2016年1月27日水曜日

108回デトックス太陽礼拝!

1月13日に「108回デトックス太陽礼拝」を開催しました。

年末または年始すぐに開催される事が多い「108回太陽礼拝」ですが、
まるさんかくしかくでは年があけた2週目。

なんでそんなに遅いの?

私のところに来てくださるお客さまは大半が主婦の方です。

理由1:年末に108回をすると筋肉痛で年末の大掃除に支障がでる
理由2:年明けすぐは学校の始業式などで皆さんお忙しい
理由3:年末よりも年明けにした方がお正月の食べ過ぎ解消ができる
理由4:108個の煩悩にあまりこだわっていない(笑)

などなどの理由により年明け2週目の開催。


10回毎にキャンドルを灯す予定が、湿気ってつかないハプニングが連続したり、
数を数えて、太陽礼拝をして、キャンドルをつけてるうちに回数があやふやになり
「あと1回と思う方~?」「あと2回と思う方~?」なんて逆に聞いてみたり…。

真剣に取り組みながらも、笑いが起きる…という相変わらずのクラスでしたが
ご参加の皆さま全員が笑顔で108回を達成できました。


初めて108回太陽礼拝をされる方が大半で、
皆さんの当日までの緊張感がすごかったんです。
108回という数字に不安になってしまいますよね。

通常のクラスよりもラクちんですよ〜とか
あっという間に終わりますよ〜とかお伝えしていたのですが、
いざ終わってみると…皆さん、意外に余裕だったという感想!

今回は休憩も入れて90分。
ホントにあっという間でした。

終わった後にはティータイム。
皆さんに108回の感想や、ご自分のこと、ヨガのことを話して頂きました。

その中で、まるさんかくしかくに来てくださる熱い思いを聞き、
嬉しい言葉をたくさん頂き、何度も涙があふれそうでした。


今年最初のイベント。
108回デトックス太陽礼拝の後の時間が私にとっては感動的でした。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
また来年も輪になって心温まる時間を過ごせますように。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2016年1月26日火曜日

バランスアーサナ クリニック

週末、内田かつのり先生の「バランス アーサナクリニック」へ
参加してきました。

ヨガ深めていくとバランスポーズに出会います。


いろんなポーズがあるけれど。
私が憧れているのは静かな「ハンドスタンド」。

足を蹴り上げるのではなく“ふんわり”と宙に浮きたい。

…その憧れのポーズへのコツがこの講座でつかめました!!

どの筋肉を意識して使うのか。
順を追って体感しながら進んでいく講座なので
ひとつひとつ自分の体の意識を積み上げていくだけで
ゴールに近づきます。



(私がキープができないとか、キレイに着地したいとかブツブツ言いながら
練習しているので、横で見ていた息子も見守ってくれて…
気づけば応援の声が入っていました。)

壁がなくても“ふんわり”浮けるようにコツコツ練習を続けます。
…この数日で手首から肘にかけてパンパンです(笑)。

このポーズに入る前にはもっとたくさんのハンドバランスに
チャレンジしたのですが、まだまだお見せできる段階ではありません。

自分が弱い部分がよくわかったので、徐々に積み上げていきます。




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2016年1月20日水曜日

「桜咲く」


わが家に少し早い桜が咲きました。

息子の受験、無事に終了です。

受験に向けてあたたかいメッセージを下さった方々、
息子の体調を気づかって下さった方々、
ありがとうございました!

そして入試の期間中、お休みを頂きありがとうございました!

今回の受験を通して息子も一回り成長しました。
私も母として学ぶことが多くあり、親子でいい経験ができました。

勉強から解放された息子には次は社会で生きる力を
つけてもらいたいと思っています。

親鳥のもとから安心していつでもひな鳥が旅立てるように。
その準備をするのは親の責任です。

まずは一緒に台所に立つところから。
中学入学までに簡単な料理を一人で作れるように。
昨日は早速、焼きそば、お味噌汁を作ってもらいました。
なかなか美味しくできました。

私も年明けからなんとなく落ち着かなかったのですが
これでやっとひと段落。
入試の間、なんやかんやと一人で言い訳をして…
集中できなかった自主トレ。
やらなきゃなりませんね!!

明日はプライベートレッスンを3本ご予約頂いてます。
ありがとうございます。
1対1で向き合う時間。
心地いいだけでなく、変化を感じるヨガを届けたい。
気合入れていきます!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









2016年1月12日火曜日

ランニング&ヨガ

年始からまたランニング再開しています。


年末年始でなまった身体をどうにかする私の最善策は
「ランニング&ヨガ」です。

ランニングは持久力がつく。
左右の脚を必ず交互に出すから左右差がわかる。
膝を守りながら太腿の筋肉を使う感覚を得やすい。
とにかく汗がかける。
ヨガとは違うキツさと心地よさがあります。


私は肘の過伸展だけでなく、膝も過伸展。
だから常に膝をピンと伸ばさずにゆるめています。
長時間の平地でのウォーキングは意識していても膝を伸ばしすぎて
後で違和感が残るので苦手なんです。
ランニングは膝を伸ばしきることはないので過伸展への影響は少ない。

ヨガは自主練では、ひたすら地味なメニューしかしませんが
この積み上げがポーズの安定感につながります。


今日も3本レッスンを終えた後に走ってきました!
明日の「108回 デトックス太陽礼拝」でリードしながら
自分も108回をこなせるように体力づくり。


今年。
もっと気合を入れます。
今までの自分で満足していてはいけない。
さらに上を目指します。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2016年1月8日金曜日

「常在戦場」



お世話になっている塾の標語。

「常に戦場にあるように心を持って生き、ことに処す」

息子の受験がスタートしました。
初めて経験する緊迫感。
今月は12歳の武士の最後の頑張りを見届けます。


下記の日程はレッスンをお休みとさせて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

1月8日(金)〜1月9日(土)
1月16日(土)〜1月21日(木)



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2016年1月7日木曜日

HP更新!お客さまの声

まるさんかくしかくのホームページを一部更新いたしました。

お客さまの声」というページを新しく追加。
昨年にお客さまから頂いていた貴重なご意見を
やっとホームページにアップする事ができました。

①ヨガ歴
②ヨガを始めたきっかけ
③ヨガを続ける理由
④「まるさんかくしかく」ってどんな雰囲気

という質問の答えをそのままページに載せています。

⚫︎産後太りとむくみがヨガのおかげですっきり、しかもアンダーバスト−5㎝!
⚫︎4ヶ月で体重5㎏減!今までのボトムがユルユル!
⚫︎筋肉がついて、身体のラインが変わってきた!
などカラダの変化はもちろん…
⚫︎夜になかなか寝付けなかったのに寝れるようになった!
⚫︎前向きになれる!
などカラダ以外の部分でも変化が表れています。


ヨガをはじめてみたいけどヨガって一体どんな感じ?
ヨガスタジオを探しているけれど、ここはどんな雰囲気?
・・・なんて思っておられる方の参考になればと思います。

お客さまから回答を頂くごとに随時更新していきますので
たまにHPをのぞいてみてくださいね。

ヨガは1回だけ楽しむ事もできる。
ヨガの後の爽快感はなんともいえず心地いいでしょう。

でもそれだけでは身体の変化は期待できません。
継続し、自分を観察し、はじめて変化に気づくことができます。

身体がじんわりと内側から熱をおびる感覚を味わったり
日常生活では意識しない筋肉を使うことのキツさを感じたりして
マットの上で何度も自分と向き合った後に身体がこたえてくれます。

今年は今までの自分を変えたい!という方。
お待ちしております。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2016年1月2日土曜日

2016 謹賀新年!



あけましておめでとうございます。

Yogaroom まるさんかくしかくは今年で4年目を迎えます。
皆さまのおかげで毎日賑やかにレッスンができる事に感謝しています。

まるさんかくしかくをはじめた当初は「石の上にも3年」をテーマに
3年間はいろんな事を吸収すると決めていました。
自ら学びにいくこと、生徒さんから学ばせて頂くこと。

しかし3年が経った今でも、ヨガという分野での経験が増えるにつれ
ヨガの奥深さをより知るようになり、まだまだ無知な自分に気付かされます。

背伸びをせず私らしく謙虚に毎日を過ごしていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年のレッスンは1月6日(水)からスタートいたします。
ご予約お待ちしております!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp