2015年6月27日土曜日

今日の一言

「 Yoga is art.

ヨガは不可能を可能にする 」


今日、響いた言葉。


練習を続けることで見えてくる
練習を続けることで気づく

不可能は可能に変わる。


ヨガをしている身体だけじゃなく、日常も。


ヨガって素晴らしい。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2015年6月24日水曜日

今日のレッスン「アナトミック骨盤ヨガ」

毎週水曜日はテーマを決めて、身体と向き合うレッスン。
(ご参加くださる生徒さんの全体の雰囲気や体調によって、
内容が変わることも多々ありますが…。)
毎回、アナトミック骨盤ヨガと名前はつけていないけれど、
アナトミック骨盤ヨガを楽しめる身体つくりを目指す内容にしています。

そして今日は月1回の本格的な「アナトミック骨盤ヨガ」の日でした。

アナ骨と知って張り切って来てくださった方。
アナ骨だから不安でドキドキして来てくださった方。
アナ骨と知らずに来てしまい、愕然とする方。

受け止め方は人それぞれで面白いです。

いつもと違う張りつめた空気感のある日。
難しいことをするわけではないけれど、ゆっくりとしたリード、
細かいアラインメント、丁寧な動きが自分と向き合うきっかけをくれます。


今日のレッスンにご参加下さった皆さんの
一つ一つ丁寧に向き合ってくださる姿が感動的でした。


5月にヨガを始めたばかりの方もおられます。
回を重ねるごとにきれいなポーズに変化しています。

アナ骨はできるとかできないとか関係ないんです。
自分ができる範囲で精一杯の動きををするだけ。


終わった後のなんとも言えない高揚感。
流れた汗の分だけ感動があります。


来月は15日を予定しております。
参加をご希望の方は、お問い合わせください。


クラス開始前に毎回、みんなで輪になったり、ペアになったりして
動きの確認を行っています。

今日は久しぶりにシコトレインを行いました。


途中で前後交代。


開始後15分で、汗だくになります。

こんなに真剣なみなさんの前に立たせて頂く仕事。
今日はなんだかピリッと身が引き締まりました。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年6月20日土曜日

浪速区子育てプラザ 6月

先週、浪速区子育てプラザにて「親子ヨガ」をさせて頂きました。

久しぶりにお会いするベビーちゃんの成長に驚いたり、
初めてお会いするベビーちゃんに癒されたり。
1ヶ月に1回、私がとても楽しみにしている日です。


肩周辺を動かして肩コリの解消。


背中も伸ばしたり、


上半身がほぐれた後は下半身。


後半には太陽礼拝とともに立ちポーズでしっかり動きます。


最後は寝転んでリラックスポーズ。

かわいいベビーちゃんと一緒にご参加下さった皆さま
ありがとうございました!

次回は7月28日(火)11時〜に開催となります。
お申し込みは直接、浪速区子育てプラザまでお願いいたします。
(電話 06-6643-0694  ※開催日の2週間前より受付開始です。)


子育てプラザの後は自宅で産後ヨガアドバンスの日でした。
ダッシュで帰宅し、生徒さんを迎える準備。
電車やバスで来てくださる生徒さんがおられるので
梅雨の時期は雨大丈夫かな…とか心配も増えます。

アナトミック骨盤ヨガをベースにした、しっかりと動くクラス。
今回も皆さま汗だくで頑張って下さいました。
育児中のストレスも汗と一緒に流れたでしょうか?

回を重ねるごとに、きれいなダウンドッグに変化する生徒さんの姿をみて
続けることの大切さに気付かされます。

ヨガ中におしゃべりしたり、ぐずったり、泣いたりと
とてもにぎやかだったベビーちゃんたちも
ヨガ後の授乳タイムはママに抱かれて穏やかに。
そのままスヤスヤ眠ってしまったり。
毎回、ベビーちゃんのいろんな仕草や表情がたまらなくかわいいです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







7・8月のスケジュール

7・8月のスケジュールを更新しました。

7月21日〜8月31日までは夏休みスケジュールと
させていただきます。

上記期間中は通常よりもクラス数が少なくなっております。
ご了承くださいませ。

●スタジオティアラ 時間変更
10:30〜12:00→10:00〜11:30

●緑ヶ丘(自宅)金曜日 場所.時間変更
自宅→旭ヶ丘会館 10:30〜12:00

●産後Bクラス 曜日変更
月曜日11:30〜12:45→木曜日14:00〜15:15

●プライベート
スケジュールの空き時間で承ります。
メンバー価格あり。(お問い合わせください)



とうとう家族全員「めがね」にお世話になることに。


上から旦那さん、息子、娘、私。
家族のお出かけで全員めがねはさすがに恥ずかしいので
コンタクトを併用しなければ…。
めがねは色々ごまかせるから便利だったのに…。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2015年6月14日日曜日

週末いろいろ

週末に和泉市にあるガラス工房「fresco フレスコ」さん主催の
アウトレットセールへ行ってきました。

スタジオティアラのレッスンに毎週来てくださってる
あいさん(フレスコさんで働いておられます)にお誘い頂きました。

ガラスの作品といってもいろいろ。
フレスコさんの作品はどれも1点で存在感のある研ぎ澄まされたものばかり。

これらの作品をあいさんが作っておられると思うと尊敬です!

是非、のぞいてみてください!
週末には吹きガラス体験教室も開催されてます。

会場にも素敵な作品がたくさんありました。
独特の色合いのランプシェード、
1点1点微妙に色や形の違うお皿。

何周も回ってみた挙句、私が選んだものは
あとで振り返ると無難なものばかりで…
なんでもっと冒険しなかったのかなと帰宅後少し後悔。


普段使いができるものを念頭に選んでしまいました。
名刺を入れて飾ろうと思って選んだものも。


自宅のどこかに置いてありますので
また来られた際には、是非みてくださいね。


夜は今日買ったグラスで自家製ミントを入れたモヒート。



レモネードもまた作りました。
前回作ったのが、あっと言う間になくなったので。
パナシェ(ビール×レモネード)の美味しさにはまり、
今までビールが飲めなかったのに、飲めるようになってきました。


最近の夜の自主練のテーマは「浮く」。



一人で黙々と続けています。


どんどん上半身が大きくなっていく気がしますが(笑)。
以前はできるわけないと思っていた事が、少しづつの練習の積み重ねで
できるようになってきました。

まだまだ憧れのポーズにはほど遠いですが、コツコツ頑張ります。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2015年6月8日月曜日

5月生まれのベビーちゃん♬

5月生まれのベビーちゃんをご紹介します。

● 妊娠17週目から通って下さった由美子さんのベビーちゃん


🌟2015年5月11日生まれの 勇仁(ゆうと)くん🌟

勇仁くんは由美子さんのお二人目のお子さんです。

お一人目の出産の際にも、マタニティヨガをされていたので
ヨガの呼吸やリラックス法が出産にどんなに効果をもたらすかを
ご経験済みでした。

毎回、上のお子さんをご実家に預けてお忙しい中、通って下さいました。

マタニティクラスが終わった後もお一人目の育児の経験談や
役立つ情報などを他の方にシェアして下さったり
私も一緒に聞いていて勉強になりました。

今回のご出産は予定より一週間早く、ドキドキだったそうですが、
無事に安産だったそうです!
陣痛中の呼吸や身体の柔軟性も助産師さんに褒められたそうです。
良かったですね〜。

二人目の育児は上のお子さんが赤ちゃん返りしたり
一人目と違ってなかなか大変です。
私もできるだけ長男に目を向けていたつもりでも
色々ありました。

今はご実家のある九州に里帰り中の由美子さん。
ゆっくり静養して落ち着いたらまた遊びに来てくださいね。



●妊娠17週目から通って下さった雪乃さんのベビーちゃん


🌟2015年5月24日生まれの あさひ ちゃん🌟

前日の20時から陣痛がはじまり翌朝7時に産まれたあさひちゃん。

名前の由来はご夫婦二人で夜の間に乗り越えたつらい陣痛の後半に
あさひが登りだんだん外の景色が明るくなり、もうひとふんばり頑張ろう…
とパワーがもらえたそうです。
この時の「あさひ」がとても印象的で、他にも候補が色々あったけれど
「あさひちゃん」に決まったそうです。

陣痛から出産まで旦那様がずっと側にいて励まして下さったようです。
なんだか素敵ですね!

雪乃さんも奈良のご実家での里帰り出産だったので
34週目までしかお会いできなかったのですが
ご実家でもヨガをしたりウォーキングをしたりと
あさひちゃんを迎える為に頑張っておられたようです。

出産の際も体力、呼吸やリラックスの仕方など色々褒めて
もらえたそうです!
私にとってはまたまた嬉しい報告でした〜。

産後に早速、肩コリや首コリの症状が出ていると連絡を頂きました。
慣れない育児で毎日疲れがたまってしまいますが、
マタニティヨガで行っていたポーズを思い出して
身体をほぐしてみてくださいね。

また雪乃さん&あさひちゃん親子に
お会いできる日を楽しみにしています!


◎マタニティヨガクラス、一時期は週に2回開催する程
たくさんの方に来て頂いてましたが、最近は落ち着いてきました。

マタニティヨガに興味のある方は、是非、体験にお越しくださいね。





Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2015年6月5日金曜日

「呼吸」=「こきゅう」

一生一呼吸という言葉があります。

オギャーと泣いて息を吐いて生まれ、
息を引き取って人生を終える。

人生は呼吸ではじまり、呼吸でおわる。


「呼吸」は生き物の生命維持に欠かせないこと。

ヨガの最大のポイントも「呼吸」。
深く呼吸をすることで自立神経を調整したり
内臓の働きを整えたり、活性化したり
内側に意識を向けたり。

ヨガインストラクターの私はそれこそ1日に何度、「呼吸」という
言葉を使っていることか。

「呼吸」=「こきゅう」


6年生の息子が本日持ち帰ったテスト。


「こちゅう」ってなんじゃい??????
「こちゅう」ってなんじゃい??????
「こちゅう」ってなんじゃい??????

この読み間違えはないでしょう?
本人いわく、ミスに気づかなかったらしいのですが、
「こちゅう」って…。
もう大笑いです。

明日からのレッスンで思い出し笑いしてしまいそう。


とにかく100点をとってこない息子です。
必ず毎回こんな笑えるミスを連発しています。
いつもはもう少し説教じみた事を言いますが
今回は大笑いして終わりました。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2015年6月2日火曜日

「今日」〜産後のママさんたちへ〜

マタニティヨガ、産後ヨガに来てくださり、
今はブラジルで明日、1歳のお誕生日を迎える女の子の
子育てを頑張っている素敵な女性、まゆさんに教えてもらった詩です。

6年生、4年生を子育て中の私もじーんと泣けてきました。

子育てを頑張っているママに読んでもらいたい。
子供にきちんと向き合う時間を持つことってとても大切。

透き通った目をしっかりみて
一生懸命話す声をきいて
柔らかい肌にふれて
甘い匂いをかいで
毎日何回も「大好き」ってギュッとしてあげてくださいね。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

『今日』 

今日、わたしはお皿を洗わなかった 
ベッドはぐちゃぐちゃ 
浸けといたおむつは 
だんだんくさくなってきた 
きのうこぼした食べかすが 
床の上からわたしを見ている 
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい 
雨が降るまでこのままだとおもう 

人に見られたら 
なんていわれるか 
ひどいねえとか、だらしないとか 
今日一日、何をしてたの? とか 

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた 
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた 
わたしは、この子とかくれんぼした。 
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った 
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった 
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた 

ほんとにいったい一日何をしていたのかな 
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと 
でもこう考えれば、いいんじゃない? 

今日一日、わたしは 
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために 
すごく大切なことをしていたんだって。 

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 
わたしはちゃーんとやったわけだ。

(以下原文)
Today 

Today I left some dishes dirty. 
The bed got made about two-thirty. 
The nappies soaked a little longer. 
The odour got a little stronger. 
The crumbs I spilt the day before 
Were staring at me from the floor. 
The art streaks on those window panes 
Will still be there next time it rains. 
For shame,oh lazy one you say 
And "just what did you do today?". 

I nursed a baby while she slept. 
I held a toddler while he wept. 
I played a game of hide'n'seek. 
I squeezed a toy so it would squeak, 
I pushed a swing,I sang a song, 
I taught a child what's right and wrong. 

What did I do this whole day though? 
Not much that shows,I guess it's true. 
Unless you think that what I've done 
Might be important to someone 
With bright blue eyes-soft blond hair, 
If that is true,I've done my share.


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2015年6月1日月曜日

アウトドアリゾートパーク 2015

週末は梅田のグランフロントへ行ってきました。
コールマン主催の「アウトドアリゾートパーク2015」へ。


広場に芝生ができ、テントがいっぱい!
テントの中は素敵に飾られ、お洒落なキャンプ用品に
目が奪われました。


このセットがずっと欲しいんです。
火を囲んで一晩中、楽しいお喋りが出来そう。

毎回いかに荷物を減らすかばかり考えているので
サイト内をお洒落に飾った事がなかったのですが
次回はテーブルセッティングなんかもお洒落に考えたいです。


昨年の外ヨガでお世話になった珠数さんの青空ヨガにも
参加できました。


室内でじっくり自分と向き合うヨガも好きだけど
やっぱり外ヨガも気持ちいい!
珠数さんのあたたかいリードがとても心地よく
空、太陽、風をとっても身近に感じました。


クラス開始前には芝生が見えていたステージ前も
開始時間にはマットで芝生が見えなくなるくらいに大勢の参加者。
マットなしで参加される方もたくさんおられて
性別、年代関係なくみんなでヨガを楽しめて良かったです。

ヨガといえば今日、はいていたサンダル。
ソールがヨガマット素材でできているんです。


「SANUK (サヌーク)」というブランド。
娘と色違いで購入しました。
他にも色、デザインありました〜。
足指も痛くならず履きやすくてオススメです。


ヨガの後はハンモックに揺られたり
スラックラインを楽しみました。


この時期のアウトドアイベントでよく見かけるレモネード。
口当たりがさっぱりして子供も私も大好きです。


パナシェというビールとレモネードを割ったものを旦那さんが注文。
ビールが飲めない私も飲める美味しさ!!!

っで、早速レモネードの材料を買いにいき自宅で作ることに。


国産レモンと国産ハチミツで瓶詰め。
2〜3日後が楽しみ!
レモンの皮はお風呂に入れてみます。



昔、家族で初チャレンジしたキャンプもコールマン主催でした。
スタッフがいい方ばかりで、テントの張り方、ランタンの使い方
アウトドア料理の極意、遊び方など小さい子供達にもわかるように
楽しく教えて頂き、今でもいい思い出になっています。

また来年のイベントも参加したいです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp