2015年12月28日月曜日

娘と一緒に「108回太陽礼拝!」☆2年目☆

今年も娘と一緒に「108回太陽礼拝」に参加してきました!

昨年、8才の時から一緒に参加し始めた娘。
(昨年の様子はこちら→☆☆2014年108回太陽礼拝☆☆
9才の今年は天王寺にあるスタジオグリーンさん開催の
イベントに参加させて頂きました。


4年生ですが、体は6年生並みに成長してます。
性格はとても幼くて大人しいのですが、芯は強いようです。

今回も1度も休憩することなくやり遂げました。
しかも、途中でふと横目で見るとプランク→チャトランガも頑張ってる!
昨年より成長した動きを見せる娘を見ながら私も前向きになれました。

2回目の今年は娘がどんな思いで108回を繰り返していたのかわかりませんが
ヨガを通して何かをやり遂げる達成感を自分の力で手に入れる事ができて良かった。
絶対に次の一歩を踏み出す自信につながると思います。

この「108回太陽礼拝」は煩悩を取り除くとか浄化するとか無になるとか
いろいろ言われているけれど、何を目的とするかは人それぞれ。
目的はなくても、ただチャレンジするだけで充分得るものがある。

私は娘を応援する108回。
隣で黙々とする姿を見せて、あきらめず追いかけて欲しいなと。
逆に今年も娘の頑張る姿を見ながら私がパワーをもらってました。

終わってから、「来年はどうする?」と聞いたら
「もちろん行く‼︎」と即答。
また来年の楽しみができました。


終わってからも元気な娘の楽しみはお買い物。
とにかくお洒落が大好きで、独特のセンスでいろいろ着こなします。
そのあとはお腹を満たす食事。

頑張ったご褒美にあべのハルカスの娘の大好きなお店へ。
ビュッフェスタイルですが旬の新鮮な野菜がメインです。


仕事帰りの旦那さまも合流し…塾で受験勉強中の息子には内緒で
お腹いっぱい食べてきました。

太陽礼拝の翌日。
やはりきました筋肉痛。
丁寧なチャトランガを108回続けようと決めていたので
その結果…肩、腕、脇にきてます…。
さあ。ぎこちない身体で年末のお掃除開始します!




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2015年12月25日金曜日

2015年最後のグループレッスン

メリークリスマス!!

わが家にもサンタクロースが来てくれました。


日頃は朝に弱い子供たちも今日は枕元にプレゼントを見つけて
ガバッと起きてきました。
プレゼントをワクワクしながら開ける姿。
何歳になっても可愛いですね。
そして、寝てる私をトントンたたき
「ママ〜!サンタさん来てくれたよ!!!」
ってプレゼントを目の前に突き出すんです。
「これ欲しかったのなんだよ!!!」
と興奮して話してくれる。
毎年、家族にとって最高にハッピーな朝です。

今日で2015年のグループレッスンが終了しました。
今年もたくさんの方に来て頂き感謝しています。

生徒さんとお話しする事で、私の世界が広がりました。
生徒さんの身体と向き合う事で私の学びが深まりました。
ヨガを通して楽しい毎日を過ごす事ができました。

最後に「よいお年をお迎えください」と挨拶しながらのお別れ。
年末年始でしばらく皆さんにお会いできないのが寂しいです。

生徒さんからも、長いお休みの間どうしたらいい?と質問が(笑)。
それ程までにヨガが生活の一部となっていて嬉しかったです。

私も年末年始に食べてばかりでなく、練習続けます!

週末には108回太陽礼拝をしに行きます!
今年も娘と一緒に一年の煩悩を取り払ってきます。

まるさんかくしかく主催の108回太陽礼拝は1月13日ですよ〜。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2015年12月21日月曜日

2015年 クリスマスウィーク

今週は2015年のヨガクラス、最後の週となりました。


金曜日にはクリスマス!

今週、ご参加の皆さまにクリスマスプレゼントをお渡ししています。


昨年はカファレルのチョコレートだったのですが…


今年はピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート♫

たくさんの種類をご用意しております。
どの味になるかはお楽しみにしてくださいね。


今週のクラスは1年間の感謝を込めて、いつもより丁寧に自分と
向き合う時間にしたいと思っています。

ヨガを始めてから身体の声に耳を傾けるようになり
今まで気づかなかったような左右差や違和感を感じたり、
逆に身体がほぐれていく心地よさを感じたり、
身体を動かし、身体の奥から汗をかくことの快感を覚えたり。
そんな皆さまからの声を直接聞き、変化を一緒に感じてきました。

ヨガを続けた時間に対して必ず身体はこたえてくれています。
1年の締めくくりは、その前向きな身体の変化を感じれたらいいなと
思っています。


今週で子供達も冬休みに入ります。
私にとっては仕事モードと母モードのスイッチの切り替えを
1日に何度も行う週です。
深呼吸して落ち着いていこう。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年12月15日火曜日

12月のとある週末

いつもと変わらない毎日のはずなのに
12月に入るとなんだか気忙しく感じます。
クリスマスがあったり、年末大掃除の事を考えたり。

やっとクリスマスの飾り付けをしました。


…と言っても、ほんの少しだけど。
子供たちが飾りを見てワクワクしてる姿が可愛いんです。

週末は「なみはやドーム(ラクタブドーム)」へ行ってきました。


息子の「ジャンプアップ大会」の応援。


3分間で大縄を20人以上で何回飛べるかという大会。
息子の小学校からは初参加。


思いの外、会場の応援は熱く、ビックリ。


熱血の担任の先生と共に、クラスが一丸となって朝練も行い
おそろいのTシャツまで揃えてもらっての当日。


入賞はできなかったのですが、練習中にも出せなかった
94回という記録が出せました。
今年6年生なので、卒業を前にいい思い出作りができて良かったなと
クラスの友人や先生に感謝です。

息子の学校だけでなく、他の学校の子供達も含め
必死で頑張る姿は思わずウルっとなるくらい感動します。

今の子は…とか色々世間では言われているけれど、
そうじゃない子だっている。
いつもは格好つけて真面目にしてない子も
やる時はちゃんとやる。

息子の成長が見れた1日でした。


いつも子供達には
「ママのところに生まれてきてくれてありがとう」
と伝えています。
子供達のおかげで、いろんな経験ができる。
笑顔が増える。
まだまだ私という人間を成長させてもらえる。

何歳になっても「大好きよ」ってハグできる関係でいられますように。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2015年12月7日月曜日

浜松へ!アナ骨®弾丸トラベル

土曜日は静岡県の浜松へ弾丸トラベル!

浜松開催のアナトミック骨盤ヨガ®に空席が出たと
前日に連絡を受け、どうしても参加したくて行ってきました〜!

大阪から浜松まで車で4時間。
旦那さまと二人で紅葉ドライブと浜松観光も兼ねて。


車中から見る紅葉が綺麗でした。


浜名湖SAでボーっと湖をながめたり、子供たちへのお土産を物色したり。


浜松城。
徳川家康が若かりし頃に過ごしたお城。
夜のライトアップが綺麗。



アナトミック骨盤ヨガ®の開催スタジオ「サマティヤ」さんは
素晴らしいスタジオでした!
(サマティヤ http://www.samatya.jp/ )

大阪ではありえない程に、贅沢なスペースがあります。
快適すぎて、ついつい長居したくなる場所でした。

スタジオオーナーのまいちゃんは横浜ヨガフェスタで
内田かつのり先生のアナトミック骨盤ヨガ®で一緒にアシスタントを
させて頂いた仲間です。
まいちゃんはみんなから愛されるキャラの持ち主。
浜松へ行く機会がある方…ぜひサマティヤさんでヨガをオススメします。




こんなスタジオをいつか持てたらいいな〜。

夜に開始の「アナトミック骨盤ヨガ®」クラス。
サマティヤさんの生徒さんだけではなく
名古屋、東京、大阪からたくさんの方が参加し満席!

今回ご参加の皆さまのレベルが非常に高かったらしく
大阪開催のアナ骨よりも先生のリードがゆっくりだし、キープも長い…。
気持ちのいい汗をかいてきました。

アナ骨®は私にとっては自分の身体と向き合えたり、
自分の人生を振り返ってみたり、今後の自分を考えたり、
ただヨガをするだけじゃない深い時間です。

流した汗と共に私のリセット完了。

クラス終了後に食事をし、夜中12時に浜松から大阪へ向けて出発。
さすがに途中で眠すぎてフラフラになり、SAで仮眠をとりながら
ゆっくり帰ってきました。

弾丸トラベルの後遺症。
かなりの眠気とじんわりとやってくる筋肉痛。
日曜日は昼間にぐっすり寝ました。

浜松でお世話になった内田先生、まいちゃん、ご参加の皆様。
ありがとうございました!!
次は泊まりで行きたいです。





Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




















2015年11月30日月曜日

笑顔あふれる「産後ヨガ」

今日は産後Aクラスがあり、4ヶ月〜8ヶ月のベビーちゃんとママ6組が
参加してくださいました。


この月齢のベビーちゃんは成長が著しく、会うたびに驚かされます。
今日も可愛い話し声や、泣き声を聞きながらのにぎやかなクラス。

ホントに癒されます。
ベビーちゃんの表情が可愛すぎて、ずっと見ていたい…。
私は動きを説明しながら目尻が下がりっぱなし。


ハイハイできるベビーちゃん達はブロックで遊んでくれます。


途中でスヤスヤ寝てるベビーちゃんもいたり。


クラス後にはおやつを食べていたり。

ベビーちゃんが気になってママはなかなかヨガに集中できないかもしれませんが、
育児の合間の気分転換の場になればいいなと思っています。
(クラスは運動量高いです…笑)

“産後うつになりかけだった時に、ここで子連れでヨガに参加できて
他のママと話をしたり、身体を動かしたりできて救われました…”

なんてありがたい声も頂いています。

どうしても1人目の子育ては周りと比べてしまったり
いいママにならなきゃと思ったり…知らず知らずのうちに
自分のハードルを上げてしまって、しんどくなってしまう事も。

ヨガで普段はしないような深い呼吸をしてみたり、ダラリと力を抜いてみたり
反対に脚がツルほど動いてみたり…。
気づけば気持ちもスッキリしますよ。


今日はクラス後に、ベビーちゃん達が使うオモチャの洗浄。


レゴブロック人気です。


キレイにしてまた明日のクラスで使ってもらいます。


明日は産後Bクラス。
産後6ヶ月以上のベビーちゃんとママのクラス。
(現在は1歳を過ぎたベビーちゃんが多いです。)
アナトミック骨盤ヨガ®をベースにガッツリ動いて頂きます!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp














2015年11月26日木曜日

アナトミック骨盤ヨガ®の日

昨日はアナトミック骨盤ヨガ®のレッスン。

寒い冬にはもってこいのヨガです。
身体に熱を生み出すコツをつかめば一瞬で内側が熱くなります。

昨日も前半15分ほどで、暖房切って〜の声があがりました。


その前半15分はシコトレインで熱を生み出すための
説明やペアワークです。
皆さん、単にお尻を落としているわけではありません。
正しいポーズをするための注意点を繰り返し身体で覚えて頂きます。

●お尻の意識
●膝の意識
●太ももの意識
●足裏の意識
●背骨の意識

全てが整うとこのポーズ1つで身体が熱くなります!

でもこれはウォーミングアップ。
ここまでは皆さん笑顔で、私も写真を撮る余裕がありますが、
この後からが本番。
(写真…ありません。)

ゆっくりすぎる太陽礼拝からはじまり、一つ一つアライメントを
確認しながら、長すぎるキープに絶えて頂きました(笑)。

今回初参加の男性から、
「もっとラクなヨガがあるのに何でわざわざこんなしんどいのをするんですか?」
とごもっともな質問を頂きました。

特に不調のない私の意見。
☆終わった後の爽快感がたまらないんです!
☆やりきった後の自分に会うのが楽しみなんです!
☆回を重ねるごとに身体が変わるのが面白いんです!

他には冷え性の改善、腰痛の緩和、膝の痛みの緩和、筋力アップ、
更年期症状の改善、ダイエット…などなど。
たくさんの嬉しい声を頂いてます。

ヨガは代替医療として認知されてきています。
様々な不調を整えるのに、何百、何千とあるヨガのポーズをしなくても
ヨガ解剖学に基づいて考案されたアナトミック骨盤ヨガ®だけで大丈夫。
だから通常のクラスにも、このメソッドを取り入れております。


寒い冬こそ家に閉じこもらず熱を生み出すヨガをしませんか?
ご予約をお待ちしております!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2015年11月23日月曜日

週末あれこれ

自宅のある堺市堺区には古墳がいっぱいあります。

前方後円墳で有名な仁徳天皇陵の前にある大仙公園は
自宅から徒歩圏内。

私のマラソンコースになっていて、季節の移り変わりが楽しめる
大好きな場所です。


久しぶりに走り、いい汗かいてきました!

大仙公園では色々なイベントが開催されます。

先週は「灯しびとの集い」。


各地から陶芸などの作家さんが集まり、作品を販売しています。
1点1点、個性があって100軒近いお店を見て回るのが毎年楽しみです。

今週は「堺市農業祭」。

堺産の野菜を朝から販売しているのですが、一瞬で売り切れます。

他にも堺名産の刃物の店や和菓子、他県の名産のお店が出店していたり
飲食店があったり、毎年楽しみにしているイベントです。


人気のお店は大行列ができます。


子供が大好きな露店も出るので…ついつい…


娘はポテト、私はたまごせんべいを買い食い。
成長とともにスーパーボールすくいやスマートボールなどには
興味を失うらしく、食べ物ばかりを物色してました。


夜は実家で「ボージョレーヌーボーの集い」。


ロゼ、赤、白…一瞬でボトルが空になってしまいました。
大勢で食事をすると楽しいからついつい食べ過ぎてしまいます。
用意されていたボジョレーはとても飲みやすく美味しかったです。


週末に楽しい美味しい時間をたっぷり過ごしたので
明日からまたレッスン頑張ります!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2015年11月18日水曜日

名古屋へ行ってきました

月曜日は講座を受けに名古屋へ行ってきました。

内田かつのり先生の「骨盤セラピー」。
昨年の同時期にも受講し、今回は2度目。


事前に復習も重ね、当日を迎えましたが、講座は生きもの。
1年前と全く内容が違う!!
新しい学びがたくさんありました。


こんなにたくさんの骨模型も用意されていて、しっかり観察できました。


今回、わざわざ名古屋に行った理由。
もちろん講座受講もありますが、名古屋在住のヨガ仲間のりこさんに会いに。
名古屋で内田先生のアシスタントをしておられました。
海外赴任が決まり、年内に日本を発たれるのでどうしても会いたくて。


美しくて聡明で、話すと面白くて…いいとこづくしの方で
わからない事を教えて頂いたり、つまらない話を聞いてもらったり
お世話になりました。

普段は会えないけれど心強い仲間だったのに、
海外に行ってしまうなんて寂しい…。

講座の後は、最後の食事会。
新幹線の最終にあやうく乗り遅れるくらい楽しい時間を過ごしてきました。

海外から講座の日程に合わせて大阪経由でたまに帰国してくれるそうなので
また会える日を楽しみに待つしかないですね。


名古屋でお世話になったみなさま。
ありがとうございました!!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp














2015年11月13日金曜日

身体と会話を楽しむヨガ

私が日々練習するヨガはとてもゆっくりです。
なぜならば、「身体と会話」するため。
 
自分の背中と会話してみる。
自分のお腹と会話してみる。
自分の脚と会話してみる。
自分の肩と会話してみる。
自分の手首と会話してみる。
自分の足裏と会話してみる。
 
そして、日々の違いを感じてみます。
昨日と比べて。
先月と比べて。
1年前と比べて。
変化があったのか、なかったのか。
 
 
ヨガ解剖学を学ぶようになり、より細かく身体と会話が出来るようになりました。
身体をどう動かせば、どこを使えるかがイメージできる。
 
日々の会話は3年前の私だったら想像も出来なかった変化をもたらしました。
 
前屈。
 
       ↓
     ↓
 
自力で肘が床につくようになりました。
 
特別な魔法は使っていません。
身体とゆっくり会話しただけ。
 
 
私のクラスでもこの「身体との会話」を大切にしています。
マットの上で自分の身体と向き合う時間。
継続して来てくださる生徒さんの「背中」が回を重ねるごとに変わっていきます。
きちんと向き合った時間に対して、身体が答えてくれているようです。
 
 
さあ。
今宵も身体に話しかけよう。
 

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2015年11月10日火曜日

浪速区子育てプラザ 11月

今日は浪速区子育てプラザで親子ヨガ開催の日でした。
毎回1歳前後の可愛いベビーちゃん達と会えるので楽しみにしています。


育児に伴う、手首の痛み、腰痛、肩こりにもヨガは効果があります。
運動不足になりがちなこの時期、少しキツめのポーズも入れて
筋力アップも意識しました


ハイハイして近づいてきたり、ゴロゴロ転がっていくベビーちゃんが
可愛いすぎて思わず笑顔になってしまいますね。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

来月は12月8日(火)11時から開催予定です。

実は堺のクラスとのスケジュール調整が難しくなってきたため
来月からは他のインストラクターさんに担当して頂く事になりました。
プラザでは1年2ヶ月、親子ヨガを担当させて頂きました。
たくさんのママ&ベビーちゃんに癒された楽しい時間でした。
今までご参加くださった皆さま、浪速区子育てプラザのスタッフの皆さま
お世話になりありがとうございました!!

堺では毎週2回、産後ヨガクラスを開催しております。
産後の身体をどうにかしたい!運動不足を解消したい!というママさん。
少人数でしっかり動くヨガしませんか?
ベビーちゃんが泣いても、暴れても、いたずらしても大丈夫です(笑)。
産前よりキレイな身体を手にいれましょう♫


子育てプラザの帰り道。
毎回、必ず買う絹笠の「とん蝶」と「まめ大福」。


私が小学生の時からの大好物です。
国内産もち米の白蒸しに大豆、塩昆布、小梅を合わせたもの。
今では子供達も好物です。母、私、子供と3代続く「とん蝶」ファン。
堺でも買えたらいいのにな…。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2015年11月6日金曜日

『夢』

また原田マハさんにやられてしまいました。

『楽園のカンヴァス』

私が原田マハさんにはまっているとブログで読んで
緑ヶ丘教室に通って下さるYさんにすすめて頂いた1冊。

画家「アンリ・ルソー」の『夢』という絵を題材にした物語。
キュレーターをしていた作家ならではの内容です。


この絵が出来るストーリーにひきこまれました。

この本を読んだ後にじっくり『夢』をみると、奥深い。
今まで見えていなかったものがみえてくる。

この絵の中で長い茎を伸ばして咲いている花は「蓮」と書かれていました。
ヨガ業界でも多くのスタジオの名前やロゴに使われる「蓮」(ロータス)。
泥水の中で美しい花を咲かせる蓮の姿は仏教でも仏の智慧や慈悲の象徴と
されています。
仏教を由来とする日本人が思い描く蓮の花はもっとふんわり丸くてピンク。


この絵はどちらかというと「睡蓮」の花に色も形も似てるけど茎は「蓮」。
私はアンリ・ルソーの絵の中の蓮が好きです。
生きる強さを感じる。
色もそれぞれの主張が感じられる。


あっ。本の中では蓮に関するお話は一切出てきません。
この深い緑色のジャングル、裸で横たわる女性のお話。
アンリ・ルソーという画家の人生、同じ時代を生きたピカソも出てきます。

絵には描いた人の人生が描かれているんですね。
今までは表面的なところしか見ていなかったような。
この本を読んで、これから少し絵を見る目が変わりそうな気がします。

Yさんに、すすめて頂いた本。
あと2冊。今から読みます。
Yさん、ありがとうございました!

『夢』はニューヨーク近代美術館(MOMA)においてあります。
いつか見に行こう!という楽しみもできました。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp