2017年1月30日月曜日

貴重な時間

週末、新幹線でお出かけ。

ヨガをきっかけに関西だけではなく、日本全国のヨギー&ヨギーニと
知り合う事ができました。
それだけでも、ヨガを続けていて良かったな…とつくづく思います。

遠方に住んでいるけど、SNSを通して
普段から近況を報告したり、悩みを相談したり、
わからない事を相談できるヨガ友に会いに行ってきました。
スタジオ経営をしていたり、海外駐在中だったりとそれぞれが忙しい中
なんとかみんなのスケジュールを調整できた奇跡の日。


米原あたりで車窓からは雪景色が見えて思わず写真。
堺では雪が積もるなんてことはまずないので珍しい光景です。
雪を楽しみにしている子供たちに見せたかった…。


約束していたTully'sで、気になっていたスノーマンラテ。

お茶をしたり、食事をしたり。
話はやはりヨガの事ばかりですが、ここまでヨガ話ができるのも気持ちいい!
それぞれが住む場所でこれからこーしたいあーしたいなんて言い合って
励まされたり、刺激をもらったり。
久しぶりの楽しい、貴重な時間でした。


一時帰国中の友人から頂いたお土産♬
お灸、円皮鍼、足浴。
全員、経絡の勉強をしているのでこんなグッズは興味津々。
もらってすぐに円皮鍼を合谷(ツボの名称)に貼りました。

※円皮鍼…短い針がシールに付いていて、自分でピップエレキバンのように
ツボに貼ることで鍼灸と同じような効果を得られる。
スケートの羽生結弦選手がしていることでも話題となりました。

左肩の違和感がずっと続いているので、最高のお土産でした。
しばらくお灸や円皮鍼をセルフケアとして続けてみようと思います。

次回、会えるのは夏。
その時までに今より成長しなければならない。
そんな目標を持たせてもらえる大切なヨガ友に感謝です。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2017年1月26日木曜日

明日は「肩甲骨ヨガ」です!

毎月2回「肩甲骨」のみにターゲットを絞ったクラスを開催しています。

肩こりの主な原因となる「肩甲骨」周辺の筋肉をほぐし、鍛えます。
まずは「肩甲骨」を触れて、意識をする事が大切。

ただいま明日のクラスの準備中。


明日のターゲットは⇧のマスキングテープの筋肉。
① 首から肩甲骨につながる筋肉。
② 肩甲骨から上腕骨につながる筋肉。
あと2つ追加して合計4つ。


まずは場所と動きの確認をして…そりゃあ凝るよね〜をわかって頂きたい。
そして触れて…痛い、気持ちいい〜を感じて頂きたい。
動かした後には…ほぐれた〜を実感して頂きたい。

いろいろ妄想しながら準備しております。

毎回75分のクラスが必ず延長して90分は超えてしまいます…。
肩甲骨は奥が深い!

明日ご予約されてる皆さま。
どんなクラスか楽しみにお越しくださいね。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2017年1月23日月曜日

週末ー感覚を研ぎ澄ます

週末2日間、解剖学を学びに行ってきました。

ヨガ向けの解剖学ではなく、理学療法士さんから学ぶ解剖学。
ヨガ以外にセラピストさん、武道家、ボルダリング、ピラティスなどを
している方々と一緒に時間を過ごしました。
色んな方面から集まった方々のおかげで出てくる質問も新鮮で
とても勉強になりました。
ヨガだけだとどうしてもポーズに置き換えて考えてしまいますが
今回はヨガという枠がないので質問も広がります。

2日間の勉強の中でのメインは「肩甲骨」。
肩甲骨を意識して身体を動かすのとそうでないのとでは
可動域が変わるということは以前からクラスでも話をしていました。
ではその肩甲骨に対して腕のどこを意識して、どう動かすのか。
肩甲骨を内側から背中側から挟むように筋肉が付いていて
そこにはアウターマッスルとインナーマッスルがあり
少しの動きで使う部分が変わります。
一つ一つの筋肉をより繊細に使うにはどう骨を動かしたら良いのかを
目を閉じて何度も繰り返し感じてきました。


そして後半でそれらを繋げていくとヨガをする際に
無意識に同じ動きをしていることがよくわかりました。

ヨガは呼吸に合わせて一つの流れで動いていくので曖昧になりがちですが
動作を切りとって考えてみると実に多くの筋肉を連動させています。

先生や流派によって、同じポーズでも身体の使い方が異なりますが
ヨガという枠にとらわれ過ぎずにより安全でわかりやすい動き方を
提案していきたいと思いました。

骨や筋肉を学ぶことは、お客さまの身体に寄り添う一歩となります。
医療従事者ではないので、診断をすることはできませんが
なぜ痛みがあるのか、どうしたら痛みがマシになるのかを
一緒に考えることはできます。
的確に寄り添えるスキルをしっかりと手に入れるために…
復習をしてクラスにのぞみます!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp


2017年1月20日金曜日

Bruno Mars‼︎

テレビは家にあるのですが、つける習慣がありません。
DVDもありますが、再生専用で録画機能なし。
映画をレンタルして見る時にテレビをつける…という感じですが
唯一、楽しみにしている番組があります。
ミュージックステーション♬

今日はグリーンボーイズが出演するというのでつけたら
なんと‼︎‼︎
Bruno Marsが出てる‼︎‼︎


生放送で‼︎‼︎‼︎


大ファンです‼︎
(息子も興奮して携帯で動画を撮っていたので画像をもらいました)

久しぶりにテレビの前で大興奮。
ドキドキしました。

次の出演予定は1/23 News ZEROらしいです。
こんな時、録画機能あるといいですね…。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

年齢とともに…

昔からノーメーク派です。

さすがに結婚式の時はドレスに合わせてすっぴんという訳にはいかず
メークをしてもらいました。
…そしたら、結婚式に参列してくださった上司や同僚から
「よっ、八代亜紀!」とか「演歌歌手!」と絶賛の声(笑)。
ばっちり化粧をした珍しい私の顔に暴言の嵐。
関西人なので、褒めるよりもこきおろす風潮に昔から慣れていますが
今ならパワハラですよね。
そんな暴言も笑って返せる性格なので、言いた放題でした。

その後、30代、40代とすっぴんで過ごし最近。
ふと鏡をみて「ほうれい線」が気になりだしました。
以前より深くなってる。左右非対称。
笑いジワも子供から指摘されたり…。

そんな時に、エステティシャンの友人から画期的な商品を教えてもらいました。
POLAから今年発売された「リンクルショット」。
日本で唯一、シワを改善する薬用化粧品だそうです。
実際に効果が出ている写真なども見せてもらい早速年末に予約。

今日届きました!

ほうれい線や目元、口元のシワに塗るだけ。
4ヶ月で効果があるそうです。
友人は2ヶ月で既に口元のシワが薄くなってる!
(その友人はハーフと見間違うほどに美しいので私とは比べ物になりませんが…。)


年齢とともに…落ちていく。
そろそろ私も顔のアンチエイジング対策始めます。
若返りたい訳ではなく年相応でいるために。
今日の写真を撮って4ヶ月後に比べるのが楽しみです。

筋肉の衰えが身体をむしばんでいく…そんな理屈もよ〜く知っています。
じゃあ。顔も筋肉だから動かせばいいんじゃないの?…そうですよね。
今流行りの「顔ヨガ」。
これもとっても気になっていたのですが、なかなかクラスに行けず。
そこで、まるさんかくしかくに出張ヨガで来て頂く事になりました♬

「リンクルショット」と「顔ヨガ」で顔をキュッとひきあげていきます。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2017年1月17日火曜日

古墳ラン

今日はクラスを3本終えた後、
週末に6.8㎞のマラソン大会を控えた中1息子とランニング。

陸上部に所属している息子は中学校全男子の中で30位以内に
入る目標を掲げており、当日に向けて距離感覚をつかみたかったらしく
6.8㎞以上走りたいと…。

息子にいろんな面で抜かれるのはまだまだ先だと思っていましたが
気づけば既に負けること多々あり。

ランニングはかなり前からスピードについていけません。
2人で走る時はいつもは私のペースに合わせてくれますが
今日は週末に向けてスピードを出したかったようで
私から離れたり、戻ってきたり…。
前半1㎞の時点でニヤリと私に「息あがってるよね〜笑」と
憎たらしい言葉を投げかけてくれます。
言い訳ができないのも悔しいですね…。


帰ってランニング経路を見たら、日本最大の仁徳天皇陵と
日本で3番目に大きい履中天皇陵の周りを走っていたようで
地図を見て2人で笑ってしまいました。
「古墳ラン」です。


すぐ近くにたくさんの古墳があるので普段は意識せずに
生活をしていますが地図や航空写真を見たら古墳だらけ。
改めてすごい街だなと思います。

今日の「古墳ラン」は7㎞。
帰宅後に引き続き、2人で腹筋50回と背筋30回。
この腹筋背筋はまだ私の方が強いです!
筋トレもそのうちに負けてしまう日が来ると思いますが
1日でも長く母の威厳を保てるように強化したいと思います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年1月16日月曜日

那智勝浦へ

前からずっと行きたかった場所へ行ってきました!
那智勝浦。
海を眺める大洞窟温泉のある「ホテル浦島」。
昔からテレビCMで見ていて気になっていました。

特急くろしおに乗って紀伊勝浦で下車し、浦島丸でホテルへ。


亀に乗って竜宮城へ向かう気分です。

ホテルには温泉が5個もあり全部は入りきれません。
帰るのを忘れるほどに素晴らしいというところから
名付けられた「忘帰洞」と「玄武洞」へ。


写真では分かりにくいのですが…洞窟内の温泉はとっても幻想的でした。
まだ明るいうちに入れたので、目の前に広がる海も見ながら気持ちよかったです。


ただホテルが広すぎて…どこへ向かうにも歩く歩く。
一緒に行った両親は部屋から温泉、レストランの移動で疲れてました(笑)。

「ホテル浦島」ともう一つの目的は世界遺産にも登録されている那智山。


日本三大名滝の一つ、那智の滝。


ちょうど雪も降ってきて最高の景色でした。

西国三十三箇所の第一番札所にもなっている青岸渡寺、
熊野那智大社にもお参りできました。


青岸渡寺ではお祓いもして頂きました。
今年はチャレンジしたいことがあるので
怪我をせずに乗り越えていけるように力添えをお願いしてきました。

那智山から眺める景色も美しかったです。


ちょうど寒波が訪れると言われていた日でしたが
天気は良く海もきれいでした。
たまに海を見ると心がすーっと穏やかになる気がします。

那智勝浦。
大阪の隣の和歌山なので決して遠くはないのですが、
白浜までしか今まで足を伸ばしておらず、やっと行けました。
特急くろしおも子供の時以来でした。

リフレッシュ&パワーチャージもしてきたので
また明日から頑張ります!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp




















2017年1月11日水曜日

108回太陽礼拝

「108回 太陽礼拝」開催しました!

なぜ太陽礼拝なのか?
なぜ108回なのか?
そんな難しいことは抜きにして自分にチャレンジしてみる日。

年末年始のデトックスだったり。
何かの願掛けだったり。
目的はご参加の皆さんそれぞれ違っていたと思います。

慣れた方が多かったのであっという間の100回。
最後は太陽礼拝に色々とつけ足しながら効かせる8回。
全員が達成できた108回でした。


10回毎に灯すキャンドル。
昨年はうまくつかなかったけれど今年は無事に灯すことができました。

108回のあとはお茶を飲んで、くつろぐ時間。


動いた後だからか(笑)Yogiの「マッスルリカバリー」が大人気でした。
緑茶ベースでクセがなく飲みやすいです。
何よりこの名前が魅力的ですね。


今年の「108回太陽礼拝」もリードを間違えたり、回数が危うくなったり
相変わらず突っ込みどころ満載の私ですが
あたたかく見守ってくださる皆さまのおかげで
無事に終えることができました!

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♬


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2017年1月5日木曜日

新しい年に向けて

今日から2017年のクラスがスタートしました。


昨年は息子の受験や新生活、そして義父の闘病生活などが重なり
あっという間にすぎてしまいました。

今年をどんな1年にするのか。
私生活。
ヨガ。
Yogaroomまるさんかくしかく。

バランスを保ちながら私自身もヨガを楽しみたい。
そして、その楽しみをお客様にも伝えたい。

今年は後半から娘の受験に向けて動きづらくなるので
前半に私のヨガ史上最高のチャレンジとなる計画を立てています。
現在46歳。
油断すると体力があっという間に落ちたり、身体を痛めたり…。
でも、どこまでできるか試したい。
ヨガのアーサナを極める虎の穴に入門します!
昨年からずっと検討していて、一歩を踏み出す決心がつきました。
とにかく無心に身体を使って挑戦してみたい。

そこに向けて再度、身体づくりをしていきます。
膝を痛めたり、首を痛めたりで昨年後半から練習量が減っていました。
そして年末年始の暴飲暴食で…身体がどんどんゆるんで大変なことに。
今日から気持ちを入れ替えてひきしめていきます!

(息子とランニング。)

Yogaroomまるさんかくしかくでは昨年のクラスで何度も繰り返した
太陽礼拝から得た筋力、柔軟性をアーサナに生かせるクラス作りを
していく予定です。
毎週来てくださるお客さまには2017年のヨガでの目標を立てて頂いて
そこに向けて1年間を一緒に取り組んでいきたいと思っています。
今月中旬くらいに記入して頂く用紙をお配りしますので
ご準備をよろしくお願いいたしま〜す!



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








2017年 謹賀新年


あけましておめでとうございます。

今年でYogaroomまるさんかくしかくは4年目を迎えます。

皆さまと共に少しづつ成長してきた樹に
今年は花を咲かせたいと思っております。

2017年もよろしくお願いいたします。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp