2017年2月28日火曜日

産後ヨガ〜Part 2 キッズ編〜

昨日に続き今週の産後ヨガの紹介です。

毎週火曜日の産後A。
生後6ヶ月を過ぎたお子さんとママのクラスです。
産後Bクラスと比べると、運動量は高めです。

子育てをしていると抱っこしたり、オムツを替えたり
その合間に家事もして、成長してきたら一緒に遊んで…と
何かと忙しく、身体を動かしている気がします。
でも…実際のところはたいして筋力を使っていない。
日常生活に則してどうしても偏った身体の使い方をするため
肩こりや腰痛があったり、疲れがとれなかったり。

クラスではいったん身体をリリースしてから動き始めます。
ボルスターの上で脱力し、呼吸を深める。
緊張を解いてからヨガをすると動きも良くなります。

ママがヨガをしている間はお子さんはおもちゃで自由に遊んで頂いてます。
2才5ヶ月のカヅキちゃん。
ある時はヨガブロックを長くつないで道を作ってました。
「おっとっと〜」なんて言いながら歩く姿に癒されます。
お人形遊びも上手で、今日はリカちゃんのお洋服を上手にぬがせていました。
「は〜だかんぼ〜」とかってまだしゃべり始めのカワイイ口調で話してます。

カヅキちゃんはママのお腹の中にいる時から通ってくれています。
もう少し小さい頃は場所見知りで泣き叫んで部屋に入れないこともありました。
ママが気長に抱っこして、お散歩して、しばらくしたら入ってこれたり。
今でも最初はしばらくママにギューっとつかまって、安心したら
別人のように走り回って、おしゃべりを続けています。
髪の毛がウェーブかかっていてクルンクルン♬
デニムの似合う女の子です。

2才2ヶ月のミカちゃんと8ヶ月のサヤちゃん。
ミカちゃんもママのお腹にいる時からきてくれています。
カヅキちゃんと同じく最初は馴染むまでジーッと様子を見て静かにしているのですが
慣れてきたら、私のところにオモチャを持ってきてくれたり
お膝に乗りにきてくれたり♬

サヤちゃんも会うたびに身体がしっかりしてきています。
コブラのポーズのように胸をグイッと持ち上げてロングキープ(笑)
もうすぐハイハイできそうです。
ママが4月からお仕事に復帰されるのであと1ヶ月。
会えなくなるのが今からとっても寂しいです。

産後Bのお子さんが成長してきたり、ママの体力が戻ってきたら
産後Aにきて頂いてます。
ただリラックスするだけのヨガではありませんが(笑)、
体験受付中です!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2017年2月27日月曜日

産後ヨガ 〜Part 1 ベビーちゃん編〜

毎週2回、月曜日と火曜日の午後に産後ヨガを開催してます。

私も2人の子供の母なので、産後のママを応援したい。

今の自分と向き合う時間。
リラックスできて気持ち良かった〜といえる時間。
自分のために頑張った〜と胸をはれる時間。
たった1時間だけど、ママのための有意義な時間にしたいと思っています。

なので。
まるさんかくしかくの産後ヨガはママだけにフォーカスします。

もちろん。
ママに気持ちいい時間を過ごして頂くために私ができることは喜んでします!
泣いてるベビーちゃんをあやしたり、抱っこしたり。
大きめのベビーちゃんとは遊んだり、絵本を読んだり…。

小さい時の夢は保育士さんになることだったくらいに
昔から小さい子が大好きです。
産後ヨガは孫を可愛がるおばあちゃん気分で楽しみにしています。

2月にお会いできた産後Bクラスの可愛いベビーちゃん達をご紹介♬

一般クラス、マタニティヨガ、産後ヨガと長いお付き合いの
明奈さんのベビーちゃん、5ヶ月のトモキくん。
声を出してたくさんお話してくれます。

8ヶ月のカナタくん。上の歯も下の歯も生えてきてます!

7ヶ月のナツナちゃん。もうすぐハイハイできそう!

5ヶ月のカナトくん。プクプクちゃんで笑顔に癒されます!

5ヶ月のアヤノちゃん。いつもニッコリお利口さんで待っててくれます!

5ヶ月のハルタくん。お目めがクリっクリ!まん丸のお顔がカワイイ!

4ヶ月のマヒロくん。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる3人目さんです♪
ママも色々と大忙しです!

2ヶ月のめぐちゃん。まだまだちっちゃいけどしっかりした顔立ち♬
マタニティヨガから産後1ヶ月でヨガに最速復帰のママ、パワフルです!


クラスで会うたびにベビーちゃん達の色んな成長が垣間みれて感激しています。
これから寝返りしたり、ずり這いしたり、座ったり、つかまり立ちしたり。
ベビーちゃん達の新たな一歩も応援したいです♬


6ヶ月を過ぎたら産後Aクラスにもご参加いただけます。
徐々に立位のポーズを増やしたり、ポーズのキープを長めにしていきます。
次のブログでは産後Aのクラスをご紹介しますね。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

マタニティヨガ〜2月生まれのベビーちゃん〜

2月生まれのベビーちゃんのご紹介です。

妊娠22週から出産ギリギリまで通ってくださった裕香さんのベビーちゃん。


🌟2017年2月5日生まれの凰八(おうはち)くん🌟
3030gの元気な男の子!!

裕香さん、初産なので出産ことを考えたらコワイ…とずっと話されてました(笑)。
同じクラスには2人目、3人目のマタニティママが多く
経験談を聞いてはまたどうしよ〜とドキドキしたり。

「案ずるより産むが易し」
昔の人は上手に使うな…と感心する言葉の一つです。
赤ちゃんを産む前は色々考えたり、悩んだりしてしまうけれど
産んでしまうと案外大丈夫だったりする…。

まさにこの通りで、裕香さん初産だったのに
陣痛から5時間で無事ご出産!
安産で良かったです♬

もともとスポーツジムに通われていたということもあって
臨月でもしっかり身体を動かして下さいました。
最後の数回は早く産まれてほしいからと30分くらいかけて
寒い中、歩いて通って下さいました。
そんな努力の積み重ねとベビーちゃんへの思いが
安産を導いてくれたのかもしれませんね。

本当におめでとうございます!

また裕香さんと凰八くんにお会いできる日を楽しみにしています♪


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年2月24日金曜日

課題図書

まもなく始まるティーチャーズトレーニング。(略してTT)
ですが今回は内容の熱さ濃さゆえに合宿と呼ぶ。

課題図書がでました。
でも強制ではなく、合宿開始までに読みたい人は読む。
すでに前から持っていた本が1冊。
以前から内容を知ってる本が1冊。
初めて知る本が1冊。
3冊とも繰り返し読む予定です。
ヨガなんて言葉は出てこないビジネス書。

ちなみに今まで参加したTTの課題図書の一部はコチラ↓
ヨガ哲学書です。
TT中に読まなければならずレポート提出やテストもありました。
本を開くたびに睡魔がやってくる…という繰り返し。
後半になりやっと理解できるようになった感じです。


今回の合宿。
課題図書からして違う。
ヨガに限定せず生き方に通じる内容。
全てにおいてプロを目指そうという集団。
参加される方の気迫が違います。
すでにアーサナを極めている方々ばかり…。
そんな中でどこまで自分を保ち踏ん張れるのか。
今回は自分へのチャレンジのつもりで参加を決めました。

逆転系のポーズが当たり前のように出てくる合宿。
開始までにできていたい基本のポーズ。
ピンチャマユーラアサナ。
絶賛練習中です。

やっと自立できるようになってきました。

上の写真からゆっくり足をそろえると腰が反る!

アライメントを整えているうちに倒れる…。
何度転がったことか…。
やりすぎて首痛い…腰痛い…。
子供たちも呆れて見ています(笑)。
練習あるのみ!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年2月20日月曜日

次回の肩甲骨ヨガ

毎回「肩甲骨ヨガ」では姿勢チェックを行います。


日々の生活でのクセ。
例えば…
カバンを必ず右肩かける
片足重心でキッチンに立つ
決まった側を下にしてテレビを見る
赤ちゃんを抱っこする腕
足の組み方 などなど

気づかないうちに左右差のある生活をしていませんか?
これらが習慣となってしまうと使われる筋肉もアンバランスに。
さらには筋肉のアンバランスが骨のアンバランスを導いてしまいます。

姿勢チェックをすることで思わぬ身体の左右差に気づくことがあります。
それを知った上でヨガを行うと意識が向きやすいので
クラス後に変化を感じやすくなります。

1回のクラスでどれだけビフォーアフターを感じて頂けるか。
私がクラスをする上で毎回重要視するポイントです。


次回の「肩甲骨ヨガ」に向けて小道具作り。

どうすれば楽しく、わかりやすく、効果的なクラスができるか
まだ考え中。

「肩甲骨ヨガ」では名前の通り肩甲骨をメインにアプローチしていきます。
身体の屋根とも言われるほどに重要な役割をになう肩。
重たい頭を支えている首とも繋がるし
重たい腕もぶら下がっています。
そんな肩がこっていないわけがない!

マッサージだけで終わる日もあれば、弛める日もあれば
アーサナをたくさん取り入れて強化する日もあります。

身体のパーツは全て繋がっているので肩甲骨からのアプローチが
背骨や骨盤に変化を及ぼすこともあります。


ぜひビフォーアフターを体感しにいらしてくださいね!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

頭の体操

小学校5年生の娘の塾の勉強。
わからない所を教えなければならない時があります。

算数の解き方はテクニックが必要なことがあり
私にはわからない事もすでに多々あります(笑)。
そんな時は息子にバトンタッチしたり、先生に質問に行くように伝えたり。

単純な計算は日々衰えていく頭を活性化させるために
たまに隣で一緒にしています。


今日、⑨の問題が何度やり直しても合いませんでした…。
(皆さんも計算してみてくださいね〜)

親の特権=答えや解説を見ても良い😅
4回目合わなかった時に解説を見ました…。
単純なのに一度間違えるとどんどん答えが遠ざかる。

娘は2回目で正解してました…。

私の脳は衰えていくのに子供たちの脳はどんどん活性化していきます。
身体の成長も著しく、あと少しで身長も抜かれてしまいそう。

唯一、今後も抜かれないのは人生経験だけ。
私が両親の背中を今も追いかけているように
子供たちにも追いかけてもらえるような背中を見せれているだろうか。
…そんな事をふっと思います。

日々何かをがむしゃらに追いかけること。
日々何かを楽しむこと。
日々マイナスをプラスに変えること。

生きるって楽しいんだね〜って思ってもらえるように過ごしたいです。

[問題の答え]
9)  3/7
10)  21/40



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年2月13日月曜日

娘とのお約束

2月のビッグイベントがとうとうやってきました。
ヨガとは全く関係ありません…。

今年も娘とのお約束を決行する日。
「バレンタインデー大作戦❤️」

…といっても好きな男の子がいるわけでもなく
“友チョコ”作りです。

1月中旬頃から何を作ろうとか、誰にあげようとか
いつ作れるかとか…いろいろとアプローチが。

幼稚園の頃から始まった友チョコ作り。
当時はただチョコレートを溶かして型に入れ
デコレーションするという簡単な作業でしたが
成長と共にする事が変わってきました。


今年はマフィンとイチゴのスノーボール。
ちょっとしたコツや注意を伝える以外はほぼ一人で作れるようになりました。


小学5年生にしてはなかなかの出来栄え♬
今年は14人にあげたいとの事で、この後ラッピング。

バレンタインデーには少し早いけれど
娘のいとこや、じいじ、ばあばにも早速配りに行ってました。

いつか本命の相手にとっておきのお菓子を作って渡せるように
私のアシスタントもしばらく続きそうです!

同じ日。
私も楽しみにしていたCDを手に入れました!
最近お気に入りの「Suchmos」(サチモス)。
車のCMにも使われているので、ご存知の方もおられるかもしれません。

私がはまると家で曲をかけるので、家族もはまるパターン。
今は息子がずっと口ずさんでいます。

中学生なった息子。
今年はバレンタインデーのチョコもらえそう?って聞いてみたら
モラエナイ ワケデハナイ トオモウ…とか訳の分からない事言ってました(笑)。

大丈夫!娘と私で2個は確実にもらえるから〜と言ったら
ソ…ソウダヨネ と。
14日はもてない息子もそれなりにソワソワしてそうです!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年2月8日水曜日

続ける先に希望をもちたい

憧れのポーズがたくさんあります。

身体どうなってるの?的な軟体ポーズはヨガには山ほどあります。
生まれもって身体が柔らかいに違いないとか…
怪我したら嫌だ…とか色んな思考が先に働いて身体を止めてました。

今年頑張りたいと思っているポーズの一つに後屈があります。
もともと腰痛もあり、必要以上に反るのは怖い。
だからできるだけ股関節と胸椎を使うようにしてきましたが
今年はもう一歩踏み込んでみようと思います。

年末には手と足をつかめているはず。

背骨が柔らかい娘にとっては簡単らしい。

そして逆転の練習。
昨年よりも安定してきましたが、まだ自立できません。
↓逆転のバリエーション。



ポールの上で地味な地味な動きを繰り返しています。



クラスでもよく行いますが、壁やブロック、ボルスターを使うと
思ったよりポーズが安定したり、簡単になることがあります。

自主練習ではヨガホイールやポールも使っています。
ただヨガの練習を続ける…これは精神力がかなり必要。

そんな時に小道具を使うと新しい発見があったり楽しめたり。
たまには子供たちも巻き込んで遊びながらすることも。
後屈は娘から学び、逆転は息子の体幹を参考にしています。
子供たちは色々頭で考えず、チャレンジします。
そんな子供たちから学ぶこと多々あり。

頭で考えるよりも練習を繰り返すしかないな…と。
希望をもちながらガンバリマス。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2017年2月6日月曜日

2月

2月に入りもう今日で6日。
あっという間に1日が過ぎていきます。

1日にはプロ野球選手のキャンプインの報道を見て、
私もキャンプインだ〜なんて言いながらマットをひいてました(笑)。

2月=如月(きさらぎ)
「着更着」と書くほどに寒さをしのぐため着物を更に重ねて着る月。
「生更木」と書くほどに草木が生えはじめる月。
昔の言葉には情緒がありますね。

1月の私の自主練習はストレッチをメインにしていましたが
2月からは筋トレを再開しています。
寒さに負けないように、筋肉を重ねる…「筋更筋」(きさらぎ)。
そして気持ちを上向きに…「生更気」(きさらぎ)。
そんな2月にしていきたいと思っております。

さて。
1月末頃からクラスでお配りしていた“2017年の目標”の用紙。
徐々に提出して頂いてます!


漠然とヨガをするのではなく、何か目標があって、
そこに近づくための有意義な時間にしたい。

とんでもなく遠い目標も◯だし
すぐに手が届きそうな目標でも◯です。
少人数クラスというYogaroomまるさんかくしかくの特徴を最大限に生かして
皆さまの目標にあの道、この道を通って近づいていきたいと思います。


イラストレーターのKさんが書いてくださった用紙。
(実物はもっとキレイな色です)
さすがです!
年末に私がコメントを書いたり、写真を貼ってお返ししようと思っていますが
この素晴らしいイラストの横に何を書いたらいいのか…今から悩みます。
いやその前に…このイラスト返したくないです!

まだもらってないよ〜という方は声をかけてくださいね。
それと…強制ではないですので、ご安心を。

✴︎✴︎✴︎  休講のお知らせ  ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
2/11(土)〜2/15(水)
2/18(土)午後
3/17(金)〜3/23(木)

上記日程はプライベート、グループ全てのクラスを休講いたします。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp