2017年3月29日水曜日

食べること

先日の1週間の合宿では短期間ではありますが
「ベジタリアン」経験もすることができました。

普段は超肉食!
子供たちに毎晩何が食べたい?と聞くと
唐揚げ、トンカツ、グラタン…などお肉以外のメニューは出てきません。
私も同じメニューを食べているので、合宿前は大丈夫かなと不安でした。
いざ参加すると。

毎回、見た目にも感動的なサラダが登場しました。
特別に契約している農家から送ってもらうそうです。
今までに見たこと、食べたことのない野菜が生でたっぷり。
味付けはとてもシンプル。
もちろんサラダだけではなくバリエーション豊かな玄米ご飯。
玄米粥、混ぜご飯、カレー、丼ぶりなど毎回楽しめました。
おかずも煮物、おひたし、蒸し野菜などお腹いっぱい頂きました。
お肉が恋しくなることは一度もなく、このままずっとこの食事を
続けてみたいとまで思えるほど大満足でした。


他にも。
朝はフルーツ。
昼は特製スーパーフードドリンクやドライフルーツ、ナッツで過ごしました。
(ハードなヨガクラスが午前と午後にあるのでガッツリ食べれません)

食事についても学ぶ時間があり、今後も続けてみたい事を見つけました。
(それはまた次のブログで^_^)

そんな素晴らしい食事の後。
自宅に戻り、大食漢の家族と過ごす日々が戻り…週末。

いきなりコレです。
子供たちが大好きな「クアアイナ」。
お肉に揚げもの…オンパレード。
旦那さんと息子はお肉が230g!!
(私は113gで充分です)

帰宅後は娘の手作りデザート。
生クリームたっぷり頂きました…(笑)。

家族がいて、子どもたちがいて一緒に楽しもうと思うと
なかなか思い通りにはいかないもんですね。

毎晩の自宅での食事は、今までよりサラダのバリエーションを
増やすように心がけています♫

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp












2017年3月27日月曜日

楽しむこと

ヨガを始めたころ。
アーサナだとかアラインメントだとか全くわからなかったけれど
ただ、ただ楽しかった記憶があります。

1クラス終えると気持ちよくて、自分がリセットした気がして
また頑張ろう!と思えました。

年月が過ぎ…。
ヨガを楽しむよりも、学ぶことにばかり意識が向いていたこの数年。
どうすればできない事ができるようになるか。
頭ばかり使っていました。

そんな自分のアーサナが窮屈に思えて、もっと身体を解放したくなりました。

ヨガを楽しむ感覚を取り戻したい。
のびのび自由にアーサナをしたい。
そんな思いから参加したトレーニング。


自由に逆さまの世界を楽しむ。
決まりごとはなし。
それぞれの身体の特徴を最大限活かして取り組む。


すごい方たちに囲まれたら出来なかった事もできる。
とにかく何度もチャレンジして「できる」を楽しんできました。

何年も壁に向かって練習していた逆転のポーズ。
今回のトレーニングで壁がなくてもできるようになりました。
ポイントは楽しむこと、できる人から見て学ぶこと。


逆転だけではなく色んなアーサナの精度があがりました。

トレーニングでお休みをいただいた1週間の間に
ヨガだけでなく沢山のことを学ぶことができました。

また少しづつブログで綴っていきます。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2017年3月17日金曜日

休講のお知らせ

◯△◽︎ 3/18(土)〜3/23(木)◽︎△◯

全てのクラスを休講とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

上記期間中のご予約、お問い合わせへの返信にはお時間を頂くかもしれません。
ご了承くださいませ。

クラス再開は
3/24(金)9:30〜レベル3
となります。

☆ イベントクラス ☆

4/14(金)ファンクショナルローラーピラティス
9:30〜/11:30〜

昨年、大好評だったこのクラスの第2弾。
ご予約お待ちしております!

Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com/
tel : 090-7363-9041
mail : n09073639041@docomo.ne.jp
facebook:https://www.facebook.com/Yogaroom

2017年3月14日火曜日

WHITE DAY♡

今日はホワイトデーでした。

旦那さまが娘に用意したプレゼント。
クリスピークリームドーナツがキャンペーン中の「Sweet AMERICA」
ハーシーズ、M&M、オレオとのコラボ。
可愛いドーナツに娘は大興奮でした!
味は…とにかく甘い(笑)。

メインはコチラ。
ドライヤー「モンスター」
すごい風量なんです!
以前に電気屋さんでみていて欲しいなあ…って言っていた商品。
娘以外は全員髪の毛が短いので多数決で
「不要」となりましたがホワイトデーに届きました。
…で。旦那さまが一番にお風呂上がりに使ってました。
(あんたが使いたかったんかい!…と心でつぶやく私。)


今年はドケチな息子も珍しく娘にお返しを用意してました。
フリクションのボールペン4本。
塾できちんとノートを書けるようにとの思いを込めているそうです。

私…息子にも、旦那さまにも、ついでに娘にも
バレンタインデーのプレゼントを渡したはずなのですが
誰からもお返しなし…。
一応、ブツブツ文句は言わせていただきましたが。
日々、家族に支えてもらってるからそれで充分かもしれません。

と言いながら。
ドーナツも食べたし、ドライヤーも使う(笑)。
ついでにボールペンも借りちゃいます♫

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp








背中を自由に

今日は急遽、筋肉の勉強会に参加することができました!

気になっていた「僧帽筋」。
背中の表層にある筋肉。
僧侶の帽子に似ている事から名前がついたのですが
今日の勉強会で今まで私が想像していたこの筋肉のイメージが変わりました。

筋肉を学ぶ時はどの骨についているかで働きを考えます。
どの動きが収縮(働く)させるのか伸張(ストレッチ)させるのか。
この筋肉は大きいので広範囲に作用します。
どこに…だけではなく、どのようについてるか、今日の勉強会で判明。
(本やPCの検索ではわからないことがたくさんあります。)


この筋肉はマンタみたい♫
形も似てるし、動きも実はマンタをイメージするとわかりやすい。

首や肩甲骨についているから「肩こり」に大きく影響を及ぼします。
肩が凝って…と思わず肩に手をやって触れるのもこの筋肉。
肩こりの方が背中がかたくて…と話されるのもこの筋肉。
マッチョな男性の首や背中が盛り上がってるのもコレです。

快適に過ごすには適切な柔軟性と筋力が必要。
その時にイメージするのはマンタ。
海中を泳ぐマンタは自由で優雅でなめらか。
あんな風に背中を自由にさせたい。

特に肩こりの方。
まずはここを緩めないとさらに先へは進めません。

私も。
身体をガチっとかためて動くクセがあります。
すぐに筋肉が発達し大きくなってしまいます。
最近はもっとのびのびと柔らかく「自由」に動けるように意識しています。
このタイミングでマンタの話を聞けたのでとても興味深かったです。

勉強会では思いがけずたくさんの顔見知りの方とお会いできました。
身体の勉強。
ベースは同じだけれど新しい情報が増えたり、新しい考え方に出会ったり。
パソコンのアップデートのような感じでしょうか。
少しづつ時間をかけて頭の中もアップデートしていきます。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年3月8日水曜日

1年をふりかえる

ちょうど昨年の今日。
義父が他界しました。

ガンでした。
抗がん剤で様子をみながら手術を検討する予定でしたが
叶いませんでした。

後半は日、時間、分刻みで容態が変化し
それぞれの時を長いと感じたり、短いと感じたり。

その頃、私ができることは病院へ子供達を連れて行き
孫の顔を見せて少しでも元気づけることだけでした。

娘が当時お気に入りのレインボールームでお守りのブレスレットを作り
義父に渡すとずっと大事に最後の最期まで腕にはめてくれていました。

息子が入学予定の中学校の制服をもらってすぐその足で病院へ向かい
義父の前で着て見せたら大喜びで笑顔を見せてくれました。

きっととてもツラかったであろう身体については
弱音を一度も吐かずに、
「もうすぐ家に帰るからまた一緒にご飯食べような」
「おじいちゃんの美味しい手料理食わしたるわな」
って何度も何度も子供たちに話してました。


そんな日々からあっという間の1年でした。
命日が近づいてきて、また色々と思い出してました。

生と死を身近に感じたとき。
当たり前の日常が宝物に思えてきます。
改めて大切にしたいです。

先に他界した義母のことが大好きだった義父。
また一緒に仲良く過ごせているかな。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp




2017年3月7日火曜日

何事もまずは深呼吸から

先日、とある本で
「Amazonは世界一のデパートだ。」
という文を目にしました。

当初は世界中のすべての本をカタログ化するという目標があったらしい。
今では世界中のすべてのものがAmazonでカタログ化されていますね。
Amazonという社名が世界最大規模の流域面積をもつアマゾン川から
つけられているのも納得。

最近はびっくりする程早く届くのでお世話になりっぱなしです。
(その裏で、運送会社さんが困惑しているのも話題になっていますね…。

今日届いた雑誌。


大好きな西野亮廣が特集されているディスカバージャパンと
昨日の新聞広告の見出しで気になった雑誌2冊。

そのうちの1冊。
初めて読んだのですが、内容の大半が健康商材の宣伝(-_-)
読みたかった見出しのページはほんのちょっとでした。
残念。

次は勢いで買わずに得意の深呼吸をしてから買います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年3月3日金曜日

竹城台小学校でヨガ!

昨日、堺市南区にある竹城台小学校のPTAさんからの
ご依頼で出張ヨガへ行ってまいりました。


クラス作りのために、事前に「ヨガに何を求めますか?」
とお聞きしたところ
●肩こり、腰痛の緩和
●骨盤矯正
●老化防止
●新陳代謝アップ
●精神を落ち着かせたい
などなど多くのリクエストをいただきました。

ヨガを始めたいと思う多くの方がヨガに求める内容だと思います。

今回のクラスでは全てに応えることはできないかもしれないけれど
できる限りリクエストに添いたい…そんな思いで伺いました。

ほとんどの方がヨガが初めてとの事でクラス終わりには、
気持ち良かった、思ったよりキツかった、
やっぱり身体を動かさないといけないね〜なんていう感想を頂きました。

これをきっかけに、少しでもヨガの輪が広がっていくと嬉しいです。

竹城台小学校PTAの皆さま、ありがとうございました!


今日はひな祭り。
実家にてみんなで娘の健やかな成長を願い賑やかに食事をしてきました。
ちらし寿司、はまぐりのおすまし、菜の花他、娘の大好物が並ぶ食卓。
近くで見守り、サポートしてくれる実家は本当にありがたいです!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp







2017年3月1日水曜日

3月のテーマ

今日から3月。
とにかくあっと言う間に日が過ぎていきます。


3月のテーマは「小さなことからコツコツと by 西川きよし」。
日々の小さな積み重ねがいつか大きな実を結ぶ。

千里の道も一歩から
塵も積もれば山となる
辛抱する木に金がなる
…ことわざをあてはめようとすると色々あるのですが。
やっぱり。
「小さなことからコツコツと」
これがしっくりきます。

2月のクラスは1年の目標ポーズの確認などしたくて
チャレンジポーズをゴールにしておりましたが
今月は基本を再確認していきたいと思います。

クラス前半で肩周りをペアワークでほぐしてみたり
バランスポーズに大切な足指を動かしてみたり。
基本のアライメントをおさらいしてみたり。
地味すぎる動きを積み重ねることで4月からのアーサナに
変化を感じて頂けるようにしていきます。

(今日の旭ヶ丘会館。さすが大阪!西川きよしで伝わります。)
(子供の頃、やすきよ漫才大好きでした!
横山やすしが昔、近所に住んでたとか…
ホントかウソかわからない話を自慢げにしてた記憶が 笑)

自主練も地味な動きを繰り返します。
                       
上の写真のポーズをいったりきたり。
股関節を引き込む、太ももをお腹に引き寄せる動作の強化。

コツコツを積み上げた結果が楽しみ。
毎日の繰り返しを続けたい。

ネットでふと目にした言葉。
「明日やろうは馬鹿野郎!」

馬鹿野郎にならないように気をつけます。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp