2015年8月21日金曜日

汗をかきたい!

今日は午前と午後、2本のレッスンでした。
「肩甲骨フロー」と「マタニティヨガ」。
暑い中、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

夏はレッスン中にゆる〜く冷房を入れています。
レッスン中に一緒にポーズをとることで、私もじんわり汗をかくのですが
冷房のせいかなんとなく足がだるかったり、身体が重く感じる日があります。
そんな日は特に「もっと汗をかきたい!」と身体の声が聞こえてきます。

なので…2本目のレッスンが終わってからランニングへ。


自然の中で走っていると、無になれるんです。
途中から汗もふきでてきて身体の芯から熱くなってきて
要らないものが全部出ていく…これが最高に気持ちいいんです!

今日は1人でしたが。
(あっ、ムスメは自転車で並走してくれます。)

相変わらず、息子とも走ったり、


旦那さんも参加したり、


身体を動かして、汗をかくのが大好きな家族です。


そういえば、先日スーパーで旦那さんがボソッと
「わがままはいいけど、デブは嫌だ…。」
と私に唐突に話しかけてきました。
「はっ?????」
何を見たのか聞いたのかよくわかりませんが
「太らなければ、わがままはいいんだ…」と
私は心の中で繰り返す。

「マッチョでわがままな嫁はいいの?」
と聞いたら「デブよりいい」と。
そういえば、昔、友人に好みの女性を聞かれて「ジョイナー」と答えた旦那さん。


友人大爆笑で、私苦笑い。
ジョイナーと答える人はまずいてないでしょう…。
(どこがええねんっ。)
せめて女優さんとかにして欲しかった。

とりあえずジョイナー目指して頑張ろう(笑)。


ランニングの後は両親と子供たちとお寿司を食べに。
食べる楽しみのためにも、いっぱい汗をかかないといけませんね。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2015年8月17日月曜日

お盆休み- Part2-

お盆休みの福井県お墓参りのついでに、子どもたちと楽しむ旅。
毎年、遊びがメインになっていますが…その2日目。

「創作の森」 http://sosaku.jp/
子供たちがどこよりも一番行きたがる場所です。
創作工房ではいろんな作品づくりができます。
ガラス細工、陶芸と続き、今年はろうけつ染めに挑戦してきました。
今年も家族それぞれの味のある作品ができました。


下絵を鉛筆で書いた後は、白く残したい部分にろうを塗っていきます。
絵心のない私は◯△□でデザイン。


模様によっては細かい作業になります。(奥=旦那さん)


ここから最後の仕上げで色つけ。


完成!


途中で一行程し忘れた為に、真ん中の色が落ちてしまいました…。
そしてなぜか、右側の◯△□も模様が出ていない。


旦那さんの作品。
彼は藍染めをさせてもらってました。
ここの藍は種から育てているそうです。
もともとは深い緑色なのに空気に触れると藍色になる。
面白いですね〜。

子供たちは魚や太陽や不思議な生き物を描き、色もカラフルで
見ていて元気の出る作品に仕上がりました。

楽しかったので来年もまた、ろうけつ染めにチャレンジしようと
家族で意見が一致。
来年はどんな模様にしようかな。


この後は滋賀県琵琶湖のホテルへ移動。


琵琶湖でもプールや温泉を満喫してきました。


8月14日が誕生日の息子。
毎年、お盆の旅行中にお祝いです。
今年で12歳になりました。
母になりもう12年、まだ12年。
子供たちのおかげで毎日学ぶことがたくさんあります。


さあ。お盆休みも終わり。
明日からレッスン再開!ガンバリます!

お盆明けの今日は9月のご予約をたくさん頂き、満席クラスが
増えてきました。
9月はシルバーウィークなどでお休みが多くなります。
ご予約はお早めにお願いいたします!




Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






お盆休み -Part1-

お盆休みは毎年恒例行事。
両親とお墓参りを兼ねて福井県で1泊、滋賀県琵琶湖のホテルで1泊。
2泊3日の旅です。

毎年行く福井県だけど子供の成長と共に同じ場所でも遊び方も変わるから
新しい発見が続き、毎回楽しめます。
そして、まだまだ行けてない場所もあります。

今年は福井市美術館で開催中の「手塚治虫展」へ。


大阪生まれの手塚治虫に親近感。
「ブラックジャック」「ブッダ」「3つ目がとおる」「どろろ」など
子供たちが読んでいるマンガの原案などが飾られていました。

美術館横の公園で遊具で遊んだり、鬼ごっこをさせられたり。


6年生と4年生ですが、まだまだ公園大好きです。

芦原温泉近くの北潟湖畔荘に泊まる一番の楽しみはカニ取り。


ヒモとガムで面白いほどカニが捕まえれます。


その後、湖上で白鳥号に乗ったり、おもしろ自転車で汗だく。



赤い橋を見ながら芝生で休憩。


今年は甥っ子も一緒に行ったので3人の子連れです。

続いてまた恒例の「創作の森」へ行ったのですが
それはPart 2にて→→→。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




















2015年8月12日水曜日

「いいね!」

つい昨日8月に入ったばかり…と思いきや、もう12日。
子供たちがいる夏休みは、毎日が慌ただしく
あっという間に1日が終わってしまいます。

まるさんかくしかくは明日からお盆休みを頂きます。
レッスン再開は8/18(火)〜となります。
8月中は夏休みスケジュールとなりますのでご了承ください。


さて、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)をされてますか?
Ameba、Facebook、Google+、Instagram、Line、mixi、 Printestなどの総称です。

私もいくつか利用しています。
Instagramは世界中の素敵な写真が見れるから好きです。
#yogaで検索すると、各国のヨギー&ヨギーニの凄いポーズが♪
見ているだけでワクワクします。


Facebookには実はまるさんかくしかくのページがあります。
https://www.facebook.com/Yogaroom

気まぐれでしか更新していなかったのですが、秋からはもう少し気合を入れて
更新しようと思っています。
Facebookのアカウントをお持ちの方、もし良ければ「いいね!」をお願いします。



そして、私が毎日チェックするFacebookページがこちら。
「内田かつのり先生のヨガ解剖学アカデミー」
https://www.facebook.com/anatomyjp



開催される講座の日程チェック以外にも楽しみがあります。
ブログ形式でいろいろ身体の事が書かれていて勉強になります。
内田先生ご自身が書かれる独特の奥深い文面にも引き込まれます。

まるさんかくしかくのHPを紹介して頂いたり、たまに記事を書かせて頂いてます。

毎日更新されるこちらのページへも是非「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/anatomyjp
ただ今、絶賛「いいね!」獲得キャンペーン中です!


明日からのお盆休み。
車での遠出に備えてTSUTAYAでたくさんCDやDVDをレンタルしてきました。

この数ヶ月、飽きずにYOUTUBEで見てるMaroon5SUGAR


Maroon5が来てくれるなら何度でも結婚式がしたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2015年8月10日月曜日

BEFOREとAFTER / 肩甲骨と◯骨

2本足の人間はいつも肩甲骨に重たい腕がぶら下がっているため
肩がこって当たり前だそうです。

当たり前の肩コリを少しでもラクにしたい私たち。
さてさて、どんな事をしたらラクになるのでしょうか?

先週の『肩甲骨フロー』クラスにご参加くださった一部の生徒さんの
レッスン前とレッスン後の写真です。









手が繋げなかった方が繋げるようになっています!
繋げた方はもっと繋げるように!

このクラスでは90分のほとんどを肩甲骨と◯骨を意識しながら
動きます。

『◯骨ってなんでしょう?』

◯骨を意識すると、可動域がもっと広がります。


私も数年前までは指と指がかろうじてつく程度でした。


今では手首を触れるようになりました。

ただ、無理矢理指ををつなごうと思っても絶対に近づきません。
身体の仕組みを知って動かすと1回のレッスンで驚く変化がおきます。

肩甲骨と◯骨の仕組みが知りたい方!
ぜひレッスンにご参加くださいね〜。

☆ご注意☆
90分のレッスンで変化はおきますが、このままの状態を継続するには
レッスンで行った事をご自宅でも続けていただく決意が必要です(笑)。
よろしくお願いいたします。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp























2015年8月4日火曜日

ショートトリップ

何年ぶりかでこの乗り物に乗ってきました!


実家まで自転車で行ける場所なので帰省はなし。
両親の実家は福井県なので毎回、車で帰省。
家族旅行もほとんど車…なので新幹線に乗る機会がない!!

あまりに珍しいので新幹線の写真を撮ってしまいました。

東京へ。

目指す場所は…ヨガスタジオ。


オハナスマイル 祐天寺。
ここで、ヨガビジネス講座を受けてきました。

7月に受けた講座の続編。
今後の「まるさんかくしかく」をどうするかを考える時間。
今の自分のヨガ脳をまっさらにして考える時間でした。
この小旅行を無駄にしないように、講座から結果を生み出せるように
形にしていきたいと思います。

熱い熱い講座をしてくださったMIKIZOさん!
ありがとうございました〜。


講座の後は大阪へトンボ帰り。
せっかくの東京もどこも見ることもなく終了。
次回はもう少し東京観光したいです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp












8月突入

 あっという間に8月ですね。

わが家の子供達は夏休み。
息子は毎日塾通いのため家にはいないのですが、
昼と夜、1日2回の塾弁をせっせと作り、届けています。

娘はヨガのレッスンに一緒に参加したり、お留守番をしたり。
バレエの発表会を1週間後に控え落ち着かない日々。

毎日お昼ご飯を食べさせないといけないので
なんだか一日中ドタバタしています。
あ〜夏休み、早く終わってくれないかな。

少し暑さがマシになった夕方に子供達を誘って
久しぶりに5㎞走ってきました!


走りたくない娘は自転車で(笑)。
息子は運動不足のはずなのに私より余裕の体力。
何度も「ママ、本気でダッシュしよう!」と誘ってきます。
即、断りましたがあまりにしつこいので最後の最後に
母の威厳をかけて本気の短距離走をしました。


もちろん私の勝ち〜♫
小6の息子が相手でも負けず嫌いな性格が…。
子供相手でも常に本気です!

滝のように汗をかき、最高に気持ち良かったです!
帰宅後はお風呂直行でさっぱり。
浴槽の中であぐらで瞑想してる息子はやはり変人かもしれません。

先週、実は左手を痛めて自主練習を1週間お休みしてました。
今まで簡単にできていたポーズもできなかったり、
日常生活でも手首をひねる動きに制限がかかり、キツかったです。
でも、身体の使い方を見直すきっかけになりました。

練習をサボるとすぐに身体がゆるんでしまいます。
身体は本当に正直。
ヨガで自分の身体に向き合う時間大切ですね。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp