2014年8月27日水曜日

8月のベビーちゃん達&キッズ達!

あっという間に夏休みも終わりですね。

夏休みの間、子供達と一緒に朝、昼、晩としっかりご飯を食べて
過ごしていたので、ヨガがなければ私の身体は大変な事に
なっていたかもしれません…。


8月にマタニティヨガに来て下さってたCさんのベビーちゃんが
誕生しました♬
えいすけ君です。


産休に入りすぐにマタニティヨガに来てくださり、
毎週頑張ってくださいました。
予定日より早く誕生したえいすけ君。
スクスクと成長されているようです。


ベビーちゃんはどんな仕草もかわいいですね。


マタニティヨガの後、産後ヨガに来てくださってる
MさんとRさんのベビーちゃんのご対面もありました!


ちょうど1ヶ月違いのナタリアちゃんとアリマちゃん。
二人とも声を出していっぱいお話してくれます。


とってもカワイイ表情♬
2人ともハーフのベビーちゃんなんです!

今頃、アリマちゃんはパパのいるアメリカに到着し
新しい生活が始まっていることと思います。
Rさん!頑張ってくださいね。

週末には親子ヨガも行いました。


お子さんと触れ合いながら楽しむヨガ。
ペアでするポーズも多いので親子で笑顔になります。


不定期ですが、リクエストにお応えして
自宅で親子ヨガを行っています。

ヨガのインストラクターとしてお仕事をはじめた時の目標が
老若男女全ての方にヨガを楽しんで頂くことでした。

皆様のお陰でキッズからシニアの方にヨガをする機会があります。

…ベビーヨガ。
まだ勉強できておらず、せっかく産後ヨガに来て頂いても
ベビーちゃんには私が楽しませて頂くばかりで
ベビーちゃんにはヨガをできていません。

今後の課題として、是非とも勉強したいと思っています。


明日からは待ちに待った夏休みのご褒美が待っています!
またブログでご報告しますね。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

















2014年8月18日月曜日

お盆休み ーpart 2ー

お盆休みーpart 1ーの続きです…。

翌日は北潟湖畔公園でレンタサイクルをかり、
のどかな田園風景の中をサイクリング。


どこまでも続く稲穂の緑がきれいです。


風力発電の風車が絵になります。

子供達が大好きな面白自転車でも遊んで
家族でレースなどして楽しんだ後は

「創作の森」へ。

ガラス細工や陶芸の一日体験ができます。
今年は陶芸の手びねりを体験しました。


なかなか思い通りの形にならず悪戦苦闘。
先生の力をお借りし、なんとか形になりました。


お茶碗、マグカップ、小皿など作りました。
色付けされて2ヶ月後に届くそうです。
出来上がりが楽しみです!


福井の帰りに、毎年恒例の琵琶湖で1泊。


お盆の時期に息子が誕生日を迎えるので、夜はお誕生日会です。


あっという間に11歳になりました。
息子の成長とともに私も母として成長しています。


翌日は曇り空の中、プールで遊びました。
家族4人でチームに分かれて騎馬戦をしたり、
鬼ごっこをしたり…大ハシャギです。

プールの後は、卓球もしました!
これもまた白熱した結果汗だくです。


あっという間のお盆休み、思いっきり遊んできました。


福井旅行にヨガマットを持って行くはずが忘れてしまい、
結局一度も自主練できずでした。

大阪に戻ってから、練習を再開して早速、筋肉痛に…。
怠けた身体を、頑張って元に戻します!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












お盆休み ーpart 1ー

お盆休みも終わり、今週からレッスンを再開しております。
まだ子供達の夏休み期間中のために
時間が変更となっておりますが、ご了承くださいませ。

9月まで限定で月曜日に新クラスが増えています。

「ストレッチヨガ」

身体を動かし、伸ばす事をメインとしたクラスです。
柔軟性を高めたい方にオススメのクラスです。


お盆休みの間、恒例のお墓参りに行ってきました。
奈良県 生駒は主人の先祖。
福井県へは私の両親の先祖。

福井へは毎年少し観光も兼ねて行きます。
今年は念願の永平寺へ。


道元禅師が開いたお寺で修行道場としては日本一の禅寺です。
200名以上もの若い修行僧たちが修行に励んでおられるそうです。

その寺の七堂伽藍と呼ばれる重要な7つの建物を見学してきました。


 素晴らしく手入れの行き届いた美しい庭。


法堂と呼ばれる説法の道場。
思わず手を合わせたくなる荘厳な場所でした。

修行僧さん達は毎朝3時半に起きる生活をされているそうです。
食事担当の方は1時半起床だそうです。

…私の寝る時間に近い!


いつかはここで参禅してみたいです。


この後はお盆休み part2 に続きます。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年8月12日火曜日

産後ヨガ 〜 ベビーちゃんと一緒に

マタニティヨガに通って下さってたRさんとEさん。

ほぼ同時期にご出産され、ベビーちゃんを連れて
産後ヨガに戻って来てくださいました!!


ほんの1ヶ月前までは妊婦さんで、クラス後には出産への不安とか
ベビーの名前の事とか、たくさんお話していたのに…

1ヶ月の間に、無事に出産も乗り越えて、そして、
立派なママになられてて、不思議な感覚でした。


そして、ベビーちゃん♬
とってもとってもカワイイかったです。

あーうーとお話する声
キョロキョロ見回す綺麗な目
ギュッと握った手
小さな小さな足
あたたかい体
独特の赤ちゃんの匂い

ずっとずっと見ていたかったのです。


産後ヨガクラスでは産後のママの育児に伴うストレスをリリース、
育児中におきやすい腰痛、肩こり、腱鞘炎などを軽減する
ポーズを中心に行います。
まるさんかくしかく では骨盤矯正、コア強化も意識しメニューを
組んでいきます。

もちろんベビーちゃんがママを呼んでいる時は
抱っこしてもらったり授乳してもらったり、
ベビーちゃんに合わせてクラスに参加して頂きます。

昨日は途中で二人とも泣き出して、授乳タイム。
クラスは一時中断して、ベビーの話をしたり…

私が前でベビーちゃんを交代で抱っこしたり…

ママさんが少しでもリラックスできる時間になればいいなと
思っています。



ゆうだい君とありまちゃん。

お二人ともパパが海外におられるので、ママがお一人で
頑張ってお世話されてます。

ありまちゃんはもう少しでパパのいる海外に帰ってしまうそうで…
もう会えなくなるなんて、なんだか悲しいです。

ゆうだい君もパパのいる海外に行く計画があるらしく…。

とても強いママになったRさんとEさんの子育てを
影ながら応援し続けたいと思います。


9月も出産の予定の方が4人おられます。
またマタニティを卒業されて、ママになった生徒さんに
お会いするのが楽しみです。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2014年8月10日日曜日

ガネーシャ

台風11号の影響で週末は雨でした。


先週の骨董市で自宅に連れて帰った「ガネーシャ」。


何でもブサかわ系がすきなので、インドの神様の中でも
象の顔を持つガネーシャが気になります。

「夢をかなえる象」の本やテレビでも馴染みがあります。

ガネーシャはどんな神様なのか。

⚫︎あらゆる障害を取り除き、成功に導く神
⚫︎商売繁盛をもたらす幸運な神
⚫︎智慧を司る学問の神
⚫︎文化や芸術を司る技芸の神…

まとめると、

✴︎✴︎あらゆる事象を司る万能の神!✴︎✴︎

なんです。

このガネーシャが私にとって、ラッキーガネーシャとなるように
キレイに磨いて、いつでも目に入る所に置いてあります。

自宅ヨガに来て下さった方、是非、見つけてみてくださいね。



金曜日は娘のバレエの発表会がありました。


前日からリハーサルで、2日間会場に缶詰状態。

海外で活躍中の先生達も戻って来られて、
娘も同じ舞台に立たせて頂きました。

バレリーナの身体は見事です。
背中の筋肉、腹筋、そして全身の柔軟性。
長年のトレーニングの積み重ねですね。

バレエは動の美しさ、ヨガは静を内観する動き。


求めるゴールは違うけれども、
バレエの舞台を見て、わが身を振り返り…
もっともっと柔軟性を高めようと思いました。



娘…まだまだ衣装を着て、メークをする事を楽しんでいる
状態なので今回の舞台をきっかけに一歩踏み込んで、
頑張ってもらいたいと思います。






Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2014年8月4日月曜日

週末 その2 ー 京都 「市」めぐり

日曜日。

早朝から京都へ。

目当ては…市めぐり。

東寺で開催されている「骨董市」と
京都府立陶板名画の庭で開催されている「北山クラフトガーデン」。


東寺では毎月第一日曜日に骨董市が開催されています。

骨董品についての知識もないし、品定めもできないのですが
色々見て回るだけで楽しかったです。


小学校の時に絶対家にあったような食器やオモチャがあったり
江戸時代の魚を干すカゴ、仏像、刃物、古銭、着物…。


私はガネーシャの置物と魚の形をした古い鍵をゲット。


東寺は今、蓮の花が見頃で、一面に見事に咲いてました。


泥水の中で綺麗な花を咲かせる蓮。
なんとも言えない、はかないピンクの色が
葉っぱの緑と対照的で綺麗でした。


東寺のあとは北山へ。
骨董市とは違いこちらは手作り市です。


安藤忠雄デザインの陶器名板の庭のスロープに出店が
50店ほどありました。
アクセサリー、皮小物、木工品、陶器など素敵な品物がいっぱい。


体験大好きな子供達はウッドバーニングアートを。
木に高熱のペンで絵を描き、色をつけていきます。
ダンボールで出来た額に入れてもらい大満足の二人でした。


市を楽しんだ後は、ランチ。
事前に色々調べて行ったものの、子連れツアーは
予定通りにはいきません…。


結局、植物園前の「In The Green」の緑に囲まれたテラスで
ランチを食べました。


京都でかき氷など和スイーツも食べたかったのに
お腹一杯で無理でした…。


最後に行きたかったお店にも行けました!
江戸時代から続く手ぬぐい屋さんー「永楽屋」。


モダンな柄の手ぬぐいが揃います。

京都のヨガ仲間さんに以前に教えて頂いてからずっと
気になっていたんです!
中でも、だるま柄♬かなり好みです。


来週も、京都で気になる市が…。


ヨガとは全く関係ない話題でスイマセン。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

















2014年8月3日日曜日

週末その1 ー カフェ アンジ

土曜日。

雨の中、朝クラスにNさんと、そのお子さんのともかちゃん(2年生)と
さきちゃん(幼稚園)が来て下さり親子レッスン。

今回初めてともかちゃんが最後まで一緒にヨガをしてくれました!
キッズヨガではなく大人ヨガ。
音楽もノリノリではなく、私のリードも大人向け。
途中でともかちゃんが飽きないように、笑いを入れたり、
ペアヨガやアクロヨガなども入れたりしましたが、
最後まで頑張ってくれたともかちゃんに拍手!!
嬉しかったです。

前回のキッズヨガで行った、逆立ちは完全にマスターし、
幼稚園のさきちゃんまで見事なポーズを披露してくれました。

子供達は身体が柔軟だから何でもチャレンジしてくれるので
楽しいですね〜。


レッスンの後は旦那様と以前から行きたかった場所へランチに。



堺市南区にある隠れ家的カフェ
「カフェ アンジ」さんへ行ってきました。


店内はとっても素敵。
店主さんが床に絵を描かれてたり、ひとつひとつにこだわりが。

お食事も美味しかったです。


ランチのサラダ。
箸置きがサンゴなんです。


ローストビーフのサンドイッチ。
トーストも厚切りで、ソースも美味しい。


天使海老のクリームトマトパスタ。
甘海老のように甘みのある海老!
あまりに美味しそうで写真を撮り忘れ…途中で撮りました。


木の実たっぷりのキャラメルタルト。
盛り付けも素敵で味も格別!!
後で聞いたら店主さんはもともとパティシエで
スウィーツが専門とのこと…どうりで美味しいはずです。

素敵な空間で美味しいお料理をゆっくりと頂きました。


習い事で一緒に行けなかった子供達のためにお土産で持ち帰った
「ラスク」と「オートミールクッキー」も好評。

また行きたいと思える素敵なお店でした。




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年8月1日金曜日

9月からの新クラス。

9月からインストラクターの友人、Sさんのご紹介で
大阪市浪速区子育てプラザにて親子ヨガを
させて頂くことになりました。

大阪市は子育てプラザが充実しています。


24区に子育てプラザがあり、自由に遊べる施設を
解放してくれています。
そして、楽しそうなイベントもたくさん♬
(子供達はスーパーボール作り、スライム作りに
行きたい!!と話してました。)

浪速区の子育てプラザも図書館や、体育館、その他小さいお部屋が
いくつもあり自由に無料で使わせてもらえるのです。

打合せの日も赤ちゃんとママが何組も遊んでおられました。
ヨチヨチ歩きの赤ちゃん、ハイハイしてる赤ちゃん可愛かったです。
ボランティアの方もお子さんを見て下さるので
ママはホッと一息出来ますね。

午後からは小学生も自由に遊べるので暑い夏には最適です。
マンガの本もたくさんおいてあり、打合せについてきてくれた
私の子供達はずっとそこで過ごしていたかったようです。

ここで9月から0歳〜2歳までのお子さんとママを対象に
親子ヨガをします!

とにかく赤ちゃん大好きなので、触れ合えると思うだけで
今からワクワクしています。

子育てで疲れている腕や肩、腰をほぐして頂く事をテーマに
クラス作りをしていきたいと思っています。
親子で一緒に楽しんで頂けるポーズも行います。


第1回目は9月9日 11時〜です。
参加費は無料ですので、お近くの方は是非!
浪速区在住でなくてもご参加いただけます。

ご予約は直接、子育てプラザまで。
http://www.osaka-kosodate.net/plaza/naniwa



昨日は堺では「大浜 大魚夜市」がありました。
鎌倉時代からはじまり700年の歴史があるお祭り。


イベント会場があったり、たくさんの夜店が並びます。
夜店大好きな子供達にせがまれ、今年も行ってきました。

夜店が建ち並ぶ場所に近づいてくると大人もワクワクしますね。


子供達は限られたお小遣いの中から、何をするか考え、
楽しんでいました。
堺の飲食店も何軒か出店されていて、私は食べるのに夢中で…
帰る頃にはお腹いっぱいでした。

夏祭りの後は秋祭り。
まだまだ続くお祭りめぐり。
子供たちが「くじびき」をしなくなるのはいつでしょう?
300円〜500円出して、宝つりやくじびき。
いつももらえるのは良くてエンピツやメモ帳…。
普通に買った方がもっといいもん買えるやんっ!!
と思うのは大人だけなのでしょうか?



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp