2016年10月31日月曜日

HAPPY HALLOWEEN !!!

10月の最後の日。

HAPPY HALLOWEEN‼️


クリスピークリームドーナツ。


こんな可愛いドーナツが売っています。
思わず買ってしまいました。
緑色はメロンソーダ味!!


明日から街中はクリスマスモードに変わるのでしょうね〜。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年10月28日金曜日

今日のクラス風景

どのクラスでも気づけば終わりの時間が近づいて
写真を撮る余裕がないのですが…

今日は最後の最後に撮らせていただきました♬
クラステーマ
「戦士2&半月のポーズ〜背中に壁を感じる〜」

背中を壁につけて行う戦士のポーズ2(↑の写真の動き)。
どこに意識を向けたらより身体に効果があるのかを
少しづつ感じながらポーズを深めていきました。

壁を背に練習をするとこのポーズがいかに難しいか
それぞれの身体に何が足りないかが見えてきます。

身体と向き合った後の気づきはとっても大事です。
その気づきを次回のクラスで活かして頂ければと思っています。

毎回何をするかはお楽しみの私のクラス。
テーマを発表した後の皆さんの表情を見るのが楽しみです。
(だいたい…え〜っ??な表情)
そしてクラス終わりの晴れ晴れとした笑顔はもっと楽しみです。



夕方、図書館に予約していた本が届いたので取りに行ってきました。
11月は「背骨」をテーマに勉強する予定です。

今日のクラスにご参加くださったお客様。
当初は脊柱側彎症に伴う身体の不調があると話されてました。
最初は月に2回ほど、そして週に1回に増え最近は週に2回。
運動量の高いクラスに積極的に参加してくださってます。
そして半年経過して、ふと気づけばマッサージに通わなくても
過ごせる身体になったと教えてくださいました(^^)
ヨガを続けて良かったとの声が聞けて最高に嬉しかったです!

今後もお客様の身体に寄り添えるインストラクターになれるように
精進したいと思います。

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2016年10月27日木曜日

時間走

10月末に入り、朝晩の冷え込みが感じられます。
少し前までは信じられないくらい汗をかいていたランニングですが
気温の変化で同じ距離を走っても汗をかけなくなってきました。

距離を伸ばした方がいいのか…
ペースを上げた方がいいのか…
どちらにしても…しんどいな〜(笑)。

先日参加した「ランニング教室」。
時間走がテーマでした。
1周250mの決められた場所をまずは軽く15分間走ってみる。
その後に同じコースを10分間思いっきり走って1周毎のタイムを計測しました。
たった10分なのですが、ペースを落とさず思いっきり走るのはキツい。
他の方も走り続けているのが見えるから完走できましたが
1人だったら絶対できないです。
ご参加の方々は皆さん、明らかに私より年上。
10分間走でヒーヒー言ってるのが恥ずかしいくらいに
みなさん体力がある!!
力まずに走っておられる姿が格好良かったです。

私もトレーナーさんにフォームの改善をしてもらいました。

●腕の振りが大きすぎる
●足幅が広すぎる
●肩に力が入りすぎ

その後、力まずに小さく小さく動くようにしています。
おかげで息が上がらず疲れにくいように思えます。
ネットでみたり、本で読むよりも習うのが一番だと実感しました。

来月はクロスカントリーを行うそうです。
山道を走り体力を向上させる!
楽しみです。


ヨガでの身体の使い方も最近少しづつ変えています。
アウターマッスルと呼ばれる筋肉が強い私。
ヨガのポーズもしなやかではなく力強くなってしまいます。
「今はまだ大丈夫かもしれないけれど、
この先そんな身体の使い方をしていたらもたないよ」
今までにも言われたことがありますが、先日、尊敬する先生にも言われました。
外側ではなくて内側を強くする練習…ランニングと共にコツコツ続けます。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年10月24日月曜日

御坊からのジビエ料理

叔父さんの住む和歌山県御坊市へ行ってきました。
(詳しくは…義母の弟さんです)

田舎でマイペースに生きてる叔父さん。
久しぶりでも気を使うことなく自然に接してくれます。

肥料店を営むかたわら、趣味は柴犬のブリーダー。
そしてイノシシやシカの狩りもしています。


今日は柴犬が4匹いて、子供たちは日高川の堤防を散歩させてもらいました。
柴犬は足が速いので散歩に慣れていない子供たちは振り回されてました。
肌寒い日なのに汗だく。
犬を飼う時は叔父さんから紹介してもらおうと決めています。

最近は集落に猿、イノシシ、タヌキまでもが降りてきて
畑を荒らすそうです。
猿を捕まえて市に持っていくと3万円もらえるとかもらえないとか…。
ちょうどタヌキが仕掛けに捕まっているところも目撃。
息子は逃してあげたい…と言ってましたが農作物の被害が出る話などを聞き
納得していました。

イノシシやシカの狩りの話もたくさん聞かせてもらい
お土産にと前日狩ったばかりの新鮮なシシ肉を頂きました。
私はシシ肉もシカ肉も苦手なのですが…旦那さんが好物で…
一番食べやすい料理法を聞いて早速作ってみました。

〈☆シシ肉の角煮☆〉

新鮮だったからか、まったく臭みもなく美味しく出来上がりました。
野生のウサギ、シカ、イノシシなどを狩猟で捕まえ食べる料理を
「ジビエ料理」というらしいですね。
独特の匂いがダメな私ですが、今回は大丈夫でした。



御坊の帰りに車から見た空。
キレイでした。


どこまでも続く何ともいえない色の空を見上げてたら
カラダもココロも小さく縮こまってないで
もっともっとグーンと伸ばしてみようと思えました。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2016年10月22日土曜日

本から広がる世界

最近読んだ本です。


大好きな原田マハさん。
「キネマの神様」

…泣けました。


図書館の本屋大賞コーナーで選んだ伊坂幸太郎さん。
「ゴールデンスランバー」

…映画化もされてるそうです。


本を読むのが好きです。
こだわりなく何でも読みます。
最近は無駄にSNSを見るのをやめたので本の時間が増えました。

本から知らなかった世界を教えてもらえることがあります。
「キネマの神様」を読んで、紹介されていた映画を見てみようと思ったり。
「ゴールデンスランバー」がビートルズの歌だと知りYoutubeで検索して
聞いてみたり。

自分の今置かれている状況へのメッセージとも思える文章に出会えることも。
そして励まされ前向きになれたり。

…というわけで今からTSUTAYAへ!

「ニューシネマパラダイス」
「ゴールデンスランバー」

探してきます。


映画館で見たい作品 ↓↓

「聖なる呼吸」
〜ヨガのルーツに出会う旅〜

“近代ヨガの父”と呼ばれるクリシュナマチャリアの軌跡。
この中に直弟子であるアシュタンガヨガの祖K.パタビジョイス、
アイアンガーヨガの祖B.K.Sアイアンガーが登場するそうです。

テアトル梅田で上映されています。
早く見に行かないと!!


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年10月20日木曜日

秋晴れ!!

今日はお休みを頂いて息子の中学校での
初めての体育大会を見に行ってきました。

秋晴れの気持ちのいい1日。


最初は仕事で行けないよ…と伝えていたのですが
見に行けるようになったと話すと、とっても嬉しそうで
開会式から閉会式までずっと見て欲しいと言い出し…(笑)。
中学生になってもまだまだ来てもらいたいようです。

小学校と違って、男子の身体の大きさに圧倒されました。
息子もやがてあんな大きくなるのかと想像すると
嬉しいような怖ろしいような複雑な気持ちです。


クラスの応援団長になったり、リレーのアンカーになったり
息子なりに中学校生活を楽しんでいるようです。
…おかげで勉強の成績は見れたものではありませんが。

大きな大きなお弁当箱。
いつもはおかずが足りず、すき間を埋めるのに一苦労ですが
今日はお腹が減るだろうとオニギリもギュッと握り
おかずもぎゅうぎゅうに詰め込みました。


中学校の体育大会になると父兄は少ないのかと思いきや
たくさんの方が来られてました。
息子の頑張る姿が見れたので行けて良かったです♪


今日、お休みを頂いたスタジオティアラのクラス。
今週土曜日に振替開催いたします。
初心者の方もご参加いただけるクラス。
ご予約受付中です。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年10月17日月曜日

クラスの風景@旭ヶ丘会館

毎週水曜日の旭ヶ丘会館。
自宅に比べるとスペースが広いのでペアワークをはじめ
色んなことができます。

今日のテーマは「ウールドヴァ・ダヌラアサナ」。
いわゆるブリッジです。
パイプ椅子を使って徐々に身体を慣らしていきます。


ご参加の方がクラス前にずらりと並んだ椅子をみて
「えっ?今日は見学の方が来るの〜?」
って聞いておられました(笑)。
私のクラスは体験はあっても見学はありません!

肩をあたためるフローを前半に行ってから
ウールドヴァ・ダヌラアサナの最終形に向かう前に
お尻を持ち上げる、足でマットを押す、手でマットを押す感覚を
つかむ練習をしました。

そして最後の最後にトライ!


大人になって初めてした!という方も
いつもはできない…という方も
一人だとなかなかチャレンジできないポーズですが
みんなと一緒に楽しみながら頑張れて
みんなの熱が一つになって
ここまで美しいゴールを迎えることができました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♪


今月10/31はハロウィン。
何かとクラスでお世話になる子たちにハロウィンの衣装を着せました。

部屋の中

玄関でのお出迎え

小5の娘は週末に友達とハロウィンパーティーをするそうです。
今、流行りのおそろいコーデをして出かけるらしい…。
ハロウィンのために顔に貼るシールとかお菓子とか用意して
たのしみにしています。

「ママが子供の時はどんなハロウィンパーティーしたの?」
って聞かれるのですが…
そんなんなかったよΣ(・□・;)

ハロウィンが終わったらクリスマスがやってきますね。
1年の終わりが近づいてきます。
私が今年目標にしていたポーズ。
まだまだ完成は遠そうです。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp



2016年10月12日水曜日

ナイトラン

ランニング続けています。

大仙公園を走っていた真夏はちょうどポケモンGOが真っ盛りで
ものスゴイ光景でした。
大人が携帯を持ってうつむき加減にゆっくり歩く。
まるでゾンビ(笑)。
すべての魂を携帯に吸い取られたみたいに周囲は見えていなくて
子供のための遊具が大人に乗っ取られていました。
秋に近づくにつれもとの公園の景色が戻ってきました。
そろそろポケモンGOに飽きちゃったのでしょうか?

最近は旦那さんとナイトランです。
ウォームアップしながらお互いの1日の報告(笑)。
走ってる最中は互いの調子を確認しあったり。
一人だとくじけそうな日も二人だからなんとか続けれています。

最近ランニンググッズを手に入れました。


ランニングウォッチ。
GPS機能がついていて、携帯を持たなくても距離やタイムが
記録できる!

1日装着する事でエネルギー消費量、歩数、心拍なども確認できます。
睡眠中は眠りの深さや寝返り回数なんかも計測してくれます。
(どこまで正確かは不明ですが…)


週末にシューズも買い替え、昨夜初めて使用。
深く考えず、はき心地やデザインで買ってしまったため
今までのソールと厚みが違うことに気づかず…。
走るフォームを変えないと足を引きずってしまう事に気づきました。
いつもより腿を引き上げる意識で走ると歩幅も広くなります。
結果…昨夜はタイムが速くなりました♪
たまたまかもしれないので様子をみてみます。

先日久しぶりに友人家族5組で楽しい時間を過ごした際に
フルマラソンやハーフマラソン、10㌔マラソンにエントリーしているという話を聞き
私もチャレンジしてみようかなと思いました。

早速、週末に初のランニング講習に行ってきます。
長距離を走るには…
短距離でスピードを上げるには…
なんて事を学べるかな。

楽しみです。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2016年10月10日月曜日

「ビクトリア」

先日、お客様に大好きな色のお花をいただきました。


「ビクトリア」という名前のお花。

部屋に飾るだけで力をもらったり、
癒されたりしています。

ありがとうございます!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年10月9日日曜日

9月生まれのベビーちゃん⭐️Part 2⭐️

9月生まれのベビーちゃん Part 2です。

● 2年前にマタニティヨガをきっかけに来てくださり無事に男の子が誕生し
その後の産後ヨガにも毎週通ってくださった千華子さん。

年始にお二人目の妊娠がわかりしばらくお会いできていなかったのですが
再度、マタニティヨガに来てくださいました。


🌟2016年9月14日生まれの 湊介(そうすけ)くん🌟

髪の毛がふっさふさで3320gのビッグなベビーちゃんだそうです。
2歳上のお兄ちゃんが瑛介くんで弟が湊介くん♪
やっぱり瑛介くんの生まれたての頃とどことなく似ています。

産後ヨガに一緒に来てくれていた瑛介くんがとても優しかったので
瑛介くんがどんな風に湊介くんに接するのかも楽しみです。


今はご実家で過ごされている千華子さん。
産後に実家でおだやかに過ごせる環境って本当にありがたいです。
(私もかなり長く実家で過ごしてました…。)
しっかり身体を休ませてお二人の育児に備えてくださいね。


● 一般クラスに来てくださるお母さまのご紹介でマタニティヨガに
来てくださった梓さん。
梓さんのお母さまはとてもパワフルで柔軟性も筋力もあり、
梓さんも同じくヨガが初めてとは思えないくらいでした。


🌟2016年9月29日生まれの陽大(はるた)くん🌟

2770gの元気なベビーちゃんだそうです♪
ヨガと呼吸法でうまくお産を乗りきれたとメッセージを頂き
とても嬉しかったです。


初産なのによくミルクも飲み、ぐっすり寝てくれる親孝行な
ベビーちゃんのようです。
きっと梓さんが愛情いっぱいに陽大くんに接しているのでしょうね。


9月生まれのベビーちゃんが3人もいるのでまた産後ヨガが
にぎやかになるのが楽しみです!
ベビーちゃんが一緒のヨガクラス。
何よりも私が癒されます。
ママがベビーちゃんをあやす時の表情はとても穏やかで美しいです。
ベビーちゃんの笑顔や話し声、時には泣き声さえもとても可愛い。
時間がある限りずっと抱っこさせてもらって
ふわふわの身体に触れていたいな…なんて思います。




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2016年10月3日月曜日

9月生まれのベビーちゃん⭐️Part1⭐️

9月生まれのベビーちゃんのご紹介です。

3年前から定期的に通ってくださっている明奈さん。
身体を整えたり、テニスでのパフォーマンスアップのために
遠方から自転車で(!!!)来てくださってました。

お仕事に復帰されてからも定期的にプライベートレッスンを受けてくださり
左右差の気になる箇所が改善されてきたり
筋力がついてきて、できなかった事が心地よくできてきたり
身体の変化を一緒に感じる楽しい時間でした。

…そんな明奈さんから妊娠の知らせを頂いた時は
めちゃくちゃ嬉しかったです!
その後、マタニティヨガへも来てくださりお腹が大きくなるにつれ
今までできていたポーズさえもしんどい…
そんな日もありましたが、里帰りギリギリまで頑張ってくださいました。

そしてベビーちゃん誕生のお知らせが!!


🌟2016年9月6日生まれの 智基(ともき)くん🌟

3320gで元気に生まれてきてくれたそうです。
予定日を過ぎていたので心配していたのですが、連絡を頂き一安心でした。

見た目はスレンダーなのですが実はとてもパワフルで
体育会系女子の明奈さん。

里帰り先から今月中旬には戻ってこられるようです。
明奈さんなら初めての育児も楽しみながら
上手にこなしちゃうんだろうなと勝手に想像しています。


また智基くんと一緒に産後ヨガに来てくださる日を
楽しみにしています!

一般クラスの方々も明奈さんのご出産を楽しみにされていたので
智基くんのお披露目にぜひ遊びにいらしてくださいね。




Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp