2015年4月30日木曜日

経絡のドアをたたく

今まで気にはなっていたけど、理解できるかどうか自信がなくて
避けていた講座。

「経絡」

先週、初めて入門WSへ行ってきました。

他のWSでヨガで使えるツボについては学んだ事はありましたが
本格的に学ぶのは初めてです。


まず先生からの質問。

「五臓六腑とはなんでしょう?
それぞれ書いて貼り出して下さい。」

私…

「・・・。」

五臓六腑にしみわたるとか言葉は知っているものの
それぞれの意味を深く考えた事なんてなかったです。
五臓は臓がつくからだいたい検討はつくけれど
六腑ってなんなの?

五臓→肝 心 脾 肺 腎+心包
六腑→胆のう 小腸 胃  大腸 膀胱 三焦

東洋医学なので西洋医学での意味あいとは全く異なるそうですが
五臓六腑がわかっただけでもこの講座に出た甲斐がありました。

そして経絡とは身体の中に流れる大きな河に例えられ、
その河は気・血を運びます。
その途中には湖もあり気・血を蓄えたり、補充したり調整します。

この流れがところどころ止まる所があり、そこがツボと言われる箇所。
主なもので360個もあるそうです。

簡単な診断の仕方も教えていただきました。
脈診・舌診・腹診。
しばらくは家族の身体をチェックしてみたいと思います。

ヨガの解剖学を学ぶまでは、骨や筋肉のイメージが湧かず
加えてツボの位置なんてわかるわけがない…と思っていましたが
最近、身体の事が少しづつわかってくるとツボにも興味が。

足の裏にある「湧泉」と言われるツボ。
早速クラスでも生徒さんと共有してみました。

身体に流れる大きな河について。
流れを感じ、流れを止めないように。
たたいたドアを開けて、一歩づつ足を踏み入れたいと思いました。

まずは学んだ事をしっかり覚えて次に繋げていきたいです。




Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2015年4月20日月曜日

四国へ

先週、四国 香川県へ行ってきました。
以前から行ってみたかった「金比羅山」へ。


航海安全、大漁祈願、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全など
海の守り神として特に有名ですが、私は家内安全を願って。
1368段の階段を登り、最後まで辿りつきました。


1368段目までの道のりは左右の参道のみやげもの屋さんや
古くからある立派な神社などを参拝しながら楽しんで進めます。

来年に受験を迎える息子はたくさんのお賽銭を用意し、
神妙にお参りしていました。
お小遣いで1500円もするお守りを買っていました。
(願いが叶うといいのですが…。)



翌日は四国八十八ケ所の75番札所でもある「善通寺」へ。


ここは弘法大師が生まれた場所です。


ここではお参りとともに「戒壇めぐり」をしました。
真っ暗な地下通路に入り、念仏を唱え歩き
暗闇の中で自分を見つめ直します。

あまりに真っ暗すぎて、自分を見つめ直すというよりも
恐怖から、気分を紛らわせるために念仏を唱えていたような…。

「善通寺」の後、思いつきで高松港から
現代アートの聖地と呼ばれる「直島」へ。


瀬戸内国際芸術祭が開催される島々へ前から
行ってみたかったのですが、なかなか行けず…。

もっと遠いと思っていたら、高松港から船で1時間。
あまり時間はなかったのですが、せっかくなので弾丸上陸。


島のあちこちに作品が点在していたり、美術館があったり
1日では全部を見て回れない作品の数々。
レンタサイクルをかっ飛ばし「家プロジェクト」がある本村エリアへ。
古民家や神社を改修した空間アートを見て回りました。

安藤忠雄さんの「南寺」でまた暗闇体験。
(今回の旅は暗闇体験が続きます。)
暗闇の中でじっと座り目を凝らしていると感覚が研ぎ澄まされ
最初は見えていなかった作品がが見えてきます。
これは不思議な体験でした。


草間彌生さんの作品が他にもあるのですが時間がなくて行けず…。
また機会を見つけてゆっくり他の島々も回りたいです。



栗林公園も行きたかったし、讃岐うどんも食べ比べしてみたかったし…
心残りはまだまだありますが、またいつか。

「金比羅山」→「善通寺」→「直島」1泊2日の温泉旅行。
家族で思いつき珍道中、楽しかったです!



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






















2015年4月13日月曜日

トレーニング復活!

昨年の9月からランニングを開始したり、
夜に自主トレをして身体を鍛えていい感じになっていました。

しかし、
お正月明けから、ランニングの回数が減り…
夜トレの日も減り…
春休みにはすっかり子供のペースでまったり過ごし…

子供達の好きなバイキング三昧で
食欲もとどまることを知らず。

そして夜中に旦那様とスパークリングワインとおつまみを
楽しむ会をかなりな頻度で繰り返し…。


「そんなこんなで、なんか身体がゆるんでる!!!」

と気づいた数日前。


「人前に立たせて頂く仕事なのにアカンやん!!!」


4月からもう1度、自分に厳しく向き合うことに。
ランニングも再開。
夜トレも再開。

前に軽く出来ていた回数をこなせなくなっている。
あんなに頑張ったのにあっという間にコレか…。

先週末はランニング10キロ×2日間。

途中の公園で懸垂。


2本の腕で体重を支え、重力に逆らって引き上げるってキツイ。
2回できない。


これを軽く20回ほどしてる男性がおられて、尊敬の眼差しで見てしまいました。

夜は腹筋とスクワットを中心に体幹トレーニング。

便利な筋トレアプリを見つけてiPadを見ながらしてみたり。


音楽も流れるし、数も数えてくれて、インターバルもとってくれるから
ありがたい。

翌日もっと筋肉痛になるかと思いきや
唯一、懸垂で使った筋肉だけにきました…。
たった3回しただけなのに。
懸垂恐るべし。

とりあえず、近い目標は今月末までに身体を戻すこと。
今月末に大阪で開催される、内田かつのり先生の
「 本家 アナトミック骨盤ヨガ」WSに参加するので
そこで結果を出せるように鍛えます。

月並みですが、最後の桜。
久しぶりにお天気になった公園。
とってもキレイでした。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2015年4月7日火曜日

新学期のはじまり

いよいよ今日から新学期の始まりです。
子供達の春休みもあっという間でした。

春休み中の旭ヶ丘会館、スタジオティアラのレッスンには
たくさんのお子さんがお母さんと一緒に参加してくれました。
幼稚園から中学2年生までのお子さん、みんなが集中して
私の話に耳を傾け、真剣に取り組んでくれて、
私が子供たちからたくさんのパワーをもらいました。
ありがとうございました!


新6年生と新4年生のうちの子たち。
始業式から帰ってきて早速、担任の先生やクラスのお友達の話を
してくれました。
「ママ、ママ、あのね〜」
とキラキラした目で順番に近づいてくる姿を見て
なんだかホッとしました。
息子は小学校最後の年。毎日笑顔で過ごせますように。


春休み最後の日。
子供達のリクエストで朝8時すぎから映画館へ。
人気の映画らしいのですが、早朝の為、貸切状態でした。


映画の後は子供達の大好きな「クアアイナ」へ。

さあ、リクエストにも応えたし新学期頑張ってもらいましょう!


「まるさんかくしかく」のレッスンも本日から再開です。
今日は旭ヶ丘会館とゆっくりヨガ。

ゆっくりヨガは60才以上の方を対象にしたクラスです。
現在は60代〜70代の方が来られてます。
今日の生徒さんは皆さん、朝からウォーキングをされてるそうで、
1日1万歩、歩いてる方も!!
とにかく元気で、前向きで…素敵です。
皆さん動ける方ばかりなので、一般のクラスと変わらないメニューを
ゆっくり行っています。
今日は太陽礼拝を何度も行いました。
コブラのポーズも美しかったです!

私も近い将来、今日の皆さんのように素敵な毎日を過ごせますように。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp


























2015年4月4日土曜日

3月&4月生まれのベビーちゃん!

3月&4月生まれのベビーちゃんをご紹介します。

● 妊娠17週目から通って下さった寿美さんのベビーちゃん


🌟2015年3月17日生まれの 栞奈(かんな)ちゃん🌟

寿美さん、昨年末までお仕事もされていたり、
新居へのお引越しがあったりとお忙しい中
出産ギリギリまでヨガを続けて下さいました。

30週あたりでベビーちゃんが逆子になってしまい、
不安な日々もありましたが、寿美さんの思いや頑張りが
ベビーちゃんに伝わり、無事に逆子がなおりホッと一安心でした。

破水からはじまり、入院してから陣痛を迎えた寿美さん。
想像していた出産の順番とは違っていたかもしれませんが、
マタニティヨガで行っていた呼吸法やポーズなども取り入れて
落ち着いて陣痛を乗り越えたそうです。

予定より1週間早く誕生した栞奈ちゃん。


生まれたてとは思えない位にしっかりした可愛いお顔。
目元や鼻のあたりが寿美さんに似ています♪



●妊娠18週で体験に、その後28週から里帰り前まで通って下さった
久美子さんのベビーちゃん


🌟2015年4月1日生まれの一翔(イチト)くん🌟

久美子さんは堺市ではなく富田林市在住の方で、
HPを見つけて下さり、遠くから時間をかけて通って下さいました。

ヨガインストラクターの資格をお持ちの久美子さん。
身体がとても柔らかく、大きくなったお腹でも
ビックリするほどキレイにポーズをとって下さってました。

陣痛がはじまり入院となり、3日目に生まれた一翔くん。
なんと3402gで生まれたそうです!大きい!
愛知県での里帰り出産を予定されていたので34週目までしか
お目にかかれなかったのですが、最後の最後まで
お腹の中でスクスク成長し続けていたのですね。

頂いた写真の寝顔!
なんともいえず可愛いですね。

ご実家で育児に慣れるまでゆっくり過ごしてくださいね。
次は私が久美子さんのレッスンを受けてみたいです。


一翔くんのお写真、もう一枚。
頑張って目をあけているお顔。
どんな男の子に成長するか楽しみですね。


寿美さん、久美子さん、落ち着いたら産後ヨガでお待ちしております。
ママになったお二人とベビーちゃんにお会いできるのを楽しみにしています!


毎週1回開催しているマタニティヨガ。
妊娠16週目以降で主治医の許可がおりた方にご参加頂けます。
呼吸法やヨガのポーズを通してマタニティ期を快適に過ごせるように
クラスを行っています。
現在、クラスに空きがありますので体験受付中です。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp