2015年7月31日金曜日

秋のイベント♫

ここ最近、暑い日が続いています。
今年は特別暑いような…でも毎年同じ事を言っているのかも。

春には夏が待ち遠しくて、夏には秋が待ち遠しい…。
秋には楽しみなイベントが開催されます!

☆横浜ヨガフェスタ  9/21-23☆
http://www.yogafest.jp/2015/

パシフィコ横浜で開催される大規模なヨガのイベント♫
今年も内田かつのり先生の「アナトミック骨盤ヨガ®」が開催されます。


昨年も1番にチケットが完売になったそうです。
もちろん今年も既に完売(9/23)です。


今年は私もアシスタントとして参加させて頂きます!
東京、静岡、名古屋のヨガ解剖学に精通した尊敬するインストラクターさん達と
一緒に内田先生をアシストしクラスを盛り上げていきたいと思っています。


☆ヨガスマイル 2015秋  10/16-18☆

京都 建仁寺で厳かに開催されるヨガイベント。
春にも参加してきました!


内田先生のクラスは10/16(金)に開催予定だそうです!
こちらもチケット発売後すぐに完売となるので要チェックです。

さらに9月~内田先生の大人気講座が京都で開催されます!

⚫︎ヨガ解剖学基礎講座 9/19-20
⚫︎怪我をしないさせない 9/21-22
⚫︎膝関節セラピー 9/22
⚫︎アナトミック骨盤ヨガ®WS 9/20
⚫︎アナトミックアジャストメント講座 10/17-18

どの講座もインストラクターではない方もご参加可能です。
ヨガに興味がある方、身体の事を知りたい方…
講座に参加した後のアーサナは絶対に変わります!

京都の講座にもアシスタントとして入らせて頂きます。
ご参加予定の方、よろしくお願いいたします!

学びの秋に向けて頭と身体の準備。
明日からいよいよ8月。
また、ランニングと筋トレ開始します!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2015年7月29日水曜日

アジャストメントの勉強

週末は2日間勉強に行ってきました。
内田かつのり先生の「アナトミック・アジャストメント」講座。

アジャストメントって何?と思われる方も多いかもしれません。
「アジャスト=調整、調節」という意味があります。
ヨガにおいては、インストラクターが生徒さんに対して
目指すポーズに向けて、身体の使い方を言葉や手で誘導する事です。

誘導の方法も多種多様。
…ですが、一番大切なのは生徒さんに怪我をさせず、安全に
そして安心してポーズに向けて身体をゆだねていただく事。

そのためには、インストラクターの資質が重要です。
身体への知識、ポーズに対する知識をベースに生徒さんをどう導けば
もっと心地よくポーズを深めてもらえるかの判断が瞬時にできる事。

2日間で全てのポーズをカバーする事はできませんが
今まで他の講座で学んだ事や、今回の講座をベースにもっと多方向から
考える力を養い、自分のレッスンで活用していきたいと思いました。


ヨガ解剖学を専門とする内田かつのり先生に出会い、
講座を通して身体の事を学び始めてから自分の身体の変化に一番驚かされます。

普段の姿勢の悪さやクセですぐに腰痛をおこす私。
腰を痛めるのが嫌で身体を後ろへ反らすのが怖かった…。
でも身体の使い方を知ると腰痛持ちの私でも写真のように!

1年前はここまでいきませんでした。
日々の練習の成果がわずかながらもポーズや身体の変化にあらわれています。


この講座と同じ日に「アナトミック骨盤ヨガWS」も受けてきました。
今まで何回も内田先生のアナ骨を受けましたが、
今回の汗の量は自分史上最高レベル(笑)。
堺筋本町のビルに囲まれた窓のないスタジオで、冷房はオフ。
ホットヨガちゃうねんから…な環境で、言わずと知れたキツいアナ骨。
BGMはマットにポタポタ落ちる汗の音。
クラス終了後は床もマットもタオルもウェアもズブ濡れ。
でも…最高に気持ち良かったです。


2日間、一緒に学んだ皆さま。
ありがとうございました〜。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年7月20日月曜日

☆キャンドルナイトヨガ☆

7月18日(土)堺市市民交流広場でのキャンドルナイトヨガ☆
たくさんの方と一緒に素敵な夕暮れ時を過ごす事ができました。

台風の接近もあり開催できるかどうかを心配していたのも嘘のように
当日はお天気も良く、朝から素晴らしい一日。


ここからどんな景色になるのかワクワクしながらマットを並べました。


日暮れと共にマットはたくさんの人で埋め尽くされます。


キャンドルワークショップに参加した子供達が作ってくれたキャンドルが
マットの前に一つ一つ丁寧に並べられ、火が灯されました。


当たり前のようにある市役所前のいつもの景色が
キャンドルやご参加の皆さんの力で段々変わっていきました。


いつもは見慣れた風景が特別に見えた不思議な時間。


前でインストラクションして下さった珠数さん、久美さんの
優しい気持ちのいい声かけで200人の皆さんの思いが一つに。


私のクラスの生徒さんもお一人で、ご家族で、ベビーちゃんと…
たくさん来てくださりとっても嬉しかったです!


大好きな堺でヨガを通して素晴らしい景色が見れたことに
感謝しています。
ありがとうございました。



番外編…
堺っ子なら必ず小学生の時に経験する「堺っ子体操」。
30年ぶりに踊りました!


完璧ではないままに皆さんの前で、ヨガ友あやちゃんと。


もっと練習していけば良かった…(笑)。




Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp



















2015年7月17日金曜日

生徒さんの声

毎日、ヨガを通して何かと嬉しい事が起こります。

90分の地味にキツい私のクラス。
たとえレベル2であっても、「効かせる」をテーマにしているので
途中で“きっつ〜”な時間が必ずあります。
生徒さんからはよく「早く、つぎっ!」と言われたり
「もう、ええんとちゃう?」と言われたり…。
みんな真剣なんだけど、あまりのキツさに思わず笑える楽しい時間。
そんなレッスンの後の雑談で聞けた嬉しい話。

「ここのヨガ選んでアタリやったわ♫」って話してるねん。

とある生徒さんが話してくださいました。
ハズレじゃなくアタリ!
昔よく駄菓子屋さんで見つけたアタリ!
とっても嬉しかった記憶が(笑)。
アタリが出たら1日ハッピーでした。

まるさんかくしかくがアタリ!
なんかめちゃくちゃ嬉しかったです。


数日前にはマタニティヨガに通って下さったYさんからメッセージが。
Yさんは子育て真っ最中なのですが、折に触れ、連絡をくださいます。

私のブログを見て、私のイメージや色、まるさんかくしかくへ
通って下さる理由など教えてくださいました。

いつもYさんのメッセージで励まされ、ヨガを続けて良かったと
心に温かいものが溢れてくるのですが、今回も感動でした。

まるさんかくしかくへ通う理由…
「先生が大好きです(笑)」と書いて下さいました。
…もうYさん、泣けてきます。

少し自分に迷いがある時、こんな温かいメッセージが
進むべき方向へと背中を優しく押してくれます。

Yさん、いつもありがとうございます。

まだまだあります、嬉しい事。
旭ヶ丘会館のMさんのレッスン受講100回記念!
ティアラのMさんの50回記念!などなど。

これからもヨガを通して楽しい嬉しい毎日になるように
精進し続けます!


***キャンドルナイトヨガ***

いよいよ明日です!
申込みは終了しています。
受付におりますので、お声をかけてくださいね。

日時 : 7月18日(土)
場所 : 堺市市民交流広場 市役所前ゾーン
時間 : 18:30〜19:45 (18:00受付開始)

お子様(ベビーちゃんも)から大人まで無料でご参加いただけます!
ヨガが初めての方もご経験のある方も楽しめるやさしいヨガです。

堺市のHPの案内はコチラ↓↓↓
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/hiroba/hiroba_event/candlenight_270718.html

*********************

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2015年7月13日月曜日

ステップアップするために

週末2日間はヨガの勉強に行ってきました。
ヨガウェアは着ずに、机と椅子に向かうビジネス講座。

Yogaまるさんかくしかくをもっと多くの方に知って頂くために
ヨガインストラクターである「私」を知って頂くために
一旦、頭をまっさらにして今の自分を客観視し、
今後の方向性を決めるための勉強でした。

Yogaroomまるさんかくしかくを始める前、
3年間は地道にコツコツと学び続けようと決めていました。
もうすぐ3年。
4年目からはもう少しステップアップさせたい。
その準備を開始しています。


「まるさんかくしかく」をはじめた頃はご近所の方が多く、
歩きや自転車で来て下さる方がほとんどでした。
今は堺市以外の遠方の方もたくさん来てくださってます。
電車、バス、車、30分ほどかけて自転車の方も。
6名の少人数で始めた自宅クラスは、当初は週に2本だったのが
今では多い時で週に9本。
他に旭ヶ丘会館、スタジオティアラ、プライベートレッスンと
色んなクラスを開催できるようになりました。
皆さまには本当に感謝しています。

満席を解消して、予約を取りやすい環境にしたい。
駐車場を気にする事なく来て頂けるようにしたい。
生徒さんがリラックスできる空間を提供したい。
…などなど、したい事がいっぱい。

もちろん、インストラクターとしての知識も向上させたい。

4年目に向けて少しづつ変えていきたいと決意を固めています。


まずは、基本にかえって自分を見直さなければ。
(勉強会の宿題でもあります。)

「私」のイメージはどんなのでしょう?
「私」のイメージカラーはなんでしょう?
「私」のヨガを受けるとどんな感じですか?
「まるさんかくしかく」をリピートして下さる理由は?

もし良ければ聞かせて下さいね。


***キャンドルナイトヨガ***

いよいよ今週末!!
ご予約はお早めにお願いします♫

日時 : 7月18日(土)
場所 : 堺市市民交流広場 市役所前ゾーン
時間 : 18:30〜19:45 (18:00受付開始)

お子様(ベビーちゃんも)から大人まで無料でご参加いただけます!
ヨガが初めての方もご経験のある方も楽しめるやさしいヨガです。
(下記Web申込フォームからの申込が必要です。)

堺市のHPの案内はコチラ↓↓↓です。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/hiroba/hiroba_event/candlenight_270718.html

*********************

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年7月6日月曜日

リストラティブヨガ

「Yogaroom まるさんかくしかく」では、グループレッスンだけではなく、
プライベートレッスンも行っています。

先日、「リストラティブヨガ」のプライベートレッスンの
ご依頼を頂きました。


「リストラティブヨガ」=「究極のリラックスヨガ」

通常のヨガとは異なり、各ポーズでボルスターなどのプロップを多用します。
身体を完全にサポートする事で心身をより深いリラックスへと導きます。

人間の身体は1000年前とは大きく変わっていないけれど
かかえるストレスの量は大きく違います。
ストレスは、消化不良、便秘、高血圧、不眠…など様々な不快な
症状を生みだします。

この「リストラティブヨガ」は無理に身体を動かさず
同じポーズを3〜5分キープする事で心身をリラックスさせ
血流を良くし、不快な症状を改善します。


ポーズの一例。
肩の柔軟性がある私には下のバリエーションの方が気持ちいいです。


身体の状態により、プロップの使い方や数が変わります。


自宅レッスン、スタジオティアラでも、クラス前にボルスターを使い
身体の力を抜く事から始めています。
仰向けに寝転んで、胸を自然に開いて深く呼吸するだけでも心地いいんです。

通っていたヨガスタジオで初めてボルスターを使った時に
あまりの心地よさに感動し「リストラティブヨガ」の資格を
取得しました。

個人的には「アナトミック骨盤ヨガ」や「ヴィンヤサヨガ」など
たっぷり動いて、気持ちいい汗をかくヨガが大好きですが、
その真反対の「リストラティブヨガ」で究極の脱力をするのも好きです。

通常クラスでは「リストラティブヨガ」は行っておりません。
1名又は2名のプライベートレッスンにて開催しております。
興味がある方は是非、お問い合わせくださいね。




***キャンドルナイトヨガ***

ご参加お待ちしております!

日時 : 7月18日(土)
場所 : 堺市市民交流広場 市役所前ゾーン
時間 : 18:30〜19:45 (18:00受付開始)

お子様(ベビーちゃんも)から大人まで無料でご参加いただけます!
ヨガが初めての方もご経験のある方も楽しめるやさしいヨガです。
(下記Web申込フォームからの申込が必要です。)

堺市のHPの案内はコチラ↓↓↓です。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/hiroba/hiroba_event/candlenight_270718.html

*********************

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp














2015年7月2日木曜日

堺で☆外で☆キャンドルナイトヨガ!!

生まれも育ちも「堺」
結婚後も、もちろん「堺」
Yogaroom まるさんかくしかくも「堺」

堺 大好きです。

緑が多くて、子育てもしやすく、住みやすい街です。


そんな「堺」でヨガのイベントが!!


外で!
200人で!
キャンドルナイトヨガ!

日時 : 7月18日(土)
場所 : 堺市市民交流広場 市役所前ゾーン
時間 : 18:30〜19:45 (18:00受付開始)

黄昏時にキャンドルの灯りに囲まれてのヨガ。
いい雰囲気になりそう。


お子様(ベビーちゃんも)から大人まで無料でご参加いただけます!
ヨガが初めての方もご経験のある方も楽しめるやさしいヨガです。
(下記Web申込フォームからの申込が必要です。)

夏の夕暮れ、市役所前の広場に200人でつくるヨガ空間。

私も参加させていただきます。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

参加者まだまだ大募集中です♬

堺市のHPの案内はコチラ↓↓↓です。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/toshi/hiroba/hiroba_event/candlenight_270718.html


チラシあります。
必要な方はお声かけしてくださいね。
チラシを置いて頂けるお店などありましたらお願いいたします!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp