2015年2月24日火曜日

“本家”アナトミック骨盤ヨガ

週末に「アナトミック骨盤ヨガ」を考案された
内田かつのり先生が来阪され、クラスを受けてきました。


日本各地でレッスンをされてるのですが、
大阪でのクラスはアナ骨のインストラクターの参加も多く
内田先生も遠慮なく振り幅を広げれるらしく…
毎回、凹むくらいキツいです。

今回も…顔見知りのスゴい方ばかりの参加でどうなるのかと
ドキドキしたら、やっぱり。
き・つ・す・ぎ・ました。

いつも途中で自問自答するんです。
「キツいってわかっているのに、どうして来てしまったんだろう。」

「もう帰りたい。」
なんて言葉が頭の中で繰り返されて…
途中からそれさえも考えられなくなって

「先生、はやくポーズほどいて〜!!!!」
と心の中で叫んでます。

でも周りのみんなも頑張っているのが見えるから
後ろ足を下ろしたいけど、下ろせない…。
マットに手をつきたいけどつけない…。

そんなこんなで苦しんでいる内に、内田先生が
「チハルさん、いいよ〜♪」
とか声をかけてくださるから余計に踏ん張り続けるしかなく、
気づけば、シャバーサナの時間がきています。

シャバーサナ中も毎回同じ思考のパターン。
「よしっ、今回も乗り切った。次回はもっと頑張ろう。」
…と、もう次のクラスを受ける覚悟ができてる自分がいます。


自分の限界を越えた先に見える最高の景色がアナ骨では見れます。
ただ頑張るだけじゃない、自分で必死で高い壁を乗り越えるんです。

先に見えたもの…
身体の変化だったり、
内面の変化だったり、
生き方の変化だったり。

この時ばかりは口先だけの頭でっかちの哲学はいらなくて
強くなった自分を信じればいいと思うんです。


今回も勉強になりました。


内田先生、ありがとうございました!



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2015年2月20日金曜日

映画「マダム イン ニューヨーク」

今週のティアラでのレッスン後にMさんから教えて頂いた映画、
「マダム イン ニューヨーク」を観ました。


ボリウッドと言われるインド映画です。

まずは公式HPで映画情報をチェックし、主演のシュリデヴィさんの
美しさに感動し、何としても観てみたいと思いました。


シュリデヴィさんが演じる主人公が専業主婦として
家族の世話をしながら暮らしていて、ふと我に帰った時に、
このままでいいのだろうか…と思ったところから、
勇気を出して一歩踏み出し、色んな事に気付き
前向きな女性に変わっていくという内容なんですが、
そのストーリーのエッセンスとして、舞台がニューヨークだったり
素敵なサリーだったり、『ラドゥ』というお菓子が出てきたりします。


この映画を観るきっかけになったのが『ラドゥ』です。
ティアラに来てくださるMさんの旦那様がインドへ出張に行かれて
Mさんが映画を観て食べてみたいと思った『ラドゥ』をお土産に
お願いされていて、私にも下さったのです♬


Mさんがそんなに食べたいと思うくらいの『ラドゥ』って何だろう?

調べてみたら、ヒヨコ豆の粉に砂糖やギーを混ぜて揚げた
インドの伝統的なお菓子だそうです。

映画の中でも何度も出てきます。
食べるのが楽しみです!


Mさん、ありがとうございました。

「マダム イン ニューヨーク」。
主人公が映画の中で、自信をつけて生き生きと変わっていく姿が
素敵で、感動しました。
女性ならいつかは感じるであろう心境をうまく表現してくれていて
とても共感できました。

来週はこの映画を見逃して悔やんでいたAさんに
このDVDを持って行こう〜。


毎週木曜日のスタジオティアラでのレッスンは
来てくださる方も定着し、レッスン後も色々話が盛り上がり、
皆さんのおかげで、とても楽しみな時間になっています。

30代〜60代と様々な年齢の方に来て頂いてますが、
皆さん、身体に悩みはあって、あっちが痛いこっちが痛い。
これはキツイ、無理〜など言いながらの90分。

でも、回を重ねるごとに皆さんの出来ないポーズが減ってきています。
真剣にご自分の身体に向き合ってくださるので、
変化も早いです。

先週はMさんから、背中の筋肉が浮いてきて、
お尻が上がって、ふくらはぎの筋肉がついてきた!!
と嬉しい報告も頂きました。
今後はもっとムキムキになりたい…と(笑)。
Mさん、お任せ下さい♬

ティアラを開講した当初はどなたも来られない日もあったり、
マンツーマンの日もあったり。
1年半が過ぎた今、おかげさまで満席となっています。

今後もティアラではゆっくりペースで楽しいレッスンを
続けて行きたいと思っています。

よろしくお願いします!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2015年2月17日火曜日

浪速区子育てプラザ 2月

先日、月に一度の浪速区子育てプラザでの「親子ヨガ」
行ってきました。

今回は予約受付開始日にすぐに満席になったそうです。
ありがとうございます!

3ヶ月〜2歳までの可愛いベビーちゃんが続々と来てくださり、
私の顔も自然とゆるんでいきます。
目が合ってニッコリ笑ってもらえるだけで幸せな気分にになります。


リピートで来てくださっていた方も多く、
前半に肩をほぐしてから、後半は立位の太陽礼拝を行いました。


いつもに比べると運動量が多いレッスン。
窓から射し込むあたたかい日差しもあり、じんわりと汗をかきました。


育児をしていると、なかなか身体を動かす機会がなく、
血流が悪くなって、肩や背中が凝ったり
気持ちもスッキリしなかったり。


レッスンの後に、“しっかり動けて気持ちよかった〜”とか
“スッキリした〜”なんて嬉しい感想をたくさん頂きました。

来月は3月17日(火)11:00〜開催いたします。
ご予約は直接、浪速区子育てプラザまでお願いいたします。


浪速区子育てプラザは四天王寺の駅で下車します。
帰りは近くにある四天王寺さんへ寄って帰りました。


中学・高校の6年間、この境内にある学校へ通っていたので
とっても懐かしい思いでした。


「転法輪」を回して極楽門を通ります。
仏様の教えが広く伝わるために回すのですが、
昔は遊びで、友達と競争するかのようにクルクル回していました。


体育の授業やクラブでしょっ中、境内を走らされ、
この仁王さんの階段で休憩したり
友達と話をして盛り上がりました。


お参りの間、鐘がずっとなっていて、自然と心が落ち着きます。
昔は一日中鐘がなっていることも当たり前で過ごしていました。

毎日「般若心経」を唱えたおかげで、今も覚えています。
昔、授業で般若心経の意味を学びましたが全く覚えておらず
大人になってから、意味を調べなおしたり…。

今、振り返ると、素晴らしい場所で学べたなと思います。


最近、またこの四天王寺という場所にご縁を感じています。

この地に再度足を運んだことで、素晴らしい先生と出会い、
私のヨガの道が開かれたり。

息子も娘も四天王寺にある学校へ行きたいと頑張っていたり。
(かなりハードルは高そうですが…)


せっかく毎月、四天王寺に来てるのだから、
今後も四天王寺さんでお参りして帰りたいと思います。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2015年2月15日日曜日

娘のバレンタイン大作戦

昨日はバレンタインデー。

毎年、娘の友チョコ作りにお付き合いする日です。
今年は何人にあげるの〜と聞いたら笑顔で「12人♫」って…。

何を作るか、一人でクックパッドを見て事前に調べてました。
娘は難しそうなものを作りたがるのですが、
大量に早く出来るものをオススメして、3つ選びました。


朝から小麦粉を混ぜたり、丸めたり。
オーブンで焼いては冷ましての繰り返し。
うまく焼き上がらなかったものはやり直したり。
大量に出来上がってきました。


キッチンから甘いいい匂いが漂ってきて、息子も興味深々。

外が暗くなり始める頃に全部出来上がりました。


そして、みんなに渡しにいって…(もちろん私は運転手)
最後に「あ〜楽しかった」って(笑)。
次はお返しがもらえるホワイトデーが楽しみって。

バレンタイン大作戦…あ〜疲れた。

まだまだ一人で全部は出来ないので、来年も再来年も
巻き込まれそうです。


息子は今年も女の子からチョコをもらえず。

「学校には君の良さがわかる女子がいないのよ。
都会に行ったら絶対モテるとおもうよ。」
…と訳のわからないなぐさめをする私でした。


実家からもらった、子供たちが大好きなZOOLOGY。


私から息子と旦那様へ。


しばらく大好きなチョコを毎日食べれる日が続きそうです。


図書館予約で予約していた本が届きました。


全て、アナトミック骨盤ヨガに含まれています!
来週水曜日(2/18)は旭ヶ丘会館にてアナ骨開催です。
残席わずかです。
ご予約はお早めにお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年2月12日木曜日

初心者も楽しめる!アナトミック骨盤ヨガ 開催

『初心者も楽しめる!アナトミック骨盤ヨガ』本日開催しました。

通常のアナトミック骨盤ヨガは毎週来てくださる方でも
前日から気合を入れ、少し緊張気味に来るキツイクラス。
でも一度参加したら、カラダもココロもスッキリし、
自分への気づきも多いのでやみつきになります。

回を重ねる毎にリピートの方も増え、身体の変化を感じて
頂いてます。

今日は『初心者も楽しめる!アナトミック骨盤ヨガ』と題し
ブロックを使ったり、ポーズに軽減法を取り入れ初めてでも
挑戦頂ける内容でした。

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!


今後もアナトミック骨盤ヨガへのご参加をお待ちしております。


午後からランニング。


今日は大仙公園を抜けて仁徳天皇陵を回るコースでした。

途中の大仙公園で本格的なスラックラインをされてる方を発見!
お声をかけて話をしてるうちにさせて頂ける事に。


腰位置あたりの高さでロープも長く、体験してみるとかなり揺れる…。


ロープの上に立たせてもらいましたが、片足でキープ出来ず…。
もっともっと練習してみたいと思いました。

自宅でスラックラインのワールドカップの動画を見ましたが
歩くのではなく、その上で飛んだり、跳ねたり、回転したり。
凄い競技ですね。

ロープの値段も調べてみたり…
スクール情報を検索してみたり…

なんだか楽しそう。

娘からもあのロープ買って〜とせがまれて…
旦那さま、真剣に調べています(笑)。


今日もアナ骨、ランニング、スラックラインと
充実した1日でした。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2015年2月5日木曜日

2/11(水・祝)特別レッスン

2月11日(水・祝日)に特別レッスンを開催します!

『初心者も楽しめる!アナトミック骨盤ヨガ 』

身体の中心部にある骨盤周辺の骨や筋肉にじっくり、ゆっくりアプローチするヨガです。

(恒例のシコトレイン/2014年のヨガスマイル)

通常のアナトミック骨盤ヨガクラスではキツいポーズの連続に、
さらにかなりのロングキープで
“これってヨガ?”
“拷問みたい…”
“筋トレ?”
など色々なうめき声がレッスン中に聞こえてきますが…
2/11は初めての方にもご参加頂ける内容で開催いたします。

このヨガの効果は素晴らしいです。

●筋力、柔軟性のアップ
●自律神経の調整
●不調(肩コリ、首コリ、腰痛、冷えなど)の改善と予防
●メンタルの強化
●体質改善(代謝、ホルモンバランスなど)

何も考える事が出来ないくらいに身体を使うため
レッスンの後、とてもリラックスできます。


アナトミック骨盤ヨガってどんなヨガなのと思っている方。
キツいから今まであきらめていた方。
ホントに効果があるの?と思っている方。
是非、この機会に体験してみてください!

1回のレッスンでググッと効きます!

✴︎✴︎初心者も楽しめるアナトミック骨盤ヨガ✴︎✴︎
日時: 2月11日(水)10:30〜
場所: 旭ヶ丘会館 (詳細はアクセスをご覧ください)
料金: 1チケット 又は 1500円

ご予約受付中です!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年2月3日火曜日

1月生まれのベビーちゃん

今月もマタニティヨガに来て下さった生徒さんの
ベビーちゃん達をご紹介します!


⚫︎ 産休に入った32週から来てくださった静香さんのベビーちゃん


🌟1月18日 生まれの    凛太朗(りんたろう)くん🌟 

マタニティの皆さんが体重増加で悩む中、妊娠前と
ほぼ変わらない体重をキープしていた静香さんから
3148gの大きなベビーちゃんが生まれました。

出産前はとっても心配そうでしたが、本番はリラックスして
迎えることができたそうです。

ヨガのレッスンも毎回、呼吸をうまくコントロールし
集中して向き合って下さり、ポーズもキレイにきまってました。
産後ヨガへの復帰も楽しみにお待ちしています!



⚫︎妊娠前から来てくださり、妊娠してからは36週目から
ヨガを再開して下さった裕子さんのベビーちゃん


🌟 1月22日生まれの   雪乃(ゆきの)ちゃん 🌟

妊娠前から来ていただいている裕子さんから妊娠のご報告を頂いた時は
本当に嬉しかったです!
早いうちからマタニティヨガに行きたいとご連絡を頂いてましたが、
その後、早産の危険性などもあり安静に過ごされ、
体調が安定した臨月に入ってから来て下さいました。
お腹が大きくなった裕子さんにお会いした時は感動でした。
雪乃ちゃんをこうして無事に迎えるまでの大変な時期を
頑張って乗り越えた裕子さん。

ベビーちゃんが生まれてからの事も色々心配しておられましたが、
裕子さんなら素敵なママになりそうですね。


⚫︎妊娠17週目から通って下さった佳代子さんのベビーちゃん


🌟 1月26日生まれの  未結(みゆ)ちゃん 🌟

安定期に入りすぐに来て下さった佳代子さん。
もともとヨガのご経験もおありだったので、どんなポーズも
こなして下さいました。
妊娠中もお仕事を頑張って続けておられました。
途中でベビーちゃんが逆子になったり、なおったり。
最後は逆子にならずに、なんと4時間半のスピード出産だったそうです。
初産で4時間半って…。超安産ですね。
ベビーちゃんは生まれてからもミルクをたくさん飲んで
元気にスクスク成長しているそうです。

ゆっくり子育てを楽しんでくださいね。

未結ちゃんのお写真もう1枚。


ほっぺもふっくらしてカワイイですね。

また、ママになった皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
落ち着いたら、是非遊びに来てくださいね。


毎週月、火曜日に産後ヨガを行っています。


昨日は3名のベビーちゃんがママと一緒に来てくれました。
みんなで声を出していっぱいお話してくれました。


レッスン中にベビーちゃんに意識がいってしまい、
何をしていたか吹っ飛んでしまうこともしばしば…。
ホントに全部の仕草がカワイイです。


昨日の産後ヨガのレッスンの後に、マタニティのKさんの
プライベートレッスンも行いました。
Kさんのお腹のベビーちゃんも逆子になったり、なおったり。
現在9ヶ月でそろそろじっとしててもらいたい時期です。
グループレッスンだとなかなか時間をかけれない
逆子体操をメインにゆっくり時間をかけて動きました。
Kさんが無事に自然分娩を迎えることができますように。


📌 2月11日(水・祝)旭ヶ丘会館にて特別レッスン開催📌
“初心者でも楽しめるアナトミック骨盤ヨガ”
ご予約受付中です。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





















2015年2月1日日曜日

山登りと金魚

週末、お天気が良かったので山登りへ。
積雪がなく気楽に登れる二上山。


風は冷たかったですが、登っていると身体はポカポカ暖かく
気持ちよかったです。


二上山は標高は低いのですが、たくさんの登山道があり
毎回違う道を楽しめます。


寒い中、小さいお子さんから年配の方まで多くの方が
来られてました。
登山中に道で他の方とすれ違う度に“こんにちは〜”と
声をかけあうのが気持ちいいです。


冬のツーンとした空気の中、山に登ったり、
走ったりするのが大好きです。
冷えた身体が徐々に暖かくなる感覚も。

自然の中を歩いた後のなんとも言えない爽快感も最高です!


話はかわり…自宅に金魚の水槽があります。
子供達が夜店で釣った金魚たちがいるのですが、
10匹近くいたのが最近は減ってきて1匹に。

自宅レッスンの際に、意外に皆さんが金魚を観察し、
色々声をかけて下さいます。

昨日の親子ヨガでも1歳半のカワイイ男の子が水槽に張り付いて
じっと金魚を眺めていました。
その姿を見た旦那さまが今日、オランダ金魚を増やし、
砂も入れ替え、キレイにしてくれました。


寂しかった水槽が少しにぎやかに。
(ナギ君、ありがとう!)


また自宅レッスンにお越しの際に見てみてくださいね。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level2-4)、マタニティヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ
産後ヨガ、親子ヨガ、プライベートヨガ
リストラティブヨガ

⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ
肩甲骨ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp