2014年7月29日火曜日

ボルスター& ラグ

ヨガの関連のグッズのご紹介。
オススメのアイテム…その1。

⚫︎ ボルスター⚫︎
リストラティブヨガで使う長くて硬めのクッション。


自宅クラスやティアラでクラス前に必ず使うアイテムです。
身体の力を抜いたり、胸を開いたりするのに最適。
脚のムクミが気になる時は膝の下に入れたり。

このボルスターを気に入って、自宅でも使いたいと
今回、ご注文をたくさん受けました〜。
少し前まで自宅がボルスターだらけ…。

レッスン中だけではなく、ご自宅でもリラックスに使って頂くと
身体が喜びそうです。


⚫︎ ヨガラグ ⚫︎
マットの上にひくタオル。


夏はレッスン中に汗をかいて、マットが滑りやすくなります。
そんな時にラグをひくと汗を吸い、滑りにくくなります。
また、汗をかいた身体でマットに寝転ぶ際に、
ラグがあると汗を吸収し心地よさがかわります。

レッスン後のマットのお手入れもラグを洗濯機に入れて
洗えるので、衛生的。

私のマットはゴム素材なので、汗をかいた身体でマットと触れると
かゆくなったり、身体に少しアレルギー反応が出ます。
夏場はヨガラグが必需品です。

ヨガラグを欲しいという方もおられたので、注文しました。
他にも便利グッズが色々。
気になる方はお声をかけて下さいね。





先日の自宅クラスの写真。
クーラーを入れず出来るだけ自然の風でヨガを…と
思っていましたが、あまりの猛暑日で
さすがにマタニティクラスではクーラーを入れました。


暑い日が続くとジェラートが食べたくなる!!


ジェラッテリア  リカリカ。

ここのジェラートが大好きです。
濃厚で、フルーツそのまんまのお味。
改装してからの内装もカワイイ。

この日はチョコレートとフランボワーズ。
美味しかったです。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2014年7月22日火曜日

4日間 解剖学の勉強へ

先日、4日間解剖学の勉強に行ってきました。

4日間朝から夜まで日常生活から離れヨガ三昧。

尊敬する先生のもとで、また一から学ぶ機会が持て、
ヨガがさらに大好きになりました。

そして解剖学という観点からヨガを眺めて
日常に取り入れる事の大切さを感じました。



初日は「膝」の勉強。
ヨガに来て下さってる方で膝を痛めている方、
違和感をお持ちの方はたくさんおられます。

その原因も様々で、痛みもそれぞれです。
今後、生徒さんの膝のケガ、痛みに向き合えるように学んできました。


3日間はヨガ解剖学TTのリテイク(再受講)。


昨年も参加したTTの内容があまりに興味深く、
その後のヨガへの向き合い方に大きく影響を及ぼしたので
今年、もう一度参加させて頂き、さらに学びを深めてきました。


今回は北陸、九州などからも熱い仲間が集まり一緒に学びました。
今回の仲間は朝に集まって勉強会を開催するなど
一生懸命で、そしてあたたかく、とてもいい影響を受けました。



今後のクラス作りに、今回の学びを活かしていきたいと思います。


ヨガには色んな流派があり、ポーズへの考え方も様々です。
インストラクターによって内容も大きく変わります。
クラスを受ける側もいろんなヨガを選ぶことができます。

私も自分に合うヨガを見つけるまで色々さまよいました。
色んな先生に出会い、影響を受けながら今に至ります。

色々身体の事を学んだ今は、身体の骨や筋肉を意識し、
それぞれの力を最大限に活かせるようにクラスを作っています。

ふわーっとポーズをとるのではなく、
1ポーズでじっとり汗がかけるように深めていきます。

このお陰で私の身体もインナーマッスルがつき
柔らかい筋肉で身体が引き締まりました。


この4日間の途中で「アナトミック骨盤ヨガ」のクラスも
受けました。
今回から内容が一新し、キツさ倍増!!
途中でなんどポーズをほどいたか…。
大半がインストラクターの方なのですが…
皆さん終わった後は口を揃えてキツかった…とのコメント。
そしてまるでホットヨガ後のように頭から足まで全身汗だく。
先生のリードに頑張ってついていくにはまだまだです。
でも今回、今まで出来なかったポーズが出来るようになりました。
少しづつ自分の変化に気づけるのも嬉しいですね。


この夏は猛暑にも負けず、ヨガの練習を続けます!


4日間で学んだ内容は、まだうまく文章にまとめる事が出来ず
クラスで少しづつ皆様にシェアさせて頂きたいと思っています。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ハタヨガ、リストラティブ、シニア、マタニティ、産後ヨガ

旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ハタヨガ、アナトミック骨盤ヨガ

スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

⚫︎ハタヨガ、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2014年7月14日月曜日

雑貨店「ANTRY」と先週のクラス

家族で過ごす大好きな週末。
和泉中央にある雑貨店へ行ってきました。

「ANTRY」(アントリー)http://antry.co.jp


素敵なお店。
店内はたくさんのお客さんで賑わってました。


最近2階にはヴィンテージ家具が置かれ、
ディスプレイを見ているだけで楽しいんです。


天井からたくさんのアンティークのチェアーが吊るされてます。

近くに系列のパーツショップが6月にオープンし、
ヴィンテージドアやノブなど細かい物が単品で買えます。

自宅ヨガの際に看板を出していないので、
そろそろ目印を作ろうと考え中で、少しパーツを買いました。
まだアイデアがまとまっていないので、
形になるにはもう少し時間がかかりそうですが
考える時間が楽しい!!

雑貨や家具がお好きな方は是非。



先週のヨガクラス。

火曜日。
朝ヨガ(8:45〜)も始まりました。
午前中に2本のクラスと午後に産後ヨガ。
産前に体型を戻したいとのリクエストで、かなりハードに動きました。

水曜日。
午前は旭ヶ丘会館でアナトミック骨盤ヨガ。
今回からシコのポーズを取り入れ、骨盤をさらに熱くしてます。
午後のゆっくりヨガではポーズを深めていきました。


木曜日。
午前のティアラは体調を崩されていてしばらくお休みされてた
Mさんが久しぶりに来てくださり、嬉しかったです。
午後はプライベートレッスン。

金曜日。
午前クラスの後のお茶の時間に数秘の話題でで盛り上がりました。
数々のカウンセリングをされているYさんから教えて頂き、
かなり当たっていて驚きでした。
午後は癒しのマタニティヨガ。

土曜日。
親子ヨガを開催しました。

(トリプルダウンドッグ)


3組の親子さんに来て頂き、ノリのいい音楽で飛んだり
回ったり、転がったり!!

(なづきちゃん 中学1年生)

(ともかちゃん 小学2年生、さきちゃん 年中さん)

(ことりちゃん 小学3年生

いつものクラスとは全く違う展開にママ達はビックリされてました。
通常のヨガでは途中で飽きてしまうお子さん達も、
この日は一生懸命最後まで頑張ってくれました。
キッズヨガ楽しいです♪

ママ達がシャヴァーサナの間、子供達は逆立ち体験。
壁を使って、安全な逆立ちをして楽しみました。

週末クラスはリクエストがあれば随時開催しています。



あっという間の1週間。

明日からのレッスンも楽しみます!



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年7月8日火曜日

今日もベビーちゃん誕生のお知らせ。

今日も可愛いベビーちゃん誕生のご連絡を頂きました!


7月6日に誕生したNさんのベビーちゃん、颯多(そうた)くん。
可愛いお写真ありがとうございます。

Nさんは岸和田から、時間をかけて
まるさんかくしかくに通って下さいました。

お一人目のご出産の際に、かなり苦労された経験から、
お二人目の今回はしっかり動いて安産を…と、
ヨガもスイミングも精力的に!!

Nさんはお二人目さんなので、他のマタニティの方にも
色々と経験談をお話してくださり、役に立つお話で
とても勉強になりました。
(私は11年前、8年前で記憶が薄れてきています…。)


マタニティの方のパワーは凄いです。

皆さん、毎週来て下さり、私のハードなヨガに
しっかりとついてきて下さいます。
たまに私も息があがり、ハアハアなってしまうのに…。

最近、マタニティヨガに通って下さる理由を聞くようにしています。

⚫︎マタニティの間に何か一つ頑張ったと言える事をしたかった
⚫︎マタニティの時期にしか出来ないことをしたかった
⚫︎ベビーと自分の健康のために
⚫︎周りにマタニティの方がいないので、情報交換したくて

ヨガをマタニティで初めて体験される方も多くおられます。


マタニティと名のつく事。
マタニティヨガ・マタニティスイミング
マタニティビクス・マタニティマッサージ
マタニティフォト…他にもありそうです。

10ヶ月と短い貴重な時期にしか出来ないこと。
是非、楽しんでください。

私はお腹にヘナアートがしたかったです。
10年前にはなかった…。
お腹にヘナアートをしてもらうとベビーが幸せになるとか。


明日は初の産後ヨガクラス開催です。
骨盤矯正、腹筋、下半身強化など…動きます!



今日は夜クラスに行ってきました。
土曜日にお会いしたJodi先生のヴィンヤサクラス。
明日、帰国されるので、日本での今年最後のレッスン。
いつものスタジオに30人!!
凄い熱気の中、Jodi先生の心地よいリードで動いてきました。


気持ちよかったです!

また来年、お会いするのが楽しみです。
それまでに、Jodi先生からの学びを活かして
経験を積んでいきたいと思います。


最近…ヨガで出かける事が多い私。
旦那さま、子供たち、実家の協力のおかげで
学ぶことができています。

応援してくれている家族のためにも頑張ろう。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2014年7月6日日曜日

Jodi先生と再会&ベビーちゃん達。

今日は扇町にあるスピリットヨガスタジオへ。

私がお世話になったJodi Boon先生が様々なワークショップ(WS)や
ティーチャーズトレーニング(TT)で来日中で会いに行ってきました。

マタニティヨガ、シニアヨガ、リストラティブヨガのベースを
全てJodi先生から学びました。
穏やかで、愛に溢れていて…素晴らしい先生です。

全てを包み込む優しさが内側から出てきてる方です。

今日はマタニティヨガTTの同期のCちゃん、Kさんと一緒に
トレーニングに少しだけ参加させて頂きました。

CちゃんはTT後に妊娠がわかり3月に出産したばかりで
今年マタニティヨガを勉強中の皆様に
貴重な出産の体験を話されました。
家族の愛に支えられた、素晴らしい出産で聞いていて涙が…。
今日はベビーちゃんのたまさちゃんも一緒でした。

私も皆さんの前で少しだけマタニティヨガのインストラクターとしての
経験談をお話させて頂きました。


Jodi先生に抱っこされるたまちゃん。
美人のママとそっくりでとっても可愛いんです。


なかなか眠れずぐずっていたのに、Jodi先生に抱っこされると
急におとなしくなり、コクリコクリ眠るたまちゃん。
さすがJodi先生!

そして、今日久しぶりにお会いしたKさんも妊娠4ヶ月!
また来年、元気なベビーちゃんに会えるのが楽しみです。


「まるさんかくしかく」に来てくださっている
マタニティヨガクラスの方々にも可愛いベビーちゃんが
誕生しています。


5/24(土) に誕生したMikiさんのベビーちゃん、龍磨くん♪

昨日の子育てサークルでは生後1ヶ月になった龍磨くんを
抱っこさせてもらって、あまりの可愛さにメロメロでした。



6/27(土)に誕生したEmikoさんのベビーちゃん、優大くん♪



7/3(木)に誕生したRieさんのベビーちゃん、有麻ちゃん♪


ベビーちゃん達の表情…可愛いすぎます。


皆さん、毎週のように通ってくださり私も一緒に
お腹のベビーちゃんの成長を見ながら過ごしていたので、
誕生の知らせを聞いた時には、わが子のように嬉しくて
毎回、感動です。
マタニティヨガのクラスが出来ること、幸せです。


マタニティの方々がヨガを通して心身ともにリラックスして
素敵な出産を迎えるお手伝いが出来るように
今後もマタニティヨガは続けていきたいと思っています。

そして産後ヨガのクラスも新たに開催していこうと思っています。



今日、Jodi先生にお会いして、TT仲間ともゆっくり話ができて
また頑張ろう!!と思えました。

Jodi先生、Cちゃん、Kさん…ありがとうございました。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2014年7月4日金曜日

子育てサークル 「やんちゃクラブ」

今日は堺市中区土塔町の土塔町公民館で開催の
子育てサークル「やんちゃクラブ」さんにて
ヨガのレッスンをさせて頂きました。


ママさん達が自らサークルでお子さんと遊ぶ内容を考えたり、
遊んだ後はオヤツタイムがあったり…
とても楽しそうでにぎやかな子育てサークルでした。

今日は19組もの親子さんが参加されてました。

会場に入った途端、お子様の元気なパワーと
ママさん達のあふれるエネルギーに圧倒されました!

元気に走り回るお子さん、
ママから離れられずじっとしてるお子さん、
ママに抱っこされて気持ち良さそうにスヤスヤ眠る赤ちゃん、
おくるみの上で頑張って寝返りしようとする赤ちゃん。
みんなみんな可愛かったです。


ヨガの前は手遊び。
音楽に合わせてお尻をフリフリしたり、
ママとハグしたり…動きがもお、可愛いすぎる!!




マタニティの方もおられたり、産後すぐの方もおられたので
ヨガの時間はどなたでも出来るポーズばかりをピックアップ。


育児中は首、肩、手首がこりやすいです。
まずはこの3カ所を動かしました。


ヒョイと私の膝の上に座ってくれる人懐こい女の子♫
ついつい笑顔になってしまいます。

その後は足指や足首、股関節もほぐしてから立位のポーズへ。


木、椅子、戦士のポーズなど代表的なものをご紹介。


ママ達はお子さんがいるから抱っこしたり、
あやしたりと大変。

真似っこしてくれるお子さんもいて嬉しかったです。

親子ヨガはただポーズをとるだけでなく、お子さんと触れ合えたり
一緒にまねっこすることでお子さんの発達の助けにもなります。


お子さんの元気な声に負けないように
私も知らず知らず、大きな声で頑張っていたようで
終わった後は、汗だくでした。


帰る前は次々にチビちゃん達がかわいい声で
「バイバイ」とか「アリガト」
なんて言いに来てくれてホントに癒されました。


子育てで忙しいママさん達に
ヨガの事を少しでも知って頂けたら…嬉しいです。

そして、少しお子さんが大きくなって
ご自分に目を向ける時間が出来た時に
ヨガを思い出して頂けたらいいな。


「やんちゃクラブ」の皆さま。
今日は楽しい時間をありがとうございました!




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年7月2日水曜日

今日のレッスンー7/2(水) 旭ヶ丘会館

お休みの方が多く…5名とミコちゃんのレッスンとなった今日の旭ヶ丘会館。

広い会館での少人数レッスン。
普通にしても、もったいない!
ということで…「ダウンドッグ」を深めることにしました。


このポーズは立位での休憩のポーズにもなっていますが、
慣れないうちは、とにかくキツイポーズです。

肩、背骨、ハムストリングス、ふくらはぎ、足首の柔軟性が必要。
そして、強い腕、強い下半身も求められます。


☆ヨガジャーナルより、ダウンドッグの効果☆

ストレスおよび軽いうつの軽減・体の活性化
背骨、肩、ハムストリングス、ふくらはぎ、土踏まず、手のストレッチ
腕と脚の強化・更年期障害の症状緩和
月経時の不快症状緩和(頭を支えて行った場合)
骨粗しょう症の予防・消化機能の改善
頭痛、不眠症、背中の痛み、疲労の緩和 
高血圧、ぜんそく、扁平足、坐骨神経痛、副鼻腔炎の治癒

…ものすごいたくさんの効果!!

立位の太陽礼拝にも頻繁に出てくるので、やりすごせません。

ということで、心地よくダウンドッグをするために身体の準備。

・手の位置・肩の方向・背骨の方向・坐骨の向き・太ももの方向
・かかとの方向・どの足指に力を入れるか…

などを、説明しつつ、それに合わせて必要な部分を
時には優しく、時には激しく(笑)
ペアワークも取り入れてほぐしていきました。


ペアワークで皆さん驚くほど前屈が深まりした。
最初は手がマットに届いていなかったのに、手のひらが全部ついたり、
曲がっていた背中がキレイに伸びたり。

ちょっとした事で、柔軟性が驚くほど変わる身体のしくみ。
自分のカラダで一度コレを体験するともう、やめられません。

皆さんの身体がダウンドッグの準備ができたところで
ヴィンヤサフローを行いました。
立位の太陽礼拝を呼吸に合わせて繰り返し、
間にポーズを入れていきます。
流れるように動いていくスタイルなので、息もあがってきます。

そこで、ダウンドッグ。

ここで、心地よさを感じる事が出来るための今日のクラス。
ご参加下さった皆さま、いかがだったでしょうか?

一通りの流れが終わったあと、使ったからだをほぐす為に
仰向けでマットの上で寝転がってください…
とお声かけをしたら、皆さん、シャヴァーサナする気満々で
タオルを身体にかけておられたので大笑い。

「っまだです!!」

水曜日は皆さん頑張ってくださるので、ついつい私もヒートアップ。

今日も楽しいクラスでした♫


来週は大人気の「アナトミック骨盤ヨガ」開催です。
来週からさらにパワーアップして、骨盤周辺を熱くします!
ご予約お待ちしております。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年7月1日火曜日

学びの月。

今日から7月に入りました。

今月は私にとっては〝学びの月〟です。

7月18日(金)〜7月21日(日)の期間にまた身体のことを
学んできます。

この期間中はクラスはお休みを頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


ヨガのインストラクターとして、

皆さんの前に自信をもって立つために…
皆さんに安心してクラスに来ていただけるように…
皆さんに気軽に身体のことを相談していただけるように…
皆さんに心地よい時間を過ごしていただけるように…

学び続けたいと思っています。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp