まりのグループワークです。


周りの人と繋がって一つのポーズに。


この時期…
公園の芝生にマキビシ草がまぎれていて、チクチク身体に刺さるので、
芝生の上で裸足になったり、寝転んだり出来なかったのが残念でした。




ヨガの後は、ランチタイム。
旭ヶ丘「にしむら」さんのお弁当をみんなで頂きました。
外で食べるお弁当、美味しいです!
ボリュームのあるお弁当でしたが、みなさん完食。


ご参加下さったみなさんと、たくさんお話もできて
楽しい、気持ちいい一日でした。

ありがとうございました。


次はまた、秋に開催を企画します。
皆様のご参加をお待ちしております!




《ご予約状況》
5月29日(木) スタジオティアラ  → 満席
5月30日(金) マタニティヨガ → 満席

クラスのご予約、キャンセルはお早めにお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


















2014年5月26日月曜日

嬉しい報告が届きました。

昨年末から少人数でさせて頂いているマタニティヨガ。

少しづつレッスンに来てくださる方が増えてきて、
マタニティの方が持つ、とても柔らかな空気に
いつも癒されています。


週末に、ベビー誕生の報告を頂きました!

妊娠中にみーちゃんという2歳の可愛い女の子と一緒に
レッスンに来てくださってたMさんから。


2時間半の安産で、元気な男の子が誕生したそうです。


お写真も送って頂いたのですが、産まれたてとは
思えない程にキレイなお顔のベビーちゃんでした。


マタニティヨガをさせて頂くと、自分の経験を思い出します。
妊娠中の事、出産時の事…。
色々、忘れていたことが思い出されます。


今では子供達も8歳と10歳。
小学校で体育大会があり、長男が組体操をするのを見て
もうこんなに大きくなったんだ…と感動しました。

体育大会の翌日は公園で友人たちとBBQをしながら、組体操のおさらい。
家族総出で再現しました。


4人組で。


逆立ちからの…


サボテン。

子供達の成長を見逃さずに日々過ごしていきたいです。




6月、7月にもマタニティヨガに来てくださってる方の出産予定があり
ベビーちゃん誕生の知らせが今からとっても楽しみです。


産後ヨガも始めていきたいと思っています。
是非、ベビーちゃんと一緒にお越しください。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2014年5月23日金曜日

6月から週末クラスも開催!

平日にお仕事をされてる方からのリクエストで
6月より月に2回 週末クラスを開催することになりました。

旦那さまと一緒に…
お子様と一緒に…
お友達と一緒に…

平日クラスのような静けさはないかもしれませんが、
ワイワイ楽しくヨガをしましょう。


《6月の開催予定》

6月8日(日) 14:00〜15:30  
6月21日(土)10:00〜11:30   残席 わずかです


週末クラスへのお子様のご参加大歓迎です。

親子ヨガで笑顔になりましょう!



15才までのお子様は無料でご参加いただけます。

緑ヶ丘(自宅)での開催です。
スペースが限られていますので、ご予約、キャンセル
お早めにお願いいたします。


7月以降の日程については決まり次第、スケジュールにアップします。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2014年5月21日水曜日

今日のレッスン…旭ヶ丘会館

今日は旭ヶ丘会館でレッスンでした。

先月に続き、2度目の“アナトミック骨盤ヨガ”の日。
大半の方が2度目のご参加でした。

クラスが始まる前はだいたい雑談などしてるのですが、
今日は様子が違いました…。


な、なんと準備運動をされてる方が多い!!

いつもと違う皆さんの気合いに驚き!!



内容が通常のクラスに比べてキツイのですが、


前回できなかったからリベンジしたい!
前回サボったから今回はちゃんとしてみる!
キツいけどやみつきになる!
終わった後の気持ち良さがたまらない!

などのお声を頂き、迎えた今日のクラス。

内容は前回と全く同じなのですが、皆さん前回より
キープ時間が長くなってました!
前回キープが保てなくて、出来なかった動きも出来ました!


クラス終了後、前回は太ももがプルプルして動けない…と
座ってゆっくりされてる方が多かったのですが、

今日は気持ちよかった〜!

の声がたくさん聞こえ、皆さんスッと立ってお片づけされてました。


前回からの身体の変化にホントに驚きでした。



今日もママと一緒に来てくれたミコちゃん。
クラス中はママの応援をしたり、邪魔をしたり元気いっぱいだったのが、
最後のシャヴァーサナではママの横でスヤスヤ眠ってました。
今日も可愛かったです!


次回のアナトミック骨盤ヨガは6月18日(水)を予定しています。
まだ参加したことのない方も、是非一度体験してみてください。



来週はSOTO YOGAです。
気になる天気予報は今のところ曇。
なんとかお天気に恵まれますように。

ご参加受付中です!

日時: 5月28日(水) 10:00~
場所: 大仙公園芝生広場
解散予定:  ~11:30(お弁当を一緒に食べる方は~13:00頃)






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年5月19日月曜日

ヨガの前に。

1週間がまたあっという間に終わってしまいましたね。

今週末は京都の建仁寺での「ヨガスマイル」には残念ながら行けず
地元で過ごしました。


私がヨガのレッスンをする前に必ずすること。

自宅でも会館でもスタジオでも…

アロマをたいて、気持ちのリラックス。
その匂いを感じながら呼吸を深めて、瞑想。

この二つがココロとカラダを繋いで、落ち着かせてくれます。
頭のなかもクリアになり、ヨガに集中できます。

マットの上でグラウンディング。
五感もするどくなります。


アロマはその時に心地いい香りを選びます。

先日、アロマオイルやミスト、スキンケアまで揃う
“パーフェクト ポーション”にて
チャクラバランシングミストを購入しました。


23種類のエッセンシャルオイルがミックスされたミスト。
少しオリエンタルな匂いもしますが、とても落ち着きます。

クラスでもいつもと違う匂いがしたらこのミストかもしれません。


週末にヴィンヤサのクラスを受けてきました。
3ヶ月の赤ちゃんが一緒にクラスに参加していて、
ご機嫌で声をだしていたのが、どんな音楽よりも癒されました。
赤ちゃんのパワーはすごいですね。
途中からスヤスヤ寝ていて、またその姿に自然と笑顔になりました。

レッスン後に大仙公園でランチ。
晴天でとっても気持ちよかったです。


自然の中で気持ち良く深い呼吸。


緑の木々と共に“木のポーズ”。

今日も紙飛行機を楽しむおじさんたちの姿が。
青い空に飛んでいく紙飛行機…いつまでも見ていたかったです。



明日から始まる1週間は楽しいことがたくさん待っています。

解剖学の勉強会、クラスに来てくださる体験の方との新しい出会い、
アナトミック骨盤ヨガのクラス、週末には子供の体育大会、BBQなど…


日々、全力で楽しみます!!


※  21日(水)旭ヶ丘会館はアナトミック骨盤ヨガです。
※  22日(木)スタジオティアラでのレッスンは満席となっております。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.








2014年5月12日月曜日

アースデイ@はまでらこうえん 2014

昨日は浜寺公園へ行ってきました。

「アースデイ@はまでらこうえん」というイベントが開催されており
ナチュラルアースマーケットとよばれるお店もたくさん出ていました。


ナチュラルグッズブースでは手作り雑貨やナチュラルコスメなど
ナチュラルフードブースにはオーガニックフード、天然酵母パン、
ベジタリアンフードなど、ワクワクしながら見て回りました。


外ヨガも開催されていて、ちょうどいいタイミングで通りかかったので
少しだけ参加♫


偶然、キッズヨガのトレーニングで一緒に学んだ友人親子と出くわし、
娘は一緒にペアヨガを楽しんでました。

ヨガの後には遊具でお友達と旦那さんと鬼ごっこしながら
汗だくで走り回っていました。
段々と知らないお友達も鬼ごっこに増えていて…
みんなとてもいい笑顔でした。


昨日は「母の日」。
母にはアロマディフューザーとアロマオイルをプレゼントしました。
オレンジ、ラベンダー、そしてボケ防止に効果があるという
ローズマリーをセレクトしました。

クラスでも最後にオレンジのアロマを使って、少しだけマッサージを
させていただいてます。
オレンジはリラックスの効果が高く、私も大好きな癒される香りです。


今日はとってもいいお天気でしたが、まるさんかくしかくも
5月28日(水)には大仙公園で外ヨガを予定しています。

今日みたいないいお天気に恵まれますように。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2014年5月8日木曜日

SOTO YOGA May/2014

外ヨガ開催します。

5月28日(水)に大仙公園の芝生広場にて。

前回は11月に開催しましたが、太陽の下で自然と共に呼吸し
そして気持ち良く身体を伸ばす…最高でした。

ヨガ後にお時間があれば一緒にお弁当も食べませんか?

参加のご予約受付中です。





今日はティアラでレッスンでした。
毎週木曜日に来ていた「つなぎびと」さんが今週から火曜日に
変更になるそうです。

「つなぎびと」さんは新鮮なお野菜を農家から運んできてくださる方です。
木曜日にお野菜を買うのを楽しみにしていたので、残念に思っていたら…

ティアラにオープン当初から来てくださっているYさんにお野菜を頂きました!


土つきの、採れたてのお野菜たち。
ご実家の畑で自家栽培されてるそうです。


最近、口を開くと「お腹減った…」ばかり言う子供達と
早速、今晩頂きます!

Yさん、ありがとうございました。




わが家も毎年GWに家庭菜園の苗を植えます。

…畑仕事は旦那さまと子供達の楽しみなので、
私は収穫を待つだけなのですが。



トマトとレタスとスナップエンドウ


キュウリ、オクラ、ネギなど


夏の収穫が楽しみです!




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年5月7日水曜日

ゴールデンウィーク!


あっという間にGWも終わってしまいました。

わが家は2泊3日で奈良県天川村の洞川キャンプ場へ行ってきました。



毎年何度も訪れる天川村は自然たっぷり、川も澄んでいて
心身が癒される私のパワースポットです。
まだ朝夕は肌寒く桜も咲いていました。

子供達に自然の中で色んな発見をしてもらいたいという思いから
始めたキャンプですが、自然の魅力に親がはまっています。


朝ごはんのハンバーガー

食事も充実で食べてばかり…。
慣れるとキャンプ生活快適です。

2日目には近くの山を散策。



かりがね吊橋


山を抜けて大原山展望台へ


山つつじ、キレイでした。


私が滝を目指して洞川遊歩道を歩く間、
息子は川の中をザブザブ…上流を目指します。


河鹿(カジカ)の滝
水も、空気もとってもキレイな場所です。


滝壺の水。
かなり深いのに下まで見えるくらい透明。

自然児息子。
ここにも飛び込みました…。
もちろん全身ズブ濡れ。


どこでも全力で後先考えず遊ぶ子供達…最高です!!

3時間ほど遊びながら歩き続け、最後は洞川温泉へ。

温泉旅館が10件以上並ぶ風情溢れる場所があり、
そこで日帰り入浴させて頂きました。
キャンプ中の温泉は格別です。

3日目はポツポツ雨が降り始め、早めに撤収して
道の駅へ寄りながら新鮮野菜やコンニャク、ゴマ豆腐など
お買物も楽しみました。

最後は天川村の帰りに恒例になりつつある台湾料理。


「福源」さん

どれもこれもすごいボリュームなんです!
お店の方は全員台湾の方なのか、わからない言葉が飛び交い
異国にいるような錯覚が。
明日香村御園にあるので、近くへ行かれる際はお腹をすかせて是非。



お世話になったキャンプ場の近くに、素敵なこじんまりとした
キャンプ場を見つけたので、また近々行ってきます



GW明けてすぐの今日…午前は旭ヶ丘、午後はゆっくりヨガ。
休み明けでお疲れのところ、来て下さった皆様、
ありがとうございました。

今日は先日学んだ「足裏アーチの大切さ」をクラスでシェアさせて頂きました。
ゆっくりヨガにお越しの60代のNさん。
昔から身体の事を意識しながら、生活してこられたせいか、
身体も柔軟で、どんなポーズもしてくださいます。
足裏もとても美しく、縦アーチも横アーチもありました。

私も60代でNさんのような足裏を持てるように、
もっと身体に目を向けて生きていこうと思いました


5月28日(水)はSOTO YOGA in 大仙公園です。
ご予約お待ちしております。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
































2014年5月2日金曜日

「足裏アーチ」の勉強会へ

今日は「足裏アーチ」の勉強会へ行ってきました。


今まで、足裏にフォーカスして学んだことがなかったので、
かなり楽しみにしていた勉強会でした。

土踏まずとか扁平足…などと一般的に言われる足裏のアーチ。
その重要性について。

アーチをつくるためにどう意識したらいいのか。
アーチがないのはどうしてなのか。


今日、私も含め、たくさんのインストラクターの方々の足を見ました。
いろんな足がありました。


外反母趾(私もです…)、扁平足、開帳足…。


普段の生活のクセが足の形を変形させてしまいます。
歩き方や筋肉の使い方…。
意識を変えることで、足の形も改善されていきます。


帰宅後、子供達の足も観察してみました。
歩き方にクセがあり、以前から気になっていたのですが、
驚くことに二人とも左右差があり、かなり外反気味です。

足裏ー息子 10歳 
足裏ー娘 8歳
足裏ー私

3人とも形が違うし、左右差もあります。

息子

なんと全員…外反。
子供達は無理やり親指くっつけてます。

内側縦アーチー息子
内側縦アーチー娘
内側縦アーチー私

3人とも一応アーチはあるものの…イマイチです。


私も以前はもっとひどい外反母趾でしたが、ヨガをするようになり、
足裏や足指に意識をするようになり改善されました。
ポーズをとる時には土踏まずにも意識を向けるようになり
アーチも高くなったような…。

クラスでは以前から、足指ストレッチも取り入れています。
足指の付け根からグーパーができるように。
これが足の改善に大きくつながる事を改めて学び、
今まで以上に時間をかけて取り入れていこうと考え中です。

足に良い歩き方なども学んだので、しばらく試してみます。

GWウィーク明けのクラスでもご紹介していきますね。


明日からは連休!
子供達と思いっきり遊んできます!!




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp