2015年9月30日水曜日

今日の『アナトミック骨盤ヨガ®』

今日は旭ヶ丘会館にて『アナトミック骨盤ヨガ®』の日でした。

なんだかお休みの方が多く…(笑)。
少数でのクラス!しかも偶数人数ときたら…ペアワーク♫



いつものフローで流すクラスではなく、正しいアライメントを
身体で覚える、そして、効くをさらに感じるクラスにしました。

前半はコアを意識して身体をしっかりあたためて、
後半は正しいアライメントを一つ一つ積み上げて、そこから生まれる熱を
身体で感じる時間。

ご参加の方、それぞれに自分の身体と向き合ってくださり
腿やお尻を極限まで使い、伸ばし…リードに合わせて繊細な動きを
身体で表現してくださり…。
もう感動で熱い思いがこみ上げたクラスでした。

回を重ねるごとに、皆さんのポーズが変わってきています。
以前はここまでお尻を落とせなかった方も
以前はこんなに長いキープができなかった方も
以前はこんなに背中がピリッと伸びていなかった方も
まるでインストラクター?いやそれ以上にキレイなポーズ。

今回、初参加のKさん。
クラス終了後の感想が “みなさん、スゴすぎる…!”。
いえいえ、最初は私も含め、皆さんできなかったのです。
でも続けていくうちにスゴイと言われるように(笑)。
日々のクラスで積み上げて下さった成果ですね〜。

10月は金曜日にもアナ骨初心者🔰クラスが増えています。
骨盤周辺にアプローチして身体に熱を生みだすクラス。
コツをつかめば寒い冬もポカポカした身体で乗り越えれるかもしれません。
初心者の方もそうでない方もお気軽にご参加くださいませ。

毎週火曜日には『産後アナ骨®』のクラスをしています。
このクラスも来てくださってるママ達がスゴイんです!
(現在、満席で新規受付はしておりません)
また後日、ブログでご紹介しますね〜。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2015年9月28日月曜日

あぶない…あぶない(笑)

先日の横浜行き。
シルバーウィークと重なっていたのでホテルの手配は3ヶ月前に
新幹線は1ヶ月前に購入し、準備万端で当日を迎えました。

講座の後の移動だったので少し時間の余裕を持って
新幹線の切符を購入していました。
予想より早く講座が終わり、京都駅に向かったのですが
新幹線はどれも満席で時間を早める事もできず駅をウロチョロ。

夜の8時45分発を買っていたのですが、1時間ほど過ぎて
ウロチョロも飽きてきて、1本でもいいから時間を早めようと窓口に
相談したら…駅員さんがビックリ!

「この電車もう出発してますよ!」

えっ?何回も切符見たのにそんなわけない…と話してみたら
なんと朝の8時45分の切符を買っていたんです。

購入した時に私がうまく伝えていなかったみたいで…。
確認もしたつもりが夜と思い込んでいたみたいで…。
20時45分と書かれていなければならないのに8時45分と書いてある。
ほんでもって、その電車とっくの前に出発してるやんっ。

え〜っ。もしかしてもう一回指定券買わないといけないの〜?
なんて心の中でブツブツ呟いていたのですが…。

京都駅の窓口の親切な駅員さん。
文句も言わずに切符を交換してくれました。
ありがとうございます!
シルバーウィークで一般席の空きはないからグリーン車に変更する
出費はありましたが、交換してもらえただけでもラッキーでした。

年々頭が緩んできているのか、注意力が散漫になっているのか。
今回の失敗でまた気を引き締めようと固く誓いました。

楽しかった横浜からの帰りの新幹線で…
またお土産を忘れて帰ってしまったからやはり反省になってないですね。

忘れたお土産とは別に横浜中華街で買ったお土産。
週末に届きました。


「聘珍楼」の肉まん、焼売、ラーメン。
どれも美味しかったです!
大阪ヒルトンプラザイーストにもお店があるようなので
行ってみたいと思います。




Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2015年9月24日木曜日

ヨガフェスタ 横浜 2015

シルバーウィーク中の9/21〜23まで開催されていた
「ヨガフェスタ横浜 2015」へ行ってきました!


横浜へ行くなんて…なん年ぶりでしょう。

今年は内田かつのり先生のアシスタントとしての機会を頂き
参加することができました!

「アナトミック骨盤ヨガ」ヨガフェススペシャル企画は
みんなでハートのシコトレインを作る♪というものでした。
90名もの人数でうまくハートが作れるのか…ドキドキでしたが


この写真!!
キレイにハートが描けていました〜。
シコのポーズのキープが長くて大変だったと思いますが、
皆さん笑顔で楽しんでくださいました!


ハートでしっかり身体を温めた後にはアーサナ。


90名の熱気に包まれた会場になりました。

ヨガフェスの楽しみはクラスだけではありません!
普段は見れないヨガウェアやグッズのショップがたくさんあり
お買い物も楽しめます。


ヨガフェスの記念に私も財布の紐が緩んでしまいました(笑)。

フェスの後は打ち上げ!


横浜中華街にある素敵なお店で内田先生をはじめとする
素晴らしい方々と笑いすぎて顔の筋肉がツルくらいに
楽しい時間を過ごさせて頂きました。


名古屋、浜松から遠征中のアシスタント仲間
中華街を少しだけウロウロして…。
大阪に帰宅したのは夜中でした…。

京都、横浜と5日間のヨガに浸ったシルバーウィーク。

家族に買ったお土産を新幹線に忘れて下車し、
帰宅するまで気づかない…という最後のオチ。

疲れてないと思っていたけど、そうじゃない自分に気づいた瞬間でした。

ゆっくり休んで、5日間で吸収した事を明日からのクラスに
活かしていきたいと思います。


講座やフェスでお世話になった皆さま。
ありがとうございました!

お留守番をしてくれた旦那様、子供たち…
優しく手をさしのべてそっと助けてくれる両親…
いつも応援してくれ、見守ってくれる家族に感謝しています。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

















2015年9月22日火曜日

シルバーウィーク!

今年の連休は長いですね!

私は連休初日からずっとヨガ三昧。
大阪から京都へ通っています。


堺からの途中、大阪駅も大混雑!
シルバーウィークって改めて、スゴイですね。


毎日、寺町に通っていますが、京都は早朝から観光の方が
歩いていて活気があります。


今日は少し早めに到着したので「錦市場」へ。
美味しそうなものがたくさん♫
次回、ゆっくり歩きたいです。


京都での講座は明日で終わり、そのまま横浜へ向かいます!
今日から開催の「横浜ヨガフェスタ」に参加予定です。
楽しんできます〜。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2015年9月12日土曜日

プライベートレッスン

最近、プライベートレッスンのお問い合わせが増えています。

◼︎ 通常レッスンとスケジュールが合わない方
◼︎ 小さいお子さんがいて通常レッスンに参加できない方
◼︎ 女性ばかりのクラスに行きにくい男性の方
◼︎ 身体の特定の場所をどうにかしたい方
◼︎ レッスンしながらいっぱい質問したい方
◼︎ グループレッスンが苦手な方
◼︎ 自宅でもできる自分にあったメニューを作って欲しい方
◼︎ リストラティブヨガを受けたい方

などなど、色んな理由でプライベートレッスンに来て下さいます。

1対1のレッスンはずっと私に見守られるため、手を抜けません…(笑)。
でも頑張った分、必ず、身体に変化が感じられます。
私もプライベートレッスンをさせて頂くのが大好きで、
ものすごく気合が入ります(笑)。

プライベートレッスンなんて敷居が高い…
緊張する…
なんて思って悩んでいる方。

どうぞ一度お問い合わせくださいませ。

平日はご予約が取りにくくなっています。
週末の午前、もしくは夕方のご予約も可能です。

※スケジュール上、すでに「プライベート」と入っている枠は
ご予約済み分です。
空いている時間帯で承ります。



友人の小学生女子に誘われ久しぶりのプリクラへ。
イマドキの女子はスゴイですね〜。
ちゃんとポーズが決まってる!!
真似したものの…昭和世代…ついていけませんでした。





Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年9月4日金曜日

足指グーパー

レッスンでたまに行う足指グーパー。
これにはこだわりがあります。

やみくもにグーパーするわけではありません。
どこを曲げるかを意識してグーパーをします。
先日、生徒さんの足指の写真を撮らせて頂きました。
ご協力下さった皆さま、ありがとうございました。


色んな形がありますね。


どのグーパーが正しいのでしょう?
手の指をグーパーしてみてください。
足指の骨は手指の骨と同じ構造。
そうすると、手と同じ部分が曲がるはず。

でも…これが以外と難しいです。
今まで動かしてなかった関節をを動かす。
なかなか身体が言う事を聞いてくれませんが
意識をして続けていくと見た目に変化が起きてきます。
この変化はとっても大切。
足裏のアーチにも関係してきます。

これから寒くなる冬に向けて、末端冷え性の方にもオススメです。



少し前まではアルコール類が苦手でした。
飲めても梅酒や度数3%までの酎ハイ。
ですが、この夏の暑さで毎晩飲むからか、徐々に強くなってきました!
全く飲めなかったビールも飲めるように(笑)。
40歳を過ぎて始まった飲酒生活を楽しんでます。
スーパーへ行くたびに出てくる新製品。
今日はコレ。


新製品が出るとついつい買ってしまいます。
おかげでお腹の脂肪が全くおちません…。

来週は本家アナトミック骨盤ヨガを受けに行くので
飲んでる場合じゃないっ。
自主トレしないと、今回は撃沈しそうです。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2015年9月3日木曜日

8月の浪速区子育てプラザ

8月18日に浪速区子育てプラザで「親子ヨガ」をさせて頂きました。

今まではご予約制で人数制限があったのですが
より多くの方にご参加頂けるように7月からは場所も変わり
体育館のような広い場所でさせて頂く事になりました。

遊具やオモチャがいっぱいで、子供なら絶対に興奮しそうな場所!
夏休みでお子さんもいっぱいでした。
さすがのピンマイクも子供たちの声にかき消される…。
地声の大きさには自信のある私も声がかれそうでした。


毎回、育児中に感じる肩コリ、腰痛を改善するメニューで
身体をほぐした後はじっとりと汗をかくくらい動きます。
 

最後にみなさんの感想をアンケートに書いて頂いてます。
 

肩がほぐれた、身体がスッキリした、気持ち良かった〜など
嬉しい声がたくさん。
たまに、もっとハードなヨガをしてみたいとの声も(笑)。
 
無料でご予約なしでご参加頂ける「親子ヨガ」。
ぜひ遊びに来てくださいね。

次回の開催は9月15日(火)11:00〜となります。
9月はスペシャル!
四天王寺の自宅でヨガ教室「エレファントフラワー」を開催している
ちせさんが担当してくれます。
1歳5ヶ月の可愛い女の子の子育て真っ最中のママです。
ベビーマッサージの資格もあるちせさんに色々相談できるチャンスです。
 
お問い合わせは直接、浪速区子育てプラザまでお願いいたします。
(電話 06-6643-0694  )

 
Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2015年9月2日水曜日

マタニティヨガ 7月生まれのベビーちゃん♫

7月生まれのベビーちゃんをご紹介します。

● 妊娠18週目から通って下さった佳子さんのベビーちゃん


🌟2015年7月27日生まれの 知輝(ともき)くん🌟

予定日よりも4日過ぎた日の夜中に誕生したそうです。
最初はヨガの呼吸で陣痛をやり過ごしていたそうですが
途中からあまりの痛みに我を忘れてしまった…とのこと。

初産で陣痛開始から10時間で無事に知輝くん誕生。
佳子さんの呼吸や力の加減が上手で、お産がうまくすすみ良かったですね。

初めてマタニティヨガに来て下さった時はまだお腹の膨らみもわからず
とても華奢なイメージのあった佳子さん。
週数が進むにつれて、お腹がポッコリと目立ちはじめ、
だんだん柔らかい雰囲気をまとわれるようになり、素敵だな〜と
眺めていました。

そして、後期になっても頑張ってポーズをとってくださいました。
他の方が出産とともに卒業してしまい、プライベートレッスンも
何度かありましたね。

しばらくは授乳やオムツ変えに大変な日々が続きますが、
振り返ると赤ちゃんの時期は一瞬です。
毎日のいろんなこと楽しんで下さいね♫

夏も終わりに近づき、ベビーちゃんにとっては過ごしやすい時期が
やってきます。
秋は赤ちゃんとのお出かけも楽しめそうですね。

またママになった佳子さん、知輝くんにお会いできる日を
楽しみにしています!



毎週木曜もしくは金曜日にマタニティヨガを開催しています。
ヨガは妊娠期におこる不調の改善、初めての事への不安などからくる
ストレスを深い呼吸を行うことで軽減していきます。
さらに、何気なく日常で行う呼吸を出産に向けて見直し、
うまく身体の力を抜く方法を見出していきます。

現在、クラスに空きがあります。
興味のある方は、ぜひ一度体験にお越しくださいね。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


















夏休み終わり!


やっと…。
子供たちの夏休みが終わりました!

7.8月はスケジュール変更でご迷惑をおかけいたしました。
9月より通常スケジュールに戻っております。
勉強会やシルバーウィークに伴い、お休みの回数が増えております。
ご予約はお早めにお願いいたします。


ブログもなかなか更新できず…。
たくさん書かなきゃいけない事が色々あるのに後回しになっていました。
今日から、頑張って更新していきます。


先日、りんくうアウトレットへ行った帰りにみた夕陽。


とってもきれいでした。
季節とともに雲の様子も変わっていきますね。

朝晩は涼しくなり、少しづつ過ごしやすくなってきています。
今週のレッスンは久しぶりの方もたくさんおられるので、
夏休みで疲れた身体をほぐす内容にしています。
いつものキッツーいクラスは来週から…の予定です(笑)。

『まるさんかくしかく』で疲れを癒し、元気を取り戻して下さいね!



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp