2016年2月29日月曜日

今週末♬堺 高島屋でヨガクラス!

小さい頃からここ一番という時には「堺 高島屋」を利用しています。

ちょっとした進物。
美味しいお魚やお肉。
子供たちへのご褒美おやつ。
スーパーにはない生活用品。
生活の木だってある。
WELEDAだって置いている。
UNIQLOもある!!

「堺 高島屋」がなかったら…とっても困る私の生活。

そんな「堺 高島屋」にヨガマットでおなじみ「アンリ&べべ」さんが
期間限定で出店されるそうです。

☆☆3月1日(水)〜4月26日(火)☆☆
            6F スポーツ用品売場
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まるさんかくしかくでは「アンリ&べべ」さんのマットを取り扱っています。
色も綺麗で、グリップも良く、センターラインが入っているので
立ち位置が決めやすい。


クラスに来てくださる多くの方がこちらのマットを購入されます。

堺にはヨガグッズが売っている場所がない…。
ネットで検索したり、梅田や心斎橋に行ったついでに見るとか…。
そんな堺のヨギーニの皆さま。
是非、「アンリ&べべ」さんのお店へ〜。

そして。
今週末!!
「アンリ&べべ」さんにてヨガクラスをさせて頂きます。

☆ 3月5日(土)13:30〜/14:30〜 (各30分 )☆

椅子に座っておこなう簡単なヨガ。
年齢、性別を問わずどなたでもご参加頂けます!
お時間のある方は遊びにいらしてくださいね。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年2月24日水曜日

オンブバッタ


オンブバッタ。
息子がよくつかまえてました。
大柄なメスの身体の上に小柄なオスが乗るという習性。

チャトランガの練習のために子供を乗せてみました。


息子45kg。
重い。


娘 41kg。
これまた重い。

私のキープ以前に子供たちが崩れてしまいました…。
子供たちが小さい頃は身体の上に乗せたり色々できたけど
さすがに最近はキツくなってきました(笑)。


憧れのハンドスタンド。
何度練習してもできず、泣きたいぐらい悔しい思いをしていました。
ところが…最近急にできるように!!!!

「アーサナ(ポーズ)を追いかけてはいけない。
準備が整った時にアーサナ(ポーズ)はやってくる。」
…と言われた事があります。

やっと。やっと。
ハンドスタンドが近づいてきてくれたようです。
嬉しい♬



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2016年2月23日火曜日

子連れでマタニティヨガ

週2回開催している産後ヨガ。

一般クラスに来てくださってた方が妊娠して「マタニティヨガ」に来てくださり
出産後は「産後ヨガ」に来てくださる…という流れから

今度は「産後ヨガ」の方がまた妊娠されてマタニティヨガに!!
最近、お二人目ご懐妊の嬉しいお知らせが続いております。

ベビーちゃんだった子たちがヨチヨチ歩きはじめ、しっかりしてきたなあ…なんて
眺めていたらお兄ちゃん、お姉ちゃんになるんですね。

…というわけで、今月から「子連れマタニティヨガ」クラスも不定期ですが
開催いたします。

初産の時のような穏やかな時間は2人目の時にはないっ!
つわりだからってゆっくり休んでられないっ!
いつお腹に飛び乗ってくるかわからないっ!

いろんな事が起きて、お腹の赤ちゃんダイジョウブ?
なんて心配になってしまいますが、そんなママの気分転換になればと
思っています。
お子さんは、ヨガの間自由に遊ばせてあげましょう♫

今まではお子様を連れてのマタニティヨガはお断りしていましたが
「子連れマタニティ」の日を設けましたので、探していた方は是非!


産後クラスのベビーちゃんたちのかわいい足♡




まだ歩いていないベビーちゃんたちの足。
小さくて、ツルツルでとっても癒されます。


こちらはママのプライベートレッスンについてきてくれたキコちゃん。


ベビーちゃん独特のまーるい背中がかわいいです。
上手につたい歩きができるようになりました!
75分の長い時間、毎回グズる事なく上手に遊んでくれています。

*産後ヨガ*
毎週月曜日14:00〜開催の産後ヨガB。
毎週火曜日14:00〜開催の産後アナトミック骨盤ヨガ。

どちらもベビーちゃんを連れてご参加いただけます。
身体を動かすヨガで育児に伴う肩や腰の不調を改善し
たまったストレスもスッキリさせましょう!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年2月20日土曜日

プロフィール Part 3

Part1&2からの続きです。

日々増えていくヨガインストラクター、ヨガスタジオ。
その中で、自分はどう進んでいくのか、他の教室とどう差別化するのか
迷いながら最初は過ごしていました。

来てくださるお客様がヨガに求めているもの。
私に求めているもの。
クラスを続けていくうちに感じたのは毎回、どこか不調を訴える方がいるという事。
ヨガは医療行為ではないけれど、限りなく近い部分があります。
ヨガで肩こり、腰痛、生理痛、冷えが改善されると信じて来てくださる方が
たくさんおられます。
そのお客様に「無理をしないでください」と言うのではなく
「こうしましょう!」と提案できるようになれたのが「ヨガ解剖学」のおかげです。

ヨガインストラクターになってから、もう少し身体の事を学びたいと
参加した内田かつのり先生の「ヨガ解剖学」の講座が
あまりに目からウロコの内容だらけで、その後開催されるすべての講座に
参加するようになりました。

目に見えないエネルギーやチャクラを重視しているヨガもたくさんあります。
私は「ヨガ解剖学」を学んでからは全員が存在すると納得できるものだけを
お客様にも伝えていきたいと思うようになりました。
それは「骨」や「筋肉」をベースにした身体の使い方です。

海の広さがはかりしれないように、解剖学の深さもはかりしれない…
と内田先生が話されるように身体の勉強は奥深く、
私はまだ入り口でもたついていますが、時間をかけて学び続けたいと思います。


シニア、リストラティブ、キッズ、マタニティ、産後。
そして現在、全てのクラスのベースとなるヨガ解剖学。
プロフィールの内容は私にとって、家族にとって、まるさんかくしかくにとって
必要なものでした。

45歳、2児の母の私。
自分の経験から得られたもの。
インストラクターになるまで、なってからお世話になった先生方や
一緒に学んだ方々のおかげで得ることができたもの。
お客様から学んだこと。
それらを合わせてこれからも自分の言葉で伝えていきたいと思います。




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2016年2月18日木曜日

プロフィール Part 2

色々並ぶヨガの資格。
なぜ学ぼうと思ったのか。
Part 1からの続きです。

私は現在、6年生の息子、4年生の娘、2人の子供の母親です。

一人目の妊娠期間は絶好調だったのですが、出産が大変で…。
(ここは書き出すと長くなるので省略します。)
帝王切開での出産となりました。
なぜ、通常分娩ができなかったのか…当時は自分を責めました。
もしもこんなことをしていたら、あんなことをしていたら
苦しまずに出産できたのかな…なんて考えてばかりいました。
子育てが忙しくなり、子供と過ごす楽しい毎日でそんな悩みは
気づけばなくなっていましたが(笑)。

そこで「マタニティヨガ」を学びたいと思いました。
10ヶ月のマタニティ期を快適に過ごすためにヨガをどう活かせるのか。
最後の出産の時に、マタニティヨガはどんな効果があるのか。
もしも「マタニティヨガ」でいろんな症状を緩和できるのであれば
伝えたいと思いました。


そのうちマタニティヨガを卒業した方からベビーちゃんと一緒に
ヨガはできないでしょうか?と声があがり始めました。
ベビーちゃんを連れて出かけるきっかけになって、
ヨガで産後や育児の不調、ストレスが解消できたらいいな…
ついでに、お互い育児の相談もできたり情報交換の場となれば…
と「産後ヨガ」を始めました。

Part3に出てくる「ヨガ解剖学」学ぶようになってからは
産後の女性の身体にとって「安全」「効果的」なヨガって何だろう…
と疑問に思い始め、「産後ヨガ」だけに特化した内容を学んできました。

そこで体の調整だけではなく、ママの心のケアも今の時代には必要であることを
再認識しました。

出産、育児を経験したインストラクターとして「マタニティヨガ」「産後ヨガ」を
楽しみながらお伝えしたいと思います。

私自身は出産に苦労した事もあり、異常なほどに(笑)子供を
溺愛しています。
ただ可愛がるだけじゃなくて、厳しさももちろん伝えています。
友達親子という言葉は嫌いですが、大人になっても「親」と「子」として
いい関係を築いていきたい、築けるように、模索しながら日々過ごしています。

Part 3に続きます。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年2月17日水曜日

プロフィール Part 1

まるさんかくしかくのHPのプロフィール。

色々資格が書いてあります。

今日のクラスでもお話したのですが…
この内容は家族を思い、自分を振り返り必然的に増えていきました。

ベースとなる全米ヨガアライアンス認定の資格を取得した後…
このままでは全然だめだ…と気づきました。

まず、大切な両親にヨガの良さを伝える事ができない。
なぜなら母は膝が悪く正座や胡座が組めない状態。
父は腰が悪く長時間同じ姿勢で座るなんて嫌がります。
そんな両親に教えるスキルは200時間では得られませんでした。

そこで「シニアヨガ」を学びにいきました。
その後両親に椅子ヨガや、やさしいヨガで持病を気にすることなく
身体の動かし方を伝える事ができました。


インストラクターの資格は取得したけど、教える自信がない…。
そんな時、旦那さまに練習台になってもらおうと声をかけると、
仕事で帰った後にあまり動きたくないと言われる日がありました。
リラックスしたいのに…と。

そこで究極のリラックスと言われる「リストラティブヨガ」を
学びにいきました。
あらゆるプロップ(補助具)を使い、身体を動かすのではなく休ませるヨガ。
今では、疲れて帰ってきた旦那さまは自らボルスターを取り出し
瞑想状態(笑)に入ってます。


家でヨガの練習をしていると真似っこ大好きな子供たちが
私の横で楽しそうに同じポーズをしていました。
子供たちと一緒にもっと楽しくヨガができたらいいな〜!!

そこで「キッズヨガ」を学ぶことにしました。
大人のヨガとは違い、想像力を豊かにする動物の名前のポーズがたくさん。
親子やグループでできるポーズがあったり、歌を歌ったり、ゲームをしたり。
ヨガをベースにしてどんどんアレンジを加え子供たちの笑顔を増やすことを学びました。
小学校高学年になった息子も娘も今だにキッズヨガが大好きです。


両親の身体をなんとかしたい。
旦那さまにリラックスさせてあげたい。
子供たちと一緒に楽しみたい。
そんな家族への思いが、それぞれのヨガの学びの始まりでした。


続きはPart 2にかきます。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2016年2月4日木曜日

アナトミック骨盤ヨガ® 放送されました!

今朝のテレビで無事に「アナトミック骨盤ヨガ®」が放送されました!

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

今日の放送を見逃してしまった方に。
動画をアップしましたので、ご覧くださいね。






放送された内容はコチラ


放送では全部で4つのエクササイズを紹介されました。
その中でも「最上級者編」として扱って頂いてましたが、
ヨガをしたことがない方にも体験して頂けるクラスがありますのでご安心ください。

体験レッスン受付中です。
HPのお問合せフォームからお願いいたします。

ご予約はコチラ

2月はすでに満席のクラスがございます。
ご予約の前に「満席案内」をご覧ください。
キャンセル待ちも承ります。

お問い合わせはコチラ

個人的には…
一番最後に詳細された「生物進化体操」のインパクトがありすぎて…。
思わずDVD買いそうになります(笑)。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年2月3日水曜日

アナトミック骨盤ヨガ®がテレビで紹介される!?

昨年6月、テレビ局の方から問い合わせが入りました。

アナトミック骨盤ヨガ®ってどんなヨガ?
普通のヨガとどう違うの?

どこかで名物の「シコトレイン」をご覧になられたようです(笑)。


その後、11月に実際にクラスを体験に来られて
キツ〜イけど、終わった後気持ちいい!と実感され、
企画を通してくださり、今週放送していただける事になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2/4(木)7:10~読売テレビ「す・またん!ZIP!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

普段、アナトミック骨盤ヨガに来てくださる生徒さんにもご協力頂き
撮影をして頂きました。
メインは「シコトレイン」。
このポーズ・・・楽しそうに見えるけれど、とってもキツイです。

(生徒さんが、アナ骨の効果を話してくださいました)

撮影の際は何度も「シコトレイン」をして頂き…
終わるたびに皆さん倒れこむ…(笑)。
太ももプルプル震えました。

キツイだけあってこの効果は絶大なんです!

20代から減少していく太ももの筋肉の強化。
日常生活でコリがたまるお尻を伸ばす。
ポーズのキープにより骨盤内に熱を生み出し全身ポカポカ。

90分の撮影が放送では3分に凝縮されるそうです。
どんな風に放送されるのか…楽しみです。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年2月2日火曜日

今年初!本家アナトミック骨盤ヨガ®

先日、アナトミック骨盤ヨガ®の発案者、内田かつのり先生が来阪され
今年初の本家クラスを受講してきました!

大阪では内田先生のアナトミック骨盤ヨガは大人気で、毎回すぐに満席になります。

アナ骨の先生の参加も多いため、知ってる方に会える楽しみもありつつ
身体が最後まで思い通りに動くかどうかドキドキしながらスタジオに向かいます。

私にはどの講座でもマットをひく落ち着く場所があります。
できるだけ後ろの隅っこ又は壁の近く。
あまり自分から話すタイプではないので、隅っこが一人で集中できて好きなんです。

今回もスタジオの後方にマットをひいていましたが、クラス開始ギリギリに先生から
「みんなの前に行ってくれる?」
と声がかかりました。

心の中では「!!!!!!!!」が1000個くらい飛びました。
・・・みんなの前って、視線集中やん。

でも、その前日に自分の中で固く誓ったことがあり。
そのためには意を決していくしかない。

皆さんの前に出るからには絶対にリードに負けないアーサナをとる!
力強いアーサナを見せる!

と心に決めてマットをひかせて頂きました。

普段でも自分の120%の力を出すアナ骨クラスだけど、この日は150%出さなきゃならない。

BGMの「ファイト」の歌詞や、先生の言葉が耳に入ってきて
それがその時の自分の心境に突き刺さって、あかん打たれ負ける…と思う瞬間もありましたが
負けへんって決めたやろ!!と自分に問いかけ、何とか乗り越えることができました。

(スタジオグリーンさんのFBより写真を頂きました。

ヨガってそんなキツいの?
ご存じない方がこのブログを読むと不思議に思うかもしれません。

ヨガには勝つとか負けるとかないんじゃないの?
ふわっと心地いいのがヨガじゃないの?

そんなヨガもたくさんあるのかもしれません。
でも。
アナトミック骨盤ヨガ®は違います!(私にとっては…)
マットの上で自分と戦うヨガなんです。
自分を見据えて、問いかける時間です。
終わった後には毎回一歩先の自分に出会える貴重な体験ができるんです。

今年初の本家アナトミック骨盤ヨガ®。
いつも以上に勉強になりました。
ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp