2015年5月28日木曜日

海は広い!

平日は朝からレッスンが2〜3本。
夕方に子供達が帰宅し、習い事があったり、夕食の準備をしたり。
ヨガインストラクターから母にスイッチを切りかえて
夕食が終わるまでドタバタとしています。

食後に子供達がダイニングテーブルで勉強をしている間に
私も一緒にゆっくりとヨガの勉強をするようにしています。


先生からすすめて頂いた本をやっと購入!


分厚くて、とても専門的な本。
私に読みこなせるだろうか…と自信がなく買えていなかったのですが
自信をつけるためにも買ってみました。

先日は下のページをじっくり眺めてみました。


当たり前のように動かしている手。
自分の手と比べてみたり、触ってみたり。
手首の内側に浮いてる2つの骨もじっくり観察。
いろんな疑問が湧いてきて、PCで検索したり他の本をひっぱりだしたり。
調べれば調べるほど疑問だらけです。


こちらはAmazonでたまたま見つけて買った本。
腱板損傷、半月板損傷、変形性膝関節炎、足底腱膜炎…などなど。
生徒さんからよく聞く症状について学びたくて。


理学療法士を目指す学生さんが読む簡単な本らしいのですが
ヨガインストラクターの私には難しい単語がいっぱい。
ここでも疑問だらけで、またまた検索したり他の本を見たり。


いつも先生が話して下さるんです。

「身体という海は広いんだよ。
僕だって今だに海の広さをわかってないんだよ。」

…と。


未熟な私も「身体の海の広さ」を少しでも知りたくて
日々、奮闘しております。
疑問の答えが出ない日も続きます。

まだまだ波打ち際でチャプチャプしていますが、
いつか大海を知ることが出来るようにゆっくりと進んでいきたいと思います。


お風呂あがりには、ストレッチも兼ねてこんな姿で本を読んでいます。


これでかなり股関節が柔軟になりました。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2015年5月25日月曜日

ヨガ スマイル @京都

先週末、京都建仁寺で開催されたヨガスマイルに参加してきました。


3日間に渡り、建仁寺の両足院という美しいお庭が見える場所で
有名な先生方のレッスンが朝から夕方まで続きます。

私は金曜日に内田かつのり先生のレッスンへ。
初の2本連続受講。
ただでさえキツいのに2本連続って…。

1本目はアナトミックヨガ。
2本目はアナトミック骨盤ヨガ。

アナトミックヨガクラスでの最終アプローチはハンドバランス。
昨年は出来なかったポーズが出来るようになっていたり、
自主練では出来なかったポーズができたり、
自分なりに成長を感じる事ができた有意義な時間でした。

でも1本目で頑張りすぎました。
2本目のアナトミック骨盤ヨガでは全く力を発揮できず…。

(ヨガジェネレーションさんのお写真をお借りしました)

毎回、アナ骨インストラクターさんの参加が多い内田先生のクラス。
インストラクターだけでのシコトレイン。
クラス前のこのポーズだけで内側からじわっと汗をかけます。

開始すぐのチェアーポーズで下半身プルプル。
プランクポーズで腕がプルプル。
いつもは問題なくできている事がキツかったり、
集中力が途切れてしまったり。
反省の2本目でした。

次の日は子供の体育大会があるので、帰宅後もお弁当の用意をしたり
翌日も早朝から元気だったのに、体育大会が終わり、
家に着いた途端に一気に身体の力が抜けました。

京都〜体育大会と気が張っていたのでしょうね。

こんな筋肉痛久しぶりっていう位に身体が重だるく
何をするにもぎこちない動きに…。
3日目の今日、やっと調子が戻ってきました。

自分の身体の弱い部分、使えてない部分がよくわかり
今後どのように身体を動かすべきかに気づけたレッスンでした。


ヨガをこうして続けている事。
自分の身体の変化に気づけるから。

日々の努力で変えれる自分の身体。
身体が変わってから見えた景色。
この感動は一度味わったらやめれません。
自分のためにも学び、練習を続けたいと思います。



6年生の息子の今年最後の体育大会。
恒例の組体操も立派でした。
ドキドキするような演技でも一人も怪我することなく
無事に終われて良かった。
指導し、見守って下さった先生方にも感謝です。
ありがとうございました。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2015年5月20日水曜日

浪速区子育てプラザ 4・5月&産後ヨガ

昨日は浪速区子育てプラザで「親子ヨガ」の日でした。

4月、5月は2ヶ月連続講座で「肩甲骨ヨガ」をさせて頂きました。

とにかく育児中は肩がこる!

毎日授乳したり、オムツを替えたり、抱っこしたり。
前かがみの姿勢が多くなるので肩や背中に疲れが溜まやすいです。

ベビーちゃんの笑顔や寝顔に癒されて、ついつい自分の身体に
意識を向けるのを忘れてしまいがちな産後。
この時期こそきちんと身体を整えておきたいです。

4月は肩周辺をほぐした後、ストレッチジェルを使って肩甲骨を強化。


5月はペアワークで首や肩をほぐした後、ヨガベルトを使って
さらに肩周辺のストレッチを行いました。


「親子ヨガ」というレッスン名ですが、ベビーちゃんを抱っこして
ふんわりと木のポーズ〜なんて一つもなく、
ママを対象にパワフルなヨガを行っています。

次回は6月16日(火)11時〜に開催となります。
ご予約は直接、浪速区子育てプラザまでお願いいたします。
(電話 06-6643-0694  ※開催日の2週間前より受付開始です。)


午後は自宅で「産後ヨガ」レッスンでした。
4組のベビーちゃんとママが参加して下さいました。

(レッスン後のお茶の時間)

まだ寝返りも出来なかったベビーちゃんが離乳食を食べはじめたり
レッスン中も授乳はせずにオヤツを食べるようになったりと
毎回ベビーちゃんの成長ぶりがとっても楽しみなクラスです。

つい先日もマタニティの生徒さんから出産の報告を頂きました。
また産後ヨガで再会できるのが楽しみです!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年5月8日金曜日

ゴールデンウィーク その④ アナ骨

GW中に「アナトミック骨盤ヨガ」のレッスンを受けました。

前回は4月26日。
この時は前日に急に腰を痛めてしまい(ギックリ腰の様な症状)
何をするのも大変で、翌日のアナトミック骨盤ヨガに
参加出来るのか不安で仕方ありませんでした。

普段はどこも故障のない恵まれた身体です。
だからこそ「腰痛でクラスに参加出来るのか」を知りたくて
思い切って参加してみました。
もちろん先生には腰痛の件は事前にお伝えしました。

クラスが始まってみると…思いのほか何でも出来る!
でも、しっかりアライメントは意識しました。
腹筋に力を入れて、腰だけに頼らないように。
骨盤の高さを出来るだけ揃えるように。
腰で反らずに股関節を意識するように。
キツくて出来ないポーズもありましたが、なんとか自分なりに
軽減をしながら最後まで乗り切りました。

その日のクラスで感動したのが、先生が普段以上に
腰への注意点をリードの中に織り交ぜて進めて下さったことです。
大勢の生徒さんがいる中、一人一人の身体に気を留めて下さる気遣い。
絶対に見習わなければ…と思いました。

後で先生と話をした時に、
「今日の内容はいつもよりゆるめでしたか〜?」
と何気なく言ってしまったのが今回のGWのクラスで仇となりました。


5月6日のクラスではいつもと変わらぬ内容からスタートし、
必死でポーズをキープしている私に先生がコソッと
「今日もゆるめでごめんね〜」
と囁きながら笑顔で通り過ぎていきました。
「えっ???なんのこと???」
と思っていたら、先日の私の一言を言っているらしい。

(会場のスタジオグリーンさんのFBから写真をお借りしました)

その後のピークポーズに向けてどんどん内容がキツくなり
前回は入っていなかった、これでもか!!なポーズが…。
その時に限って先生が私の後ろでアジャストをしてくださり
辛すぎるのにポーズをほどくこともできず耐え抜きました。

絶対に今日はゆるいと言わせない意地が先生から
ヒシヒシと伝わってきて、必死で食らいついていくけれど
あえなく何度か撃沈してしまいました。

おかげで翌日から全身筋肉痛。
自分のレッスンの間は必死でシャキッとしてますが
レッスンが終わったら身体の力が抜けてヨレヨレ。

次回は5月22日。
京都のヨガスマイルで参加します。
撃沈しないように身体作りをしようと固く誓いました。

キャンセル待ちでなかなか予約が取れない“本家アナトミック骨盤ヨガ”。
私を含め参加者全員、クラス終了後は風呂上りのようにびしょ濡れです。

キツいけど終わった後は最高に気持ちよくて
またチャレンジしたくなるヨガはこれしかないですね。


GWブログ、以上で終わりです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




ゴールデンウィーク その③ ヨガ講座2

GWのヨガに浸った2日間の午後は内田かつのり先生の
講座のアシスタントに入らせて頂きました。

「頭と身体に残るヨガ解剖学 基礎編」
①骨ってなんだろう
②筋肉ってなんだろう

1週間前にも同じ講座が大阪であり、2週連続の講座でしたが
どちらも大勢の方がご参加下さり、皆さまの熱いパワーを感じながら
2日間を一緒に楽しく学ばせて頂きました。

この講座は内田先生のヨガ解剖学の入り口となり
この講座を受けて初めて気づく事、感じる事があります。
ヨガのインストラクターさんだけではなく、普段ヨガのスタジオに通われてる
生徒さんもたくさん来られます。

身体の事を知らないから出来るポーズ。
身体の事を知っているから出来るポーズ。
この2つは大きく異なります。

知らないままに続けていると、いつか身体を痛めるかもしれません。
知っている、又は知識のあるインストラクターの指導のもとで
続けると身体はどんどん変化していきます。

講座では2日間かけてヨガに必要な身体の仕組みを学びます。
そこから筋肉を見抜く力ををつけ、
安全に身体をポーズへと導く方法を学びます。

(会場のスタジオグリーンさんのFBより写真をお借りしました)

身体が硬いのはいけない事なのか?
身体が柔らかいのはいい事なのか?

ヨガのどこが身体にいいのか?

とてもわかりやすく、大切な事を学ばせてくださいます。

アシスタントで入らせて頂くのは4回目。
毎回、生徒さんの雰囲気を感じ取り、一度として同じ内容がない講座。
リテイクされる生徒さんが多いのもうなずけます。
毎回、一緒に大笑いしたり、大きく頷いたり。

この2日間を終了後に6日間かけてヨガ解剖学を学ぶトレーニングに
参加する事ができます。
次回の大阪開催は6月19日〜21日、7月18日〜20日。
今回の基礎講座にご参加の多くの方から6日間も行きます!!
との声を聞きました。

先生がよく話される事。
「魚の事をくわしく知らない寿司職人から寿司を食べたいか?」

ヨガのインストラクターにも同じ事が言えます。
身体の事を知らないのに生徒さんに何を伝えられるのか?

生徒さんからお金を頂くプロとして誇りのある仕事をしたい。
その為には言い訳をせずに、諦めずに、学ばなければならない…と。

同じような気持ちをもって内田先生のもとに集まる仲間が
もっともっと増えますように。

内田先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





ゴールデンウィーク その② ヨガ講座

GWの後半2日間はヨガの講座に参加してきました。

「ヨガ×東洋医学」というタイトルの講座に参加。

代替医療としてのヨガ。
一体、どこまで病気や痛みに対応できるのか?

私のクラスに来てくださる生徒さん、ほとんどの方が
首、肩、腰に何かしらの痛みがあったり、
病気をした事があったり…元気いっぱいです!!という方は
少ないかもしれません。

⚫︎器質異常
⚫︎機能異常

という言葉をキーワードにどこまでヨガで対応できるのか
線引きを学びました。

また、病院に行ったけど、病気ではなくて…でもいつまでも
痛みが続いたり、しんどかったりという不定愁訴と呼ばれる症状には
自律神経の乱れが大きく関わっている事も学んできました。

自律神経には2種類あります。
⚫︎闘争と逃避にかかわる交感神経
⚫︎摂食と生殖にかかわる副交感神経

どちらがいいとか悪いというわけではなく、バランスが大切。
一方が優位になりすぎると、人間は身体を壊してしまいます。

今思えば、昔、仕事をしていた時、完全に自律神経が乱れていました。
私のキャパを超えた仕事量で深夜までの残業、
夜中にも相談の電話がかかってきたり、
週末も頻繁に現場に顔を出したり。
当時は仕事を人に任せられなくて、精一杯強がって肩肘張っていました。
最後には身体を壊し、退職。

出産を経験してから全ての悪が身体から一緒に出たみたいに
穏やかなリラックスした毎日に変わりました。

産後は表情も穏やかになり、人に対して、物事に対して
今までになく感動できたり、弱さを見せれるようになったり。

私の場合は環境の変化で自律神経の比重が大きく変わりました。


ヨガではどのようにこの自律神経にアプローチするのか。
まずは深い呼吸です。
呼吸は自分でコントロールできます。
コントロールすることで自律神経を整えます。

そしてヨガのポーズ。
頭仙系といわれるポイントを刺激することで副交感神経を高めたり
胸腰系といわれるポイントを刺激することで交感神経を高めます。
ヨガのクラスではこれらをバランスよく取り入れ体だけでなく
自律神経も調整していきます。

東洋医学の観点からはその時々の感情に適したツボを
刺激することで自律神経を調整することができます。
五臓六腑の五臓に適したツボも学んできました。
経絡は奥が深すぎて、まだまだ理解するには時間がかかりそうです。

先生いわく、女性の方が自律神経を整えやすいそうです。
失恋して大泣きしていても女性は食事を食べれる…から。
中には無理!!という参加者もいましたが、私は納得。
大泣きしてても気づいたらグーグー寝てたり。
性格も影響するとは思いますが、女性は出産があるから
過去にはこだわらない生き物らしい。
面白いですね。


夜は先生とアナトミック骨盤ヨガの同期と食事へ。


盛り上がって話してるうちに気づけば終電!な時間。
楽しい時間は過ぎるのが早いです。

ゴールデンウィーク ブログ 続きます。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年5月7日木曜日

ゴールデンウィーク その① キャンプ

あっという間にGWが終わってしまいました。

今年のゴールデンウィークは前半は家族でキャンプ。
後半は旦那様に子供達を任せてどっぷりヨガに浸ってきました。

まず前半。

毎年何度も訪れる奈良県天川村へ。
世界遺産の大峰山のふもとにある天川村はパワースポットとしても有名です。

澄んだ空気、透き通った川…私にとっても特別な場所で
必ずまた行きたくなります。


今回は大峰山の戸開け式と日程が重なり、いつもは見れない景色が
みれたり、普段は聞けない音が聞けました。

夜中の戸開け式をめがけて沢山の山伏さん達が集まり
特別な儀式が行われていました。
夜中に山に響く、ホラ貝の音、太鼓の音、般若心経の声。
(おかげであまり眠れませんでしたが…)

たまたま蛇の倉七尾山での「護摩焚き」に参加できました。


山伏さん達の厳粛な雰囲気に圧倒されました。
(子供達は退屈だったようであくびの連発。)


餅まきもあり、頭の上に大量のお餅やお菓子が降ってきました。

毎年何度も行くのに毎回違う体験ができる天川村。

子供達も段々成長し、川へ行って自由に遊んでいます。
まだまだ川の水が冷たい時期なのに気づけば全身ずぶ濡れ。
岩から川に向かって飛び込みをしていたらしい。
着替えがいくつあっても足りません…。


夜はBBQをたらふく食べ、大富豪で盛り上がり、
朝は炭焼きハンバーガー。
外で食べると何でも美味しい!


帰りは下市温泉でホッと一息、恒例の台湾料理も食べて帰りました。

帰宅後は全員で一気に片付け。
子供が成長すると何かと手伝ってもらえるから助かります。

子供のために始めたキャンプ。
今ではすっかり私がはまってしまい、子供達が成人後も
旦那様と二人で続けたいな…と色々楽しい想像をしています。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp