2014年9月30日火曜日

キッズヨガ 「テーマ:Flying Kids」

9/27(土)にキッズヨガを開催しました!

大人と子供を合わせて18名の方にご参加頂きました。

今回のテーマは「フライイングキッズ」。

キッズヨガの子供への効果はいっぱいあるけれど、
私がクラスで大事にしているのは…
とにかくいっぱい動いて、いっぱい笑うこと。
親子でたっぷり触れ合ってもらうこと。

今回もたくさんの笑顔が見れました!


ダウンドッグトンネル。
大人も子供もみんなでダウンドッグになり、その下をくぐり抜けます。
全員が通り抜けるまでかなりの時間、ダウンドッグでキープ。
そして、大人が子供のダウンドッグの下を通り抜けるのは大変!


ベルトコンベア。
大人がゴロゴロ転がって上に乗ってる子供を運びます。
今回は3歳から中学生までのお子さんの参加で
ママ達は大きいお子さんを運ぶのにかなり体力を使います!




協力してポーズを完成させます。
みんな笑顔で頑張りました。

今回のテーマになっている「フライイング キッズ」の最後は
今、海外で流行っているアクロヨガでした。

大人がベースになり、お子さんに飛んでもらいました。


4年生のコウノスケ君。
ばっちりポーズが決まっています。


このポーズ、とっても気持ちいいんです。

ベースとフライヤーというペアで行うアクロヨガは
二人の呼吸や動きのタイミング、バランスがとっても大事。
1つのポーズで終わるのではなく、続けていくつものポーズを
行うことで集中力、体幹を養います。

最初は飛ぶことを怖がっていたお子さんも最後のポーズでは
出来たことが嬉しくて最高の笑顔に。

家でも楽しめるポーズばかりなので、これを機に親子で
触れ合って頂きたいです!

最後にみんなで輪になりティンシャを一人づつ鳴らしました。
そしてナマステの挨拶。
はじまりよりも大きな声で元気に笑顔で挨拶してくれました。

ママがいっぱい汗をかいて、大笑いしながら頑張る姿。
子供達がドキドキ、ワクワクしながらはしゃいだり、
じっとすまして話に耳をかたむける姿。

一生懸命クラスに参加くださり嬉しかったです。
ありがとうございました!!


夕方からは家族でアクロヨガのWSに参加してきました。
うつぼ公園の前のスタジオ。


素敵なデモンストレーションも見せて頂きました。

子供達もアクロヨガのコツを大人と一緒に学び、
兄妹で今まで家でも出来なかったポーズが簡単に
出来るようになりました。


旦那さんと練習中の私も、WSのおかげでもう少し上達できそうです。

WSのあとはうつぼ公園の「カンテ・グランデ」へ。


昔はよく行きましたが、久しぶりのカンテ・G。
ここのチャイが好きです。


チキンとトマトのカレーとエビカレー。
息子も同じものを食べてましたが、あまりの辛さに
お水ばかり飲んでました(笑)。


インド雑貨もおいてあり楽しい店内でした。



今日で9月も終わりですね。
10月は色々イベント盛りだくさん♫
またBlogでご報告しますね。


★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (Bゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2014年9月25日木曜日

老若男女すべての方に。

「ヨガを老若男女すべての方に楽しんで頂きたい!」
との思いで日々レッスンをさせて頂いてます。

お問い合わせを頂く中で、

ヨガをした事ないんだけど…?
カラダが硬いけど大丈夫かしら…?
体力がなくてついていけるかしら?
お若い方ばかりじゃないの…?
膝に痛みがあるから出来るかしら…?
腰痛があるけど大丈夫かしら…?
あぐらじゃないとヨガ出来ないの?

などの質問を頂きます。

☝︎ 大半の方がヨガ初心者です!
回数をこなすうちに体の力が抜けて心地よくポーズができます。
☝︎ カラダが硬くないとヨガは楽しくないです!
硬い方の方が効果が出やすいので是非変化を楽しんで下さい。
☝︎体力は年齢に関係なく次第についてきます!
☝︎20代〜70代の方に来て頂いてます!
☝︎膝、腰の痛みは我慢をせずにオリジナルのポーズを行って頂きます!
☝︎あぐらを組む必要ありません!

最近、50代〜60代の生徒さんが増えています。
決して元気な方ばかりではなく、どこかに痛みをお持ちの方も
おられます。
ゆっくりヨガ、レベル2、プライベートのクラスでは
生徒さんの体の具合をお聞きして、痛みを軽減させるポーズを
取り入れるようにしています。

⚫︎60代 Mさんの声
孫の発表会で以前は同じ姿勢でじっと座ることが出来なかったのに
気づけば最後まで座って見ることができた!
⚫︎60代 Nさんの声
腰が痛くてお休みしようと思ったけれど、レッスンの終わりには
痛みがなくなった!
⚫︎50代 Hさんの声
持病の膝が悪化し水が溜まって痛くて歩けなかったのに
ヨガの後は痛みがなくなった!
⚫︎50代 Tさんの声
以前は出来なかったポーズができるように!
ヨガに来るのが楽しみで待ち遠しい!

その他たくさんのありがたい感想を頂いてます。
みなさんレッスンの後に「気持ちよかった〜来てよかった!」と
言って下さるのが、私にとっては何よりも嬉しいです。


日によってみなさん体の調子が異なります。
無理してみんなと同じポーズをするのではなくて
体に合わせた心地いいポーズを選んで頂きます。

継続して来て頂くことで、気づけば出来ていた!なんてポーズも
たくさんあります。
先日、60代の方が以前はできなかったポーズを、普通にされてるを見て
私が大興奮!!
生徒さんの体の変化は本当に嬉しいです。


いろんな先入観なしに楽しんで頂けるヨガ。
老若男女すべての方に。

悩んでいる方、是非体験にお越しくださいね。


★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (Bゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2014年9月24日水曜日

◯◯◯の秋

9月も終わりに近づき、朝晩の寒さも感じるようになり
夏からすっかり秋に変わってきました。

秋といえば…

⚪︎食欲の秋!


北海道出身の友人からピッチピチキラキラの秋刀魚を頂きました。

出始めの頃はお値段も高く、4人分買ったら…かなりな金額。
安くなる時期には、スーパーで水にドボンと浸かったまま
全く新鮮さが感じられない状態で売られていたり。
魚を買うのは難しいです。

頂いた秋刀魚はさわり心地もピーンとしていて新鮮。
お刺身でも食べれるそうです。
早速、今晩頂きます。


⚪︎読書の秋

秋の夜長という言葉があるように、夜が長くなり読書気分が
盛り上がります。


もともと本は大好きなのですが、最近はカラダの本ばかりでした。
久しぶりに集中して読書したい気分です。

たくさん図書館で借りてきましたが、やっぱり半分はカラダの本…。
色んなカラダの本を読みながら最後に「やっぱりヨガやんか…」と
心の中でオチをつけるのが好きです。


⚪︎スポーツの秋

私にとっては9月からスタートしているトレーニング期間。
毎朝ランニングを続け、ヨガクラスをし、夜も自主トレ。
なんと1ヶ月続いています。

最初は2.5km走るのも辛かったのに、昨日は8km!
持久力が確実に上がってます。
アナトミック骨盤ヨガベースのトレーニングで腹筋も強化中。

以前は夕方に疲れて寝てしまう事もあったのですが
最近はランニング→ヨガ3本→自主トレをしても大丈夫。
夕方には息子の塾弁を作る→届ける→そしてまた夕飯の準備など
ドタバタしてますが、体力がついたおかげで頑張れてます。

すぐに効果はあらわれないのですが、ふとした拍子に気づく
カラダの変化が楽しいです。

先日の登山でも下山はトレイルランニングをイメージして
走って駆け下りてみましたが、翌日、私だけが筋肉痛なし!

継続は力なり… で続けていきます。



…でも、こんな毎日でも体重、体脂肪変わらずです。
食べる量も半端ないからでしょうか。


ハードロックカフェ大阪で食事後のデザート
http://hardrockjapan.com/location/osaka/


ジェラッテリア リカリカで いちじく×エスプレッソ。
毎日メニューが変わるからワクワクするお店。
http://www.ricarica.jp


自宅でトルティーヤパーティーとか…。

美味しくなんでも食べれるカラダに感謝!!

芸術の秋…をどう楽しむか…考えます。



★★第4回アウトドアヨガ祭り in 中之島公園★★

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ

のクラスを担当させて頂きます。
秋の気持ちいい1日を中之島公園で過ごしましょう!



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年9月22日月曜日

アウトドアヨガ祭り プレイベントへ。

週末は中之島公園の芝生広場へ行ってきました。


10月25日、26日に開催されるアウトドアヨガ祭りのプレイベント。
無料のヨガクラスが3クラスあり、緑の空気、青空、開放的雰囲気…
そして虹まで楽しんできました。


★第4回 アウトドアヨガ祭り(2014)in 中之島公園★



今年はこのイベントにインストラクターとして参加させて頂きます‼︎


10月25日(土)am 10:00〜  Bゾーン
「大地感じる!身体感じる!スローヴィンヤサ」

ゆっくりと大地を感じ、自然のエネルギーを取り込んで
カラダとココロをつなぐをテーマに地味キツい(笑)クラスにします。
みなさまのご参加お待ちしております。


昨年、このイベントに家族で参加しました。
マイムマイムの為のヨガ、キッズヨガ、組ヨガ、ジャグリングヨガ…
私もですが、子供たちも色んなヨガを飽きずに楽しめた1日。

今年も面白そうなヨガクラスがいっぱい♬
太極拳ヨガ、アクロヨガ、SUPヨガ…。
どのクラスに参加するかタイムスケジュールとにらめっこです。

ヨガだけではなくお店もたくさん。
お昼ご飯もちょっとしたお買い物も、デザートも。
朝から夜までお楽しみ頂けるイベントです。


心地いい季節の週末。
是非、ご家族と、お友達とお祭りに遊びに来て下さいね。


プレイベントで娘と一緒に撮影。
空がホントにキレイで、リラックスできました。

10月も楽しみです♬





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2014年9月17日水曜日

9月産まれのベビーちゃん達♬

マタニティヨガで今月、9月にご出産を予定されてた方が
皆さん無事にママになられました!

とても愛らしいベビーちゃん達をご紹介。

9月12日に誕生したKさんのベビーちゃん。
『香月ちゃん』

Kさんは狭山市からわざわざバス→電車を乗り継いで
時間をかけて毎週マタニティヨガに来てくださいました。
里帰り出産を予定されていたので、最後まで見届ける事は
出来ませんでしたが、ご実家でもヨガをして下さってたそうです。
Kさんのフワ〜ッと柔らかい雰囲気が周りの空気も癒やして下さり
一緒に過ごす時間が大好きでした。

予定より2週間も早く誕生した香月ちゃん。
早くママに会いたかったのかな。


9月13日に誕生したMさんのベビーちゃん。
『陽くん』

妊娠8ヶ月目でお仕事が産休に入ってから来てくださいました。
Mさんはお2人目のお子さんで出産のご経験があるので
落ち着いておられました。
長男くんへの愛情もたっぷりだったMさん。
陽くんが生まれて、さらにメロメロになりそうですね。


9月16日に誕生したAさんのベビーちゃん。
『茜 ちゃん』

予定日を過ぎても生まれる兆候がなく心配されてたAさん。
茜ちゃんが生まれるギリギリまでヨガに通って下さいました。
最初はバスで来られてたのが、臨月に入ってからは
頑張って歩いて来られてました!!
おかげで安産だったそうです。


茜ちゃんの沐浴姿も頂けました〜。
表情がなんとも気持ち良さそうですね。


マタニティヨガに通って下さる生徒さん。
毎週お会いして、身体の変化やベビーちゃんの様子などを
聞いているので、私も身内の事以上に、生まれるまで気になります。
皆さん、ご出産の後にこうして報告を下さるのがホントに嬉しいです。

またママになった生徒さんとベビーちゃんに会えるのが楽しみです。


10月にもご出産予定の方が4名おられます。
マタニティヨガに来て下さる生徒さんが出産までの道のりを
少しでも快適に過ごせるように、私も頑張りたいと思います。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2014年9月15日月曜日

葛城山 登山へ。

今日は奈良県にある葛城山へ登山に行ってきました。

春のツツジ、秋のススキの見頃の時期には
登山道が行列になるほど、たくさんの人でにぎわう山です。
ロープウェイもあるので、登山をせずに頂上の景色を
楽しむ事も出来ます。


久しぶりに来てみると、登山道がいっぱい新しくなっていました。


櫛羅(くじら)の滝。
登山道から少し外れたところにあり、マイナスイオンたっぷり。
水も澄んでいるのでキレイです。
砂金が混ざっていてキラキラ光っているんです。

山の上から流れる水の音を聞きながらの登山が心地いい。


登山道は急な階段が多く、平坦な場所にくるとホッとします。

子供と一緒に登ると、虫や花など色んな発見をしてくれるので
毎回新鮮です。


今日は秋空がとてもきれいでした。


頂上で記念撮影。


この向こうに見える山々を歩くダイヤモンドトレイルと
呼ばれるコースが奈良県〜大阪府にかけて整備されています。

北は屯鶴峰(どんづるぼう)(奈良県香芝市)から
南は槇尾山(まきおさん)までの全長45kmの道のりを慣れた方は
1泊2日で歩くそうです。
前々からチャレンジしてみたいのですがまだ実現できていません。
子供達がもう少し大きくなったら一緒にチャレンジしたいです。


久しぶりの葛城山。
以前は子供を背負いながら登るのも余裕だったのに
今日はキツかった…。
(元気な旦那さんと息子のペースに合わせるから余計に…。)

持久力をつけるために朝のランニングも続けているので
次回の登山は息があがらなくなってるかな。


登山で汗をびっしょりかいた後は…


太子温泉へ。
二上山の近くにある100%源泉の気持ちいい温泉です。
お湯がトロンとしていて、肌がしっとりします。
この近辺への登山の後はここへ立ち寄るのが楽しみです。
山の緑が見える露天風呂もあり、ゆっくりとつかり
疲れた身体を癒やしてきました。


3連休もあっという間に終わり、また1週間のスタートです。
今週もヨガと共に楽しみます!



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2014年9月13日土曜日

浪速区子育てプラザで親子ヨガ

先日、浪速区子育てプラザで親子ヨガをさせて頂きました。


四天王寺夕陽ケ丘の駅で降りてすぐの場所ですが、
お寺がたくさんあり、石畳の風流な道のりを歩きました。

昔は中学・高校と四天王寺に毎日通学していましたが、
その頃はそんな雰囲気を全く味わうことなく見過ごしていました。
今頃になって気づくなんて…もったいないですね。


当日は4ヶ月〜2歳までのお子さん連れの方が来てくださいました。
まだあんよが出来ないベビーちゃんが多かったので
今回はママ向けにヨガを行いました。


子育てはとっても楽しいけれど、カラダもココロが疲れる時があります。

まだお子さんが小さいうちは抱っこする時間が長いため、
腰、肩、腕に負担がかかり痛みをかかえるママが多いです。
私も子供が小さい時は、腱鞘炎、腰痛、肩こりが常にありました。

そして、お子さんと長い時間を過ごして癒される反面、
自分の時間がなくストレスが溜まりやすくなります。

ヨガを通して子育て中のママ達が心身をリラックスする事が
できるようにクラスを行います。


先日は呼吸に合わせてカラダをほぐした後に、
下半身を強化したり、骨盤を調整するポーズを取り入れました。


親子ヨガではベビーちゃんのご機嫌に合わせて頂けます。
泣き出したら抱っこしてもらったり、あやしてもらったり。
自由に過ごして頂けます。


2歳の女の子はママの背中に乗ったり(笑)。

ハイハイが上手な女の子はずっとお散歩していて
ママは追いかけるのに大変でした(笑)。

途中でオッパイの時間になり授乳してるママもいたり。

ベビーちゃんの仕草を見てると全てが可愛いですね!

次回は10月7日(火)に子育てプラザで親子ヨガを開催します。
無料でご参加頂けますので、興味のある方は是非(^^)



同じ日の午後は自宅で産後ヨガのクラスがありました。
生後3ヶ月、4ヶ月、9ヶ月の女の子とママが来てくださいました。
自宅の産後ヨガクラスはかなりハードメニューです。

ベビーちゃんの様子を見ながら、内容を変えていくのですが
ベースはアナトミック骨盤ヨガ。
骨盤周辺の筋肉にアプローチして、産前の身体に戻していきます。

私も前でリードしながらベビーちゃんを見てると、
ついつい笑顔になります。
ベビーちゃんに心惹かれてる間に何をしていたか抜けてしまったり(笑)。

毎週火曜日の午後は産後ヨガ。
私がベビーちゃんに癒される楽しみな時間です。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp