2016年6月30日木曜日

アスレジャー

今日から7月。
あっという間に1年の半分が過ぎてしまいました。
最近、日々の雑事に追われて目標を見失っているような…。
一息ついてもう一度足元を見直そうと思います。

さて先日、新聞で目にした記事。
「アスレジャー」というファッションが流行しているらしい。

「アスレジャー」=「アスレチック」+「レジャー」

スポーツクラブやヨガに通う方が増えてきて
自宅からそのままスタジオで汗を流せるファッション。
スポーツカジュアルな感じでしょうか。




息子がいる私にはどうも「アスレジャー」が戦隊シリーズの
「ゲキレンジャー」古くは「ゴレンジャー」的に聞こえて違和感が(笑)。

私は必然的に毎日、朝から晩まで「アスレジャー」ですが
写真のようなセレブのような垢抜け感はない…。
どちらかというと体育の先生的な感じですね。

着心地の良さで気に入っているルルレモン。
ネットでしか買えなかったのですが、
東京に待望のショップができたので、先日ワクワクしながら行ってきました!


それがなんと。
もうすぐ大阪 心斎橋にもオープンのようで今から待ち遠しいです。
試着してから買えるのはありがたいですね!

まるさんかくしかくに来てくださる方も年数とともにウェアが変化し
最近はレギンスの方が増えてきました!
新しいウェアを見せて頂くのも楽しみの一つです。


そんな私ですが、今日は珍しくアスレジャーを手放し…
ワンピースにヒールに◯ャネルのバッグで外出。

息子の学校の保護者の食事会でした。
なにぶん男子なので偏った情報しかなかったのですが、
女の子のお母さんから色々学校の事を教えて頂き勉強になりました。

初めての中間テストの成績が怒るどころか、笑えるくらいに悪くて…。
来週の期末テストに向けて、しっかり頑張ってもらわないと。
母業も少し気合を入れます!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

木曜日はスタジオティアラ

毎週木曜日はスタジオティアラでレッスンです。

2013年10月〜スタートしたこちらのクラス。
併設のバレエショップに立ち寄った際にレンタルスタジオがあると知り、
なぜかその時に即決で貸してください!と後先考えずに決めてしまいました。

落ち着いて考えたら栂・美木多周辺に友人もいないし、土地勘もない…。
どうやって集客するんだろう…。
悩みました…。
最初は参加者ゼロの日もありました。
お一人の日も何度もありました。
とりあえず1年頑張ろう!と心に決めて続けました。

そのうちにお一人、お二人と継続して来てくださる方が増え
とにかく来てくださる方に感謝し、とことん向き合って楽しんで頂けるように
クラス作りをしました。

あれから2年8ヶ月。
今ではキャンセル待ちの方もおられる位にたくさんの方に
来て頂けるようになりました。


今でも当初の信念は変えていません。
来て下さる方にできるだけ寄り添い、楽しいクラスにしたいと思っています。


今日も話し声、笑い声で溢れるクラスでした!
ヨガっぽくない事もたくさんしますが、真面目に考えております。

継続して来てくださる方の筋力アップや柔軟性アップに気づいた時は
嬉しくて思わずクラスを止めて一緒に喜んでしまいます。
「和気藹々」という言葉がぴったりくる木曜日。
私もホッコリできる大好きな日です。

レギュラーメンバーさんが6名、ドロップインメンバーさんが6名の
12名定員のクラスですが、現在満席のため申し訳ありませんが
新規での体験のお申し込みはお断りしております。
空席がでたらHPにてお知らせいたします。

上野芝での自宅クラスは体験受付をしております!
(栂・美木多から車で15分です😀)

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








本日のターゲット「お尻」

クラスの前に皆さまの身体の調子を聞いています。
最近、多いのが「腰痛」。
同じ「腰痛」でも痛みの症状は様々です。

病院で椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症などと診断された方や
中にはヘルニアの術後間もない方も。
皆さん口を揃えて話されるのは、結局自分で動かして治すしかないという事。
長年痛みと付き合っておられる方は、どの動きが効果的か私よりご存知だったりします。

全ての腰の痛みに当てはまる訳ではないけれど、
効果的なのが「お尻」へのアプローチ。

今日のクラスでは「お尻」をテーマに
超マッサージ & 超ストレッチ & 超筋トレ を組み合わせてみました。


「大殿筋」のマッサージ。
悶絶の声が聞こえます…。


続いて「仙骨」「腸脛靭帯」もマッサージ。
今度は絶叫も聞こえて…(笑)。
マッサージを終えただけで汗。いや脂汗。

その後はロ〜ングキープのストレッチ。
そしてフローで続く「お尻」へのアプローチ。
いつもと同じ動きも意識を向けるだけで効果が変わります。
今日は“太ももの骨でお尻をグイッと持ち上げる”動きの連続でした。
(どんなん?と気になった方は是非、体験にいらしてくださいね。)


フローが始まると私も集中してしまい写真が撮れなくなるので
いつも最後のシャバーサナの写真しかありません。

明日の皆さんの「お尻」はどうなっているでしょうか?
感想を聞くのが楽しみです!


今日のクラスもヨガ解剖学で学んだ知識をベースにしています。
週末に内田かつのり先生の「ヨガ解剖学ティーチャーズトレーニング」に参加し
改めて学ばせて頂く機会がありました。
新しい発見があったり、自分が勘違いしていたことに気づいたり。


クラスに来てくださるお客様により満足して頂けるように
頭の中をもう一度整理していきたいと思います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年6月22日水曜日

天国と地獄を味わう90分

今日は旭ヶ丘会館で「アナトミック骨盤ヨガ」のクラスでした。

ヨガは自分と向き合う時間。
力を抜こうと思えばいくらでも抜ける。
120%の力を出しきって頑張ることもできる。
どう向き合うかを決めるのは私ではなく、参加してくださる皆さんです。

もちろんその日の体調によって、気持ちはあるんだけど
身体がついていかない日もあったり…。
そこに気づくのもヨガという身体と向き合う時間があるからこそ。


アナトミック骨盤ヨガの定番ポーズ「シコ」。
たった10分で身体が熱くなります。


自分の背中と向き合う時間。
この太陽礼拝の入口が好きです。
ゆっくり時間をかけて前屈を深めていく。
(見てるよりも実際はかなりキツいです。)
ここを逃げずにできた日は最後まで頑張れそうな気がするんです。


今日も途中で「地獄…」と呟く声が聞こえてきました(笑)。
でもね。
「地獄」を味わって、そこを乗り越えた後に見える景色は
「天国」なんです。


手の甲にまで汗をかいた後のリラックスの時間。
まさに「天国」です。

90分という限られた時間で味わう「天国と地獄」。
天国があるのがわかっているから頑張れる。
キツい後にちゃんと身体が応えてくれるから頑張れる。

アナトミック骨盤ヨガは身体だけじゃなく気持ちも強くなれるから
続けていけるのかな…と私自身の経験です。


今日もご参加下さった屈強な皆さま。
遠路はるばる来て下さったアナ骨仲間のエミちゃんとハナちゃん。
ありがとうございました!!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年6月13日月曜日

道場破り!

日曜日。
さかたのりこさんがオーナーをされているスタジオ。
東京都板橋区にある「マナワハウス」さんにお邪魔してきました!


大きな窓がたくさんあって心地よく風が入り
明るくて開放感たっぷりでした。

私の日程に合わせてスケジュールを組んで下さった
「コアヒュージョン90〜ウチダスーリア〜」。

クラス前に続々来られる生徒さんの身体が違う!
みんな引き締まってる。
一見インストラクターさん?と見間違えるような方々ばかり…。
(後から聞くと毎日通ってらっしゃる方もおられるとか)

そこに参加させて頂いて、楽しみにしていたウチダスーリアを
堪能してきました。


ヴィンヤサでゆっくりと続くダウンドッグ→アーサナの繰り返し。
キツかったです…。
周りの皆さんの強いこと強いこと。

のりこさんの穏やかなんだけれど的確なリードの波に乗って
心地よく身体を動かせました♬

…な〜んて格好いい終わりにしたかったのですが(泣)。

全くダメでした!!!
道場破りなんてとんでもないっ!!!
身体が言うことを聞かず、きっと一番ついていけてなかったです…。

リベンジ決定です。

それぞれのアーサナを身体のどこに効かせるのか。
そのためにはどの骨、筋肉を意識してどう使えば効果があるのかを
もう一度身体を使って丁寧に洗い出してみようと思いました。

信頼のおけるインストラクターさんのスタジオに行かせて頂いて
自分の身体を見直すきっかけができ勉強になりました。


クラスの後に美味しいお肉をご馳走になりました!


270gのステーキを食べるようにのりこさんから強く強く
オススメ頂いたのですが、さすがに多いという事で150g。
ヨガでしっかり動いた後のお肉!最高でした!


さかたのりこさん、ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました♬

また必ず出直します!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


















2016年6月1日水曜日

100回記念!

Yogaroomまるさんかくしかくではクラスへのご参加回数に応じて
プレゼントをさしあげています。

50回記念には皆さんに共通のものを。
100回記念にはその方に喜んで頂けそうなプレゼントを。

つい先日、100回記念を迎えられたこの方々!
MさんとKさんです♬


アナトミック骨盤ヨガ®のクラスでの力強いアーサナ。


コアバランスも余裕でこなす!

昨年の5月から仲良くクラスに来て下さり丸1年。
1年で100回!!
ありがとうございます!!

この1年はお二人のお陰で私も成長しました。
週に多い時で3回来てくださるお二人に
どんなクラスをしたら心地いいシャバーサナを迎えて頂けるか
常に考えた1年でした。

1年前と比べるとできなかったアーサナができるようになったり、
何よりも見た目の身体の変化が素晴らしい!

そんなMさんとKさんは…な、なんと60代!
子育ても終わり、今はお孫さんとの時間や趣味を楽しんでおられます。
来てくださる生徒さん達と常々お二人を目指して頑張ろうと
言い合っています。


今回はルルレモンのウェアをプレゼントさせて頂きました!
(素敵なウェアもたくさんお持ちなのでめちゃくちゃ悩みました。)

これからも人生の先輩として、ヨガを愛する仲間として
どうぞよろしくお願いいたします!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp