2017年9月22日金曜日

10月スケジュール一部変更しております

HPにアップしているスケジュール。
一部変更しております。

☆10/4(水)13:30~オールレベル@自宅
通常は水曜日の午後はゆっくりヨガ、プライベートのみですが
一般クラスを開催します。
対象はオールレベル。
どなたでもご参加いただけるクラスです。

☆10/16(月)10:30~レベル3@自宅
月曜日も産後ヨガ、プライベートのみですが
一般クラスを開催します。
こちらはレベル3。
太陽礼拝の中に立位のポーズを取り入れ汗ばむくらい動きます。

自宅での一般クラスは火曜日と金曜日しか開催していないので
スケジュールが合わなくて行けない…というメッセージを
頂くことがあります。
10月はいつもと違う時間帯のクラスを今のところ2つだけですが
入れております。
ご予約受付中です。

☆10/18(水)10:30~旭ヶ丘会館 休講
都合により休講とさせて頂きます。
水曜日レギュラーメンバーの方には大変申し訳ありません。
他の曜日への振替を優先的にさせて頂きます。


HPのトップページに出している満席案内についても
ご予約の変更やキャンセルに伴い日々変化しておりますので
キャンセル待ちのご連絡を頂きましたら、
空きが出次第、順にご連絡させて頂きます。

週末クラスはしないの?という嬉しいお問い合わせもよく頂きます。
現在はプライベートでのみ承っていますが
来春から土曜日クラスの開催を予定しております。
平日はお仕事でスケジュールが合わず来れなかった方!
かなり早い告知ですが、春を感じる頃にお待ちしております。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘自宅…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘会館…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~








2017年9月21日木曜日

重い…飛べない…

4つ前のブログで書いた大好物のホリのおかき。
コレを何日も1日1袋食べ続けたせいなのか…
はたまた3連休の濃い食事のせいなのか…
単に練習不足なのか…

身体が重いっ。
お腹出てきたんちゃう?とのありがたいご指摘も頂き(笑)。
なんかちょっと反省中なこの数日。

逆立ちするとすぐ重さがわかります。
脚が上がらない、止まれない…。

今日はティアラからの帰宅後、練習に励みました。


まずはダウンドッグで身体の状態を確認


ピンチャでこけたあとの後屈
コレ…ずっと肩が痛くてできなかったのですができるようになってきました
ここからピヨーンと飛んでピンチャに戻りたい


やっと自力で足をつかめるようになったけど
ここからもっと胸を開きたい
ヨガのポーズを自分のものにするにはとにかく時間がかかる
でもそこまでの道のりが楽しくてのめり込んでしまいます


いろいろ動いて逆立ちして…疲れて気づけば
またマットの上で爆睡。

今週末も美味しいものを食べる予定アリ(´・_・`)

食べることは楽しみたいし、子供たちと美味しいねって言いたいので
↓↓↓ 頭で繰り返します。

食べる前に動く
食べたら動く
(テレビのCMみたいですが…)

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~









毎週木曜日は堺市南区スタジオティアラ

今日はスタジオティアラでのクラスでした。

新しいスタジオに変わり、毎週コンスタントに来てくださる方が
増えてきたおかげで、クラス内容を何週にも繋げて作ることができています。

最近は「足」にアプローチしてきてたのでバランスポーズを取り入れています。
週ごとに少しづつアドバンスのポーズを取り入れて身体との
対話を楽しんでいただいてます(苦しんでるかもしれない… 笑)。

(今日のクラス後の写真)

ティアラへは30代〜60代の方が来てくださってます。
身体の個性も様々。
私のクラスはどのクラスも共通して筋肉を伸ばすよりも
使う事を意識して動かします。
ヨガっぽくない…ん??????筋トレちゃうん?的なこともするので
「ヨガ道場」と呼んだ方がいい時も多々あります。
そんな道場に毎週来てくださる方々の身体のポテンシャルを最大限に引き出したい!
と皆さんの顔を思い浮かべながら、日々あの手この手と
「しんどいけど楽しかった!」の声が聞けるクラスを考えています。

(とある日のリラックスタイム)

とっても広いスタジオですが、定員を20名と考えています。
どのクラスも、来てくださる方のお名前を呼んで、
たわいもない話をしながらその日の調子を聞いて
身体の変化にいち早く気づける距離でいたいと思っています。

現在、体験の受付をしていますが、定員に近づいてきています。
一回行ってみたい…と思っておられる方は早めにご連絡くださいね。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~


2017年9月20日水曜日

夜なべで手仕事

今日の夕方からからゴソゴソとミシンと残布をひっぱり出してきました。


大好きなリバティの生地。
こう見えて(笑)…裁縫が好きです。
娘が小さい時は思いつきでスカートやワンピースを作ったり。
幼稚園の手提げバッグ、ランチョンマットなどなど気合い入れて作りました。
おかげでバッグは息子も娘も小学校6年まで計9年間使ってくれました。
(自分で作ると修理もリメイクもできるからいいですよね!)


生地をカットして小豆を入れて作るものといえば


お婆ちゃんが昔教えてくれたのを思い出します。


お手玉。
夜中12時…16個完成。
あと8個作る予定ですが今日はもう無理かも。

明日のクラスで使う予定です!
何に使うか楽しみにしていてくださいね〜。

先週水曜日のクラスの脳トレに苦戦し開始15分でかなり落ち込んでいたYさん♬
リベンジしましょう!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~

2017年9月17日日曜日

「覚醒」を学ぶ

「脳神経系を覚醒させる」
そんなタイトルの勉強会へ行ってきました。

講師は藤本靖先生。
東大卒、ODAの業務に関わり、東京モード学園スタイリスト学科卒業後
再度、東大大学院で身体教育学を専攻し、脳のシステムや心と体の関係について研究…
などなど興味深い経歴をお持ちでロルフィングの実践者。
プロのアスリートのコンディショニングはじめ、講演や出版などしておられます。

実際にお会いした先生は驚くほどに好感の持てる方(笑)でした。
上から目線でもなく…話を聞けば聞くほど溢れ出る知識量のスゴさ、
どんなことも否定せず肯定することができる思考の柔軟性。

身体に働きかける仕事はお客さまの身体の状態を受け入れる、認めてあげる、
そこからどうやって変化を生み出すかが大切だと思っています。
否定からはなにも生まれない。

今まで私は骨・筋肉を知ることが好きで解剖学の講座を選んできましたが、
脳神経系が身体に及ぼす影響を学び、内臓との関連づけも知り
生理学の大切さに気づかせてもらえました。

(かなりリアルな模型…ほしくなります)

いくら骨・筋肉を整えても、内臓が整わないと根本改善が難しい場合があること。
神経系を整えないと骨・筋肉へのアプローチが無駄に終わる場合があること。
もちろんこれらは逆の場合もあります。
だからヨガで呼吸に意識を向けながら骨、筋肉を意識して動かすことは大切。
今までも色んな講座で聞き学んできてはいましたが
今日の講座でもう一歩先に進めた気がしました。
身体が色々相互作用しあってはじめて効果が上がることなど。
実際に私の身体で感じて、一緒に講座を受けた方の変化を見て納得しました。


定期的に学んでいるフランクリンメソッドでも身体にやさしく触れることで
感覚が研ぎ澄まされる、そして動きが良くなることを実践してきました。
今日の脳神経系へのアプローチにも共通項がありました。
普段のクラスでは首より下に働きかけることが多いですが
今日は目、口、耳などへのアプローチが身体を覚醒させるということも
学んできました。


改めて、身体ってオモシロイと思えた有意義な1日でした。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~



2017年9月15日金曜日

大好物♡

大好物のオヤツがあります。


「ホリのじゃがいもコロコロ」
(じゃがいもおかき)
近くのスーパーで「北海道フェア」が開催される時には必ず登場します。


塩味、焼とうきび味、赤唐辛子味、たまねぎ味、チーズ味
トマト味、行者にんにく味、山わさび味とありますが…


まだ全種類食べたことはなく…どハマりしているのはこの塩味。
ほど良い塩加減といい分量で入ってる昆布が最高なんです。
(必ず歯にはさまって後で困るのですがやめられない)


先週から近所のスーパーで販売されていて
毎日1袋買って1日で全部一人で食べきるのが楽しみだったのですが…
北海道フェアも終わり、売れ残っているのでかろうじて陳列されているようです。
この数日はホリがお店からなくなっていたらどうしよう…と
ドキドキしながら売場へいき見つけては安堵しています。

ですが、いつまでも置いてはくれないだろうという焦りから


じゃん。
今日は5個買ってきちゃいました。
あまりに毎日むさぼり食べてるので、家族は気を使って欲しいと言えない状況(笑)。
挙げ句の果てに身体壊すよ…と注意までされています。
今日買ってきた分が無くなったら終わりにするよと言ったら
あと5日もある…と呆れられています。

ネットでも注文できるのですが…送料を考えたら大量に注文してしまいそうなので
グッとこらえています。

次回の北海道フェアが楽しみ♫


…とここまでヨガとは全く関係ない話。
今日も2クラス終えてから自主練。

 
テーマは両足を揃えてフワッとあがり、フワッとおりる。
これ…かなりお腹を使います。
完成度はまだまだ低いですが、先が少し見えてきました。
もっと静止画像のように自由に動きをとめれるようになりたい。
(インスタグラムに逆転色々アップしています)

っで、自主練終えてからホリを食べてシャヴァーサナと言いわけして寝る。
いつものパターンです(笑)

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~






2017年9月6日水曜日

趣味デス…

一般クラスに逆転のポーズも取り入れています。

先日のレベル3のクラス。
さんざん動いた後に
「じゃあ、三点倒立しましょう!」
と声をかけたら…

常連のお客さまから「それって単なる趣味ちゃうん〜?」との声(笑)。

えっ?
そうです!
趣味です!

私のクラスはその時々で私が絶賛練習中のポーズが入ります。
なぜって。
そのポーズを練習してるからには難しさもわかるし、コツも知ってる
他のどんなポーズよりも熱く上手く声かけをすることができるんです。

いくらヨガの勉強会に行ったところで、ただ学んだだけでは伝えられない。
身体で習得するまで練習します。
試行錯誤の練習を繰り返してはじめてうまくクラスで説明ができます。

なので。
クラスに来て頂くことは、ある意味、私の趣味にお付き合い頂く時間とも
言える…とふと思いました(笑)。

逆転系ポーズの効用。
ヨガっぽく言えば数え切れないくらいにあります。
でも。
できたら嬉しくない?
チャレンジするのって楽しくない?
ヨガの難しい理論や哲学よりも今の私はワクワクしたい♫

では明日からもどうぞおつきあいよろしくお願いいたします。

趣味の写真 笑↓↓
週末、公園で…ヨガ&ラン

今日の自主練。
金曜日のBORN TO YOGはコレ入れよっかな。

自宅そばの履中天皇陵の景色を眺めることができる小さな公園ができました。
世界遺産認定のために色々整備されています。
遠方から来られる方は是非、古墳も見て帰ってくださいね。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~





2017年9月3日日曜日

9月〜実らせる秋〜

9月に入り朝晩涼しくなり、外から聞こえる音も蝉の鳴き声から
コオロギの鳴き声に変わってきました。


春から夏にかけて花を咲かせた木々が秋に実をつける。
食欲も湧いてきてワクワクしますね。


今月のクラスからは「実らせる秋」をテーマにしていきます。
年はじめに皆さまからいただいた“今年の目標”を思い出して頂き
目標達成に向けてのクラス作りを意識していきます。
すでにクリアしてしまった方は、さらに磨きをかけて頂きます。

今年からクラスに来てくださった方で、目標だしてないよ〜という方は
声をかけてください!記入用紙をお渡しします♪


産後ヨガに毎週来てくれている奈美さんのお子さん、夏菜(ナツナ)ちゃん。
生後3ヶ月から通ってくださり現在1歳1ヶ月。
最近、自分の足でヨチヨチと歩き始めました!
バランスを取るために両手を広げて、足も横に大きく開いて
尻もちをつくギリギリまで必死で二本の足で先へ先へ進もうとしてます。
寝返り、うつ伏せ、ずり這い、四つん這い、ハイハイ、伝い歩き…と順番を経て
いろんな感覚を積み重ねているのをクラスで見ていたので
手を離して嬉しそうに、自分の足で歩き出すのをみて感動しました!

日々のクラスでもヨガを通して身体を動かす経験を重ねています。
その積み重ねが夏菜ちゃんのあんよのように感動するような結果を
もたらす日が絶対に訪れます。
9月からは目標に向けて身体の変化を体感していきましょう!

私の今年の目標はピンチャマユーラアーサナとハンドスタンドが
できるようになることでした。
今はさらに欲深くアーサナを洗練させたいと試行錯誤しています。


皆さま、一緒にがんばりましょうね!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~





2017年8月31日木曜日

神戸浜 異国のスタジオ

週末の2日間は神戸でWSに参加していました。

神戸浜にあるスタジオに初めて伺いました。
周りは海と倉庫街。他はなんにもない。人もいない。
このどこにスタジオが…とドキドキしながら歩いていると
小さなYOGAの看板が見えました。

倉庫の重厚なドアを開けて中に入ると、日本とは思えないくらい
素敵なスタジオがありました。


私の写真の技術では空間がうまく撮れてないのですが、
横にも奥にももっと広い!


エアリアル専用の部屋もあるんです。

ここを含め4つのスタジオを運営されてるオーナーNoBUさん。
気配りなども細やかで、素晴らしい方でした。

私もいつかこんなスタジオが持てたら…なんて思えないほどに別格(笑)


参加した方々と記念写真はこんな感じで♪
このテント、男性更衣室として使われています。

心地いい空間で過ごした2日間。
岡山、鳥取、奈良、大阪…各地から集まったメンバーは顔見知りの方ばかり。
1週前に大阪のWSで一緒に汗を流した方々とまた再開。
うち4人が同じ縦の列にマットを敷いていたという奇跡にビックリ!


岡山のヨギー浩さんとピンチャで記念写真。
いつもお会いするとヨガ事情を色々教えて頂いてます。

WSで学んだことはまたクラスでシェアさせて頂きます!


今日で8月も終わり。
気づけば蝉の声がしなくなり、朝晩涼しくなってきました。
窓を開けると風が気持ちいい。
夏が終わるんだな…と感じます。
9月のテーマはまた次のブログで。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~





2017年8月29日火曜日

本日の産後ヨガA

本日14:00〜産後ヨガAは満席となりました。

当日予約を締切とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~

2017年8月28日月曜日

産後ヨガ〜生後1ヶ月のベビーちゃん!〜

毎週月曜日と火曜日に産後ヨガを開催しています。

今日のクラスに来てくださったベビーちゃん!


6月29日生まれのナミちゃん。


7月8日生まれの咲優希(さゆき)ちゃん。

マタニティヨガからまるさんかくしかくに来てくださり、
産後1ヶ月の先週から産後ヨガに復活してくださってます。

小さな手をギュッと握り、かわいい声で泣いていたり
気づけばスヤスヤ眠っていたり…
すべてが愛らしくて見ていて飽きません。

私は合間にベビーちゃんを抱っこさせてもらって
週末の疲れが吹っ飛ぶくらい癒されました。

産後1ヶ月からご参加頂ける今日のクラス。
育児に伴う腰痛、肩こりの緩和など、産後のママの身体のケアを
目的としています。

育児をしているとなかなか自分自身と向き合えない場合があります。
身体がこわばっていることにも、呼吸が浅くなっていることにも
頑張りすぎていることにも…気づけないでいるかもしれません。

たった60分ですが、ベビーちゃんだけでなくもっと自分も大切にしよう…
と思える時間になればと思っています。

今日は8ヶ月の公洋くん、敬太郎くん親子も参加してくださいました!
(写真が撮れずに終わってしまいました)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

明日も産後クラス開催です。
火曜日は6ヶ月以降〜未就園児までのクラスです。
マタニティから続けてくださり、もうすぐ3歳になるお子さんも
来てくれています。
成長とともに「センセ〜♪」とお話してくれるのがとっても楽しみです。
明日のクラスはガッツリ動きます!

※産後クラスは遠方より車で来てくださる方が増えています。
駐車スペースが限られているため車で来られる方は
早めのご予約をお願いいたします。
満車の際は近隣の有料駐車場のご利用をお願いいたします。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~




2017年8月18日金曜日

火の鳥

手塚治虫の作品「火の鳥」。

実は今まで読んだ事がなく、映画も観たことがありませんでした。
奥が深くて大人にもいい…という話を聞き古本屋さんで見たりしていたのですが
手塚治虫のマンガは108円では売っておらず、400円以上する…。
買おうかどうか迷いながら、図書館へ行った際にダメもとで手塚治虫の本が
あるかどうか聞いてみたら…あった‼︎‼︎‼︎


予約もできず、受付で依頼して書庫に取りにいってもらわないといけないのですが
堺市中央図書館には実は一部マンガもあるそうです。
以前に公に貸出をしたら予約が殺到して収拾がつかなくなったようで
今はやめたそうです。

実際に「火の鳥」を読むと…面白い。
社会風刺もあったり、人生の教訓もあったり。
苦手な歴史の勉強にもなる。

「火の鳥」を手に入れるために起こる戦い。
「火の鳥」を手に入れたがために起きる苦悩。

いつか私は不老不死を求めるだろうか。
死を迎え、どうしても思い残した事があった時、
なんとしてでも家族を守りたい時…。

「火の鳥」の力を借りなくてもいい人生を送れるようにするには
…なんてことを考えながら読み進めています。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~

クラス再開しております!

8月12日〜16日の間、夏季休暇をいただいてましたが
17日より再開しています。

お休みの間、家族で滋賀県琵琶湖へ行き自然遊びを満喫してきました。
今年はお天気が悪く雨が降ったり止んだり。
雨に負けずに予定を決行してきました!

・予定 その1
琵琶湖畔の湖水浴場で泳ぐ
にぎやかな湖水浴場を避け、家族連れの多い小さなビーチへ

・予定 その2
福井県敦賀の水島で海水浴
ここは日本のハワイと呼ばれるくらい透明度の高いビーチです。
陸から船で10分くらいの小さな小さな無人島。
曇り空でもかなり先まで底が見える!
晴れたたらどんなにキレイなんだろうと…心残りでした。
最近かなり人気のスポットのようですが、天気が悪かったので
プライベートビーチ状態でのびのび遊べました。
サカナ、ウニ、ヒトデがたくさん!
季節的にクラゲも…。
もちろん逆転ポーズもしてきました。
砂が波でさらわれていくので、なかなかキープできない…。
どんな場所でもキープできる体幹力が必要ですね。
夕方には雨もかなり降ってきて、引きあげました。

・予定 その3 
シャワークライミング
渓流を登り、途中の滝をくぐったり、天然のスライダーで遊んだり…
ずっと天気が悪く増水しすぎると中止になるので心配したのですが
逆に水流も水量もあり楽しめました。
久しぶりに子供以上に子供になって遊んだ気がします。
↑ 滝壺めがけて8mダイブ
飛ぶ前も飛んだ後も、大興奮でした。

川の流れに逆行して登っていきます。

↑天然のスライダー
楽しすぎて…子供に混ざって何度も滑ってしまいました。

日本では群馬県が一番盛んだそうです。
関西では奈良県吉野でも開催してるのでまた行きたいです。


夏季休暇中の遊びの中で感じた事。
やはり…股関節の柔軟性&筋力は大切!
ここがうまく使えないと、怪我をしたり無駄に体力を使ってしまう。
というわけで。
休み明けのクラスは「股関節」がテーマです。
90分のクラスの間に効果を感じて頂けるようにすすめております。
ご参加お待ちしております。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~












2017年8月7日月曜日

映画 DANCER

週末、公開前から気になっていた映画を観てきました。

ダンサー セルゲイポルーニン 世界一優雅な野獣

生まれ持った才能を努力でさらに磨き、世界一のダンサーと呼ばれるまでになった
セルゲイポルーニンが、その過程で自分自身や家族との愛情のはざまで
もがき、苦しみ、踊る姿。

公開前に観たYouTubeの動画が美しすぎて、何度も魅入ってしまいました。

身体に入ったタトゥーまでもが何かを訴えてくるみたいです。
使われている曲「Take Me To Church」はYouTubeで1億回以上再生されてます。

ヨガを始め、身体のことを勉強していると普段から細かいパーツに目がいきます。
筋肉の発達具合、使い方など。
バレエダンサーは手や足先まで生命力があふれていて美しいですよね。
(最近テレビで見る世界陸上も競技によって選手の身体つきが異なるのが興味深いです。)

以前、BTYのティーチャーズトレーニングで
“何かでトップになるのには才能か努力か”を語りあう時間がありました。
みんなからの色んな話を聞いていて、やはり“才能”なくしてはトップには
なりえないのかと自分の中で何度も考えました。

才能とは生まれた場所、環境、家族、時代…すべてが含まれます。
才能を見つける家族がいなければ、才能は開花しません。
セルゲイポルーニンの場合も母が才能を見つけ、バレエの道へすすませ、
父と祖母が学費のために他国へ出稼ぎにいくなど家族がバラバラになっても
彼の才能をより高めるための道を選んだようです。
そんな家族の愛に応えるために、彼は人の何倍も努力したのですが
…家族はバラバラになりより苦しむことになったようです。

才能と並外れた努力が人をトップへと押し上げる。
BTYでは誰もが何かしらの才能を持って生まれていると話がでました。
その才能に気付けるか、開花させる環境にあるか、努力を続けれるかで
人生が変わるんじゃないかと。

母親である私は、自分の人生を楽しむことも大切だけれども
子供たちの人生を少しでもより良くできたらという思いが強くあります。
彼らの持って生まれた才能を活かすのにどんなアシストができるのか
この映画を色んな立場から観てまた考えさせられました。

気になる方は是非、映画をみてみてくださいね。

映画の後に久しぶりに梅田シティの地下にある滝見小路へ。


昭和の香りが漂う空間をいろいろ楽しんで帰りました。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~