2014年11月25日火曜日

11月生まれのベビーちゃん達!

今月もマタニティヨガに来て下さった生徒さんの
ベビーちゃん達をご紹介します!


⚫︎ お仕事が産休に入った32週目から通って下さった
良実さんのベビーちゃん。


🌟11月1日 生まれの    仁誠(いんそん くん)🌟 

良実さん、回を重ねる事にヨガのポーズもキレイになり、
臨月に入っても頑張って毎週来て下さいました。
出産の際は、思っていた以上に大変な思いをされたようですが
無事に仁誠くんが誕生して良かったですね!
仁誠くんのお名前…深い意味がありそうな字。
ぜひとも、由来を聞いてみたいです。



⚫︎妊娠20週目から通って下さった恵美さんのベビーちゃん


🌟 11月2日生まれの   友翔(ゆうと)くん 🌟

とっても明るい恵美さんはレッスン後のお茶の時間も
みんなを楽しませてくれました♫
ベビーグッズにもとっても詳しくて、おかげで私も最近の
流行りを知ることができました。
10年前とはまったく違ってきてるのですね。

そして、途中からベビーちゃんが逆子になってしまい
どうしよう…どうしよう…という日々が続きましたね。
ベビーちゃんに戻ってもらう為に色々頑張っておられました。
ギリギリで恵美さんの努力が伝わってホッと一安心。

出産後も友翔くんは少しの間、保育器に入ったりで
とってもとっても心配されたようですが、
今は落ち着いて、毎日育児を楽しんでおられる事と思います。


友翔くんのお写真をたくさん頂いたのでもう1枚🎶
ママにそっくりなかわいいベビーちゃんです。


⚫︎妊娠33週目から通って下さった麻貴子さんのベビーちゃん。


🌟 11月3日生まれの  舞織(まおり)ちゃん 🌟

33週目からのご参加で、里帰りまでの間、毎週通って下さいました。
麻貴子さんは毎週、大学のクラブのウェアを着て来られてて
その柄が毎回違うので、私はこっそり楽しませて頂いてました(^^)
まだまだ学生みたいにとってもお若くて、可愛い麻貴子さんが
ママになられたのですね!
ママになった麻貴子さんに再会出来るのが楽しみです。



11月に誕生したベビーちゃんは11月1、2、3日と生まれた日も近いです。
マタニティヨガでも一緒にレッスンしていた仲間なので、
落ち着いたら是非、日を合わせて遊びに来て頂きたいです♬


マタニティの生徒さんが出産を迎え、産後ヨガに行きたい!
と言って下さるお声もたくさん頂いてます。
来年からは現在の産後アドバンスクラスの他に
産後ベーシッククラスを増やします。
ベビーちゃんと一緒に再会の時間を楽しんだり、育児に伴う不調を
整える時間になればいいなと思っております。

(※ 産後ヨガは現在、マタニティヨガに通って下さってた方のみ受付しております。)

私もママになった生徒さんに再会できるのを楽しみにしています!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2014年11月17日月曜日

今日のWS &先週のハリーポッター

今日は人気ヨガ講師として世界をかけめぐる
ジョーダン・ブルーム先生のWSを受けてきました。

『指導者のための研修  
スヴァディヤーヤ~プラクティスを永遠のものに~』



年に1度大阪で開催されるジョーダン先生のWS。
友人にすすめてもらい、初参加してきました。

アドバンスクラスとあって最初からかなりハードな動き。
キープは長くないのだけれど、運動量が半端ない…。
ハンドスタンドの連続…連続…連続。
後半はクラブ活動のようにタイム内で決められた
シークエンスを繰り返す…。

でもこの繰り返しの中にテーマとなっている
『スヴァディヤーヤ』という哲学が含まれていています。

自己学習、自己の探求…繰り返す中で身体に刻み、自分のものにする。
これはレッスン中だけでなく、日常でも出来ること。

日常でヨガ…と呆れてしまう方もいるかもしれませんが
ヨガの考え方であったり、タダーサナであったり
ふとした瞬間にヨガを感じる事は多いのです。

信号待ちで立っている時、携帯電話を触っている時…など
身体にも意識を向けて暮らそうと改めて思った1日でした。

明日の筋肉痛…考えるだけで恐ろしいです。


話はかわり、先週子供達の強い強いリクエストで
ユニバーサルスタジオへ!


目当ては子供達の大好きなハリーポッター。
息子は映画も観て、本も全部読んでいるのでやたらと詳しいのです。

3時にUSJに入り、入場整理券をもらいホグズミード村に
入れたのは6時20分…すぐに入れないんですね。

息子がお小遣いを握りしめ、真っ先に向かった先はオリバンダーの店。
色んな登場人物の杖が買えます。(3500円!!)



混雑する店内でかなり時間をかけて選んだ杖は
シリウス・ブラックのものでした。


もっとメジャーな人物の杖にするのかと思いきや
セレクトが面白い。



憧れのバタービールにも挑戦。


もともと炭酸も飲めない子供たち。
なぜ欲しがるのか不思議でしたが、噂通りの味で。
一口飲んだだけで終了でした…。


魔法のほうきも売っています。

2時間ほど並び、ホグワーツ城の中にある
“ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー”
も体験してきました!
最新技術の4Kでハリーポッターと一緒に空を飛んできました。
あまりにリアルな映像に興奮しすぎて、叫びまくり、終わってから子供達に
「ママ、うるさすぎだよ」と怒られる始末。


組分け帽子もいました。

百味ビーンズも味を既に知っている子供達は欲しがらず。
私は食べた事ないので、少し興味があったのに。

行くまでは乗り気でなかった私も、子供達と一緒に
ハリーポッターワールドを時間ギリギリまで楽しんできました。

ハロウィーンも終わり、クリスマスもまだ始まっていない
狭間の時期で空いていると思いきや、場内はたくさんの人で
溢れていました。

ハリーポッターの人気凄いですね。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











 



2014年11月13日木曜日

アナトミック骨盤ヨガ×ブラジリアン柔術

12月7日にブラジリアン柔術『グレイシーバッハ堺』さんで
コラボWSをさせて頂く事になりました。


ブラジリアン柔術…世界で一番美しいと言われる格闘技です。

護身に優れており、ブラジリアン柔術を学ぶことにより、
少ない力で危険な体勢から回避する技術を身につけることが出来ます。
打撃攻撃は禁止されており、投げ技、押さえ込み、
関節技、締め技により試合の勝敗が決まります。
そして、身体だけでなく先を読む力…脳を使うスポーツです。

マッチョな格闘家達と一緒に“アナトミック骨盤ヨガ”ができると
想像しただけでワクワクします。

産後ヨガに来て下さってるMさんを通じて
今回のコラボWSが実現しました。


Mさんの旦那さまがグレイシーバッハ堺でインストラクターを
されています。
美しいMさんも、なんと…柔術をされてます。

マタニティヨガから来て下さってるMさん。
産後2ヶ月目からナタリアちゃんと一緒に毎週、
“アナトミック骨盤ヨガ”をほぼプライベートで行っています。

産後すぐには出来なかったキツいポーズも
自宅トレーニング、柔術への復帰で今では出来るように!!


Mさんの産後の身体の変化!
Blog掲載の許可を頂きました〜。
お腹周りの引き締まり具合が凄いですね。
もちろん下半身もかなりサイズダウンしています。

毎週ママのおつき合いをしてくれている、ナタリアちゃん。
ご機嫌な時もあれば、グズグズ泣いてる日もあります。

どんな時も優しくナタリアちゃんに接するMさんの育児も素敵。

生後2ヶ月の時からたくさん声を出して、かわいい笑顔で
お話してくれるナタリアちゃん。
5ヶ月の今は寝返りもするし、意思表示もハッキリしています。


ボルスターで囲んで、倒れないように座ってもらったある日。
だんだん下にもぐっていってしまいました…。
ずっと見ていても飽きないくらい可愛いです!

“アナトミック骨盤ヨガ”をしながら、ナタリアちゃんのオムツを
変えたり、授乳をしたり…産後ヨガはベビーちゃん優先です(^^)

夏から毎週お会いしているMさんとナタリアちゃんは
12月にブラジルの旦那さまのご実家へ帰られるそうです。
今回のWSも出国前のイベントとして企画されたものです。

数年で帰国されるそうなので、また成長したナタリアちゃんに
会えるのが楽しみです。

ブラジリアン柔術『グレイシーバッハ堺』さんでは
体験も随時受付中だそうです。
興味のある方は直接お問い合わせをお願いします。


今月の水曜日の『アナトミック骨盤ヨガ』クラス。
今回は少ないポーズをキープを長めに行いました。
ご参加下さった皆さんの身体にアナ骨をきざみ込めるように。


クラス開始前のシコトレイン。
見ているよりもキツイので、かなり身体が温まります。

キツいけどクセになるこのクラス。
来月は12月17日に開催します!
ご予約受付中です〜。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年11月10日月曜日

WSで学ぶ時間。

先週は2日お休みを頂き、勉強会(WS)へ行ってきました。

⚫︎ 骨盤セラピー


大好きな内田かつのり先生の『骨盤セラピー』へ。
内田先生から骨盤については何度も学んでいますが、
身体の中心である骨盤は奥が深い…。
学ぶたびに新しい発見があります。


ヨガ解剖学においては骨盤は不動です。
骨盤は開いたり、閉じたり…パカパカ動く簡単な骨ではない!
身体の中心にどっしりと存在し、連動する各パーツに指令を
出す部分です。

今回は4つ足から2つ足に進化した人間の身体の変化についても
考えることができ、面白かったです。

そして出産時に深く関わる骨盤。
私自身、出産を経験したにも関わらず勘違いしていた部分もあり
マタニティクラスをさせて頂く上でも勉強になりました。


⚫︎フランク・マウロ先生 WS


NYで長い指導歴のあるフランク・マウロ先生から
ヴィンヤサクラス、逆転WS、ハンドスタンドWSを受けました。

大好きなヴィンヤサ。
先生によってヴィンヤサの動きは全く異なります。
流れる動きに呼吸をのせて、内なる自分を知る時間。
同じ動作の繰り返しでも、内側で感じる感覚は毎回違います。
回を重ねる毎に変化する身体、落ち着いていく心を発見できる
ヴィンヤサは私のリセットには必須です。
今回も新しい動きを経験し、とても気持ちよく動けました。

ヴィンヤサクラスの後に、念願の逆転、ハンドスタンド。
逆転…簡単に言うと逆立ちです。


この逆転とハンドスタンドを春頃から、練習していました。
でも身体の準備が整わないと出来ないポーズ。
毎日、コア、肩周辺のトレーニングを続けやっと
ゴールの光が遠くに見えてきました。
ちょうどいいタイミングでの今回のWS。
ゴールまでのテクニックを学んできました。


簡単そうに見えるのですが、ここまでの道のりは長い。

逆転の後にはハンドスタンド。

Bakasana

Parsva Bakasana

Eka Pada Koundinyasana 1

Eka Pada Galavasana

これらのポーズをする為のシークエンスもフランク先生のリードで
行い、日々のトレーニングの成果もあったのか
全部出来るようになりました!!!
(翌日からの筋肉痛…久しぶりにあちこちきました。)

…とりあえず出来るという段階なので、あとは完成に向けて
もっと繰り返し練習していきたいと思います。

1年前は絶対出来なかった事が、最近できるようになってきて
以前にも増してヨガを楽しんでいます。

ヨガは学びの旅ともいわれています。
尽きることのない学びまだまだ続きます。

WSへの参加に伴いクラスのお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2014年11月3日月曜日

青空見えた!SOTO YOGA in 大仙公園

天気の崩れていた3連休。
2日前に、雨で延期になった今日の外ヨガ。
朝から空の様子を心配しましたが無事に開催できました。

青空も広がり、眩しい太陽の下、緑に囲まれてのヨガ。
気持ちよかったです!


大人15名、子供10名の総勢25名の方に来て頂きました。
ありがとうございます。

初めましての方も、お久しぶりの方も気軽にご参加頂ける外ヨガ。
来年の春から定期的に続けていきたいなと思っています。


シルシャーサナを練習するYさん。
格好良かったです!

ヨガ帰りに公園でキャッチボールをしていたJさん親子。
素敵でした!

私は自転車のタイヤがパンクして帰りは乗れず…押して帰りました。
でも、そのおかげでゆっくり紅葉を眺めることができました。


堺の仁徳天皇陵の近くにある大仙公園では
11月15.16日に『灯びとの集い』が開催されます。
陶芸やガラス、革製品などの手作り市。
広場にたくさんのテントが並び、多くの人が訪れます。
わが家は自宅から近いので、毎年家族で楽しみにしているイベントです。
見て回るだけでも楽しいので是非遊びに来て下さいね。



3連休の子供達が実家へ出かけた静かな時間。


人体模型と向き合いました。
来週の勉強会に向けて。


筋肉がどのように身体についてるかをテープで貼る。
(決して飾り付けをしてるわけではありませんっ。)
そして、どの動きが筋肉を使うのか、伸ばすのか実際に
模型を動かしてイメージします。

勉強会でよく先生に質問されるので、すぐ答える事が出来るように
直前ですが、おさらいを。

今月、来月はWS、TTがたくさん入っています。
年内に学べる事はしっかり吸収し、来年からまた新たな目標に
向けての一歩を踏み出せるように頑張ります。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2014年11月2日日曜日

10月生まれのベビーちゃん達!

Yogaroom まるさんかくしかく のマタニティヨガ。

10月に出産予定だった方からの嬉しいご報告♫
可愛いベビーちゃんをご紹介させて下さい(^^)


◎ 10月15日に誕生した裕子さんのベビーちゃん


🌟 望大(みひろ)くん 🌟

裕子さんは20週からマタニティヨガに来て下さいました。
体調もずっとよく、アクティブにマタニティ期を過ごされてました。
ベビーちゃんの胎動がなかなかわからず、心配されてた
時期もありましたね。
マタニティの期間、とにかく病院で言われた事だけはきちっと
守りたいと頑張っておられました。
初産なのに予定日より1週間早く、5時間で望大くんが誕生!
臨月でがんばって動かれてたんですね。

陣痛で苦しい時も、ヨガの呼吸を思い出し、
マイナスな事も言わず、大きな声も出さず、
とにかく呼吸をベビーちゃんに届けていたそうです。

病院でも“呼吸”を褒められたそうです〜さすがですね。

可愛い望大くんのお写真をいくつか見せて頂きました。
どれもホントに穏やかでかわいいお顔。
夜もしっかり寝てくれるみたいで、ママ孝行なベビーちゃんですね。


◎ 10月28日に誕生したまりさんのベビーちゃん


🌟 綸(いと)ちゃん 🌟

まりさんは26週でマタニティヨガに来て下さいました。
お二人目のベビーちゃんなので落ち着いておられました。

ヨガのご経験もあるので、どんなポーズもこなして下さいました。

後期からお腹のはりが出て安静になってしまったので
後半はお会い出来ず残念でしたが、無事に綸ちゃんが生まれて
ご連絡を下さり、嬉しかったです。

綸ちゃん、生まれたてとは思えない位に髪の毛もフサフサで
表情も豊かですね!お写真の笑顔がかわいい!
しっかりと目も見えて、なんでもわかってるみたい。

まりさんはお一人目が男の子でお二人目が綸ちゃん、女の子。
お兄ちゃんが綸ちゃんを可愛がってくれる姿も楽しみですね。


毎週開催しているマタニティヨガ。
里帰りがあったり、ご出産があったりで、
来てくださるメンバーの方が毎月変わっていきます。

妊娠初期の方が最初は臨月の方に色々聞いていたのが、
だんだん、ご経験を答える立場に変わっていったり、
予定日が近づくとベビーグッズの話で盛り上がったり。
ベビーグッズも10年前とはすっかり変わっているんですね。
勉強になります。


裕子さん、まりさん、落ち着いたらベビーちゃんと
遊びに来て下さいね。
またお会い出来る日を楽しみにしています。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp