2014年12月30日火曜日

娘と一緒に〜108回 太陽礼拝〜

奈良で開催された108回太陽礼拝に参加してきました。


リードはマキ先生。
200時間のティーチャーズトレーニングの際の解剖学を
担当して下さった先生です。
先生のおかげで難しい解剖学も身近に感じられ、
興味を持つことができました。


奈良のスタジオに私、旦那さま、娘(8歳)の
3人で参加させて頂きました。
(息子は冬休み中ずっと朝から塾でいません。)

娘を連れて行くかどうか迷ったのですが、
「108回の太陽礼拝しに行く〜?」
と軽い気持ちで聞いたら
「行く、行く〜」
との返事だったので、108回の意味もわからないままスタジオへ。

大人ばかり20名ほどの中、唯一の子供。
そして、うちの旦那さまも唯一の男性でした。
ご参加の皆さんは色んな思いで108回に参加されてるだろうから
邪魔にならないように後ろの端っこへ。

日々、自宅レッスンを見ていたり、休みになると
一緒にレッスンに参加する娘にとってもヨガは
生活の一部となっています。

今回も当たり前のように隣にマットをひいて違和感なく過ごす娘。


マキ先生の優しく丁寧なリードで始まった108回。
毎回唱えるOM(オーム)が1回1回動きをリセットできて心地よかったです。

チラッと横を見ると娘もちゃんと唱えてる!


太陽礼拝も静かに大人に混じって続けていました。

半分を超えたあたりから、延々と続く同じ動作に飽きてきたのか
マットの端を触りだしたり、雑な動きになってきたり…。
当たり前です!!
大人でも同じことを続けていたら少し飽きてきて眠くなったり
気持ちの入れ替えをしないと、ゴールまでもちません。

108回は無理矢理させたくなかったので、
嫌なら途中でやめていいよと最初から話していたので、
半分もできればいいかな…と思っていたのに、
思いの外、ついてきてる。


どうせなら最後までやり遂げて欲しいと、
途中から笑顔で顔を見合わせたり、ダウンドッグでタッチしたり、
ジャンケンしたり、変顔したり、口パクで話をしたり…
とにかく静かに娘を盛り上げました。


途中で小声で「飽きてきた〜。」とか「あと何回?」なんて
言ってましたが、結局108回全てを2時間かけてやり遂げました!

旦那さまも娘の横にいたのに、頑張る娘に目をやる余裕もなく
マットやら床やらに汗をポタポタ落としながら必死の太陽礼拝。

私も煩悩やら浄化やら1年の振り返りなんて全く考える事はなく
ただただ娘に108回続けてもらいたくて、笑顔で元気づける2時間。

108回は人それぞれ違うもの。
母が娘の達成を応援する108回もいいかなと思いました。
そして今回の娘の頑張りが私に元気をくれました。


普段はボーっと過ごすのが好きで、おっとりしてる彼女。
競争も比べ合うのも好きではないから鬼ごっこは嫌い。
ランニングも疲れるからしたくない。
スイミングも選手コースに入ってるのに一人優雅に泳いで
みんなから周回遅れになっても気にならない。

学校の成績は驚くほどよくほとんどが2重丸。
バレエが大好き。オシャレが大好き。
トンカツとポテトが大好き。
寝るのが大好き。
お兄ちゃんが大好き。

そんな娘 8歳。

やるときはやるやん。
私もまだまだ負けられへん。

と思った今年の108回でした。


マキ先生や参加されてた皆さんの雰囲気も私たちをゴールに
導いてくれたのだと思います。

娘を受け入れてくれたマキ先生、皆さま、ありがとうございました!!


108回が終わってから娘から色々質問や感想が。

「なんでOMなの?
なんでShantiは言わないの?
なんで108回なの?

なんかわかんないけど楽しかった〜。
OMって108回言えたよ。
パパ、汗いっぱいで気持ち悪かったね(笑)。」


今回参加できなかった息子(11歳)。
彼も家でヨガします。
最近はハンドスタンドの練習中。
食後すぐでもできる子供の身体が羨ましい。


パンツ一丁で…。


どうやら私より早くゴールにたどり着きそうです。


来年も家族でヨガを楽しみます!




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






















2014年12月27日土曜日

108回太陽礼拝!

昨日で2014年のレッスンが終了しました。
今年もありがとうございました!

来年の初レッスンは1月7日(水)からスタートです。

この日はYogaroomまるさんかくしかく初めての…


『108回 太陽礼拝』

を開催します。

108ある煩悩を太陽礼拝を同じ回数行うことで
一つ一つ取り除いていく。


実際は、108回行っているうちに、頭の中で雑念が増えるかもしれません。

反対に最初は雑念が湧き出てきたけど、最後には呼吸と動きが
一体となり頭の中がクリアになるかもしれません。

108回太陽礼拝終了後の感想は参加する方によって様々だと思います。


108回太陽礼拝をするのが初めて!という方ばかりなので
軽い気持ちで参加してみてください。

太陽礼拝を半分の54回するだけでも凄いことかもしれません。

もしも108回全てできたとしたら、ご自分の中に何か特別な思いが
湧き上がるかもしれません。

2015年の初ヨガイベント、一緒に楽しみましょう。


『2015 “初”108回 太陽礼拝』

日時:1月7日(水)9:30〜12:00  
場所:旭ヶ丘会館
持ち物:ヨガマット、飲み物、タオル、体温調節の出来る服装
参加費:1チケット

ご予約は前日までにお願いいたします。


先日、レッスンに来てくださっているYさんから凄いお土産を頂きました〜。


Yさんは福山雅治さんの大ファンで横浜のライブに行って来られました。
1万8千人の席に18万人の応募があったそうです!
そして、福山グッズを3時間並んでたくさんゲット。
このドレッシングも福山雅治さんこだわりで出来たそうです。


オリーブオイルと醤油のうま味にこだわった
「男のオリ醤」。

美味しかったです。
Yさん、貴重なお土産をありがとうございました!




Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2014年12月25日木曜日

Merry X'mas 2014 ♫

あっという間にクリスマスがやってきました。

24、25日のスペシャルクラス『肩甲骨ヨガ』も
楽しく開催できました!
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

(旭ヶ丘会館)

レッスン前にに皆さんの身体の歪みチェックをし、
なんと大半の方がレッスン後に改善されていました〜。

コブラやダウンドッグなどのヨガのポーズも肩甲骨への
意識を高めると綺麗に快適にキープができます。
しっかり肩甲骨を動かした後の皆さんのポーズ、
美しかったです!!

来年からは肩甲骨ヨガを月に2回開催します。
肩や首のコリでお悩みの方をはじめ、運動不足の方、
冷え性の方、姿勢を改善したい方…
初心者の方もご参加頂けるクラスです。


子供たちと過ごすクリスマス。


昨夜はサンタさんが来てくれるということで
子供たちからいっぱい質問が…

サンタさんはママが何才になるまできてくれたの?
サンタさんは日本語がわかるの?
サンタさんはどうやって日本の品物を買うの?
サンタさんはどこから家に入ってくるの?
どうして家に子供がいるってわかるの?

毎年同じような質問がこの時期くりかえされます。

朝にサンタさんのプレゼントを見つけた時の反応も
小さい時から変わっていません。

最近はプレゼントのお願いもしなくなりました(笑)。
お願いしなくてもサンタさんはわかってるから大丈夫らしいです。
サンタさんって凄いですね!

(娘 小学3年生)

(息子 小学5年生)

ワクワクして、キラキラした表情を浮かべる子供たちを
見てるだけで、私も幸せな気分になれます。

来年もサンタさんが子供たちに笑顔を届けてくれますように。


先日、プライベートレッスンに来てくださる I さんから
素敵なものを頂きました。


『フランス七味』
これ、美味しいです〜!
「フランス」なんて入ってるとつい惹かれてしまう庶民な私。
シオ、コショウの他に色んなスパイスが入っていて
和食にも洋食にも何にでもふりかけています。
美味しいものが大好きな I さん。
ありがとうございます!


今日はスタジオティアラのレッスンに娘も同行。
レッスン後に隣の『cafe Chiaro』さんでランチを食べて帰りました。


カフェのオーナーさんがクリスマスなので、特別に
食後のデザートをサービスして下さいました!
ここのケーキ、とっても美味しいんです🍰
甘すぎないから、食後でもペロッと食べれてしまいます。
来年はココでクリスマスケーキをお願いするつもりです。


さあ、いよいよ明日で今年のレッスンも終了です。

いつもはマントラは唱えませんが明日は特別。
1年の感謝を込めて、お世話になった皆さまに、
協力してくれる家族に、いつもの空間に。
マントラが響きますように。

〜 om  shanti  shanti  shanti 〜



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2014年12月21日日曜日

『肩甲骨ヨガ』ティーチャーズトレーニング

先日、『肩甲骨ヨガ』のティーチャーズトレーニングへ行き
“肩甲骨”を専門に3日間みっちり学んできました。


国内外で活躍されている峯岸道子先生が考案されたメソッドです。


峯岸先生は1984年にアメリカのフィットネスプログラムを日本に導入され、
フィットネス・エクササイズの草分けの一人としてご活躍後、
現在はヨガ業界でもトップクラスの先生として現役で活動され
パラリンピック選手の指導やハンディキャップヨガの主宰もされています。


初めてお会いするので緊張していましたがイメージと違い
めちゃくちゃ面白い先生でした!
レッスンの途中で急にギャグを言いだしたり…何度も大笑い。

プレゼンなどもあり緊張もしつつ、楽しんで学んできました。


3日間のトレーニングを終えた後に、
身体の歪みがなくなった仲間もいました。
とても効果がわかりやすいメソッドです。


この肩甲骨ヨガを受けた理由は…
あまりにも肩コリに悩まされている生徒さんが多く、
ラクになるためにどうしたら、もっとうまくアプローチできるかを
知りたかったからです。
肩甲骨周辺には筋肉がたくさんついており、肩甲骨を動かすだけで
身体には大きなメリットがあります。
詳しくはクラス内でお話しさせて頂きますが、
学んだ内容を皆さんとシェア出来るように準備を進めています。


来週のクリスマス特別レッスンとして『肩甲骨ヨガ』を
開催します!

● 12/24(水) 10:00〜 旭ヶ丘会館  《満席のためキャンセル待ちです》
● 12/25(木) 10:30〜 スタジオティアラ〜お子様連れ可能〜

どちらのクラスでも『肩甲骨ヨガ』についての説明、
身体の歪みチェックなどを行います。

そして、来年度からは月に2回『肩甲骨ヨガ』を開催、
通常クラスでもこのメソッドを取り入れます。

興味がある方は是非、一度ご参加ください。


今回のトレーニングも北海道から九州まで様々なエリアから
インストラクターが集まり一緒に学びました。
このメソッドが全国に広まると思うとワクワクします。
そして私も生徒さんに身体の変化を感じて頂けるレッスンを
行いたいと思います。


いよいよ来週はクリスマス。
そして来週で今年のクラスも終わりです。
クリスマスのレッスンにはちょっとしたプレゼントも
用意しています。


今年の締めくくりのレッスンは2014年のココロとカラダの
大掃除をテーマにすすめていきます!





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2014年12月16日火曜日

浪速区子育てプラザ 12月

今日は浪速区の子育てプラザにて親子ヨガの日でした。

朝から家事を済ませて大急ぎで駅へ向かうと
電車が踏切故障のために来ない!!
いつも30分前には到着するように出るのですが
電車が遅延な上に、徐行運転で絶対に間に合わない…。
焦ってダッシュで家に戻り車でプラザに向かいました。
(ランニングで鍛えてて良かった!!)

雨がかなり降っていたので途中で渋滞に巻き込まれたら
どうしよう…とドキドキしながら運転し、なんとか間に合い
ホッと一安心でした。

雨振りの日のベビーちゃんとの外出は大変です。
荷物は多いし、バギーは使えないし、抱っこで傘持って…。
キャンセルも出たりする中、5組のベビーちゃんとママに
来て頂きました。
初めてのパパのご参加もあり嬉しかったです!


親子ヨガでは育児中に生じる不調の改善を心がけます。
主に肩コリです。


肩周辺をしっかり動かすと、乳腺も刺激されおっぱいの出も
良くなります。


前半ではしっかりと肩を動かし身体を温めました。


後半では運動不足解消のために下半身も使ったポーズ。


今日は太陽礼拝や木のポーズも行いました。
ベビーちゃんを抱っこしながらの木のポーズ難しいです。


身体が硬いと話されてたパパさんも真剣に頑張って下さいました。
男性の方がお仕事で身体がカチカチだったりするので
大歓迎です!

レッスンが終わった後に、オッパイやミルクを飲んで
満足そうなベビーちゃんが何ともいえず可愛いかったです。

オッパイをあげる時期もあっという間に終わってしまい
今では私の顔を見たら条件反射のごとく“お腹減った〜”の子供たち。
今、思い出すとベビーちゃんの頃が懐かしいです。


来月は1月20日(火)11:00〜です。
ご予約は1月6日より開始です。
生後2ヶ月〜2歳までのお子様連れのママ、パパ対象です。
無料でご参加頂けますのでリフレッシュしに来てください。

お問い合わせは浪速区子育てプラザへお願いします。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2014年12月12日金曜日

グレイシーバッハ堺×アナトミック骨盤ヨガ

週末に大阪・堺市にあるブラジリアン柔術の道場
『グレイシーバッハ堺』にてアナトミック骨盤ヨガの
コラボレッスンをさせて頂きました。
http://www.graciebarrasakai.com/home.html


柔術のインストラクター チアーゴさんが『十字関節技』の
ワークショップを開催されるタイミングで呼んで頂きました。
(詳細>http://marusankakushikaku.blogspot.jp/2014/11/blog-post.html

他の道場からも参加して下さっていたようで
ブラジルの国旗を背に30名程の屈強な方々とヨガ。

“アナトミック骨盤ヨガ”は通常のヨガとは異なります。
ヨガ解剖学の内田かつのり先生が考案された“身体に効かせるヨガ”。
骨盤周辺の筋肉に的をしぼり安全にゆっくり身体を動かすことによって
正しく筋肉を鍛え、伸ばしていきます。
骨盤周辺といってもお腹、背中、お尻、太ももなどターゲットはたくさん。
ただ筋肉に効かせるだけではないプラスアルファの効果がまた魅力的です。
なんとなく身体がだるい…でも病院に行っても改善されない不定愁訴の改善や
自律神経の安定、免疫力の向上、ホルモンバランスの調整…などなど。
私自身、このヨガでかなり身体能力がアップしました。

たった1回のレッスンで効果の出るアナトミック骨盤ヨガは
現在、とても人気があります!
http://www.anatomy.jp/grads.html


まずはウォーミングアップから。


シグマと呼ばれるポーズへの導入。
しつこくチェアーポーズが続きます。
ここで早くも“筋トレやん”とか“拷問やん”なんていう声が聞こえました(笑)。


ローランジもロングキープで何度も繰り返します。


ゆっくり太陽礼拝も行いました。


レッスンの中盤のプレーンのポーズ。
この辺りで太ももがプルプル笑いだします。


脇を絞ったチャトランガも“え〜っ?”なほど繰り返しました。


さすが日々トレーニングされてるだけあって皆さん強いです。


後半のワイピング(腹筋)。
このポーズは地味にキツイんです。


腹斜筋にもじっくりアプローチ。


最後はリラックスポーズで終了です。

寝技で戦うスポーツなので、皆さん身体も大きく筋肉がとても発達しています。
そんな方々がどのようにヨガに向き合って下さるのかを楽しみにしていました。

かなりキープが長くキツいヨガですが、メンタルも強い方ばかりで
どのポーズも諦めずに続けて下さり嬉しかったです。

普段は意識していなかった身体の部分に意識が向けれて良かったなどの
感想も頂きました。
大半の方がヨガ初体験だったようです。
初体験のヨガがアナトミック骨盤ヨガで驚きだったかもしれませんが
柔軟性のある強い筋肉が必要な格闘家、アスリートの方々への
体幹トレーニングには効果的だと思います。

今回のレッスンは同じ堺市在住の内田先生の解剖学TT同期で
アナトミック骨盤ヨガのインストラクターもされてるNAMIさんと
一緒にさせて頂きました。
NAMIさんに来て頂いてとても心強かったです。
ありがとうございました〜。

そして今回のレッスンのきっかけとなったマユさん、チアーゴさん。
ありがとうございました!!

チアーゴさんは今週、身体の柔軟性を高めるトレーニング法を学びに
プライベートレッスンにも来てくださいました。


お二人は来週からブラジルへ旅立たれます。
1年程、ブラジルで柔術を極められるそうです。

また1年後にお二人にお会いできる日を楽しみしたいと思います。

お二人の可愛いベビーちゃん、ナタリアちゃんの成長も楽しみです。

⭐️今月のアナトミック骨盤ヨガ@旭ヶ丘会館⭐️
12月17日(水)10:30〜12:00
残席わずかです。
ご予約はお早めにお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp