2016年4月26日火曜日

Q.毎日家で何をしたらいいですか?

お客様からよく頂く質問。

Q.「ヨガを家でもしたいのですが、何をしたらいいですか?」

A.「・・・。」

“毎日”続けることができるなら何でもいいんじゃないでしょうか?
足指グーパーだけでも“毎日”するなら最高♬
どんな事でも“毎日”続けたら、絶対結果がでる!

私が飽きずに何年も続けていること。
2つあります。


1つ目、壁開脚。
背中を丸めることなく股関節の柔軟性をアップできる。

インストラクターの資格をとるために通っていたスクールでは
身体が硬くてアーサナが思うようにとれませんでした。
開脚前屈…アッイテテテテ状態。
悔しかったんです。
だから…“毎日”続けました。


変化あり!!
最初はここまで開かなかったし、股関節が痛すぎてキープできませんでした。
ペタンと胸がつくようになった今もクセでお風呂上りには定位置に。
今はこれで本を読んだり、気づけば寝てしまっていたり…。
腹筋をする日も。

2つ目はまた別の機会に〜。

“毎日”続けるなら難しい事はできないから簡単な事を。

どんどん進化し続けるお客様においていかれないように
インストラクターとしてしなければいけない練習


昨日。
最近、左脚が前に出た時のハイランジが思うようにできなくなり
基本に戻りブロックを使って、後脚、前脚と順にアラインメントを整えてみました。

ベースは全てアナトミック骨盤ヨガ®。
このおかげで気づけば色んなアーサナができるようになりました。

身体も頭の中もリセットするために…
GWはアナトミック骨盤ヨガ®の養成講座に再チャレンジします!
次で3回目。
どうしても勝手な解釈が入ってしまったり、身体の使い方が甘くなりがち。
もう一度身体に刻みこんできます。


ついでに最近よく聞かれるこの質問。

Q.「インストラクターの学校はどこがいいですか?」
A.「・・・。」

どこを卒業しても、その時点ではスタート地点にも立てていないので
その後も学び続ける、練習し続ける意思と根性があるかどうかが大切です。
…というのが、今の私の経験からの答えです。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2016年4月25日月曜日

久しぶりの山登り

週末、久しぶりに山登りへ行ってきました!!


気持ちよかった〜。
じんわりと汗をかけました。

昨年から息子の受験でキャンプや登山に行けてなかったので
久しぶりに緑の中で深呼吸できました。

(途中の崖っぷちでバカーサナ)

あちこちから聞こえてくるウグイスの鳴き声に癒されました。

あわただしい毎日を送っていると、自分に余裕がなくなって
一番身近にいる人に優しくなれなくなってくる。
今回は心の中もスッキリさせてきました。


いつもの場所で娘と記念撮影。


頂上で一息ついた後、逆立ち合戦。


腕相撲がブームのわが家。
娘にはまだ余裕で勝てる。
息子とは右手の勝負が危うくなってきました。
旦那さまには勝てる気がしない…。
(↑悔しい…涙)

大好きなヨガが仕事になってしまったので、他に趣味を探さなきゃと
思っていましたが、そういえば登山がありました!

今週末から始まるゴールデンウィーク。
お天気だといいですね。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2016年4月15日金曜日

クラスの様子

4月より各クラスの時間、料金、定員を改定させて頂きました。

● 堺区緑ヶ丘の自宅クラス 定員8名。

JR阪和線 上野芝駅より徒歩10分。
履中天皇陵が目の前にある住宅街です。
目印となる建物もなく看板も出していないので
初回は分かりにくいかもしれません。
迷ってしまった際には、ご連絡ください。


● 堺区 旭ヶ丘会館 定員12名。

平屋の自治会館です。
こちらも履中天皇陵のすぐそばにあります。
車でお越しの方は「堺市健康福祉プラザ」の駐車場をご利用ください。
毎週水曜日の朝のクラスはこちらです。


●南区 スタジオティアラ 定員10名

南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅から徒歩3分。
バレエスタジオですので、鏡、更衣室があります。
駐車場も完備ですので、遠方の方もご安心ください。
クラス後には併設のカフェでランチも食べることができます。
毎週木曜日の朝のクラスはこちらです。


4月に入り、体験のお問い合わせも増えてきております。
曜日、クラスにより場所がかわりますが、写真のような感じで
ヨガを行っています。

ヨガ初心者の方には自宅レベル2、スタジオティアラをオススメしています。


今朝の新聞にとあるカルチャーセンターの広告が入っていました。
じっくり眺めてみましたが楽しそうな講座がいっぱい。
写真の撮り方、太極拳、手話…いろいろ惹かれました。

ヨガクラスもたくさんありました!
「美ヨガ」「スマイルヨガ」「バランスヨガ」「リフレッシュヨガ」などなど。
…客観的に見てると、どう違うの?と思うクラスの名前。
どれも、リフレッシュ、リラックスそしてスッキリできるようです。

ヨガが初めての方に短い言葉で説明するのは難しいです。
ヨガをされる方によって、受け取るものがかわるので効果も様々です。

今の私ならどんな言葉を選ぶのだろうと考えてみました。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「自分向上ヨガ」
力を抜いて手足を動かすのもヨガ。
気合いを入れて手足を動かすのもヨガ。
変化を求めるなら気合を入れて自分と向き合ってみませんか?
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

…誰も来ないかも(笑)。

今日のレベル3、アナトミック骨盤ヨガビギナーのクラス
皆さま、いい汗をかいて頂きました。

週1回くらい汗をかいてもいいんじゃない?
168時間の中の1時間くらい必死でヨガしても問題ないんじゃない?

もちろんキツいクラスばかりではありませんが、
ちょっと頑張るだけで身体にいいことあるんです!!
ぜひ体験にいらしてくださいね〜。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp











2016年4月13日水曜日

ヨガアカデミー大阪でのヨガ解剖学講座

先月、堺筋本町にヨガアカデミー大阪がオープンしました。


ここはヨガを学ぶための場所。
様々なヨガの知識をお持ちの講師が来阪され、講座が開催されます。


写真には写ってませんが内装がとても素敵でした。
白、緑、黒を壁にうまく使っていて、落ち着く空間でした。

週末に内田かつのり先生の講座が開催され、受講してきました。

●ヨガ解剖学基礎講座「筋肉ってなんだろう」
●アナトミック骨盤ヨガ®
●アナトミックアジャストメント講座

内田先生のあまりの引き出しの多さに毎回驚かされます。
ヨガ解剖学を学べばこんなに身体に応用が効くんだと改めて思う事が
たくさんありました。

3ヶ月ぶりのアナトミック骨盤ヨガ®は練習不足を痛感する時間でした。
今まであまり身体の左右差を感じた事はなかったのですが
今回は左脚の筋力の弱さに愕然としました。
いつもはできていたはずのポーズで思うようにふんばれない…。
少しづつ練習量を取り戻し、元の身体に戻していこうと思います。

アナトミックアジャストメント講座。
初めて受講したのは昨年の夏。
写真を比べたら、少し変化がありました。


苦手な後屈ですが、筋力と共にできるようになってきました。
いつか足に手が届く事を夢見ております。
身体の変化は1日、2日ではあらわれません。
継続することが大切。
長い目で自分の身体を観察していきたいと思います。


1月から週1回ペースでプライベートレッスン来てくださってるTさん。
プライベートレッスンではより解剖学の知識が役に立ちます。

最初は肩コリがひどく、思うように動かない状態でした。
3ヶ月経過したいまでは、肩コリが嘘のようになくなり動きが大きく変わっています。
今後は下半身とコアの強化に切り替えていきたいと思います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp













2016年4月12日火曜日

スカイツリー、ランド、シー、原宿、駒沢。

3月の連休に行ってきました!


このマークがたくさんある場所。
「ディズニーランド&シー」へ♫

ミッキーマウスをはじめとするキャラクターに全く興味がなく
USJの方が楽しいんじゃないの〜?
なんて思ってましたが…マチガイでした。

ディズニーランド。
楽しい!!
ディズニーシー。
楽しすぎる!!!

また行きたくなる夢の国でした。

念願のスカイツリー。

そして、オシャレ大好き娘の憧れの聖地。
原宿。

娘。春から5年生ですが頭の中はお洒落のコトだらけ(笑)。
クレープ食べて、ショッピングして大満足の様子でした。

3泊4日の旅行の私のメインイベント。
(ディズニーではないのです…。)

駒沢にあるヨガスタジオ「オハナスマイル」へ。
4日間早朝から夜まで歩き続けた最後にヨガ。



内田先生とさかたのりこさん(関東でアナトミック骨盤ヨガ®といえばこの方!)と
お会いする事ができました。
ヨガはキツい。
わかってはいるけれど…やはりキツかった。

ここで毎週水曜日の夜に開催されている内田先生の「アナトミックヨガ」。
関東の屈強な方々が集まっておられるそうです。
今、どこよりも行きたい場所です。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2016年4月1日金曜日

4月はじまりました!

今日から4月。

1年の間に何度も新たなスタートと思う節目があります。
新年、節分、4月、7月、9月(結婚記念日)、10月(誕生日)。

それぞれに思いが込み上げてくるのですが…ありすぎでしょうか(笑)。

今朝の新聞を読んでいて、伊藤忠商事の広告に目がいきました。

樹木希林さんと笑福亭鶴瓶さんの対談形式。

「雨を見るから、晴れも楽し。」という題名。

困難に立ち向かっても、楽しんで乗り越えていく。
壁に当たることで得るものの多さに気づく。
人生晴ればかりじゃない…雨が降るから面白い。


日々、平穏に過ごそうと思っていても…そうはいかない事の方が多いです。
ヨガに出会って心の平穏を取り戻せた日々もありました。
今でももちろんヨガの恩恵を受けながら過ごしています。

ですが、ヨガを仕事としていると…
恩恵を受けるはずのヨガに苦しめられたり、悩んだりする日もあります。

でもそれぞれの困難を絶対に今後のプラスにしてやる〜と
泣いたり笑ったりしている私がいます。

4月1日。
はたらく人の、はじまりの日。

Yogaroomまるさんかくしかく。
4度目の春を迎えるにあたり、料金、クラス定員、クラス構成を
一部変更させていただきました。

「なんとなくヨガ」ではなく、
「ヨガで何かを変えたい!」という熱い思いの方を熱く迎えたい。
「ヨガで何かが変わる!」を熱く伝えたい。

そんな思いの新たな4月のスタートです。


今後もよろしくお願いいたします。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp