2014年10月28日火曜日

今週末!!SOTO YOGA in 大仙公園 開催します。

今週末(急ですが…)外ヨガを開催することになりました。


まだまだポカポカと暖かい太陽の下で
果てしない空の下で
自然の匂いのする風を感じて
大地の温もりを感じて…
自然と繋がってカラダとココロをリセットしませんか?


普段のヨガとは全く違う感覚。
いつも以上に伸びるカラダ
いつも以上に優しくなれるココロ
感じてみませんか?


場所 : 大仙公園 (JR阪和線 百舌鳥駅)
           博物館 正面入口前 芝生

時間 : am 9:30〜  (75分〜90分)

参加費 : 500円  (小学生以下無料)

持ち物 : ヨガマット、マットの下に敷くレジャーシート
              タオル、飲み物、体温調節出来る服装
            (レンタルマットのご用意はありません。お持ちでない方は
                バスタオルをお持ちください。事前にご連絡を頂ければ
                マットの販売もさせて頂きます。)

初心者の方、男性、お子様連れ…大歓迎です。


今回は自由参加とさせて頂きますので、ご予約は不要です。

開始時刻の10分前までに現地へお越しください。

場所についてなど不明な点がありましたら、
事前に直接ご連絡くださいませ。


春に SOTO YOGA in 大仙公園を開催した時の写真です。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2014年10月26日日曜日

アウトドアヨガ祭り 2014

中之島公園で開催された『アウトドアヨガ祭り 2014』。


「大地感じる 身体感じるスローヴィンヤサ」
を25日(土)朝に担当させて頂きました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加頂き、
無事に終えることができました。


大阪市内でクラスを持っていない私のところに
来てくださる方がいるだろうか…と実はドキドキしていました。
でも30分前位からゾクゾクとたくさんの方がマットを持って
太陽のゾーンに集まって下さり、始まる前から感動で涙が出そうでした。


ゆっくりと骨盤を中心とする周辺の筋肉を動かし、
日常のクセや歪みを修正し、身体を整える事を目的としたクラス。
上半身、下半身をほぐした後に太陽礼拝を繰り返し行いました。


後半に少しだけチャレンジポーズも取り入れて楽しいクラスに
なるように。


クラスが終わった後に、ご参加下さった皆さんの素晴らしい笑顔が
見れてホッと一安心、とても嬉しかったです。


お休みの日に朝から参加して下さった たくさんの方々…
堺からわざわざ応援に駆けつけてくれた生徒さん達…
小さなベビーちゃんを連れて来て下さった産後ヨガの生徒さん達…
Blogを以前から読んで下さってて、初参加して下さった方…
娘の幼稚園時代のママ友…

東京からわざわざ私のクラスに参加する為に時間を
合わせて来てくれたヨガ友 りえちゃん…

ずっと近くで見守ってくれて私を支え、参加して下さった方に
声かけや、アジャストをして下さった尊敬する解剖学仲間の厚子さん…

アウトドアヨガ実行委員会の皆さま…

たくさんの方々のお陰で素晴らしい経験をさせて頂きました。
本当に本当に有難うございました!!


午後からはハンディキャップヨガのお手伝いをさせて頂きました。


車椅子を利用するなど障害のある方も参加できるヨガ。
私は初体験でした。
介助される方の動きをそばで見たり、
参加された方が手や足、指を動かすお手伝い。
普段は簡単に出来る動きでも、出来ない方もいる。
うつ伏せ、仰向きで寝転ぶ、座る…それがとても大変な方もいる。
すごく勉強になりました。
でも、皆さんとても明るくて、介助の方々もすごく前向きで
ヨガを出来る範囲で一生懸命楽しんでおられて、
なんだか泣きそうになりました。

ヨガを老若男女全ての方に楽しんでもらいたいとの思いで
日々、過ごしてきましたが、まだまだ勉強不足です。
また気持ちを新たに、もっと頑張ろうと思いました。


お手伝いをする時にこのTシャツを着ました!
また来年もこのTシャツを着て、楽しいイベントを盛り上げる
お手伝いに行きたいと思います。


実行委員会の方々が頑張って用意された
色とりどりのガーランド。


手作り感いっぱいの愛情たっぷりのイベントです。

また来年の同じ時期に第5回が開催されるのが楽しみです!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






 












2014年10月24日金曜日

ヨガベルト

今週のクラスでは肩周辺をほぐす為にヨガベルトを
使いました。


ベルトを両手で左右に引き合いながら、ゆっくりと
身体の前から後ろへ回していきます。
回を重ねる毎にじんわりと肩周辺に効いてきて、
じっとりと汗をかきはじめます。

首、肩周辺にコリを感じる方はたくさんおられます。
ベルトを使ってほぐしていくと、してる最中はキツイのですが
終わると身体がラクに!

ティアラの生徒さんからも、自宅の生徒さんからも
ベルトが欲しい…とリクエストを頂いて作りました!

ピンクとブラウン。
ご希望の方はお声をかけてくださいね。


ベルトでほぐしてからの太陽礼拝。
軽く肩が回せるようになっているのを実感できます。


火曜日、金曜日の自宅レッスンはこんな感じです。


木曜日のスタジオティアラ


バレエスタジオなので、鏡がついています。
鏡を見ながらご自分の身体の動きをチェックして頂けます。

平日はほぼ毎日レッスンを行っていますので
ご都合の合う日程でお越しくださいね。


朝のランニング。
続いています!!
気温が下がってきたので、とうとう私もサウナスーツ。


昔、井岡ボクシングジムへ通っていた時に購入しました。
これを着て、サウナ室で縄跳びをしたり
スパーリングをしたりしてました。

まさか10年以上も経過して、これを着る機会があるとは。
捨てずに保管しておいて良かったです。


★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2014年10月20日月曜日

◯△□のある建仁寺

ヨガスマイル2014秋で訪れた京都 建仁寺。
ここは前々から行ってみたかった場所です。

…なぜならば…
◯△□乃庭がある!

Yogaroomまるさんかくしかく という名前をつけた時は
このお庭の存在を知りませんでした。

⚫︎シンプルである
⚫︎◯△□があればどんな形にもなる
⚫︎チャクラのマークとしても使われている
⚫︎子供でもすぐに書ける、覚えられる
→→→これ以上シンプルなものはない!!!
など、ヨガ哲学にはまっていた時期もあり思いついた名前。

普段はコムデギャルソンが好きなので、ちょっとモード感もある
このロゴを筆でかいたりして、一番気に入ったものを選びました。

Yogaroomまるさんかくしかくが定着してきた頃に
ある方に“禅と関係ある?”と聞かれてから
調べはじめて辿り着いた建仁寺。


◯△□乃庭。


実物を目の当たりにすると、何とも美しいお庭でした。

禅の四大思想(地水火風)を地=□、水=◯、火=△で
表現しています。


禅僧 センガイさんの書いた掛軸。
これ、見たかったんです。

普段はなかなかお寺に庭を見に行くゆとりがなく、
ヨガスマイルに導かれてやっとここに辿り着けました。
それも、一人でゆっくりと誕生日の日に。
この日にここに来ることに深い意味があるのかなと少し期待。


有名な双龍図。


雲龍図。

あまりのインパクトに圧倒されたのか一番有名な
風神雷神を撮り忘れました。

ちょうど、金澤翔子さんの書の展覧会も開催されていて
ご本人もおられました。
たくさん作品が飾ってありましたが、どれも何とも言えず
力強く訴えてくるものがあり、身体の内側が熱くなりました。

他にも素晴らしいお庭があり、また時間を気にせず
ゆっくり訪れてみたい場所でした。

建仁寺は祇園の花街に隣接していて、外にでれば
お茶屋さんが並んでいます。
綺麗な舞子さんの姿もみかけました。

あまり訪れることのない京都を少しだけ楽しめた1日でした。


★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





阪急 ヨガフェスタへ!

ヨガスマイルに続き、日曜日はヨガフェスタへ。

毎日、ヨガ三昧。

ヨガフェスタ期間中、阪急の屋上で無料で外ヨガ体験ができたり、
大きなホールで様々な先生のクラスを受講できました。
8階のヨガ売場では、普段なかなか手にとって見れない
ヨガウェアも置いていたり、関西のヨガファンにとっては
楽しいイベントです。

今回、私は佐藤ゴウ先生のクラスを受けてきました。


「囚われから私を解放するスーパーヴィンヤサフロー」

ストリートダンサー出身の先生。
以前は歌手の振付をしたり、PVにも多数出演されてたそうです。

そんな先生だからか、クラスでの音楽のセレクトも最高でした。
マントラとかインド音楽ではない、ノリノリのアップテンポ。
話し方や動きも全て曲に合わせて韻をふんでいる感じ。
それが全然嫌じゃなくて、とても心地よく身体に響きました。

ヴィンヤサの動きもテンポが早く、ヨガなんだけど踊っているような、
身体が自然に音楽に導かれ、何度も繰り返す太陽礼拝も
気持ちよくできました。

クラスが終わった後はやりきった感で充実していました。



「囚われから私を解放する…」というテーマの通り、
脳に回すエネルギーを全部身体に回して、何にも考えない時間。
ただ身体を感じる時間。

アナトミック骨盤ヨガとは動きが全く異なるけど、
私の大好きな感覚です。

色んなヨガがあって、色んな先生や仲間との出会いがあって
そこに自分への気づきがある。
だから私はヨガが好きなんだな…とまた改めて思いました。


ヨガ後の疲れた身体に…甘いもの。


「甘党 まえだ」でほうじ茶のうずら。
うずらというのはまえだに昔からあるメニューです。
中学生の時から大好きでよく食べていました。
週末、久しぶりに食べたのですが美味しかったです!
日本茶とうずらでほっこりして帰りました。



★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





ヨガスマイル 2014 秋

週末、京都で開催されたヨガスマイルに参加してきました。

場所は京都最古の禅寺、建仁寺。

チケットが瞬時に完売したという、内田かつのり先生の
「アナトミック骨盤ヨガ」のアシスタントという貴重な経験を
させて頂きました。


40名以上で行うシコトレイン!
私も参加していたので、必死で周りが見えていませんでしたが
すごい人数でお尻を押しあっていたんですね。

ご参加の方々が内田先生のリードに導かれて頑張ってる姿を
近くで応援し、時にはお声かけをさせて頂きながら過ごした90分。
途中で建仁寺の素敵なお庭を見ながらのシコポーズもありました。
(キツくてお庭を見てるどころじゃない…)

厳かなお寺の一室でするアナトミック骨盤ヨガは
いつもと違う空気感が漂い、素晴らしい時間でした。


内田先生のクラスがこの日、3本あったのですが全てキャンセル待ち。
2本目は結局参加出来ず、2時間ほど周辺を散策したり、
建仁寺を散策したりして過ごしました。
(これは長くなるのでまた別の時に。)

3本目は「トリガーポイント」について学ぶクラスでした。
身体の痛みが出た時に、痛い部分から判断し原因を探ろうと
してしまうけれど、実は別のところに原因があるかもしれない…
という事を学んできました。

内田先生は鍼灸師もされてるので、身体については幅広い知識を
お持ちです。
クラスに参加する度に、新しい事を教えてくださいます。
今回の学びもクラスで活用していきたいと思っています。


今回一緒にアシスタントをさせて頂いた仲間たちと。


後半のクラスでは解剖学のトレーニングで一緒だった仲間たちと
楽しく学んできました。

夜は京都駅前でみんなで食事会。


伊勢丹の中にある京料理のお店へ。


実はこの日、私の誕生日でした。
ヨガスマイルのアシスタントをさせて頂ける事が私にとっては
最高のプレゼントだったので、この日を一人かみしめていたのですが、
一緒に食事をした解剖学仲間がサプライズで誕生日会をしてくれて
涙が出るくらい感動しました!
みんな忙しいのに、私に気づかれないように、店に連絡したり
ケーキの用意をしてくれたり…ホントに嬉しかったです。

総勢8名で盛り上がり、腹筋が痛くなるくらいに笑いました。

ヨガの語源は“繋ぐ”です。
ヨガが繋いでくれた、たくさんの出会いに感謝する一日でした。

内田先生、解剖学の仲間たち…楽しい時間を有難うございました。


アナトミック骨盤ヨガのクラスで配布するフライヤーも
作りました。
4人のアシスタントから見た内田先生とは?、アナ骨とは?という内容。
フライヤー作成を快く引受けてくれた旦那さま、有難うございました!


この日の為に身体のトレーニングも1ヶ月半、
家族が見ていて呆れるくらい(笑)行いました。
努力は裏切らないことを、自分の身体で感じました。
これで終わりではなく、今後も継続して行きます!



★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2014年10月15日水曜日

今日のレッスンー 10/15(水)ー

今日は旭ヶ丘会館で『アナトミック骨盤ヨガ』の日でした。

アナトミック骨盤ヨガの日は皆さんの意気込みが違います。
前日から身体の声を聞いたり、今日のレッスンに備えての
心の準備もされてるようです。

普段のクラスでもアナトミック骨盤ヨガの要素はふんだんに
取り入れているのですが、それとはまた違う緊張感。

私にもヒシヒシと伝わってくるので、気が引き締まります。
気合スイッチも入ります。

前半にしっかりと骨盤周辺をあたためてから、メインのポーズへ。


今日はベルトを使うポーズを行いました。
久しぶりの方もおられたので軽めにする予定が
気づけばかなり深い内容に…。


“こんなもんじゃない私を探す90分”
“自分のエッジ(限界)を超える90分”


いつも面白いAさんは、「このキツさは事件やで!!!」。
終わった直後にこのコメント。大爆笑。

他にも今までで一番汗をかいたかも!とか
気持ちよかった!来てよかった!とコメントを頂きました。

今日は裏ミッションも設定していました。
いつもキツいクラスでも汗をかかないMさんに汗をかいてもらう事。
→→→ミッション達成!!

ご参加くださった皆様、有難うございました。


私が尊敬する内田かつのり先生のHP「ヨガ解剖学アカデミー」。
この中のアナトミック骨盤ヨガ指導者養成講座の卒業生のページに
私も載せて頂いてます。

このページに載せて頂く為にプロフィール写真をカメラマンに
撮影してもらいました。
仕上がりはHPをご覧くださいね(笑)。

ヨガ解剖学TTの卒業生の声として旭ヶ丘会館での
レッスンの写真も載せて頂いてます。


全く話は変わりますが、今日の息子の格好。


そんなに水色と黄色が好きなの???
という位に派手なコーディネートで電車に乗り、塾へ。
足元は裸足にサンダル…。(帰宅は21時半。寒いです。)
後ろ姿を見てプッと笑えたのですが、面白いので黙って送り出し
帰宅後に写真を撮って見せたら本人も笑ってました。
毎年12月まで半袖で頑張る息子。
今年はどうするのか、楽しみです。



★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく

(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2014年10月14日火曜日

10月の子育てプラザ

先日、大阪市の浪速区子育てプラザで親子ヨガを
させて頂きました。


今回で2回目。
リピートの方も来てくださり、たくさんのベビーちゃんに
癒されながら行う親子ヨガ。


今回は太陽礼拝を行いました。
産後に気になる骨盤の歪みを矯正したり、
育児中にどうしても前かがみになる姿勢を改善したり、
下半身の筋肉をつけることでムクミや冷えを改善したり。
何よりも呼吸にのせて流れるように動くことでストレスも軽減します。


私が行うヨガはキープも長く、結構キツい…
でも皆さん、思った以上にキレイにポーズもとって下さり
驚きました!


お子さんの様子を前から見ている私はついつい笑顔になります。
2歳までのお子さんが多く、動きの一つ一つが可愛いのです。


終わった後も、授乳をしたり、オムツを替えたり
あたたかい時間がゆっくりと流れていました。

来月は11日(火)11:00〜を予定しています。
定員10組までですので、ご予約はお早めに
直接 子育てプラザまでお願いします。


台風19号で雨の週末。
子供たちとスケートに行こうと思ったら臨時休業。
かわりにROUND1へボーリングをしに行きました。


3ゲーム終える頃にはさすがに右肩、腕が重くなってきました…。
最高スコアは137点。
毎日のプランク→チャトランガの練習のおかげで調子が良かったです。

日々のトレーニングは今週金曜日を目標に続けてきました。
あと1週間、頑張ります!


★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp