2016年8月30日火曜日

あと1日

明日で夏休みも終わり!!
(息子は先週から通常授業ですが…)

夏休みは暑い上に、レッスン前後の子供たちの食事や習い事の送迎などで
毎日、ドタバタでした。

“穏やかに丁寧に一瞬一瞬を生きる”
ヨガっぽい(笑)言葉ですが…
夏休みにそんなん無理無理‼︎‼︎‼︎‼︎

あさってから気持ちを入れかえて穏やかに過ごしたいです。


8月のスケジュールは夏休みに合わせて大幅に変更をさせて頂き
ご迷惑をおかけしました。
9月から通常スケジュールに戻ります。
徐々に予約のご連絡を頂き満席に近いクラスもあります。
ご参加日程がお決まりの際は早めにお知らせください。


わが家の男子担当の裏庭の畑。
毎年、トマトやキュウリなどを育ててくれてます。
今年はナスやピーマンも収穫できました。
「放置栽培」という名の特に世話をしない畑ですが、
週末に最後の収穫をしていたらなんと!!!


小玉スイカがなっていたそうです。
苗を植えたものの、なかなか実がならなくて諦めていました。
色んな葉っぱの下に隠れて育っていたようです。


お店に売っているスイカと変わらない美味しさ。
「放置栽培」バンザイ♬

夏の収穫を終えた男子たち。
次はパン作りにはまっています。
私と娘の女子チームは味見担当。
次は何を作ってくれるのか楽しみです。


****  Uchida CAMP  ****


16日の前夜祭でキャンプを盛り上げませんか?
「Uchida CAMP」の詳細ページ↓↓↓

******************


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2016年8月23日火曜日

ご予約スタート!☆Uchida CAMP☆

9月に開催される「Uchida CAMP!」。
本日詳細がオープンになり、ご予約受付開始となりました。


「Uchida CAMP」の詳細ページ↓↓↓
https://www.yoga-gene.com/camp/


場所:アカデミー大阪(HPはコチラ)

● 9月16日(金)
19:00~21:00 「Uchida CAMPへようこそ」

● 9月17日(土)
9:30~10:30  「オイラの朝ヨガ」
11:30~13:00 「ザ・プロ意識」
13:30~15:00 「脅威の初回体験クラス!」
15:30~17:00 「スーパースロー太陽礼拝」
17:30~19:30 「リカバリーヨガ」

● 9月18日(日)
10:00~12:00 「招待者限定クラス」


3日間にわたっての初講座。
このイベント、全国初開催が大阪っていうのがまたワクワクします。


…お気づきの方もおられるかもしれませんが。
上記予定の中に赤字が1行。
この枠。
私が担当させて頂きます。
(どなたでもご参加いただけるクラスです。)


尊敬してやまない内田先生。
その先生の一番弟子のさかたのりこさん。
お二人と同じステージに立たせて頂きます。

現在の心境。
顔は笑ってますが、心はザワザワしております。
いろんな意味で。

私のクラスへの思いなどはまた追ってブログに書いていきます。


「Uchida CAMP」の詳細ページ↓↓↓
https://www.yoga-gene.com/camp/

内田先生の講座。
大阪はすぐにキャンセル待ちになります!

ご予約はお早めに~。

※17日は5クラス通しのコンプリート予約も可能です♪


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年8月22日月曜日

元気だけが取り柄ですが…。

8月も終盤に入ってきました。

昔から元気だけが取り柄の私です。
結婚してから17年。熱を出したのは1回だけ。
病院でお世話になったのは2回の出産と1回の尿管結石だけ。

…だったのですが(ー ー;)
春頃からあちこち不調がではじめてます。

膝が痛い。
病院を2件周りレントゲン、MRIで調べてもらいましたが
はっきりとした病名はつかず。

身体がダルい。
夕方になると突然力が抜けて寝てしまう…。

膀胱炎。
これ8月入ってお盆休みに苦しみました。
痛み止めを飲んでの旅行。


疲れがたまってきている?
暑い夏のせい?

トシだから…って理由だけにはしたくない。
ストイックに続けていた練習も痛みを感じるごとに休んでしまい
復活してはまた休むという繰り返しです。

9月のビッグイベントを控えやるべき事がたくさんある!
…1日2日と先延ばしにしてサボってきましたが
やっと今日復活させました。


ラクラクできていたプランク。
押す感覚がつかめなくなっている。
少しのキープで震えます。
…膝を痛めてから下半身の筋力の低下は気になっていましたが
上半身も低下してました。

アカンアカン。ヤバいヤバい。


練習をやめると背骨の伸びも変わってくるから
アーサナにすぐ出てしまいます。
伸ばして伸ばして…。

何かと無理をしてしまう性格ですが、今回は無理せず戻そう。


ヨガで対処できる痛みと対処できない痛みがあります。
体調の変化のおかげでそれを実感できるようになりました。
痛みに対処できなくても気持ちにアプローチする方法はあります。

どんな方法でお客様に寄り添っていくのか。
トシを重ねるごとに身をもって学んでいけそうです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年8月18日木曜日

✳︎✳︎ウチダ キャンプ✳︎✳︎

2016年のシルバーウィークはない…なんて言葉も
ネットには出ていますね。
5連休以上ないとシルバーウィークじゃないとか…。
今年は3連休。

休みが短いから旅行の予定が立っていない方!
9月の連休にキャンプはいかがでしょうか?


どこで?


大阪で!!!


………………はっ???
ですよね。


✳︎✳︎✳︎ウチダ キャンプ✳︎✳︎✳︎
9月16日(金)〜18日(日)

内田かつのり先生のこのヨガイベント全国初です!
ヨガ解剖学の先生ですが、ヨガ解剖学じゃないクラスもある!
とにかく何だか楽しそうです!

詳細はこれから発表されるそうですが…
この中で私もクラスを担当させて頂きます。

興味がおあり方は、ぜひ予定表にチェックを!





Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



お盆休み-2016-

今年のお盆休み。
家族で「鳴門&淡路島」へ行ってきました。

まずはお決まりの「渦潮」。


いつもは車で大鳴門橋を通るだけですが、
今年は渦潮観光船に乗り、間近で見てきました。


瀬戸内海と太平洋がぶつかり合ってこんな渦が自然発生するなんて。
改めて見ることで自然の凄さを感じました。

淡路島では久しぶりに海へ。


私の希望でビーチアクティビティ!!
バナナボートに乗り、子供より私が大ハシャギ(笑)。
吹っ飛ばされないように持ち手を強く握りすぎて
腕が筋肉痛になりました。


さらに、私の希望でSUP。
波があったので、何回もドボンと海に落下。
数年前からSUPヨガが流行ってるけど、
波に流されずに漕ぐだけで必死なのに、この上でヨガは不可能!
落ちてよじ登っての繰り返しでかなり体力を消耗しました…。


何でも柔軟に適応できる子供たち。
二人で優雅に遊んでました。
「ママたち、何であんなに落ちてたの?」と嫌味な質問…。
またどこかでリベンジしてみます。


プールからの景色がいいという理由で選んだ鳴門のホテル。
結局、プールは少ししか入らず、3日とも淡路島のビーチで遊びました。

毎年、お盆に息子が誕生日を迎えます。


今年で13歳。
この1年で想像以上に成長しました。
足のサイズは抜かれましたが、腕相撲も指相撲も相撲も
まだ負けません。
…でも、近いうちに負かされそうです。
悔しいから反則技研究しよっと(笑)。

楽しい旅行の後は子供たちの宿題チェック。
塾も学校も全然終わってないことが判明し…激怒。
(私ではなく旦那さまが…。)
一気に現実に引き戻されました。

私も気を引き締めてクラス再開です。
お休みを頂き有難うございました!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp
















2016年8月8日月曜日

息子と!安曇野ヨガ合宿

先週末。
長野県安曇野で開催されたヨガ合宿に参加してきました。
今回は身体の仕組みやヨガに興味深々の中1の息子と一緒に(^^)


大自然の中での充実の1泊2日。
ヨガが2クラス、座学が3クラス+新鮮野菜のお食事に夜はBBQ
など楽しみがいっぱいでした。
息子も全て参加させていただきました!


東京、名古屋、静岡など普段はなかなか会えない方々とも
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。


クラスでは息子も一緒にアジャスト練習。


座学では一緒に骨を見ながら身体を探っていきました。


膝の痛みに効果のあるツボを学び、お灸とセルフ鍼も体験。
(私と息子は自分で鍼をさす度胸がなく皆さんを見学…。)

何よりも楽しかったのが深夜の腕相撲大会!
息子が屈強なお姉さま逹に戦いを挑んだのが始まりで
大盛り上がりでした。



普段からプランク、チャトランガで鍛え抜いているヨギーニには歯が立たず。


内田先生ともお手合わせして頂きました。
…もちろん瞬殺。

今回の負けにリベンジするために来年も参加する!と
誓っていました(笑)。


心地のよい鳥の鳴き声が終始聞こえていたり、
野生の猿がすぐ近くまで降りてきていたり…
普段とは違う環境の中でのヨガ。
気持ちよく身体を動かすことができました。

息子も夏休みのいい思い出ができたようです♫


温かく迎えて下さった長野のヨガスタジオ、ポコリコさん
内田先生、ご参加の皆さま、有難うございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年8月2日火曜日

ヨガ解剖学からの気づき

6月と7月に内田かつのり先生の「6日間ヨガ解剖学TT」に
参加させて頂く機会がありました。
※TT=ティーチャーズトレーニング

最終日に他の参加者から教えて頂いた事。
改めて気づかされた事がありました。

『ヨガ解剖学はただ身体の事を学ぶだけではない。
お客さまの心に寄り添うための知識である。』

内田先生の講座は骨や筋肉の知識をただ覚えるだけのものではありません。
その知識を目の前のお客さまにどう活かすせるのかを考える力を
身につける講座なのです。

いろんな思いで私のクラスに来てくださるお客さまにかける声、
身体に添えさせていただく手にきちんと責任が持てるように、
そこからお客さまの笑顔を導くことができるように、
体だけでなく心をほぐすことができるように
これからも真剣にヨガ解剖学と向き合いたいと思いました。



講座後の食事会での豪華なデザート♫


6日間のTTで一緒に過ごしたアナトミック骨盤ヨガの
同期の皆さんと♫



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年8月1日月曜日

8月 スケジュールの大幅変更あります!

8月に入りました。

毎日蝉の鳴き声が朝から晩まで続いていますね。
わが家の玄関前にあるトネリコの木に大量の蝉がとまっているんです。
虫取り網不要。手づかみOK。
音を立てて通ると一斉に飛び立ちオシッコをかけられるので
毎回そおーっと通るようにしています。
自宅クラスに来てくださる方もくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、子供達の夏休みに伴い、8月はスケジュールを大幅に変更しております。
場所、開始時刻、クラス内容なども変更がありますので
ご予約、ご参加の前にHPのスケジュールにてご確認をお願いいたします。

8月はどのクラスもオールレベル対象となります。

まるさんかくしかく スケジュール

プライベートレッスンは今まで通り受付しておりますので、
ご希望の日時で承ります。

不明な点がありましたら、お問い合わせくださいませ。


夏休み。
私の子供たちもクラスに空きがあれば参加しています。



最近は息子からも筋トレしたいとリクエストをもらい
夜に特別プライベートレッスンの日々。


へこたれずに頑張る息子の姿に成長を感じます。


まるさんかくしかくでは、旭ヶ丘会館、スタジオティアラのみ
中学生以下のお子さまは無料で一緒にご参加いただけます。
(満席の場合はお断りしています。)
ヨガに興味があるお子さま、ぜひ一緒にいらしてくださいね。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp