2017年7月31日月曜日

7月の終わりの週末

ヨガインストラクターであるけれども
自分のためにヨガを学ぶ時間も必要だし…
母として子供たちと向き合う時間もとても大切にしています。

夏休みに入り、息子はクラブがある日とない日があり、
娘は曜日によって塾の行き帰りの時間も異なり…お弁当がある日もない日も。
とにかくスケジュールがややこしいです。
…が自分の日々の仕事と合わせて手帳とにらめっこしながら
今のところなんとか進んでいます。

週末、息子は友人宅にお泊り。旦那さんは仕事。


娘は小学校のお祭りがあり、ゆかたを着るのを何ヶ月も前から楽しみにして
髪の毛もあーでもないこーでもないとか言いながら張り切り朝からドタバタでしたが、
お祭りのあと、塾へ送り出しホッと一息。
夕方から夜にかけて5時間ほどの一人完全自由時間!!

迷わずTSUTAYAへ。
前から見たかった映画を借りてきました。

イーグル・ジャンプ
小さい頃からオリンピアンになる夢を持ち続けるイギリス人の話。
何があってもあきらめずに努力すること。
誰かが反対しても家族だけは見守り続けること。
何が人生の転機になるかわかりませんね。
いろいろと勇気づけられました。

スノーデン
報道でも彼のことは読んでいましたが、真実はこうだったのかと…。
ネットが当たり前になっている社会の怖さを知りました。
見えない電波を通じて、一般人の日々の生活が政府によって実は
管理されているかもしれない…。
便利な世の中もいいけれど、その裏には何があるのか考えて行動しなければと
改めて思えた映画でした。


DVDを見ながら、ご飯を食べて、酎ハイを飲んで、オヤツを食べて…。
久しぶりの一人自由時間満喫でした。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~




2017年7月28日金曜日

「勢い」を使わない

地味な練習がいかに大切か。
最近、身にしみています。

筋力がある私はどんなことも「勢い」でやってしまい…
割と「勢い」で何でもできてしまいます。

でもそれではいけないんですよね。
(クラスを受けると勢いでやるな!と注意されたり、怒られたり…。)
ヨガは呼吸、そして静と動を大切にします。
ポーズは流れるようにしなやかに繋ぎたい。
呼吸も静かに深く途切れなく。

「勢い」でしないためにコアをより意識して動くように切りかえています。
首や肩の力は極力抜いて、身体全体をしなやかに。

今日参加してきたシルクサスペンション&バンジーフィットネス。


前半のシルクサスペンションはコアで安定感を培う。


後半のバンジーフィットネスではコアを利用してダイナミックに動く。

前半&後半は真逆の動きなのですが、どちらもコアがないとできません。
慣れるまでは腕の力や、脚の力を使ってしまいブラ下がってる意味がなくなります。

90分のプログラムですが、後半は息も絶えだえ…汗だくでした。

ヨガとは異なる動きですが、軸の意識は同じなので自分のトレーニングとして
今後も取り入れていきたいと思います。


続いています…ハンドスタンドの練習。
コアトレのおかげでバリエーションができるようになってきました。


脚を揃えるピンチャも肩のラインが変わってきました。


スコーピオン。これは相変わらず苦戦してます。
今までのクセを抜く練習中。

見た目に凄いと思えるヨガのポーズも日々の地味トレの繰り返しが
精度を上げます。

今年の目標はハンドスタンドでしたが、もう一つ増えました。


↑まさか…両足は無理ですが、片脚を頭にかけるコツを学んでおります。
ポイントは柔軟性ではない!今日のテーマにつながるコア!
年内になんとか完成させたいです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~

2017年7月19日水曜日

神戸へ~眼診~

海の日。
友人と「眼診」をしてもらいに神戸 三ノ宮へ行ってきました。
場所は駅から徒歩数分の神戸岩茶荘さんです。


~HPより抜粋~
眼診というものは字の通り「目」を診てその人の体調や体質を診断するものです。
眼診の診察方法は、指先を目だけで追いかけて貰うという至ってシンプルなもの。
目の輪郭や白目、瞳、潤い、眼経線などを見て診断していきます。
時間にして1分程です。
  1. 体質
  2. 臓器の主に弱い箇所
  3. 臓器の主に強い箇所
  4. 性格
  5. 三因と呼ばれるストレス
  6. 摂取した方が良い食べ物
  7. なるべく控えた方が良い食べ物
  8. 季節に応じた養生方法

診て頂いた結果。
開口一番…
お客さんは健康優良児です!!
男性並みに体力もあるし、汗もしっかりかける身体だし今のところ問題ありません
…とのことでした。

性格分析もあたってる~!
感情が激しくこうと思ったら迷わず突き進む
やると決めたら絶対やりとげる
一手、二手と先を読む
束縛が嫌い
自由奔放…などなど

今は家族がいるので、好き勝手にはできませんがもともとはそうだったな
…と思い出しました。

そして、自分と向き合うスポーツ、特に武道の型が向いているそうです。
…ということは、ヨガは私の体質にぴったり合っているということです。
(事前に仕事や家族構成など個人情報は一切お伝えしていません。)

一つだけ注意しないといけないこととして、「隠れ冷え性」らしく
常にストールなどを持ち歩いて冷えないようにした方がいいとのことでした。

特に7/20~8/6までの18日間は土用の期間で体調を崩しやすいので
注意するようにと言われました。
今年はウナギを食べて夏バテしないようにしたいと思います。


眼診の後は体質にあったお茶(烏龍茶)を頂きました。
台湾の作法で頂くのは初めてで楽しめました。


一緒に添えられていたサンザシのお菓子が甘酸っぱくて
美味しかったのでお土産に買ってきました。
クラスの後のお茶と一緒にお出ししますね。

岩茶荘の後は元町の中華街へ。
少しウロチョロして飲茶を食べた後、クラスに来てくださる真理子さんに
教えて頂いたフルーツサロンベニマンで季節のフルーツたっぷりの
パフェを食べました。


最近、〆パフェが流行っていると聞いてからずっと食べたかったんです。
美味しくて大満足でした。

名古屋、浜松、大阪から神戸に集結したヨガ友。
今回の神戸は数ヶ月前から計画していました。
次はいつ会えるかな…。
次回は台湾へ旅行に行きたいね…なんて妄想しています。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~










2017年7月16日日曜日

BORN TO YOG in広島


今日はBORN TO YOG 4時間クラスを受けに
広島へ行ってきました。

(ベジ&トモさん)

実はこの1ヶ月間の毎日の親子筋トレ&ヨガはこのためでした。

広島のWSの話をしたら中2の息子も行きたいと言い出し…

(YOGグッズにはまっている息子)

チャレンジできるものは何でもチャレンジさせたい母としては
行くなら練習して、他の参加者に迷惑をかけないレベルに仕上げること
と約束をして今日に向けて練習していました。

股関節も硬いし、背骨も硬い息子は最初はかなり苦しみました。
逆立ちも倒れる怖さがありできなかったのですが克服し
日ごとに柔軟性も筋力も増し、段々毎日の練習を楽しめるように。
1ヶ月続けた結果、ピンチャもハンドスタンドも10秒はとまれるようになりました。

さすがに今日の4時間クラスは逆転ポーズが繰り返されるので
後半は腕に力が入らない…と泣き言を言ってましたが
最後まで頑張ってました。


私も日々の練習の成果をぶつけてきました(笑)
…とはいえ、ハンドスタンドはなかなか安定しません。
次のWSに向けての課題はハンドスタンドでバリエーションが
できるようになること。
日々の親子練習は今後も続けていこうと思います。

WS終了後、せっかく広島へ来たのだからと広島焼を食べに。


どうせなら総本店で…と行ったら大行列で
1時間近く並んでやっとお店に入れました。


広島は昔、仕事でよく行っていたのですが、
何十年ぶりかのみっちゃんのお好み焼き。
美味しかったです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~


2017年7月14日金曜日

イベント〜ファンクショナルローラーピラティス〜

2日間に渡りイベントクラス「ファンクショナルローラーピラティス」を
開催いたしました。
講師はフィットネス歴20年の理恵子さん。
明るいキャラとわかりやすい説明が人気です♪

ストレッチポールを使うエクササイズ。
円柱型の不安定なポールを用いて、体幹を鍛えたり
バランス力を養ったり、心地いいストレッチも可能です。

木曜日はスタジオティアラでの初イベント。


たくさんの方にご参加いただきました。
このポールに正しく座るだけでまず難しい…と感じます。
そして姿勢を保持する筋力のなさに気付かされます。


仰向けに寝転びバランスをとる。
力を抜いて軸を見つける。


ヨガに繋がる動きもたくさん出てきます。

今日の緑ヶ丘クラス。




1回目のクラス。
胸椎をいかに効果的に使うかで首や腰への負荷が変わります。
ポールを使うと誤魔化せません…。




2本目のクラス。
バランスをとるために伸ばす意識、押す意識、寄せる意識。
アタマとカラダの動きを一致させるのに時間がかかりますが
回数をこなすうちに、ここ!っていうポイントが見つかると
嬉しいです。

ヨガとは違うアプローチで身体を使う。
でも根底はすべて同じ。
機能的に身体を動かす方法を知ると難しいと思っていたヨガのアーサナも
簡単にできるようになったり、心地よさが変わっていくと思います。

ご参加くださった皆さまありがとうございました!

3本のクラスをすべて違うアプローチで楽しくすすめて下さった理恵子さん。
ありがとうございました!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~














2017年7月10日月曜日

増えてる!〜BOCA体組成測定〜

私のクラスに週3回、他にもフラダンスやフィットネスなど
止まることを知らない(笑)パワーみなぎる久美子さんから
今年も教えて頂いたミズノのBOCA計測。


昨年に引き続き行ってきました!

面白いのが部位別で筋肉のバランスを出してもらえるところ。
昨年と比べると…

⚫︎脚
左右共に昨年と筋肉量変わらず。

⚫︎体幹
増えてました!
どちらかというと昨年度の方が腹筋らしい腹筋をしていました。
最近は筋肉の繋がりをイメージして動くことが多く、ダイレクトに効く
トレーニングはしていませんでした。
何と言っても逆立ち系の練習はかなり腹筋を使うので自然と強化されていたのですね。
私が行った計測日の参加者29人中、体幹の筋力が脂肪量より上回っていたのは
私だけだったらしく、担当の方にほめてもらえました!

⚫︎腕
昨年は右の方が少し筋肉量が低かったのですが
今年はどちらも増量し左右のバランスも整っていました。


…増えてばかりで喜んでいられる箇所は筋肉だけで>_<
実は体重も増えていました。
普段は体重計に乗る習慣がないので、しばらく測っていなかったのですが
測って愕然。過去最高レベルでした。
暴飲暴食してるわけでもなく、運動不足でもない。
数値的には問題ないのですが、自分の許容範囲を超えてる…。
ランニング再開しようかな。

また来年の計測に向けての目標。
体重減と体幹の筋力アップ。
脚、腕は現状維持で。

筋肉量だけじゃなくもっと大切な内臓の数値。
しばらく健康診断にもいってないので、そろそろ予約します。


オーストラリアから届いた新しいレギンス。
動物保護もしているエコブランドです。
タイガーやサイなどがプリントされていてテンション上がります!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~







2017年7月7日金曜日

マタニティヨガ〜毎週開催中〜

今日は七夕ですね。

子供たちが小さい頃は笹を用意してお願い事を書いた短冊を
吊るしたりしていましたが、大きくなった今では
7月7日が七夕だということにも気付かず過ぎてしまいます。

♪笹の葉サ〜ラサラ〜♪
という歌にも出てくる笹は昔から神聖なものとされているそうです。
根強く、繁殖力も強く、風雪寒暖にも強い。
笹の葉が擦れ合う音は神様を招くと言われています。

笹=パンダ
がつい繋がってしまう単純な脳です。
笹が神聖なものならば、それを主食に食べてるパンダは
実はすごいんじゃないの???と妄想を膨らませております。


さてさて。
運動量の高いクラスが多いまるさんかくしかくですが…
毎週、マタニティクラスも開催しております。



昨日、来てくださった方は皆さん臨月でした。
だんだん大きくなっていくお腹の中でベビーちゃんが成長していると思うと
本当に神秘的だなと思います。
妊娠中は長く感じられる10ヶ月。
産まれてから振り返ると愛おしい月日に思えます。
お腹の中にきてくれた時から気付かないうちに育児は始まっているんです。
声をかけたり、身体を守ろうという本能が働いたり。

そんなマタニティの方々とのヨガは出産に向けての不安を
取り除くための呼吸法や、様々な不調を整え、予防する動き。
臨月になってもかなり筋力を使うポーズも行います。

皆さん、安産を目指して頑張ってくださいました。


私の七夕の日の願い事。

「マタニティクラスの皆さんが素晴らしい出産を迎え、
元気な赤ちゃんを笑顔で胸に抱くことができますように」


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~