2017年4月27日木曜日

進化が見えた!!

数日前にブログにアップした写真と
今日の練習の写真を比べたら進化が見えました(^O^)/


足先が頭に近づいてる!!!!


脚が伸びている!!!!

上は8日前、下は今日。
たった8日間で目に見える進化が嬉しい♪

だてに夜な夜なマットの上で転がって、呻いて、悔しい思いを
していたわけではないんだな…と。

よく努力は、練習は裏切らないといいます。
その通り。

身体は何歳になっても進化し続けるんだとまた気づきました。
近道せずに一歩一歩進んでいきますよ〜。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






2017年4月25日火曜日

「お試し顔ヨガ」イベント開催

今日はイベント開催日でした。
1月から企画していた「顔ヨガ」。
最近テレビでも話題になっていますね。

以前にヨガのトレーニングでご一緒させて頂いた浜中さちさん
顔ヨガ」のインストラクターになられたのをSNSで知り、是非クラスをして頂きたいと
お願いして今回のイベントとなりました。


前半に顔をほぐした後はポーズを4つ教えて頂いたのですが、
どれもハタから見たら変人やん(笑)な感じで...
ポーズの名前も親近感が持てて覚えやすい♪
・くちゃくちゃぱっ
・ムンクの顔  など
デモをしてくださるさちさんは大真面目なのですが
見てる私は吹き出してしまいました。


さちさんにチェックしてもらいながら何度も何度も変顔の練習をしました。
思っていたよりも難しく、筋肉痛になりそう。
ヨガでいうところのチャイルドポーズやダウンドッグにあたるポーズが
顔ヨガ」では「うわ〜お」と言いながら大きく口を開けるのですが
コレが私的にはスゴイ気持ち良くてお気に入り。

でも真面目に練習したおかげで私も含めご参加の皆さまに
変化がでていました。
目があけやすくなった、ほうれい線が薄くなった、左右差が整ってきたなど。


日本語の発音はあまり顔を動かさなくてもできるらしく
それを日々操る私たちは表情筋を使わずに生活しているそうです。


身体を動かすヨガを自宅で毎日続けようと思うと精神力が必要です。
その点、顔ヨガはどこででもできる。
まずは1週間。
今日学んだポーズを毎日3回ずつ練習したいと思います。



さちさんが初めて顔ヨガを受講した時と養成講座を修了した後の変化。
これは昨年の写真で、この時もとてもキレイなのですが
今はもっと美しく進化されています。
スッキリ小顔で、卵みたいにツルツルの白いお肌で、目鼻口がくっきり。
顔ヨガ」を続けているうちに表情にまつわるコンプレックスからも解放されて
内面にも自信が持てるようになった…と熱く語って下さいました。


奈良から堺まで来てくださった浜中さちさん。
顔ヨガ」にご参加くださった皆さま。
ありがとうございました。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年4月24日月曜日

日本一高い観覧車

週末は大阪万博跡地EXPOCITYへ行ってきました。

子供の習いごとの関係で到着したのが17時前…全部は見れませんでしたが、
とりあえずメインのららぽーとをグルッとまわり20時前。

そこから食事をして…娘のリクエストで観覧車へ。


そういえば長らく観覧車に乗っていませんでした。
説明を読むと日本一高い観覧車らしい。
昔の簡素なゴンドラのイメージではなく冷暖房完備の動く個室のような感じ。


太陽の塔も上から眺めることができたし


大阪の夜景も綺麗に見えました。
ゴンドラの床も透明で120m下が見える!

…と高いところ大好きな私と娘は大興奮でしたが
旦那さんと息子は高所恐怖症で、こんなに高いと思わなかったらしく
おまけに下まで見えてしまうということで、全く楽しむことなく
恐怖で固まってました。
(じゃあ最初から乗らずに下で待っててよと言いたい私。
だって乗車チケット1人1000円。家族4人で4000円。お値段も高い!!)


久しぶりの太陽の塔。
近くで見たかった…。

楽しい週末は毎回あっという間に終わってしまいます。
今週はヨガ関連の予定はなく家族でまったり。
今週もDVDを3本見ました!
(うち2本は途中でうたた寝したりして覚えていません…)

最近みたDVDの中でオススメは「ハートビート」。


バレエ×クラシック音楽×ヒップホップの融合。
異なる世界が重ねてこんなに美しく力強く表現できるんだと
映像に感動して涙がでました。
最近、ヨガでも美しさ力強さのあるアーサナに惹かれていたので
余計に心に響くものがありました。

さあ♪いよいよ明日は「顔ヨガ」です。
顔も美しく力強く(笑)なれるかな。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp










2017年4月19日水曜日

逆さまを楽しむ

今月の私の自主練のテーマ。

逆転。

やっと。
ただ真っ直ぐ立つことから自由に足を動かすことができるように。

ピンチャマユーラアーサナ
(まずは脚を伸ばして安定する場所を探す)

(バランスを探りながら脚を自由に)

(近いうちにつま先が頭につく予定…)

決して若くはないけれど(笑)。
練習したらできるようになる!っていう感動を日々味わえてます。

一人で笑えてしまうほどに、何度も何度も小さなマットの上で
ドテーンと転がってますが、身体をコントロールできるようになり
転がる回数は少しづつ減ってきました。

練習する中で気付いたこと
✳︎ 逆転系アーサナができる先生から学ぶこと
✳︎ できる人たちの中で練習すること
✳︎ 壁を使わないこと
✳︎ 楽しむこと

理論や理屈では解決できないことがある。
まずは挑戦してみることが大切だとわかりました。

5月のトレーニング後半戦まで半月をきりました。
逆転系アーサナ以外にもトレーニングに向けてしなきゃいけない練習が
あるのですが、全然できてません…。
5月に再開するメンバーたちも今必死に練習してると思うので
置いていかれないように、そしてトレーニングの最終テストには
絶対合格目指します!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

2017年4月12日水曜日

スーパーフードのこと

先月の合宿でスーパーフードを積極的に取り入れる食生活を
体験してきました。

その後もスーパーフード摂取生活を継続しています。
誰もが一度は耳にしたことのあるスーパーフード。
でも詳しくは知らない…という方が大半かもしれません。

以前、チアシードが体にいいと聞きはまっていました。
とにかく何にでも入れる…ドリンク、ヨーグルト、ドレッシング。
やりすぎたおかげで息子はチアシード嫌いになりました(≧∇≦)

今回はどういいのか理解した上でつづけたいと思っています。


《スーパーフードの定義 by サンフード》
12種以上の栄養成分を含む食品であること。
一般に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物であること。
体に必要な栄養素のみ含んでいること。

私もまだまだ勉強中ですが、自分が必要とするスーパーフードを
摂るようにしています。
最近のドレッシングはアマニ油と塩またはえごま油。
料理の炒め油はココナツオイル。
キヌアやアマランサスをご飯に混ぜたり、トッピングにしたり。
スピルリナ、チアシード、マカ、ローヤルゼリー、ビーポーレンを
ブレンドしたスーパーフードドリンクも毎日飲んでいます。

それぞれの成分は書き出すとキリがないのですが
タンパク質、ミネラル、ビタミン、食物繊維、不飽和脂肪酸などを
多く含んでいます。

もともと健康な私。
現在のところ、あまり効果を感じておりませんが
仕事の疲れからよく不調を訴える旦那さまは、
口内炎が治ったとか唇の荒れが治ったとか変化を感じているようです。

最近、私の育った環境が今に繋がっていると再認識しています。
健康オタクの両親。
体を動かすことが昔から好きだし、食べることも好き。
昔から体に「いいもの」を取り入れなさいと言われて育ちました。
今の体の基礎を作ってくれた両親に感謝しています。

スーパーフードでさらに元気に過ごせるようにしていきます!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年4月6日木曜日

スタジオティアラの輝子さん!

毎週木曜日、スタジオティアラに通ってくださる輝子さん。

昨年3月の初参加からちょうど1年が経ちました。
そして今日、50回目の記念日でした!
ヨガを続けてくださり有難うございます。


なんと輝子さん…今年70歳!!!
そんな年齢には見えません。

毎週ヨガの日を楽しみにしてくださっていて
毎回一番にスタジオ入りし、身体のこと日常のことお話しして下さいます。
私が私用でお休みを頂いた翌週は必ず
「先生!やっぱり休まれたら困るわ…身体がおかしくなる…。」
とお小言をくださいます(笑)。
だから、なるべく木曜日は休まないように心がけております。

実は輝子さん、ヨガを始める3ヶ月前に手術をされています。
術後の身体をなんとかしたくてふと立ち寄ったスタジオティアラで
ヨガを見つけたそうです。
最初は術後の身体をこわごわ動かしておられましたが
今では違和感は全くなく、どのポーズもチャレンジしてくださいます。

子育ても落ち着き、お孫さんの顔も見て、今は自分の人生を楽しんでおられる。
そんな大先輩から色々お話しが聞けて勉強になります。
私も近い将来そうなりたい…いやなれるように頑張ります。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年4月2日日曜日

大仙公園でヨガ&ラン

今日は暖かくていいお天気でした!

朝から娘を塾へ送り出し、洗濯3回、掃除をすませて
旦那さん、息子と大仙公園へヨガ&ラン。

公園はこの期間中BBQとお花見ですごい人出でした。

まずはヨガでウォーミングアップ。
太陽礼拝を繰り返して身体をあたためました。
私の課題のハンドスタンド今日も必死で練習。
…だけど。
隣で遊んでいたチビッコ兄弟が楽しそうに空中前転したり
逆立ち歩きをしたり…見ていてとても元気をもらえましたが
ちょっぴり凹みました。
大人になると怖さが先に出てしまって子どもの時にはできたのに…
なんて事もできなくなっています。

身体には一人一人個性があります。
それぞれの個性を活かしてヨガは深めることができる。
私の場合は柔軟性より筋力が勝っていて、上半身が強い。
だからハンドスタンドもキープはできても
そこからもっと胸を開いたり、開脚したりが難しい…いやできない。
不完全があるからこそゴールを探し続ける楽しみがある。
ヨガを何年も続けることができる理由はここかなと思います。

ヨガ後のラン。
旦那さん&息子に全くついていけず、途中リタイア。
その後も階段で駆け足レースをしたり、斜面登りレースをしたり
…全部、ビリです。
この先の人生を健康で生きるために
もっと体力をつけなければと痛感しました。

動いた後マットに大の字になって寝転ぶひととき。
最高に気持ちよかったです。

家のすぐそばにある履中天皇陵沿いの道、
通称「桜通り」の桜は今日はまだ2分咲き。
毎年、来週末頃に満開になります。
来週もお天気だといいな。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎4月新しいことを始めたい方へ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Yogaroomまるさんかくしかくでは、現在すべてのクラスで体験受付中です。
初心者の方、ヨガ以外のスポーツをされている方、ヨガ経験者も
男性も女性もシニアもミドルもヤングも(笑)
まるさんかくしかくでヨガをしてみませんか?
不完全を楽しむインストラクターの私まで
ご連絡お待ちしております!
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp





2017年4月1日土曜日

4月はじまり

今日から4月。
今月は「吸う」をテーマにしたいと思います。

外を歩いていても新芽が芽生えたり
桜の色んなピンクが目に入ってきます。

新しいエネルギーが地面からどんどん上にあがってきてる気がします。
この時期、「吸う」事がとても心地いい。

ヨガ行う「吸う」「吐く」どちらも大切です。
冬は寒さを乗り切るためにギュッと身体を縮めてしまいます。
そんな時「吐く」ことで力を抜くことができます。
春は「吸う」ことで身体の内側からどこまでも伸びたい!

今月の一般クラスは新しい太陽礼拝を行います。
一息一動作。
呼吸の波に乗れると集中力も高まり自然と身体が動く。
「吸う」ことの心地よさを一緒に感じましょう。


今日は久しぶりに息子とランニングをしました。
途中、芝生でハンドスタンドやピンチャの練習。
大地に直接手をつくと思っていたより安定してキープができました。
ハンドスタンドは課題がたくさん出されています(*_*)
目線をかえたり、両足を頭に近づけたり。


ピンチャ(⬆︎の写真のポーズ)ももっと動きを出したい。
ゴールはまだまだ遠い。

4月の私の目標。
ヨガで今まで見れなかった景色を自ら見に行く。
少しづつ掴みかけているものをガッツリ掴みにいきます!

5月にクラスで一発でデモを見せれるスキルを身につけます。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp