2015年3月26日木曜日

二方向から得る学び

2月からヨガ解剖学の内田かつのり先生が関西で開催される
基礎講座のアシスタントに入らせて頂いてます。

内田先生はとても熱い方なんです。
ヨガだけでなく、生き様も。
ヨガでよくあるラブとかピースとか曖昧なクサいセリフは全くなし。
宇宙や月や星なんて話もなし。
弱音や強がりや世間への風刺など先生独特の哲学や人情味があって
とってもとっても惹かれます。

アシスタントのお話を頂いた時は感激しすぎて記憶が…
吹っ飛びました。
落ち着いて考えると反対に…
私で大丈夫なのか?
先生の名前を汚す事にならないのか?
考えれば考えるほど怖くなりました。
でもこんなお話は二度と…いや絶対ない。
怖さをふりきって大役をさせて頂く事に。

先週の神戸での講座で2度目のアシスタントでした。
2日かけてヨガ解剖学の基礎となる「骨」「筋肉」を学びます。

今までは生徒として先生のお話を聞くだけでしたが、
アシスタントでは先生からの声も生徒さんからの声も聞けて
本当に勉強になります。
内田先生の講座は身体を動かして、身体で覚える独特の進め方。
先生が話す内容に納得して変わっていく生徒さんの表情や
身体から発せられる熱。
両方の立場を客観的に見れて同時に学べる時間はとても貴重です。


ヨガ解剖学をベースにしたクラス作り。
生徒さんに怪我をさせずに安全にポーズへと導き
身体にきちんと効かせる事が出来るヨガインストラクターを
目指します!

大阪の南、堺市で開催している小さなヨガ教室。
小さな輪の中で熱いクラスをできるように。
小さな輪を少しづつ大きく広げていけるように頑張ります。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年3月17日火曜日

頭を整理する

先週のティーチャーズトレーニング中の4日間で一気に本を読みました。


いっぱい学んで頭の中がごちゃごちゃになり考えすぎてしまう時。
一旦空っぽにして頭の整理をしたい時に小説を読みます。
それも勢いで何にも考えず読める本。

手当たり次第に本を読むのが好きです。
以前は好きな作家さんがいて、その方の本ばかり読んでましたが
最近は図書館で目に付いたものをバーっと借りて
頭のスイッチを切り替えたい時に読みます。

日常生活もインストラクターと母業のスイッチの切り替えが必要。
子供達もまだまだ私を必要としてくれているので、
しっかりと目を向けてあげないと。
2人が中学生になったら夜のクラスも開催したいと思っています。

週末にふと出くわしたイベントでオーラを見てもらいました。


手から出るエネルギーを不思議な機械で撮影。
ヨガはしているけれど、スピリチュアルな方面は全くわかりません。
この写真も感熱紙の為、時間が経ち色が変わってしまいました。
もともとはキレイな黄色と緑色。
生まれつき元気があり、周りを癒す力があると
説明していただきました!


堺近辺で話題の「とび箱パン」のパンドサンジュさんも
イベントに出店されていて初めて購入。
甘くて美味しかったです。

堺はパン屋さんが多いらしく、レッスンの後もよくパンの話題になります。
あちこち美味しいパン屋さんを教えてもらうのですが、
先日やっと行けたのが「イシノウエ」。


ハード系のパンが美味しいと話題です。
一見、パン屋さんには見えないオシャレな建物。
ワインに合いそうな大人なハードパンもありました。

あっと言う間に終わってしまう週末。
今週末は神戸にまた勉強に行きます。
忙しい毎日に流されないように根をはろう。


今日の電車で読んだ本は「背骨の実学」。
わかりやすくて勉強になりました。






Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年3月13日金曜日

『効かせる』を学ぶ

週末から4日間、勉強に行ってきました。

内田かつのり先生の『アナトミック骨盤ヨガ』。

この講座を受講するのは2度目です。
昨年の2月にも受講し、その後、クラスも開催していますが、
もう一度、『効かせる』ということを学びたくて。

世の中には色んなヨガが溢れています。
どんなヨガを選ぶのかは人それぞれ。

私が目指すのは“身体に効かせる”ヨガ。
身体が内側から熱くなり、続けると身体に変化がおきるヨガ。


内田先生の講座ではヨガ解剖学をベースに身体の仕組みを理解し、
怪我をしないように安全にポーズへと導く方法が散りばめられています。


内田先生が考案された『アナトミック骨盤ヨガ』は
身体の軸となる骨盤周辺の筋肉にこれでもか…というくらい
アプローチし続けます。

「自分で自分の身体に安全に効かせる!」を一番感じるヨガ。
続ける事で「強さ」と「柔らかさ」が身についていきます。

そのアプローチの方法、タイミング、技。
もう一度学び直してきました。

この4日間、先生も何度も「効かせる」にこだわったと話されるように
前回受けた4日間とは内容は同じようでも全く違いました。
細かいアライメントにこだわり抜いて全員が同じゴールへ
向かえるようにじっくり進めて下さいました。


再受講では集まる仲間が変わり、雰囲気、質問も異なってくるので
初めてのように楽しめます。
そして1回目に聞き漏らしていたことも、2回目にはキャッチできたり。
3回目も行きたいと思ってしまうほど内田先生から学ぶ事が
たくさんあります。


内田先生の魔法のアジャストで今回も私の身体が変化。
こんなことも、あんなことも出来るんだ〜という事を体感。


自分のレッスンで生徒さんにも同じ感動を味わって頂けるように
学んだ事をしっかりたたきこんでいきます。

生徒さんに寄り添えるように。
生徒さんの身体の変化を一緒に味わえるように。
生徒さんの身体の悩みを解決するお手伝いができるように。


(今回集まった皆さんも、すごい身体、体幹、柔軟性でした!)


3月、4月は春休みスケジュールの為、レッスン回数が減っています。
時間も変更になっております。
ご予約の際に、確認をお願いいたします。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2015年3月4日水曜日

ハーゲンダッツ 「華もち」

2月末に発売され、あまりの人気に製造が追いつかず販売停止となった
幻のハーゲンダッツの「華もち」を頂きました!


毎週プライベートレッスンに来てくださるIさんが
あちこちのお店を回っても見つからない…と話をされていて
今日、たまたま入ったコンビニに置いてあったらしく
わざわざ届けて下さいました!

旦那様の帰宅を待ち、家族全員揃ったらみんなで
頂こうと思います。

Iさん、有難うございました!


最近、肩や腰、股関節など身体の痛みでお悩みの生徒さんから
よくご相談を受けます。


身体を触らせて頂くと、皆さん左右の歪みがでています。
お話を聞いていくと…原因は日常生活にあり、気づかないうちに
身体を歪ませてしまってるようです。

●右側だけでカバンを持つ
●足を組む
●片脚重心で立つ
●スマホを触る時間が多い…などなど

今日のレッスンでは、まず「身体の歪みの見つけ方」をテーマに
グループでそれぞれの肩甲骨や骨盤を触ってもらい
左右の違いを見てもらいました。


身体を整える前にまず自分の身体を知る。


他の方の身体を触るのも、自分を振り返る事となりとても大切です。


その後にアライメントを重視したポーズをいくつか行いました。
身体をコントロールしながらポーズをキープするのはキツいです。


ポーズをほどく度に皆さんからもれ出るため息!
「ウーッ。」「グゥワァーーーー。」
顔から笑顔が消えてました(笑)。

大人と一緒にレッスンを受けてくれたミコちゃんからも大きなため息。
プランクポーズからチャトランガも頑張ってくれてました。
いつもママについてきてくれるミコちゃん。

(4月から入園で会えなくなります。悲しい。)

家ではお兄ちゃん、お姉ちゃんを相手にヨガごっこをして
遊んでいるそうです。
もちろんインストラクターはミコちゃん。
ミコちゃんのお手本となれるように私も頑張らないと。

ご参加下さった皆さま、有難うございました!
来週はお待ちかねの『アナトミック骨盤ヨガ』です。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2015年3月3日火曜日

片脚の鳩の王のポーズ

今日は雛祭りですね。


わが家には娘がいるので、お雛様を少し前から飾り、
晩御飯はちらし寿司、蛤のの吸い物、苺のケーキなど雛祭りメニューでした。

娘に「ママも女の子だから今日は二人の日だね〜。」と
言ってもらって思い出しました!

私も女の子だったわ…(笑)。

最近、後姿で男性に間違われたり、女性であることから遠ざかっていたような。
娘の言葉で思い出した“女性らしさ”は忘れないように日々過ごそう。


憧れのポーズ。


『片脚の鳩の王のポーズ』(エカパダラージャカポターサナ)


とにかく後ろの足を持ちたい!
柔軟性のある方にとっては簡単かもしれない…。
でも、もともと身体が硬い私にはかなり遠い道のり。

このポーズの脚さえまともに出来ていない。


どこの筋肉をどう使えばいいのかイメージトレーニング。
しかし、努力あるのみ。

やっと、なんとか足の親指をつかめるようになってきました。
(かなり無理やりです。)

肩周辺の筋肉は柔軟性があるのですが、股関節周辺が問題。
大腰筋、腸骨筋、大殿筋、中殿筋、大腿四頭筋、外旋筋…。
これらの筋肉がまだまだうまく使えてないので、できないポーズがたくさん。

(エカパダラージャカポターサナ 2)

練習。練習。

目標  年末までにこのポーズができること。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2015年3月2日月曜日

2月生まれのベビーちゃん!

毎週1回開催のマタニティクラス。
2月生まれのベビーちゃんをご紹介します。

● 妊娠21週目から通ってくださった佳世さんのベビーちゃん


🌟2015年2月10日生まれの 莉茉(りま)ちゃん🌟

佳世さんは毎週、電車で通ってくださいました。
毎回、マタニティさんには見えない素敵なコーディネート♪

レッスン前に必ずお聞きする体調についても、
だいたい皆さん、肩こり、腰痛、ムクミなど不調があるのですが
佳世さんは毎回、何もなく元気で私が驚くばかりでした。

臨月に入ると子宮口も開いてきて、ベビーちゃんが生まれる準備が
順調に整っていました。

そして予定日より1週間早くに8時間1分で誕生したそうです。

初産なのに思っていたよりもスルっと莉茉ちゃんが
出てきてくれたとの事で、佳世さんの出産羨ましい限りですね〜!

莉茉ちゃん、お目めパッチリ。
可愛いですね♡

ヨガのお陰で、分娩室での呼吸もうまく出来たそうです。
嬉しいお言葉ありがとうございます。

いよいよこれからが、スタートですね。
ベビーちゃんとの新しい生活、楽しんでくださいね。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp