2015年10月29日木曜日

ヨガの効果

11月に入り、朝晩冷えを感じるようになりました。

クラスに来てくださる生徒さんも靴下着用が当たり前のようになり
中には2枚ばきの方もチラホラ…。

頭寒足熱って言葉もあるから足は温める方がいいし、
首って名前がつくところは冷やさない方がいいし、
腰の冷えも女性はよくないからそろそろカイロも貼ってもいいかも…。
という具合に女性は冷えに敏感です。

そもそも…なぜ女性は冷えるのか。
男性に比べると筋肉量が少ないからです。
筋肉が身体の熱を生みだします。
(もちろん食べ物の選択も重要です!)


この2年ほどヨガの練習量が増えて、筋肉量が増しているからか
私は…アツ〜イ!!
くつ下履いたら…蒸れるから履けない!
今日も気づいたら裸足にビーチサンダルでスタジオへ向かってました。

レッスン後に自宅近くのスタジオでクラスに参加させて頂いた際も
恥ずかしいほどに序盤から汗がしたたり落ちてました。

夕方、自転車でスーパーに行ってふと周りを見ると…
私だけ半袖Tシャツに裸足!!
みなさん、かなりの重ね着。
ちょっと恥ずかしくなって、足早に出ました。

帰り道は電動自転車で坂道を登る女性をロックオンし
ママチャリを必死でこいで後を追い、付かず離れずをキープし
自己満足にひたる…(笑)。

だからまた余計にアツ〜イ!!


寒い冬こそ、こんな私と一緒にヨガしませんか?

アツ〜イ90分、身体にお届けいたします!!
(松岡修造さんのような熱さとは異なります、ご安心ください。)




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2015年10月26日月曜日

最近読んだ本→結婚記念日の話

昔から本を読むのが好きです。

「カフーをまちわびて」を読んで以来、原田マハさんのファンで
何冊も読んだのですが、最近読んだ本は…

『総理の夫』

題名の通り、妻が総理大臣になった夫の話。
日本ではまだ女性の総理大臣は誕生していませんが、近い将来
ありえるかもしれないですね。
主人公の夫は総理大臣の妻の事が大好きで、誰よりも彼女の事を
応援しているのです。
どんな事があろうとも、彼女の味方。


実は…わが家にも似たような話がありまして…。
私と旦那さん。
出会って20年以上になります。
昔、職場の同期でした。
事務職で入社した私がマーチャンダイザーという仕事を任され
相当苦労した日々が何年も続きました。
この時も旦那さんだけはずっと私の事を応援してくれて
何をするにも背中を押してくれました。
その後の長い付き合いの中でも、相変わらず誰よりも私の味方。
おかげで主婦、2児の母を経て、現在ヨガインストラクターの私がいます。
(総理大臣とヨガインストラクターの格差は笑って見過ごしてください。)

先日、めでたく16回目の結婚記念日を迎えました。


出会って以来、ずっと同じ方向を向いて楽しんできました。
今では子供たちも、2人にとってはかけがえのない存在。
わが家の結婚記念日は、子供達なくしては語れない。
そんな感謝を込めて、子供達の大好きなハードロックカフェでお祝い。


アメリカンすぎる食事に少々胃もたれ(笑)。


子供達、海外の音楽PV見るのが好きなんです。
ノリノリで見ていました。

50回目の金婚式を目指して、仲良く歩んでいきます。

(メガネもかけてるし、雰囲気も似てるらしく姉弟とよく間違われます。)




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください


http://www.marusankakusikaku.com/

tel : 090-7363-9041

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

facebook:https://www.facebook.com/Yogaroom









2015年10月24日土曜日

アウトドアヨガ祭 2015

今朝は久しぶりの早起き!

今日から始まる「アウトドアヨガ祭 2015」の準備係として
会場に行ってきました。


4時半に起きて…5時45分集合。
中之島公園はまだ薄暗い。


何にもないところから、会場の準備。


2時間後には素敵な景色にかわりました。
私は用意されたものを出して形にしていくだけですが、
今日を迎えるまでの準備が大変だっただろうな…と
手作りの看板やフライヤー、フラッグなどを見て思いました。
スタッフの方々の愛がこもっているんです。


8時からの1本目のクラスにはぞくぞくと人が集まってきていました。


手作り感満載の楽しそうなイベント。

今年は残念ながら、クラスには参加できないのですが
楽しそうなクラスが2日間盛りだくさんです。

是非、中之島公園芝生広場へ足をお運びくださいね。


帰る頃にはバラ園も太陽の光を浴びて、キレイでした。


自宅にまだ寝てる子供達を置いて出かけたので、心配で急いで堺に戻ったら
まだ二人ともグウグウ寝ていて安心。
今日は長い1日になりそうです。





Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2015年10月15日木曜日

ヨガ解剖学から学ぶこと

2日間、お休みを頂き、ヨガ解剖学をベースにした
「アジャストメント」講座へ行ってきました。

クラス中によりよいポーズへと導くために生徒さんの身体に
触れさせて頂くことがあります。

触れ方にも様々な方法があります。
場所、強さ、方向。
何がその生徒さんにとって最適なのか。
ポーズを分析し、まずはケガをしない事を優先に、
心地よくポーズを深めてもらうには…。
見極める力をつける講座でした。

今回は2回目の参加でしたが、ヨガは奥が深い。
先生の持っておられる知識も奥が深い。
ついていく為にはもっと勉強をし、「身体を見る目」を養い
「身体の知識の引き出し」を増やさなければ…と改めて思いました。



講座と同じ日に「本家アナトミック骨盤ヨガ」も受けてきました。

相変わらず、キツい120分。
その中で何度も心が折れて、こっそりラクな道を選んでしまう事も。

クラスの中でも一番、私が苦手とするポーズになった時。
スピーカーから今回はいつもとは違う曲が流れてきました。

中島みゆき 「ファイト!」。
https://www.youtube.com/watch?v=7orGIubteLI
(槇原敬之バージョン)

この曲のおかげで、踏ん張れました。
自分に叫びました!
諦めるな!まだまだやれるだろ!…と。

【歌詞の一部】
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ

鳥肌が立つほどに、この歌と先生のリードの声が重なって
何ともいえず力づけられました。

今回のクラスに参加できて良かったです。
初めて味わう感動でした。


内田先生からはヨガだけではなく、人生の深さも一緒に学んでいます。
表面だけのヨガ談義ならここまでついていけてなかった。
ヨガ解剖学の話の奥に潜む、先生独自の哲学に魅了されています。

私もいつかそんな深さを手に入れる事ができるようになりたいです。

…というわけで。
明日からも3日間、京都へ学びに行ってきます。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2015年10月7日水曜日

人生を○○で語る

今日の旭ヶ丘会館のレッスン。

テーマは「人生を◯◯で語ろう!」。

クラス前の小話。
息子の素晴らしい担任の先生の話から、
私の子育ての目標に話はつながり…。
「◯◯で語れる母になりたい」私。

とにかく「◯◯」で語るにはキレイな方がいい!!
という事で、◯◯の強化クラス。


あーもう、◯◯ってなんやねん!!
とイラッとしてきた方にヒントはこの写真。


『◯◯=背中』。

「背中に人生はあらわれる。」

ピンと伸びたキレイな背中でいたいから…
今日も私は元気です…を背中で伝えたいから。

ボディメイクとかスタイルアップクラス…なんて格好いい名前のクラスは
気恥ずかしいので、私には「人生を背中で語る」というテーマがしっくりきます。

思わず歯をくいしばってしまうポーズ。
そんな無理やんっなポーズ。
文句を言いながらも、真面目に取り組んでくださる水曜日の生徒さん(笑)。

今日も楽しい時間をありがとうございました!



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2015年10月6日火曜日

週末のあれこれ

秋祭りでにぎやかな週末でした。
布団太鼓やだんじりを出かけたあちらこちらでみかけました。
 
自宅近くの図書館は年末まで工事で閉まっているので
図書館難民中。


「ソフィア堺」
プラネタリウムやホールなどもあり色々なイベントも開催される場所。

この中に堺市立中図書館があります。
館内に椅子が多くてゆっくり見れるのがいい!
  
娘、旦那さん、私で持ちきれないくらいの本を借りたのですが、
今回は気づけば仏教の本がたくさん。
 

ちょっと迷いがある時に、何故かブッダに惹かれるんです。
般若心経を聞きたくなってみたり、唱えてみたり。
なんとなく心が落ち着きます。
 

つい先日、娘がこのプラネタリウムへ校外学習で訪れたばかり。
ママも見てみて~とついでに連れて行かれました。
 
「水金地火木土天海」
手前から順番に大きさを表しています。
木星、土星大きい!!
こう見ると地球って小さいんだな・・・としみじみ。
 
図書館の後は、近くにあるカフェ『MOKU』へ。
雑貨や家具などゆっくりと見た後はカフェでまったり。
こんな近くにいい場所があったのですね。
 

「つけひげ」と「めがね」で娘と記念撮影。



週末・・・遠出をしたいのですが、息子が朝から夜まで塾に。
お昼と夕方にお弁当を届けないといけないので、近場しかいけません。

堺で楽しみを見つけます~。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
 

2015年10月1日木曜日

10月はじまりました

日が過ぎるのが早い…。
私はちゃんと丁寧に毎日を過ごせているのだろうか?
ふと我にかえることがあります。

自分と向き合い正直に生きているだろうか…。
いやいや、お得意の…まあいいか。何とかなるさで乗り越えてる。

あと3ヶ月で2015年も終わり。
今年一年を振り返って後悔しないようにしていかなくては。

来年からはまるさんかくしかくも4年目を迎えます。
3年間は皆さまの力もお借りして、とにかく修行を積んで
日々を歩んでいこうと決めてました。
あっという間に3年は過ぎてしまうんですね…。
成長したのか、してないのか。

そんなこんなで頭の中がクリアにならない。
今日は朝のレッスンの後に自分のための練習へ行ってきました。

ヨガのインストラクターではない一人の私として。
内側に集中して、呼吸を感じて、身体の中のパズルを合わせていく。
いろんな雑念を頭から追い出して、汗を流して、無心になってきました。

…そして、やっぱりヨガって最高やんっ。
と思えたシャヴァーサナ。
私は一生続けるな、きっと。

10月も前向きに進んでいきます!

10月は自主練強化月間。
昨夜で夜中の飲酒は一旦終了。


旦那さんが、素敵なビールを買って来てくれたのです。

「イザヨイノツキ」

瓶もオシャレで、フルーティーで美味しかったです。
夜中の12前後に飲む罪悪感を少し楽しみながらの飲酒(笑)。
今日からはストップ。

ストイックになる。
…ストイックってよく使うけど、本当はどんな意味でしょう?
調べてみます。


今月もよろしくお願いいたします!!



・大阪 堺のヨガ教室
・大阪 堺のヨガスタジオ

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府  堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp