2016年12月22日木曜日

Merry Xmas🎉2016

メリークリスマス!!

今週開催のクラスではプレゼントをご用意しました。


サンタクロースのチョコレート。


クリスマスウィークにチョコレートをお渡しするのも3回目となりました。
毎年、何を用意するか考えるのも楽しみです♪
(今週たまたま来れなかった方…申し訳ありませんっ)

いよいよ明日からクリスマス連休に入りますね。
まるさんかくしかくは連休中はお休みを頂きます。

家族でゆっくりクリスマスを楽しみたいと思います。
早速、子供と一緒に観れるDVDをレンタルしたり
クリスマスディナーの予約をしたり…。

サンタクロースが来るのを楽しみにしている子供たちと
ワクワクしながら当日を迎えたいと思います。

(今年のアドベントカレンダー。残りは23日と24日だけ)


年内のクラスは来週水曜日までとなります。
・12/26(月) 終日プライベート 🈵
・12/27(火)9:30〜ストレッチ 🈳あり
・12/27(火)11:30〜レベル3 🈵
・12/27(水)10:30〜旭ヶ丘会館 🈳あり
今年のヨガ納め。
ご予約お待ちしております。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年12月21日水曜日

12月生まれのベビーちゃん&産後ヨガ

12月生まれのベビーちゃんのご紹介です。

一般クラスに1年近く週2回ペースで来てくださっていた
よしみさんのベビーちゃんです♪

最初は筋力がない…と苦しんでおられたのが続けて頂くうちに
みるみる強くなり、ロングキープができる身体に変化していました。

しばらくご連絡がないな…と思っていた矢先に妊娠のご連絡を頂いて
とても嬉しかったのを覚えています。
安定期に入った19週目からマタニティヨガに来てくださり
徐々に大きくなるお腹のベビーちゃんと一緒に里帰り前の36週まで
続けてくださいました!



🌟2016年12月1日生まれの敬太郎(けいたろう)くん🌟

3440gのビッグな男の子です。
分娩に20時間もかかったそうで…なんとか呼吸に意識を向けて
乗り越えられたようです。
敬太郎くんとの新生活も3週間が経過し、夜の授乳も落ち着いてきたそうです。
おっぱいを必死に飲んでる姿が何とも言えずかわいい〜とメッセージを頂きました!
…わかる! わかります😍
一番幸せな穏やかな時間ですよね。
(夜中の授乳は大変ですが…)

またよしみさんと敬太郎くんにお会いできる日を楽しみにしています♪



昨日の産後ヨガにママと一緒に来てくれたかづきちゃんとめいさちゃん♪
骨模型を怖がることなく遊んでいました(笑)。
2歳3ヶ月のかづきちゃんはしっかりとお話もできるようになり
「センセー、センセー」と話かけてくれます。
クラス中にママと同じポーズをしてみたり、終わった後には
マットやブロックのお片づけも手伝ってくれたり、会うたびに
お姉さんになったな〜と感動してしまいます。
1歳6ヶ月のめいさちゃんもとっても可愛くておてんばさんでクラスをしながら
めいさちゃんを見て思わずニヤニヤしてしまいます。
最近は本棚の本を全部ひっぱり出して渡しにきてくれます(笑)。
毎回してくれるので、今日はいつするかな〜と私の楽しみになっています。

マタニティヨガも産後ヨガも身体を動かすだけではなく
心に働きかける時間になれば…と思っています。
出産に向けてのいろんな思いをヨガで整理してみたり…
育児中のあれこれをヨガで整理してみたり…
少しでも心地のいい時間を過ごして頂けるように今後も続けていきます。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年12月9日金曜日

イベントクラス開催!

今日は先生をお招きしてイベントクラスを開催しました。

☆☆ファンクショナルローラーピラティス®☆☆

インストラクターはフィットネス歴20年のベテラン理恵子さん。
アナトミック骨盤ヨガの養成で一緒になりそのご縁で
今回のクラスをお願いしました。

ストレッチポールを使うエクササイズがどんなものなのか私も興味深々でした。
前半は写真係、後半は生徒として参加させて頂きました。


まずはクラスの説明。
さすが関西人!笑いを交えてわかりやすく教えてくださいました。
中にはその例えはかなり古くてトシがバレるよってのも(笑)。


簡単そうに見えるこのポーズもいざやってみると難しいです。
ゆらゆら揺れてもいいけど軸を感じる。


ポールの上でバランスをとる。
落ちないように必死で、思わず力が入ってしまいます。


ポールから背骨を離さないように下半身を安定させる。


前鋸筋を使うために、肩、胸部に意識を向けます。
この筋肉はヨガのクラスでも使っていますが違うアプローチが楽しいですね♪


後半のクラス。
前半クラスとは意識を向ける場所は同じだけど内容が異なりました。


胸部を動かすにはどこを安定させるのか体感中。


この後、ポールを大きく8の字に動かすけれど難しい…。


背骨をゆるめる。
動いた後はゆるめる…大切ですね。

決してダイナミックな動きではないけれど、意識をどこに向けるかが
大切だという事がこのクラスでもよくわかりました。
力まかせで動くのではなく、必要に応じて使い分けのできる繊細な感覚。
積み重ねていく事で身体が変わっていくという実感がありました。

ブログでは書いていませんが、理恵子さんが力説していたポイント。
この使い方を極めたら脚、腹部、背骨、肩が整う。
ヨガをする上でもとても大切なパーツがあります。
ご参加くださった方は明日からマットの上でモゾモゾしそうですね。
答えは…クラスで(^.^)

今日のクラスを明日からのヨガにどう活かしていくのか。
また課題が増えそうです。

ご参加くださった皆さま。理恵子さん。
ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




















2016年12月5日月曜日

晴れの国へ

週末、「晴れの国」へ行ってきました。


岡山県。
晴れの日が多い。
温暖な気候で災害が少ない。
美味しいものが多い。
自然がいっぱい。
…などから、「晴れの国おかやま」と名付けられているそうです。

2日間にわたりヨガ解剖学の講座へ。
楽しみながら学んできました。

だって…骨模型ではなく人間模型(笑)。


この日の為にトレーニングをつんできたマッチョな男性の身体に
油性マジックでどんどん書いていくんです。
確かに身体の動きがわかりやすい。
…頭にまで書かれちゃうんです。


真剣な中に笑いのある楽しい講座でした。

ヨガ解剖学を学ぶと骨や筋肉の輪郭がみえてきて
身体を繊細に扱い、感じる事ができるようになると思います。

例えば腹筋の使い分け。
4つある腹筋をそれぞれ別々に動かせるか。
説明を聞いて頭で理解はできてもなかなか身体に落とし込めない。
それは今まで自分が思っていた動きと違っていたり
出来た!と思っても違う筋肉が働いていたり。

そこからヨガのどんなポーズでその動きをしてるのか繋げていく作業。
ベーシックなポーズの中で無意識に学んだ動きを繰り返している事がわかりました。

今回の講座を受けてもっと繊細に感じてみようと改めて思いました。
筋肉をよりうまく使うために骨をどう動かすのか。
小さな筋肉をより効果的に使うにはどの動きがいいのか。
しばらく練習を続けてみます。

うまく身体に落とし込み、言葉で表現できるようになったら
クラスにも反映していきたいと思いますが…
うまくできなかった場合は…もう一度出直してきます。


桃太郎の夜のライトアップ。
今はこんな感じでした。
晴れの国おかやま…なはずなのに、帰りは雨でした。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2016年12月2日金曜日

ビギナーですが…

今日のアナトミック骨盤ヨガビギナークラス。

「腸腰筋を目覚めさせる」がテーマの90分。

背骨→骨盤→大腿骨に関係する筋肉です。
では、どこを意識したら、どこをどう動かしたら
この筋肉を効果的に鍛えたり、ストレッチしたりできるのでしょうか?

クラスではあお向けで優しく意識を向けるところから
後半は自重を最大限に利用して身体を動かしました。

この筋肉が強化されたらこんな事ができるよ!
柔軟性が高まればこんな事ができるよ!
というゴールに向けて頑張って頂きました。

第一月曜日はビギナークラス。
ですが、いつもの屈強なメンバーさんに加えて
今日は滋賀、奈良、大阪市内…そして高知県四万十市に
お住まいの方もクラスを受けに来てくださいました。
遠方からわざわざ堺まで来ていただけるなんて身が引き締まる思いです。


帰られる前に写真を撮らせて頂きました。

ビギナークラスですが、インストラクターさん3人…。
初心に戻って練習をしてくださる(笑)。
ありがとうございます!

わざわざ高知県から来てくださった佳代子さん。
2本連続でクラスを受けてくださいました。
夜行バスで9時間かかるそうです。
ありがとうございました!

そしてそして。
前回のクラスの筋肉痛を引きずりながらも
必死で向き合ってくださる屈強なメンバーさま。
今日も熱いクラスをありがとうございました!

ビギナークラスですので!
アナ骨初心者🔰の方のご参加もお待ちしております☺︎

私もお客さまの前にマットを引き続けていられる為に。
明日から遠征に行ってきま〜す!


ヨガサンタ♬
増えました!!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年12月1日木曜日

えんとつ街のプペル

以前、たまたま絵が素敵という理由で買った絵本。

「Zip & Candy ロボットたちのクリスマス」

これがお笑いコンビ「キングコング」のにしのあきひろさんの
絵本だと後から知りました。
絵のタッチがとても好きで、ペンだけでこんなに繊細に描けるんだと
見てるだけでワクワクしました。

彼は今ではもはや芸人さんではなく色んなプロデュースをしておられます。

ハロウィンの翌日にゴミだらけになった渋谷の街を
「ゴーストバスターズ」という名目で楽しんでゴミ拾いするイベント。
「サーカス」という楽しい♬が絶対条件の学校を作ったり。
東京オリンピックの「負けエンブレム展」も面白い。
目のつけどころが他の人と違う!

「魔法のコンパス」

生きるヒントがいっぱい。
迷った時に読んで…考え方次第で人生はもっと楽しくできると
前向きな気持ちになれました。
何度も何度も読み返そうと思った本です。

そのにしのあきひろさんの最新作がコレ。


「えんとつ街のプペル」

通常は一人で作りあげる絵本を多くの方と共同で作っていたり
宣伝・販売方法が面白かったりと何かと話題になっていました。

発売されるのを楽しみに待っていました。
今回は絵も色も素敵です。

YOUTUBEで本人の弾き語りがアップされてたり
朗読も聞けます!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年11月29日火曜日

本日のクラス風景@自宅

今日のレベル2、レベル3のクラステーマは
「ブレない軸でバランスポーズ」

身体の軸がどこにあるのか意識をして
その軸がブレないようにペアワークなどでチェックしながら
クラスをすすめていきました。

よく目にするヴリクシャーサナ(木のポーズ)。
ただ真似っこするだけなら簡単です。
ですが実際はとっても難しいアーサナです。
私もとっても苦手です…。

足裏の重心。
内腿と中殿筋の強化。
股関節の柔軟性。
体幹の意識…などなど。
全てが揃ってはじめて満足のいくアーサナになるのではないでしょうか。

今日は手首には8個、足首には7個の小さな骨があるから
細かい動きに対応できることを模型を使って実感して頂きました。


バランスポーズは足首のどこに重心をかけるかを探すのも大切。
手首・足首を一つと考えるのではなく小さな骨の集合体が
身体を支えてくれていると意識するといつもより繊細な動きができます。


クラス中、何パターンものヴリクシャーサナを行いました。

外は寒いけれどクラスはみなさんの熱気と…
今日もキツいはずなのに、なぜだか楽しそうな笑い声が聞こえました♬

ご参加くださった皆さま。
ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2016年11月28日月曜日

金のたまご・銀のたまご

お客様からの頂きもの。


ビックリするから中を見てください!と言われて
開けてみたら…ホントビックリ!


初めてお目にかかりました。
金のたまご・銀のたまご。


千葉県にある養鶏場で作られているたまご。
「とよんちのたまご」さんの商品だそうです。

この金のたまご・銀のたまごは燻製で、殻をむくとそのまま
食べることができるそうです。
(もったいなくて割れないです…。)

私の大好物のバウムクーヘンも王卵という最高級のたまごを
使用しているとあって市販されているものとは色が違う!

生たまごも濃厚でコクがあり、甘みもあり、独特の臭さがないとのことで
普段はしないたまごかけご飯で味わいたいと思います。

ありがとうございました♬


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2016年11月27日日曜日

逆さまになる


シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)

5年前は怖くてできませんでした。
でもこれができないとインストラクターの養成を卒業できない。
当時は必死で練習しました。
とりあえず、5呼吸キープするだけ。

その後、学びや練習を続けた結果。
このポーズは私の中で深まった気がします。
ただ天井に脚を向けてあげるだけではない。
その過程でどこに意識を向けるのか落ち着いて感じる事ができます。

最近はキープの時間を長くしています。
5呼吸キープするシルシャーサナと5分以上キープするシルシャーサナ。
心身に及ぼす効果が全く違います。

5分を超えた頃から集中力が途切れると、すぐにフラフラ揺れはじめます。
筋力だけを使っていても肩、腕に限界がきて5分はもちません。
やっと程よい力の入れ具合、抜き具合がわかってきました。
そして集中力。無になる事。

週末に参加したクラスでのシルシャーサナ中。
かなり長いキープでそろそろ限界かと思われた頃
突然クラスに来ていた6ヶ月の赤ちゃんが泣き出して集中力が切れて
崩れてしまいました。
けれど…他の方は、全く動じていませんでした。
私の練習はまだまだだと感じた瞬間。


私がヨガをする事で得たもの。
筋力、柔軟性、集中力、安定感、穏やかさ、忍耐力以外にもたくさんあります。
練習を続ければ続けるほど得るものはまだまだ増えていきそうです。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







親の真価=人間の真価

佐藤ベジさんというヨギーの発する言葉が好きです。
NY発のダーマヨガ正式指導者でもあり
BORN TO YOG」をされている方です。

ヨガだけでなく、家族にも真剣に向き合っておられる。

お会いしたことはないのですが…発する言葉にブレがない。
一度、クラスを受けてみたいと思っています。

そのベジさんのブログから抜粋させて頂きます。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「親の真価」

自分の好きなことじゃなく子供の好きなことをやるときに問われる。
自分のタイミングじゃなく子供のタイミングでやるときに問われる。
自分のペースじゃなく子供のペースでやるときに問われる。
自分の機嫌じゃなく子供の機嫌でやるときに問われる。
自分の疲労度じゃなく子供の疲労度でやるときに問われる。
自分の楽しいじゃなく子供の楽しいでやるときに問われる。
自分の暇じゃなく子供の暇でやるときに問われる。
自分の快適じゃなく子供の快適でやるときに問われる。
自分の気分じゃなく子供の気分でやるときに問われる。
自分の手柄じゃなく子供の手柄でやるときに問われる。

一事が万事その逆は真ではない。
誰だって、自分が得意なことを教えるならできる。
好きなことを誘うならできる。
良いことがあった直後に笑顔ならできる。
疲れていないときに寛大ならできる。
落ち着いているときに穏やかならできる。

でも、それが自分の親としての本当の価値ではない。
その逆のときにどれだけできるか、どれだけやれるかが、
僕のあなたの親としての本当の価値だ。それを勘違いすると、
親たちは、自分の能力や貢献度を、大きく買いかぶることになる。

子供はあなたのペースでは動かない。
子供はあなたのペースでは笑わない。
子供はあなたのペースでは大怪我しない。
子供はあなたのペースではいじめにあわない。
子供はあなたのペースでは経費を節約しない。
子供はあなたのペースでは人生を歩まない。
(途中省略)
と言ってはみたものの、理想通りにはいかないし、
判断も間違うことが多いだろう。だけど諦めてはいけない。
正当化してはいけない。親のマイペースは、子供の親ペースとなるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私も二人の子供の親としてどうあるべきかよく自分に問いかけます。
自問して納得したり、反省したり。
誰かから見られた時に褒められる親になりたいわけではなく
自分の子供にとって、家族にとって相応しい人間でありたい。
ぶれない軸をもっていれば、子供は信じてくれるんじゃないかなと。

子供がいると自分優先ではいられない。
すごく楽しみにしていた事があっても子供の事情でできないことも多々あります。
そんな時にどう対処するのか。
日々子育てを通して勉強させてもらえてる気がします。

でもこれって子供に対してだけではなく社会に対しても同じこと。
ぶれない軸は必要なんだけれど、時には柔軟さも求められる。
私の周りの方々が居心地のいい時間を過ごすには自分勝手じゃいられない。


佐藤ベジさんが開発されたヨガマット。
「YOG」を最近愛用しています。
通常のマットより細くて長い!
そしてシンプル。
大半が透明のビニールで包まれて売っているヨガマットですが
この「YOG」マットはモードなボックスに入っていました。
そんなヨガっぽくない自由な感性も好きな理由の一つかもしれません。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年11月24日木曜日

長い目で向き合う

暖かくなったり寒くなったり、気温の変化にまだまだ毎朝戸惑います。
自宅近くの桜並木も1週間前とはすっかり景色が変わりました。


季節の移り変わりが感じられる道。
今は落葉で敷き詰められています。

昨日は大仙公園で毎年恒例の「農業祭」。
農協主催で地元の野菜などが買えます。


今年は行くのが早かったので、レタス、大根、ほうれん草など
スーパーでは価格高騰だった野菜が買えて満足。
その他、九州、四国などからも特産物の販売があったりと
食べるのが大好きなわが家にはもってこいのイベントです。
夜はお鍋を食べてあたたまりました。


さて今週のクラス。
気温とともに冷えている身体をあたため、ケガをせずに快適なポーズがとれるように
前半は肩関節、股関節を大きく動かすことからはじめています。

例えば「肩」。
立っているとできる動きが、四つん這いになるとできなくなることがあります。
目線が変わったり、手が固定されて動きに制限が出て
頭も混乱してあれ?さっきはできたのに…となってしまう。

ヨガのポーズは何千種類もあると言われていますが、
関節の動きで分けていくとそんなに多くはありません。
マットの位置が変わっただけで同じポーズがたくさんあります。

ここでもさっきはできたのに、今回はできない…なんてことはよくあります。

さあ。そこで。
「できない!!」で終わるのではなく、なぜできないのか、
どうすればできるのかを考えるともっとヨガが楽しくなりますよ。

クラスでもよく話しますがヨガには順位も発表会もありません。
小さなマットの上で自分の身体と向き合うための時間です。
今日、明日の結果ではなくて長い目で身体と向き合っていきましょう。

そろそろ11月も終わりです。
今年、私が目標にしていたポーズ。
残念ながら全く完成に近づいてません…。
また引き続き来年の目標になりそうです。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp