2016年11月29日火曜日

本日のクラス風景@自宅

今日のレベル2、レベル3のクラステーマは
「ブレない軸でバランスポーズ」

身体の軸がどこにあるのか意識をして
その軸がブレないようにペアワークなどでチェックしながら
クラスをすすめていきました。

よく目にするヴリクシャーサナ(木のポーズ)。
ただ真似っこするだけなら簡単です。
ですが実際はとっても難しいアーサナです。
私もとっても苦手です…。

足裏の重心。
内腿と中殿筋の強化。
股関節の柔軟性。
体幹の意識…などなど。
全てが揃ってはじめて満足のいくアーサナになるのではないでしょうか。

今日は手首には8個、足首には7個の小さな骨があるから
細かい動きに対応できることを模型を使って実感して頂きました。


バランスポーズは足首のどこに重心をかけるかを探すのも大切。
手首・足首を一つと考えるのではなく小さな骨の集合体が
身体を支えてくれていると意識するといつもより繊細な動きができます。


クラス中、何パターンものヴリクシャーサナを行いました。

外は寒いけれどクラスはみなさんの熱気と…
今日もキツいはずなのに、なぜだか楽しそうな笑い声が聞こえました♬

ご参加くださった皆さま。
ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp















2016年11月28日月曜日

金のたまご・銀のたまご

お客様からの頂きもの。


ビックリするから中を見てください!と言われて
開けてみたら…ホントビックリ!


初めてお目にかかりました。
金のたまご・銀のたまご。


千葉県にある養鶏場で作られているたまご。
「とよんちのたまご」さんの商品だそうです。

この金のたまご・銀のたまごは燻製で、殻をむくとそのまま
食べることができるそうです。
(もったいなくて割れないです…。)

私の大好物のバウムクーヘンも王卵という最高級のたまごを
使用しているとあって市販されているものとは色が違う!

生たまごも濃厚でコクがあり、甘みもあり、独特の臭さがないとのことで
普段はしないたまごかけご飯で味わいたいと思います。

ありがとうございました♬


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2016年11月27日日曜日

逆さまになる


シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)

5年前は怖くてできませんでした。
でもこれができないとインストラクターの養成を卒業できない。
当時は必死で練習しました。
とりあえず、5呼吸キープするだけ。

その後、学びや練習を続けた結果。
このポーズは私の中で深まった気がします。
ただ天井に脚を向けてあげるだけではない。
その過程でどこに意識を向けるのか落ち着いて感じる事ができます。

最近はキープの時間を長くしています。
5呼吸キープするシルシャーサナと5分以上キープするシルシャーサナ。
心身に及ぼす効果が全く違います。

5分を超えた頃から集中力が途切れると、すぐにフラフラ揺れはじめます。
筋力だけを使っていても肩、腕に限界がきて5分はもちません。
やっと程よい力の入れ具合、抜き具合がわかってきました。
そして集中力。無になる事。

週末に参加したクラスでのシルシャーサナ中。
かなり長いキープでそろそろ限界かと思われた頃
突然クラスに来ていた6ヶ月の赤ちゃんが泣き出して集中力が切れて
崩れてしまいました。
けれど…他の方は、全く動じていませんでした。
私の練習はまだまだだと感じた瞬間。


私がヨガをする事で得たもの。
筋力、柔軟性、集中力、安定感、穏やかさ、忍耐力以外にもたくさんあります。
練習を続ければ続けるほど得るものはまだまだ増えていきそうです。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







親の真価=人間の真価

佐藤ベジさんというヨギーの発する言葉が好きです。
NY発のダーマヨガ正式指導者でもあり
BORN TO YOG」をされている方です。

ヨガだけでなく、家族にも真剣に向き合っておられる。

お会いしたことはないのですが…発する言葉にブレがない。
一度、クラスを受けてみたいと思っています。

そのベジさんのブログから抜粋させて頂きます。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
「親の真価」

自分の好きなことじゃなく子供の好きなことをやるときに問われる。
自分のタイミングじゃなく子供のタイミングでやるときに問われる。
自分のペースじゃなく子供のペースでやるときに問われる。
自分の機嫌じゃなく子供の機嫌でやるときに問われる。
自分の疲労度じゃなく子供の疲労度でやるときに問われる。
自分の楽しいじゃなく子供の楽しいでやるときに問われる。
自分の暇じゃなく子供の暇でやるときに問われる。
自分の快適じゃなく子供の快適でやるときに問われる。
自分の気分じゃなく子供の気分でやるときに問われる。
自分の手柄じゃなく子供の手柄でやるときに問われる。

一事が万事その逆は真ではない。
誰だって、自分が得意なことを教えるならできる。
好きなことを誘うならできる。
良いことがあった直後に笑顔ならできる。
疲れていないときに寛大ならできる。
落ち着いているときに穏やかならできる。

でも、それが自分の親としての本当の価値ではない。
その逆のときにどれだけできるか、どれだけやれるかが、
僕のあなたの親としての本当の価値だ。それを勘違いすると、
親たちは、自分の能力や貢献度を、大きく買いかぶることになる。

子供はあなたのペースでは動かない。
子供はあなたのペースでは笑わない。
子供はあなたのペースでは大怪我しない。
子供はあなたのペースではいじめにあわない。
子供はあなたのペースでは経費を節約しない。
子供はあなたのペースでは人生を歩まない。
(途中省略)
と言ってはみたものの、理想通りにはいかないし、
判断も間違うことが多いだろう。だけど諦めてはいけない。
正当化してはいけない。親のマイペースは、子供の親ペースとなるから。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私も二人の子供の親としてどうあるべきかよく自分に問いかけます。
自問して納得したり、反省したり。
誰かから見られた時に褒められる親になりたいわけではなく
自分の子供にとって、家族にとって相応しい人間でありたい。
ぶれない軸をもっていれば、子供は信じてくれるんじゃないかなと。

子供がいると自分優先ではいられない。
すごく楽しみにしていた事があっても子供の事情でできないことも多々あります。
そんな時にどう対処するのか。
日々子育てを通して勉強させてもらえてる気がします。

でもこれって子供に対してだけではなく社会に対しても同じこと。
ぶれない軸は必要なんだけれど、時には柔軟さも求められる。
私の周りの方々が居心地のいい時間を過ごすには自分勝手じゃいられない。


佐藤ベジさんが開発されたヨガマット。
「YOG」を最近愛用しています。
通常のマットより細くて長い!
そしてシンプル。
大半が透明のビニールで包まれて売っているヨガマットですが
この「YOG」マットはモードなボックスに入っていました。
そんなヨガっぽくない自由な感性も好きな理由の一つかもしれません。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2016年11月24日木曜日

長い目で向き合う

暖かくなったり寒くなったり、気温の変化にまだまだ毎朝戸惑います。
自宅近くの桜並木も1週間前とはすっかり景色が変わりました。


季節の移り変わりが感じられる道。
今は落葉で敷き詰められています。

昨日は大仙公園で毎年恒例の「農業祭」。
農協主催で地元の野菜などが買えます。


今年は行くのが早かったので、レタス、大根、ほうれん草など
スーパーでは価格高騰だった野菜が買えて満足。
その他、九州、四国などからも特産物の販売があったりと
食べるのが大好きなわが家にはもってこいのイベントです。
夜はお鍋を食べてあたたまりました。


さて今週のクラス。
気温とともに冷えている身体をあたため、ケガをせずに快適なポーズがとれるように
前半は肩関節、股関節を大きく動かすことからはじめています。

例えば「肩」。
立っているとできる動きが、四つん這いになるとできなくなることがあります。
目線が変わったり、手が固定されて動きに制限が出て
頭も混乱してあれ?さっきはできたのに…となってしまう。

ヨガのポーズは何千種類もあると言われていますが、
関節の動きで分けていくとそんなに多くはありません。
マットの位置が変わっただけで同じポーズがたくさんあります。

ここでもさっきはできたのに、今回はできない…なんてことはよくあります。

さあ。そこで。
「できない!!」で終わるのではなく、なぜできないのか、
どうすればできるのかを考えるともっとヨガが楽しくなりますよ。

クラスでもよく話しますがヨガには順位も発表会もありません。
小さなマットの上で自分の身体と向き合うための時間です。
今日、明日の結果ではなくて長い目で身体と向き合っていきましょう。

そろそろ11月も終わりです。
今年、私が目標にしていたポーズ。
残念ながら全く完成に近づいてません…。
また引き続き来年の目標になりそうです。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2016年11月21日月曜日

空白を埋める

週末2日間、ヨガのWSに参加してきました。
JORDAN BLOOM先生のクラス。


久しぶりに全身筋肉痛です。
笑っても咳をしても腹筋が痛い(笑)
立ったり座ったりがツライ(笑)

初日は日帰り合宿という名のクラス。
初めて!4時間ぶっ通しでヨガをしました。
休憩なし!!
立位、後屈、逆転のポーズの間は腹筋!
他の参加者が頑張ってる姿が見えるからついていけたけれど
終わりが見えないエンドレスなクラスで精神力も鍛えられました。
今回は何をしたのか記憶にない…。
身体を動かすエネルギーを使いすぎて脳を働かせる余裕がなかったようです。


2日目は2本のクラス。
背骨と肩をテーマに頭と身体で学んできました。
私が最近の中で一番知りたい内容だったので勉強になりました。


この2日間で得たもの。
それは身体を動かす中で自分のできること、できないこと。
普段していること、していないことを見極めることでした。
自分の中にある空白を見つけ、埋めていくこと。
同じことばかりしても身体は変化しない。

ヨガのアーサナを繰り返すだけでは埋められない空白を埋める動きも
多くありました。

私のクラスでもよく行う“筋トレ”的要素や
“ヨガっぽくないストレッチ”。

ヨガという枠にとらわれずにこれからも必要な動きを
どんどん取り入れていこうと改めて思えた2日間でした。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年11月14日月曜日

ヨガ○○○がやってきた!

ずっと手に入れたいものがありました。

もちろん強さとしなやかさを兼ね備えた身体は欲しい。
でもそこにはかなりの努力が必要で年月がかかるため
急いでいません。


昨年手に入れる事が出来ず悔しい思いをしたもの…。


コレです(笑)。
ヨガをしているサンタクロース。
…それも、なかなか気合の入ったアーサナ。
昨年、ネットでかなり検索したのですが出足が遅くすでに完売でした。
あれから1年。
今年こそと狙っていました。


全種類、大人買い!!!!!

今日は娘の代休に伴いクラスも休講とさせて頂き、
クリスマスの飾り付けをしました♬
ヨガサンタも飾っていますので本気のポーズを見てくださいね!


もう一つずっとずっと探していたもの。
財布。
これもやっと手に入れました。


週末に大仙公園で開催された「灯しびとの集い」。
素敵な作品が並ぶので毎年楽しみにしています。



そこで出会った東京の作家さんの革小物。


筆箱みたいにすっぽりと手に収まる!


小銭もお札もカードもコンパクトに入る。
嬉しすぎてニヤニヤしながらこのお財布からお金をだしています♬

ひとまず満たされた物欲。
あとは身体。
練習不足でゆるんでる…。
週末に合宿に参加するので身体の準備します!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


胸を開く意識

各クラスでどんな事をするのかテーマを決めています。

同じポーズを行うにしても意識する場所によってアプローチが変わります。
効果がでる場所も変わってきます。

先週のいくつかのクラスで胸を開く事に意識を向けました。
胸を開く方法はたくさんあります。
最近はヨガブロックや壁を使い凝り固まった部分をほぐしつつ
じんわりと開くようにしています。


旭ヶ丘会館は広いのでペアワークなども取り入れて
より効果を出せる方法を毎回考えます。
写真は壁&ブロックを使って背骨をほぐした後の脱力の時間。


↑はアドバンスクラスの写真。
お客様のリクエストで当日の内容が決まる身体と対話するクラス。
「後屈」がテーマでしたが、ここでも胸を開く意識が大切。

まるさんかくしかくで行うクラスはポーズを追いかけるのではなく
身体と対話し、安全に効果を得られる事を目的としています。
続けるうちに、半年前にはできなかったポーズができた!
なんて事もよくあります。

寒い冬の朝…気づけば肩をすくめ、背中を丸めていませんか?
ヨガのクラスで「胸を開いて」と言われたらどこに意識を向けますか?

興味がある方は是非クラスへお越しくださいね。
背中を丸めずに胸を開いて過ごせる冬になるかもしれません♬


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2016年11月2日水曜日

週末もヨガ三昧

週末。
娘と旦那さまと3人でお出かけ。
私が立てたスケジュールにつきあってもらいました。

● 中之島公園で外ヨガ
       ↓
● タイ料理のビュッフェ
       ↓
● 映画「聖なる呼吸」

朝、中之島公園で開催されたヨガへ参加!


逆転のポーズが何度も出てくるクラス(笑)。


娘もはりきってチャレンジしていました!
最近、時間が合えば一緒にスタジオに通うようにしており
そこでは毎回シルシャーサナ(3点倒立)を5分以上キープするので
だんだんと逆転ポーズに慣れてきています。

ヨガの後は念願のタイビュッフェ。


チェディルアンへ。
夜には何度か行ったことがあるのですが、ランチビュッフェは初めてです。


美味しくて案の定食べ過ぎ…。

お腹いっぱいの後はテアトル梅田で映画「聖なる呼吸」。


ヨガの起源に興味を抱いた映画監督がインドを訪れ
近代ヨガの父とされるクリシュナマチャリアの軌跡を追うドキュメンタリーです。
ヨガの世界は奥が深く、いろんなヨガがあります。
アーサナ(ポーズ)とプラーナヤーマ(呼吸法)の実践を行うハタヨガ。
私たちが行っているのはハタヨガです。
今のヨガを全世界に広めるきっかけとなったのはこのクリシュナマチャリアと
アシュタンガヨガ、アイアンガーヨガを広めた二人のお弟子さんです。
有名な方々の姿を本などでしか見たことがなかったので感激でした。
映画に出てくるアーサナも凄すぎて、娘と何度も目を見合わせました。

一緒に並んで座っていた旦那さまは映画館の暗さ、
心地よいクラシック音楽で深い眠りに…(笑)。

映画のパンフレットを置いてますので
気になる方は声をかけてくださいね。

趣味でもあり仕事でもあるヨガ。
クリシュナマチャリアも生涯自らのことを“師”ではなく
常に「ヨガを学び、探求し、実験を続けている」“生徒”であると
語っていたそうです。
私ももっともっと学び、探求し続けたいと思います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp